• ベストアンサー

勉強って

大学受験生です。 勉強しないと、と思っているとかなりイライラしてきます。なんで勉強しないといけないんだ。と最近かなり思います。そりゃ自分の目指す分野は決まってるのでその分野の勉強は意味があると思います。でも別にもうしなくていい数学や古典のやる気が全くでません。でも受験にはいるかもしれないです。本当に自分の関係ない分野をするときかなりイライラして集中できないんです。もう勉強に嫌気がさしました。どうすればいいんでしょうか…助けて下さい………。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawktrain
回答No.4

こんにちは。 現在大学1年生です。去年わたしも似たような経験をしましたね。私は親に、「なぜ社会人になって絶対使わないようなものを(しかもやたら難しい)なぜ勉強しなければならないのか?やる意味なんてないじゃん。」と聞いたことがありました。父が言うには役に立たないと思うようなことも勉強するのは「社会人になって働き始め自分が全く分からないことにぶつかったとき、それに耐える力をつけるためだ」と言われました。私もなるほど、と思いました。 確かに自分に全く関係ないものは、やりたくないですしやる気も起きないですよね。でも私が通っている大学なんかでは高校の時ほとんど物理を勉強せずに入ってきた学生(センターで物理ではなく生物を受けた学生。学科ごとで取らなければいけなかった科目が違うので)に対しても大学の授業の必修に物理系の授業を加えていたりするんですよ。まぁ私の大学が珍しいだけかも知れませんが。 また、これは絶対に使わないだろうというものも、もしかしたらどこかで使うかもしれませんよ。自分の進路には関係ないと言っている教科に関しては受験のためだけに勉強しているんではなく、耐える力をつけているんだという気持ちを持つ方がいいのではないでしょうか?それといくら関係ないといっても受験には必要なのですから、大学に入りたいと思っているのであれば頑張って勉強するしかありません。(教師が言ってるみたいですね・・・すみません。) まだ受験まで時間はあります。この夏休みを充実したものにできるように頑張ってください。

その他の回答 (3)

noname#212854
noname#212854
回答No.3

「でも別にもうしなくていい数学や古典のやる気が全くでません。でも受験にはいるかもしれないです。本当に自分の関係ない分野をするときかなりイライラして集中できないんです。もう勉強に嫌気がさしました。」 とあります。 あなたは、「もうしなくてもいい」とか「自分に関係ない分野」に対して、やる気が無いのですから、やらなければ良いでしょう。 それ以上でも以下でもありません、やりたくなければやらなけりゃ良いのです。あなたの自由です。 もしかしたら あなたは天才かもしれないのです。 現代の大学システムそのものに 反旗を翻しているのですから。 ただし あなたが「もうしなくてもいい」とか「自分に関係ない分野」と考えている科目が 受験の際に必要なのは あたかも関係のなさそうな 科目を こなせる知性や学力が 大学入学後に必要だからです。すくなくとも 現代の大学を運営するシステムの 管理者たちはそう考えているのです。 そういう事が理解ができずに 嫌気がさしているなら あなたはその程度の人間なのです。いや そういう種類の天才かもしれません。 嫌な学科は やらなくても入学できる 偏差値の低い 大学を選択すれば良いでしょう。天才は 普通に偏差値の高い大学には 居場所が無いのです。 やる やらないは あなたの自由です。

• taxa0102
回答No.2

大学受験ですか。がんばってください!! 確かに、自分が進む分野以外の勉強は必要ないと思いますよね。 だけど大学側としては、高校の課程はどの教科もまんべんなく ある程度できてほしいんです。というか学習してほしいんです。 なぜか、、、それは教養としてです。また、複数の教科が相互に関係してるからでもあります。 たとえば化学、物理、数学。これは火をみるより明らかですね。 また、国語、英語、歴史。英語は国語力がないとのびません。歴史と国語の物語は、、、考えればわかりますよね? だからくじけずがんばって!これまでがんばってきたことを無駄にしないでくださいね!

• shift-2007
回答No.1

助けろって・・・・ 別にあなた何も困ってないじゃん。 勉強したくないと言ってるだけじゃん。 受験に落ちる自分を想像して「困った」ときの予行練習しているだけじゃん。 困ってないのに困った気になってるだけじゃん。 困らないために勉強しているのに、勉強できないから困ったではなんのこっちゃだね。