セックスレスで不安になる理由と克服する方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚7年目の夫婦でありながら、2年間のセックスレスがあり、その後も3年間続いています。
  • 夫は子供ができてから寝室を作ろうとせず、上の子の部屋で二人で寝ています。
  • 自分自身は前の彼氏にセックスを調教され、愛情表現とセックスが結びついてしまったため、セックスレスが不安になるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスレスで不安になります。

夫43歳、私33歳結婚7年目になります。付き合って3回目のセックスで妊娠、そして結婚。 まだお互いを全然知らぬまま、とりあえず結婚し時が流れる。2年セックスレスもあったが、やっと2人目妊娠。それからずっと3年セックスレス。 体系やメイクも気にしてるし、周りには、時々美人さんと言われ、時々浮かれます。 しかし夫は子供ができてからと言うもの、「ママ」と呼び、寝室を作ろうと言っても、子供と離れてるのが寂しいといい、上の子の部屋で二人で寝ています。 結局私は下の子と二人で別室で寝ています。 夫は優しいし、育児もそれなりに手伝ってくれます。 最近は転勤になり、遠方なので、一ヶ月の半分は、会社の寮に泊まっています。 1年前くらいに家のパソコンで、デリヘルのサイトを見ていました。レスだしまさかっと思いましたが、 真面目の性格なので多分、白かと。 しかし、育児で疲れてる上に、夫は私を愛してくれてるのか不安になります。 私は前の彼氏(はじめての)にセックスを調教され、好きになってしまいました。 なので愛情表現=セックスみたいな感覚がついたのかも。私自身限界が近づいてますがなんとか、 おさえてます。 ここ2、3年は暴言(タコ、イカなど)をはいたり、叩いたりしてしまいます。きっとかまってほしい、寂しいからなんだと思います。 セックスレスを打破できますでしょうか。自分から誘う勇気はでません。 不安で優しい気持ちになれません。 文章がまとまらず、要点がまとまらず、すみません。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが夫婦の寝室を作ろうとした考え方は間違っていません。 しかし、日本の家屋の場合、夫婦のプライバシーを守れるような 空間を作る余裕はないのが現状です。 あなたのご主人が、あなたに甘えたいと思っても家庭の中では 子供たちを意識したりしてムードが盛り上がりません。 男は結婚して子供が出来ると、妻の事を”ママ”と呼ぶ例が多い様に、 あなたの事を”女”から“母”へと見方を変えます。赤ちゃんに 乳を飲ませている母親から、セックスする妻への切り替えがうまく 出来ません。 甘えたいのに、甘えられない。誘いたいのに照れるは、日頃、責任ある 世帯主として威厳を持たせたいのと反対の行為で、結構勇気が必要です。 あなたが考えたように、ベッドをともにすれば自然と愛し合える環境が 整いますが、前述のように、日本の家屋では、何だかセックスの為に ベッドを買ったり、部屋を別にしたりしているようで、恥ずかしさの方が 先に立ちます。 そこで、一番男がリラックスできるのが、ひと時子供たちを忘れて 男と女の関係に戻りやすい旅行だと思います。ご主人に旅行の趣味や 温泉の趣味があれば誘いやすいでしょう。 本当は、ラブホテルなどを利用するのが手っ取り早いのですが、やはり その為にわざわざだと、照れが先立ちます。 デリヘルなどのサイトを見る気持ちがあれば、まだまだ現役ですから、 後はきっかけでしょう。ご主人は生真面目な方でしょうか?それなら 行為そのものを楽しめない事も考えられます。 そして、あなたの方が慣れていると感じたりすると、一人で嫉妬してしまう 男もいます。処女願望が強い男も同様です。 あなたから無理に誘えば、あなたがセックス好きな女と思われ、ますます 疑い深くなるかもしれません。 そうした妄想があれば、あなたを自然と避けてしまいます。 そもそも、最初のお子さんは婚前交渉の結果なのであれば、それは二人が 望んだ事だったのでしょうか。そうではなく、ご主人が避妊の気持ちがなく 出来てしまったのか、或いは、あなたを手に入れたくて、あえて避妊を しなかったのか、など当初の経緯も関連あるかもしれません。 最初に、あなたとご主人の経験の差が大きい場合は、あなたが上手にリード しないと、ご主人が自信を持てないし、やり過ぎると独身時代の経験を 詮索されます。 今更言っても遅いのですが、結婚して即子供を産むのではなく、夫婦間で 十分な愛情交換をし、絆を強めてから子供を作らないと、ご主人が中途半端 な立場に置かれてしまいます。妊娠中や、赤ちゃんが生まれたばかりの あなたは、何かとご主人の事は二の次扱いになりがちです。その間セックスレス 状態が続き、あなたが女から母に変身すると、どうもその気が起きにくくなるのも 事実です。 これが、十分女性の事を理解している男なら、あなたが何も心配する事はなく 何かと工夫して、夫婦の時間を作るでしょうが、そうでない場合は、あなたが 結婚前に考えもしなかったセックスレス状態になりやすいとも言えます。 旅行は、結婚記念日にはとバスなどの一泊コースをねだったり、一泊なら ドライブでも良いでしょう。童心に帰ってディズニーランド内のホテル一泊など、 何でもいいから、受け入れてくれそうな策を考える事です。そうして、次第に 回数が増えていけば、自然に元に戻っていくと思われます。 しかし、今までの事を振り返ってみて、セックスに罪悪感を感じたり、基本的に あまり好きでない、積極的でないタイプや、受け身が好き、または受け身しか 知らないなど経験不足の場合は、やや課題が残るかもしれません。 それより、日頃態度で愛情を示す事の方が早道かもしれません。どうしても 子供が小さいうちは、そちらに多くの時間を割かれてしまいますが、もう少し 夫の喜びそうな事を意識して取り入れると、家庭が居心地が良くなり、気分も リラックス出来るでしょう。 イライラされるのは何かと思い通りにならない結果で、そういう時こそ思いやりある 言葉をかけたりして、子供も大切だけれど、あなたはもっと大切という メッセージが伝わる努力が必要です。 こうして、言葉にすると、何と大袈裟で難しい事だと思われるかもしれませんが、 多くの家庭で、セックスレス現象が起きている事実からすると、解決は簡単では なく、長引けば愛情も薄れていきます。 修復可能なうちに、いろいろ試してみたら如何でしょう。今こそご主人様に時間を かけてあなたの気持ちを伝えるべき時なのです。 ご幸運をお祈りするとともに、幸せな夫婦生活を送られる事を切に願っています。

uririn1115
質問者

お礼

詳細な提案とご教授ありがとうございます! 夫の愛情が薄れる前に、修復可能なうちに、時間をかけて、自分の気持ちをつたえていこうと、思います。具体的にアドバイスもありがとうございます。 温泉旅行は好きで年に4回くらいは行きますが誘ってもらえずすぐ寝てしまいます。いつもしょんぼりです。 最近はふて寝することも多く、いじけている自分がいました。前向きになれませんでした。 でも貴方様の言葉で頑張ろう、というかもっと自然に自分なりに愛情を表現していこうと思います。 そこから地道にやっていこうと思います。 本当にありがとうございました。 ああでもほんと不思議です。見ず知らずの人がこんなにも親切にしてくださるなんて、世界は愛であふれてるのかもなんて思ってしまいます。

その他の回答 (3)

  • ReonHouse
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

夫婦なんで、困っていることがあるときはちゃんと話し合うべきではないでしょうか。 どのように感じているのか、どうしてほしいのかちゃんと言い合わないと一時的に良くなったとしても再び再発してしまうような気がします。 肉体的な欲求不満は抑えられるものじゃないですよ^^; ただ、長年一緒だと女性以外の部分をたくさん見ていて段々と奥さんに発情するのが恥ずかしくなってしまうことってあるんですよね。 だからある程度は女性から誘って上げる必要があると思います。

uririn1115
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勇気をだして、伝えてみようと思います。いっきに言うと ひかれてしまうので、少しずつかな、と思います。 女性としてみてもらえてない気もするので、女子力も高めてみようかとおもいます。自信がついたら、誘ってみます!

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

自分から誘う勇気はでません ここが問題です 夫婦で遠慮があるのですか 夫婦でありませんよ 甘えて行きなさい 急所を握りに行くのも良し 後ろから抱きつき 手は下の貴女の好きな所に勃起して居たら 最高ですよ

uririn1115
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうなんです。勇気がないんです。なんかそういうエッチな自分を夫に見せられないんです。 まずは、タッチしていくことからはじめていきたいと思います。頑張ります!!!

noname#186034
noname#186034
回答No.2

誘う勇気がないとありましたので、 子供達を寝かしつけた後に一緒にお酒をのんでみては? 酔ってしまえばスムーズに甘えられると思います。(手をつなぐとか肩に軽くよりかかるくらいで充分です) そのようなことをされてスイッチが入る男性は多いと思います。

uririn1115
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お酒が私も夫も弱いんです。でもレス打破のため早速トライしてみます! 今日の買い物リストに、ビール追加です。 頑張ります!!!

関連するQ&A

  • セックスレス・・夕べ酔った勢いで不安を打ち明けましたが・・・

    27才専業主婦。デキ婚で、子供2人います。主人とは普段子供を通して「いい家族」ではあると思います.上の子を妊娠してからというもの、殆どセックスがありません。上の子が1才になる頃、私が誘ってほぼ強引に二人目を作りました。結婚してから(子供産んでから)の数える程度のセックスは全て私から誘い、「仕方なくしてる」っぽいやり方で私は愛を感じませんでした。それと、2人目妊娠中の2年前に浮気をされました。自分に家庭があることを隠して1ヶ月でしたが付き合っていて、セックスも1度だけしてました。当時沢山話し合い、許してここまで来ましたが、変わらずセックスレスなので毎日「愛されていないのでは?」とか「もう女として終わってる?」と不安で泣く事も一杯ありました。最近は断られたらショックなので私も誘う事はありませんでした。セックス無くても気にしてない振りをしてきましたが限界で。そんな中、夕べ酔ってしまい、主人の前で泣き出してしまい、理由を聞かれたので、勢いで全ての不安と不満を訴えました。主人はびっくりしたようで戸惑ってました。ただ、「俺が悪い。浮気した事からの罪悪感でそういうことが出来ないのかも。。あと、子供におっぱいあげてたから俺が取り上げるわけにもいかなかったし、最近ではしない事に慣れてしまってた」とだけ言われ、今後どうするつもりなのかは言ってくれませんでした。私は「これからずっと夫婦としてやってくのにこんな状態のままは嫌だよ。女として愛してくれないのならやってく自信も無い。浮気の事許したのに浮気が原因で未だ私を苦しめるの?」と責めてしまいました。ただ主人は私を愛してる、とは言ってます。しかし、夕べからすごく気まずくて殆ど話してません。この先不安です。解決もされぬまま気まずいままで終るのでしょうか?打ち明けたのは間違いだったのでしょうか?

  • セックスレスについて、いろいろな意見が聞きたいです

    30代後半の妻です。 夫は40代前半、6歳と3歳の子どもがいます。 結婚してから8年ですが一人目を妊娠してからセックスレスになり6年になります。 二人目を授かった時だけセックスしましたが、あとは本当にありません。 今までは子どもが小さく夜中に起きてくることもあるし、自分も疲れてるし気にしていなかったのですが、最近またセックスしたいと思うようになりました。 夫を誘ってみましたが隣に子どもが寝てるので無理と言われました。 拒否されたようで悲しかったです。 普段はハグやキスはします。 仲はいいと思うけど、家族、友達って感じが強いのかなと思います。 夫は性欲がないほうなのだと思います。 浮気とかはたぶんしてないと思います。 私も家庭は壊したくないし不倫は考えられないけど、このままずっとセックスレスなのかと思うと辛いです。 セックスがしたいというより、触れあいたいし愛し合いたいのです。 こんなこと思うのって気持ち悪いのかな? 旦那からはあまり触れてきてくれません。 もう少し歳をとったらセックスレスは悩みではなくなるのでしょうか? セックスレスを解決した方や乗り越えた方、いろいろな方の意見が聞きたいです。

  • セックスレスで悩んでいます

    セックスレスで悩んでいる40歳です。妻は38歳。 子どもは6歳と2歳になる子がいます。 夫婦仲は仲良くもするし、ケンカもするしといった感じです。 妻は専業主婦で子どもの世話や家事などもちゃんとしてくれていますし、ありがたいと思っています。私もすこしくらいは手伝いをしているつもりです ただ、セックスに関しては2人目の子どもが産まれてからほとんどありません。育児は大変だからと産まれて1年は上の子のときも下の子の時もガマンしてました。 そろそろ2年たち、私が性的に欲求不満になってきてしまい、4月と6月に1度ずつセックスがありましたが、妻が非常に淡泊で、すぐにおわってしまい、私は満足することもありませんでした。 この間は完全に拒否されてしまい、一度話し合いをしたほうがと思うのですが、いったいどんな話をすればいいでしょうか? 好きだからセックスしたいといおうか、自分がガマンできないからお願いしようか、迷ってます。 どんな話し合いの内容でセックスレスを克服されたか、そういう経験のあるご夫婦のかた、アドバイスがあればお願いします

  • セックスレスが続き離婚を考えたい

    結婚7年、34歳の旦那です。 6歳と4歳の子供二人います。 妻のセックスレスに悩んでおります。 結婚1年目のときは毎週セックスがあったのですが、第1子の懐妊以後、出産、育児の間の2年ほどセックスレスになりました。 そのときは育児が大変だったので仕方ないと思いました。 そろそろ第2子をってことでまたセックス再開されたのですが、ほんとに子供を作る行為でしかないようで夫婦の愛情確認のようなものではありませんでした。 第2子誕生後も、2年ほどセックスレスになりました。 その後は1年に1または2度しかセックスがありません。 私のほうからは何度も誘ってみるのですが、 「しんどい」「眠たい」「寒い」などなどを理由に悉く断り続けられています。 酷いときは本気で蹴ってくることも何度もありました。 子供のことを考えると、離婚は避けたいと思いますが、不仲の親に育てられる子供も不幸だと思いますし、子供が小さい間のほうが後々の成長にもまだ良いのかと思い、今離婚を考えております。 セックスレスを理由に離婚するには、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? どこかに相談するほうがよいでしょうか? セックスレスを証明するような何か証拠が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫とのセックスレスについて質問です

    結婚8年目、夫47歳・私33歳です。 子供は2人います。 できちゃった婚で、 結婚当初から 半年に1度ぐらいのペースで セックスがありました。 2人目の妊娠を考えて 一か月に一度のペースになったものの、 すぐに 妊娠した為 その後 1年に1度くらいのペースに。 ここ2年の間に 私から誘う事は数回ありましたが (夫の体を触るなど) 勃起はするものの 寝ていて起きてはくれず セックスには至らず。。。 夫の事は大好きで、こどももかわいくて幸せですが、 女としての性生活を考えると とても 悲しくなってしまいます。。 「セックスしたい」と 夫に伝えた事はありますが、 現在の状況に至っています。 また 最近 夫が 「セクシーキャバクラ」(おっぱいを触れるお店)に 行った事がある事が わかり、 とても ショックを受けています。 夫に 女として扱われていない事が とても 切なく 悲しく やさしい人に誘われたら フラっと行ってしまいたい心境です。 でも 夫の事もこどもの事も愛しているので 浮気はしたくありません 私から誘う度に 無視される状況に もう 耐えられません。 でも 誘わなくなったら このまま セックスレスだと思うと それも 不安です。 どうしたら良いか どなたか 教えて下さい。 お願いします。

  • 出産後のセックスレス

    もうすぐ10ヵ月になる子供を持つ35歳の主婦です。 妊娠発覚以来(1年半)、夫(40歳)とセックスがありません。 以前から回数は少なく月に1~2回程度でしたが、現在はHどころかキスやハグすら全くしてもらえなくなりました…。 何度か話してみましたが、セックスするのは疲れるらしく、無理強いするのも悪い気がします。 (私は育児で疲れていても出来ればHしたいのですが…) 家事や育児には協力的ですし、ねぎらいの言葉もかけてくれます。 今のまま我慢しておくべきなのか…とも考えていますが、やはり“女”として構って貰えないのは寂しいです。 出来れば二人目も早いうちに欲しいのですが、夫は(金銭面から)子供は一人で十分と考えており、その事もセックスレスに関係していると思います。 やはり私からアプローチするべきでしょうか?

  • セックスレスは良くないでしょうか・・・

    妊娠してからセックスレスになりました。気づけば3年間セックスレスです。 自分から夫を誘ったことは何度もありますが、疲れているや今度ね。。と断られます。 メンタル強いので誘い続けていますが。。。 家庭のことは食事も含めしっかりやっているつもりだし、体形も産前に戻りました。 夫は、子どもが近くで寝ているとその気になれないそうで。だからと言って、 ラブホテルに行く訳にもいきません。浮気などはする人ではないと思いますが。。少しは心配です。夫に出さなくても大丈夫なの???と聞いたら、最終的にはおしっこと一緒に出るものだから大丈夫と言われました。 私は別に性欲が特別強いわけではないのですが、さすがに全くないというのも少し寂しいです。まだ若いんで。それと、やっぱりコミュニケーションというか。。大事な時間だと思うんです。夫もあまり性欲の強いほうではありません。知り合いの産婦人科医に聞いたら、セックスはやっぱり大事だよ☆子作りだけの行為じゃないからねと言われました。 周りは上の子が1歳過ぎくらいでまた二人目を妊娠!とかざらなので。。。なんだかなーーーと思ってしまいました。真剣に話したら、じゃあ近々という話になったのですが。。。夫も久しぶりすぎて緊張するとか言ってます。いざしてみようとなった時に、また今度ねと言われそうです。みなさんどうしてるんだろう?

  • 色々なかたちのセックスレス

    色々なかたちのセックスレス 教えてください。 夫婦のセックスレスについてはいろんなパターンがあると思います。 (1)夫(妻)が淡泊 (2)夫(妻)が相手の体に飽きた (3)妻の出産を機に (4)出産後赤ちゃんがいるから(数年は育児が多忙で)夫にかまってる時間がない (5)出産後妻を女性としてみられなくなった (6)夫が優しくなくなり男性として受け入れられなくなった (7)自分が浮気していて配偶者に興味がない (8)浮気している(していた)配偶者を受け入れられない 私が思いつくのはこれくらいですが うちは、(4)です。 はっきり言って、育児の多忙を盾にセックスを拒否されています。 夫婦仲は決して悪くはないし我慢してきました。 ただ、私は妻に愛情が有り、「はけ口」をよそへは向けられません。 数年(数年間ゼロって訳ではありませんが)我慢してきた結果 妻への愛情が減ってきてしまっています。 子供がいなかった時の二人が懐かしいです、勿論子供は大好きです。 でも、このまま行くと多分、妻への気持ちがゼロになってしまいそうで とても不安です。 育児を大事にしている母親からその時間を取り上げるつもりも 母親が大好きな我が子から母親を取り上げるつもりも 毛頭ありません。 ただ、妻をどんどん「子供の母親」としか見られなくなってきて とても寂しい気持ちになります。 こんな感情をどう妻に伝えればよいかご指導ください。 「我慢しなさい」は、聞きあきましたのでここで相談させてください。

  • これってやっぱりセックスレスというやつですよね?

    結婚4年目になり、1歳児がいる30代の主婦です。 結婚前は日に3回以上していました。でも、下着を脱がして即挿入。痛いだけでsexが苦痛になり、それを伝えたところ、自信喪失したらしく、sex回数が週1に減りました。 結婚後も同じペースで、夫も私の性的嗜好に合わせるよう努力してくれ、私もまぁまぁ満足の夫婦生活をしていました。ところが妊娠を機にさらにsex回数が減り、現在では4ヶ月に1回くらいになってしまいました。 時折、私の身体を触ってきたりしますが、子供がいてもするので、誘ってるというわけではないようです。 「私達ずいぶんしてないね」と言うと、もっと挑発して誘ってと言います。ですが、私自身、そこまでしてしたいと思っていないのです。 この件について夫と何度か話しましたが、夫は「愛してるけど、子供もいるし(ダブルベッドで川の字になって寝てます)、どうしても母親に見えてしまうし、疲れた身体をおしてまで自分からしたいという欲求がない」と言います。 私も同じような気持ちなので、夫をどうこう言うつもりはありませんが、夫の正直な気持ちを聞いて、ふと淋しいなと思ってしまいました。 夫はもう一人子供がほしいようですが、私は育児に疲れ気味で、未だに迷ってます。 どうせまともに夫婦生活もないし、子作りのためのセックスなら、しないで作らないほうがいいと夫に言いました。夫はうつむいて聞いていましたが、意見はしてきませんでした。私としては、子作り目的でなく、お互いを求め合い、気持ちいいセックスをして、その結果として授かった子供ならまた1から子育てがんばれると思いました。 私の言い分は勝手でしょうか?私たち夫婦はこれでも仲がいいと言えるのかと時々淋しくなります。 セックスレスでも仲の良い夫婦関係を保っていらっしゃる方、性的嗜好が違っても克服して満足した夫婦生活を復活させた方のお話を伺いたいです。

  • 産後セックスレスになりそうで不安です

    出来ちゃった婚7ヶ月の産後3ヶ月の育児休業中主婦です。里帰り出産で産前後2ヶ月半程(その間夫とは別居状態)で自宅に戻りました。仕事をしている夫とは別室で寝ていますが、1ヶ月以上あまりにも求められず、スキンシップもなく寂しく思い、夫の休み前日に私から誘い1回だけsexしました。胸を刺激され母乳が出てしまいました。その後も誘いはなく、しばらくしてから寂しさから一緒に寝て欲しいと言い2日程寝てもらいました。その時にしたくならないの?と尋ねたら、「あまり思わない、最近疲れてる」の返事。それで、私から口と手でしたのですが途中から萎えてしまいました。こんなことは初めてです。 夫は性欲は強い方で、妊娠前は遠距離気味で月1回会うくらいでしたが、1夜に2~3回することもありました。妊娠してからは旦那が赤ちゃんが心配だからと5ヶ月からsexせず、時々私が口や手でしていました。その時はきちんと射精まで至りました。旦那は私が妊婦中から別室でアダルトDVDを見て自慰行為をほぼ毎日しているようでばれていないと思っているけど、痕跡はあります。独身時に自慰行為をどれ位の頻度でしていたのかはわかりません。 寂しいと抱きついても抱き返してはくれず、萎えてしまったこともショックです。一緒に寝ると必然的に自慰行為ができず私に性欲が向くのではと思ったけど無理みたいで、また別室で寝たがります。 このままレスになってしまうのか不安です。私は35歳、夫32歳2人とも性欲は強い方だと思います。 誘って断られたこととスキンシップをしても無反応で興味がないようで自信がありません。別室で好きなように寝てもらい自慰行為については知らない振りをしていたらいいのでしょうか。夫の自慰行為を妨げるのももっと悪循環になるかと思い返し一緒に寝るのをやめました。 レスにはなりたくないのですが、また自分から誘う勇気がなくなってしまいました。夫からしたくなるのを待っていたらいいですか? 子供は母乳育児中でかわいいのですが、夫のことが不安で1人で育児をしていると時々気持ちが沈みます。普段夫は帰りも遅く私は子供をお風呂に入れて夫が帰宅時はほぼパジャマ姿です。夫は世間的にもイケメンです。今は浮気はないようですが、今後心配もあります。 色々サイトを見て男性はsexと自慰行為は別物だとのことですが、今の状態では私より自慰行為にしか興味がないように思ってしまいます。 初めての投稿で長文ですみません、男性の方も心理的な部分など教えてもらったらありがたいです。