受験に向かう高校生のやる気の欠如と心の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の私は大学受験を控え、周りは一生懸命勉強していますが、私自身はやる気が出ません。担任の先生からもっと頑張れと言われ、悔しさを感じています。
  • やる気がないにも関わらず、私は一生懸命頑張っていますが、最近リスカがやめれなくなり、幻聴に悩まされています。受験が迫っているため、どうしたらいいかわかりません。
  • 彼氏にもリスカについて理解してもらえず、苦痛を感じています。過去にはリスカの治療を受けていましたが、現在は治療を受けていません。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか…

こんにちは。 初めて投稿させてもらいます 私は今高校3年で大学受験を 来年ひかえています 周りは皆ピリピリした 雰囲気の中勉強を一生懸命 しているんですがどうも やる気がでないんです やる気がなくとも私は 私なりに頑張っていますが 先週担任の先生に もっとしっかりしろ、 などと言われ頑張りを 認めてもらえなく悔しく もっとやる気がなくなってしまい 今では平日1時間やることさえ 苦痛になってきました 先生が正しいのはわかって いるのにもっと勉強をする という行動に移せない自分が 嫌になってしまいます また最近リスカがやめれなく なってしまい常に切って いないと落ち着かなく、 幻聴に悩まされています 幻聴なのか違うのかすら 最近はわからなくなって きています 受験間近でましてや幻聴です なんて親に言えないですし どうしたらいいのかわかりません 彼氏にも「(リスカが)怖いからやめて」 「切らないで」などと言われますが 正直苦痛です (彼は精神病やリスカなどを 理解する人ではありません) ※リスカは中1からやり 一時よくなりました 以前は精神科に通っていて 今は行っていません まとまりがないのですが お暇があればどなたか アドバイスをくださると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あきらかなスキゾフレミアなんでしょう、親にいって病院がよいをしなければ来年は来ませんよ、あなたもわかっているんでしょう。 この調子じゃマンガイツウカッテモ通えないでしょう。 統合失調症のことです。

aimion
質問者

お礼

やっぱり悪化するだけ ですよね… 機会があれば話して みたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 黒歴史の消し方

    こんにちは 私はつい最近まで不幸に酔ってリスカしていて、それを担任の先生に見せていました。今となってははずかしいです。新学期になって、そのせんせいとも離れられる、これからは心機一転、明るい人生を送るんだ!と思っていたらその先生が持ちあがってきてまたもう一年お世話になることになりました。リスカはまだ最近のことですので、先生が覚えていると思うと恥ずかしいです。むしろ吐きそうです。 どうしたら忘れられますか? それとリスカの癖はまだ治っていないので、二度と言いふらさないように喝を入れてください。お願いします。

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

  • 中学生にしかできないコト

    最近何をゃってもやる気がでません。 人の言う事を聞いているのが苦痛です。 夢がなぃんです。勉強も、やる気がでなぃんです。 今中2なんですけど、4月になったら受験生です。 そろそろ進路を決めなくてはぃけません。でも、入りたい高校もなぃです。 先生とか親は、今頑張ればィィことあるから今は目標がなくても、とりぁえず勉強を頑張って少しでもィイ高校に入りなさいって言います。 死にたぃと思ぅコトもたくさんぁります。 人のコトを考えて行動できなぃんです。成績も一気に落ちてます。 何もかもがめんどくさくて、ィヤなんです。 遊んでばっかりぃます。 わからなぃんです。中学生のぅちにしかできなぃコトはなぃっていうけど本当なんですか?今勉強をやってればぃぃのですか?大人の意見を聞きたぃです。 今頑張ればィィ人生送れるのですか? どぅすれば目標ってできるのですか? こんな私は生きてる意味がぁるのですか?

  • 勉強について

    今私は受験生なのですが最近勉強するのが苦痛になってしまい困っています。勉強を始めてもすぐに飽きてしまい集中してやることが出来ません。。どなたか集中して勉強する方法、もしくは勉強に対してやる気の出る方法を教えていただけないでしょうか? あと自分は集中力がないので集中力をつける方法も教えていただけると幸いです。

  • リスカ以外の方法

    リスカ経験者の方にお聞きしたいのですが、リスカ等自傷行為しないで、イライラや不安などなどぶつけられるものが、ありましたら教えてください。 私は中学生で、昨年の担任の先生がとってもいい人で、刃物類を預けました。自分でも、自分を傷つけることはいけないことだとわかっていて、傷つける道具が近くになければやめれるかなと思ったからです。それで、その預けたものは、今年の担任の先生に受け継がれたって感じで。 でも、やっぱり切りたくてしかたがなくて、先生はカッターとか貸してくれなくて、だから拾ったガラスで切ろうとしたのですが、あまり切れなくて。実際腕の内側、手首から肘の間に傷が残っていて、きっと一生消えないんだろうなって、だったらもっとやってもいいんじゃないかって思ってしまう自分がいて。そのうえ、最近は朝起きれなくて(目は覚めているけどだるくて起き上がれない)、一日中体が重くてだるくて、そんな自分が嫌で傷つけたくて、できなくて、どうしたらいいですか? 自傷行為自体は、確か中学1年の終わりくらいからやっていて、今年は受験生です。頭の中はいつも 「切りたい」ってことでいっぱいで、こんなこと考えてたら勉強だって集中できません。 長くなってしまいすみません。 回答お願いします。

  • アホが難関校高校受験

    中二の男です 僕は学区トップレベルの高校に受験しようとおもっています。 しかしテストは中一のときは5教科で300てん前後、 しかしこのままじゃいけないと思い勉強し、 中二の中間で400点を越しました、 塾には通ってません、 やってる事といえば英語と進研ゼミぐらいです。 特に数学が苦手です。 でも最近先生に「おまえ頑張ったら○○高校いけるぞ」 といわれて受験しようときめました。 しかし、クラブが厳し過ぎるので毎日筋肉痛などで勉強にやる気が出ないし、集中できません。 まとめると ・勉強のやる気の出し方 ・数学の勉強方 ・あとお勧めの本とか教えてください 長い文になってすいません、 困っているのでご回答よろしくお願いします。

  • 大学受験は進学校でなくても大丈夫でしょうか?

    高校3年生の受験生です。 通っている学校は通信制ですが週5日登校します。 進学校ではなく 毎日の授業は50分×4時間目までで 学校は2:00には終わります。 2年のころは周りの生徒は勉強にやる気のない生徒も 多く授業時間はいつもうるさくて 授業のペースも遅すぎます。 それに加えて人見知りが激しいタイプなので 友達も作れずいつも1人で学校が今でも苦痛です。 なのですっかり勉強のやる気をなくして 受験対策・大学の情報収集を何もしてきませんでした。 (もちろん受験勉強・情報収集を今もしていません。 わかっているのは理数系の大学に行きたいことだけ) これから勉強しようとしているのですけど 何をしていいかわかりません。 (大学もまだ決めていません) 今考えていることは予備校に行って勉強 しようと思っています。 担任には模試を今受けると 偏差値が35もとれないといわれてしまいました。 学校生活と大学受験について どうすればよいか教えてください。

  • とにかく辛いです。

    とにかく辛いです。 思い当たる節としては、勉強が思うように進まなかったり、やる気だけはあるけど行動に移せない。 担任の先生に相当なストレスを感じてるくらいです。 最近は辛いことがあって泣きたくても全く泣けなくなってしまいました。 親には、この事を言えてない上に勉強をしないことで怒られています。どうしたら良いかアドバイスください。

  • 受験生なのにやる気が出ません。

    高校受験を控えている中3女子です。 公立高校に行きたいのですが担任の先生に 「今の成績では死に物狂いでやらないと」 と言われ、頑張ろうと冬休みは勉強を頑張っていました。 冬休みが明け、滑り止めとして併願可能の私立の推薦入試を受けてから全くやる気が出ません。 入試が終わって気が抜けたのか、机に向かってもだらだらと勉強をしてしまい、すぐにやめてしまいます。 結局は気持ちの問題だと思うのですが、どうすればやる気が出てくるでしょうか? 長文・乱文失礼しました

  • 木管楽器のリードについての質問です。

    中3です。 私は、小4から中1の夏休みが終わるまで吹奏楽部でバスクラリネットを吹いていました。 中1の2学期からは、バスケ部に転部しました。 バスケ部を去年の夏引退し、今は受験勉強中です。 担任が音楽先生で、「受験が終わったら、最後の定期演奏会に出てくれないか。」と頼まれました。 そこで、質問なのですが リードはどの厚さのものがいいでしょうか? ずっと、3を使っていたのですが、もう2年以上吹いていません。 初心者は、2半の方がいいとも聞いたことがあります。 よろしくおねがいします。