• ベストアンサー

初診について(精神科)教えてください

sorairo48の回答

回答No.4

病気ではありません。 安易に精神科へ行くことを選択肢としてあげないでください。 まずは、両親に相談すること。 両親から担任に真意を聞いてもらうこと。 できれば、自分で聞くことです。 人をあてにせずに、自己解決の道を模索してましょう。 親も先生も万能ではありまえん。もちろんミスもおこしますから 決して泣き寝入りすることはありません。 精神科へ行ってもなにも解決しません。 多くを期待しても、何も改善されないばかりか、どんどん病的になってしまいます。 悪徳の医師に捕まれば、薬物を処方されます。 合法ドラックが騒がれる中、医師が処方すれば健全だとは限りません。 過去の通り魔事件や青少年の自殺の背景には、抗うつ剤・精神安定剤などが 関連している事件も多々あります。 十代だからこそ、自分の力で立ち直る精神力を身につけてください。

hawks2013
質問者

お礼

親には既に相談しました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 精神科 18歳

    近々受診する事を検討しているのですが 未成年は一般(?)の精神科ではあまり診てもらえないのですか? 近所の病院に問い合わせた際に年齢を言ったところ、 思春期外来を勧められ、ウチではちょっと...という感じでした。 また、思春期外来と一般のそれとは具体的にどう違うのですか? どちらかだけでもご存知の方いらっしゃったら回答お願い致します。 因みに境界性人格障害の疑いでです。

  • 初診 即 MRI撮影

    初診のときに即、MRIの撮影って、よくあることなんですか? 以前身体の震えで、市内では有名な脳外科病院の分院(クリニック)の 神経内科を受診し、MRI撮って帰りました。 2週間後の受診で結果を聞きました。(異常はなく、クスリの副作用でしょうということでした) その後、またしばらくしたら今度は日曜日に手の震えが出てきて その市内の脳外科病院の救急外来を受診しました。 問診票に記入をしたら、即MRIの撮影になりました。 結果、白い影があって、年齢的に多発性硬化症でしょう。ということで 緊急検査入院をしました。 しばらく通院をして、その後専門病院に転院をしました。 大学病院だと、MRIも予約して。っていうイメージなのですが。 総合病院でもCTを撮るのに予約が必要だったことがあります。 今、罹っている病院でもMRIは「次回はMRIを撮りましょう」と言われて予約し、 定期的に撮り、MRI撮影後、そのまま受診です。

  • 思春期外来へ行きたいのだけれども

    思春期外来で受診したいんですが、僕は中三なんですが、必ず保護者同伴でないとだめなのでしょうか?

  • 精神科・心療内科の初診

    おはようございます。 20代女です。 ここ、数ヶ月「頭痛が~…」といいつつ何度かここへ質問し 最終的に 「これは精神的なモノだろうから精神科(心療内科)へ行くしかないだろう」 と自分の中でなり、明日精神科へ行こうと思います。 きっかけは、最近では胸の辺りも痛むからです。 ウッ!て痛くなるときもあればすごいドキドキしてる時もある。 シクシク痛むときもある。 内科でレントゲン・心電図・一般的な血液検査もしましたが異常はなしでした。 本当は24時間とかエコーとかもやった方がいいのかもしれませんがそのような話にはならないので、そこまではやっていません。 パニック発作?とも思いましたが、毎日ジリジリと痛いので違うような気がします。 どのような時…と言われましても分かりません; ここでも具体的に説明できないのに医者に説明出来るでしょうか? 最近では「仮面うつなのかもしれない…」と思ってるからか余計やる気がなく、訳もなくイライラしてしまう事があります。 「欝なのかな」と思ってるうちは、大丈夫と見ましたが自覚するまでに既に結構かかっています。 会社は休めないんで、余計参ってます。 怠けてるだけですかね? 忙しいわけではないのですが カラダ(心?)が休まってる気がしません。 何か気になる事(原因と思われること)はありますか? と言われたとして、決定的になるものも見つかりません。 このような症状でも行って大丈夫でしょうか? それとも、精密検査をもう一度受けたほうがいいんでしょうか? 実は心臓の病気で鬱の薬を飲んで悪化したら…なんて思ってる自分もいるのですが、 この状態は結構キテる。早めに精神科の受診を…!と思ってる2人の自分がいます。 早目がいいので行くなら明日がいいのです。 精神科の初診はどのような事をするんでしょうか? (そこは待ってる間問診表等はないそうです)

  • 適切な診療科

    中学生の子供が不登校で医療機関を受診したいとおもいますが、その場合、適切な診療科はどこでしょうか? 小児科or児童精神科or精神科or思春期外来or小児神経科ではどの診療科が適切でしょうか?教えてください。

  • 興味がなくなった

    最近、どんなことも興味がなくなり、ちょっと困ってます。 困ってるというのか分からないですけど…。 去年の夏から不登校になり、 最近、毎日腹痛なので思春期外来がある病院に行ってるんですけど、 先生に「何がしたいか」「食べたいものは?」と 聞かれるんですけど、 興味がなくて、なんとも言えない感じになってしまいます。 腹痛のことも毎日のことなので、 気にならなくなってしまいました… (痛いけど我慢してます) 母に「旅行に行こう」と毎日言われますが それにも興味がなくて、断ってます。 前は、興味アリアリだったのに 最近はなんか、興味がなすぎて 毎日なんで自分がいるのかなと思ってしまいます… 興味はある方がいいのか無い方がいいのか… どうなんでしょうか? 変な質問ですいません…

  • 精神病なのでしょうか?(長文です)

    こんにちは、はじめて質問させて頂きます。 春から高3の女です。ここ3ヶ月程何に対してもやる気がなく、落ち込んで、急に涙が出たり叫びたくなったりするので精神系の病気ではないかと疑っています。文章力がないので箇条書きで状態を説明させて頂きます。。。 ・友達と一言喋るのにも気を使ってしまい頭で、失礼ではないか、嫌な気分にさせてしまわないだろうかと考えてから発言するようになり、人の評価と目が気になってしょうがないです。笑い声やひそひそ話が聞こえると自分のことではないかと思い、動悸が激しくなって胸がしめつけられるようになり強張ってしまいます。 ・夜中々眠れなくなってしまいました。腹痛を起こし、過食嘔吐を繰り返して、自己嫌悪でいやになります。 ・父親が鬱病を患っていて、もう12年くらいになります。(鬱は遺伝すると聞いたので一応) ・とにかく日中イライラして家族に当たってしまい、「死ね」「黙れ」など暴言を吐いてしまいます。言った後申し訳ない気持ちになって謝りますが、その謝罪も自分がすっきりしたいためにやっているような気がして、また自己嫌悪に。どんなに小さな声・雑音でもイライラして物を投げたり、うるさい!と怒鳴ったりしてしまう(ひどいときはそのイライラで吐いたり)。雑音を聞きたくないがために常にイヤホンをつけて音楽でごまかしています。 ・自傷行為経験あり。今はしていませんが、たまに「死んでしまったらどうだろう」と考えます。自殺願望はないです。 ・全ての感情がコントロールできず、恐怖感や不安でいっぱいです。 この質問自体も、自分がすっきりするためにしているのではないかと考えて、また自己嫌悪になって、考え出すと止まらなくなり、大泣きしてしまいます。病院に行こうかなと思うのですが、思春期病だと言われればそうかもしれないし、何よりお医者さんの目が怖くて堪りません。 一度精神科とかで診てもらったほうがいいのでしょうか?それともやはり思春期病でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 ぐだぐだとすみませんでした、読んでくださってありがとうございます。 乱文・長文失礼しました。

  • 自己推定で妊娠7W~9Wの初診時(1/20)に胎嚢が確認されず、子宮外妊娠が疑われています。

    二人目の妊娠です。 12/2の性交渉の翌日より37.0~36.8℃台の高温期とみられる基礎体温になったのですが、12/10のみ36.43℃に下がり、その日も性交渉をしました。 それ以降、ずっと高温期が続き今現在も37℃台です。 もともと生理不順で周期が定まらなく、最終月経開始日は11/4だったのですが高温期に至るまでの交渉は上記の2回のみです。 この時期に胎嚢すら確認出来ないということは、確かに子宮外妊娠じゃないかと自分でも思うのですが、でも、尿検査で妊娠は確認されたので、少しでも希望を持ちたいというのが本音です。(ちなみに、この日の検査はエコーと尿検査のみでした) 病院からは「何か出血や痛みとかあったらすぐ来てください」と言われ、再診は2週間後の予定です。 実は、初診の問診でこちらの詳細を述べるタイミングが無く、お医者さんはここまで高温期が長く続いていることは把握されてません。 二人目ということもあり、余裕な気持ちで自己検査はせず、ある程度お腹の状態がわかる頃を見計らって、初診を遅らせたのが裏目に出て、今、大変後悔をしております。正直、不安と急変の恐ろしさに夜もあまり眠れません。 特に腹痛のような異変は全く無いのですが、爆弾を抱えている気分なので再診は2週間後ではなく1週間後の1/26に行こうとは思っています。 こんな状態でも「胎嚢・心拍」の確認って可能性はあるのでしょうか? 分かり辛い、長々とした文章ですみません。 どなたか、ご経験やアドバイスがある方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • どうしたらいいのか…

    こんにちは。 初めて投稿させてもらいます 私は今高校3年で大学受験を 来年ひかえています 周りは皆ピリピリした 雰囲気の中勉強を一生懸命 しているんですがどうも やる気がでないんです やる気がなくとも私は 私なりに頑張っていますが 先週担任の先生に もっとしっかりしろ、 などと言われ頑張りを 認めてもらえなく悔しく もっとやる気がなくなってしまい 今では平日1時間やることさえ 苦痛になってきました 先生が正しいのはわかって いるのにもっと勉強をする という行動に移せない自分が 嫌になってしまいます また最近リスカがやめれなく なってしまい常に切って いないと落ち着かなく、 幻聴に悩まされています 幻聴なのか違うのかすら 最近はわからなくなって きています 受験間近でましてや幻聴です なんて親に言えないですし どうしたらいいのかわかりません 彼氏にも「(リスカが)怖いからやめて」 「切らないで」などと言われますが 正直苦痛です (彼は精神病やリスカなどを 理解する人ではありません) ※リスカは中1からやり 一時よくなりました 以前は精神科に通っていて 今は行っていません まとまりがないのですが お暇があればどなたか アドバイスをくださると 嬉しいです。

  • 自傷行為をやめようと思えません。

    16歳の女子です。 私は自傷行為がやめられません。 中3の頃にアムカやリスカを始め、ついこの間からODをするようになりました。 自分の身体が嫌で、「傷つけたい」「壊したい」という思いから煙草にも手を出したことがあります。 (煙草は自傷行為に含まれないとは思いますが) アムカやODなどの自傷行為は身体に悪いしやめたほうがいいことも分かっているのですが、正直言ってあまりやめようと思えません。 やめてしまったら逃げ場が無くなる気がして怖いんです。 ちゃんと自分から「やめよう。」と思えるまで待とうと思っていたんですが、やっぱり今すぐやめたほうが良いのでしょうか? また、やめようと思えなかったり、自分の身体を傷つけたいと思うのはおかしいですか?思春期外来などに相談しに行ったほうが良いのでしょか? 質問ばかりですがアドバイスお願いします。