受験に向かう高校生のやる気の欠如と心の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の私は大学受験を控え、周りは一生懸命勉強していますが、私自身はやる気が出ません。担任の先生からもっと頑張れと言われ、悔しさを感じています。
  • やる気がないにも関わらず、私は一生懸命頑張っていますが、最近リスカがやめれなくなり、幻聴に悩まされています。受験が迫っているため、どうしたらいいかわかりません。
  • 彼氏にもリスカについて理解してもらえず、苦痛を感じています。過去にはリスカの治療を受けていましたが、現在は治療を受けていません。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか…

こんにちは。 初めて投稿させてもらいます 私は今高校3年で大学受験を 来年ひかえています 周りは皆ピリピリした 雰囲気の中勉強を一生懸命 しているんですがどうも やる気がでないんです やる気がなくとも私は 私なりに頑張っていますが 先週担任の先生に もっとしっかりしろ、 などと言われ頑張りを 認めてもらえなく悔しく もっとやる気がなくなってしまい 今では平日1時間やることさえ 苦痛になってきました 先生が正しいのはわかって いるのにもっと勉強をする という行動に移せない自分が 嫌になってしまいます また最近リスカがやめれなく なってしまい常に切って いないと落ち着かなく、 幻聴に悩まされています 幻聴なのか違うのかすら 最近はわからなくなって きています 受験間近でましてや幻聴です なんて親に言えないですし どうしたらいいのかわかりません 彼氏にも「(リスカが)怖いからやめて」 「切らないで」などと言われますが 正直苦痛です (彼は精神病やリスカなどを 理解する人ではありません) ※リスカは中1からやり 一時よくなりました 以前は精神科に通っていて 今は行っていません まとまりがないのですが お暇があればどなたか アドバイスをくださると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

あきらかなスキゾフレミアなんでしょう、親にいって病院がよいをしなければ来年は来ませんよ、あなたもわかっているんでしょう。 この調子じゃマンガイツウカッテモ通えないでしょう。 統合失調症のことです。

aimion
質問者

お礼

やっぱり悪化するだけ ですよね… 機会があれば話して みたいと思います。 ありがとうございました^^