• ベストアンサー

勉強について

今私は受験生なのですが最近勉強するのが苦痛になってしまい困っています。勉強を始めてもすぐに飽きてしまい集中してやることが出来ません。。どなたか集中して勉強する方法、もしくは勉強に対してやる気の出る方法を教えていただけないでしょうか? あと自分は集中力がないので集中力をつける方法も教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • susan35
回答No.2

3年前に大学受験をした者です。  ここでスランプですね。よくあることです。まったく心配することはありません。  まず、質問者さんは志望大学を決めたでしょうか?そして、そこへ入るには何が何点必要かだいたい把握していらっしゃるでしょうか?より具体的な目標をもつと、がんばれます。  あとは「今がんばらなければいけない」ということを常に意識することです。受験生のころは本当に精神的にまいります。疲れます。しかし、あと半年がんばってください。たった半年ですよ。人生80年のうちのたった半年。微々たるものじゃないですか。半年一生懸命がんばれば、それから4年間ばら色(?)の生活ができると思ってください。そうすれば自然とやる気が出ます。半年間中途半端にやっていたら、もう1年間勉強しなければならないんですよ。そしたら、半年間とにかくやるしかないですよね!  もし集中力が続かなくなったら、机にむかって「勉強するぞ!」と意気込まずに、例えばベッドで寝転びながら英単語やったり、テレビのCM中に古文の単語をやったり、うまく時間を見つけてやってみましょう。意外と効果がありますよ。  あと4ヶ月くらいですが、悔いの残らぬようがんばってください。合格をお祈りしております。  

otomo-nagisa
質問者

お礼

ありがとうございます!!そうですよね、半年なんてばら色の4年間にくらべたら全然短いですよね!!!ほんとがんばります(><) 最近やる気が出なくてあせっていたのですがsusan35に言われたとおりやってみたらすごい集中して出来ました、英単語はやってる途中に寝ちゃったんですが・・・やっぱり空いた時間は有効活用するといいですね!!

その他の回答 (1)

回答No.1

私もどちらかと言えば、短期集中型なのですが、勉強を始めても直ぐに飽きてしまう性格です。なぜか机に向かうと部屋の掃除をしたくなったり、雑誌を読みたくなったり・・・ けれど、その時に思うのです、今頑張れば良い結果が出せる、絶対にこの問題は役に立つんだ、と。 集中力が無くなったとき、そのまま勉強し続けたら、いつの間にか集中していた時が何度かありました。 やはり集中力にも波があるのでしょう。きっとソレを乗り越えられれば勉強する本当の意味が分かってくるのでは、、 髪の毛を縛ると集中力がUPすると聞いたような気がします。

otomo-nagisa
質問者

お礼

ありがとうございます!!いまがんばれば山下君や結衣ちゃんみたいになれるんですよね(><)(志望校は東大ではないんですが・・・)がんばります!! なるほど髪の毛を縛るですか、、今度ためしてみます!!!