• ベストアンサー

勉強って

大学受験生です。 勉強しないと、と思っているとかなりイライラしてきます。なんで勉強しないといけないんだ。と最近かなり思います。そりゃ自分の目指す分野は決まってるのでその分野の勉強は意味があると思います。でも別にもうしなくていい数学や古典のやる気が全くでません。でも受験にはいるかもしれないです。本当に自分の関係ない分野をするときかなりイライラして集中できないんです。もう勉強に嫌気がさしました。どうすればいいんでしょうか…助けて下さい………。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawktrain
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.4

こんにちは。 現在大学1年生です。去年わたしも似たような経験をしましたね。私は親に、「なぜ社会人になって絶対使わないようなものを(しかもやたら難しい)なぜ勉強しなければならないのか?やる意味なんてないじゃん。」と聞いたことがありました。父が言うには役に立たないと思うようなことも勉強するのは「社会人になって働き始め自分が全く分からないことにぶつかったとき、それに耐える力をつけるためだ」と言われました。私もなるほど、と思いました。 確かに自分に全く関係ないものは、やりたくないですしやる気も起きないですよね。でも私が通っている大学なんかでは高校の時ほとんど物理を勉強せずに入ってきた学生(センターで物理ではなく生物を受けた学生。学科ごとで取らなければいけなかった科目が違うので)に対しても大学の授業の必修に物理系の授業を加えていたりするんですよ。まぁ私の大学が珍しいだけかも知れませんが。 また、これは絶対に使わないだろうというものも、もしかしたらどこかで使うかもしれませんよ。自分の進路には関係ないと言っている教科に関しては受験のためだけに勉強しているんではなく、耐える力をつけているんだという気持ちを持つ方がいいのではないでしょうか?それといくら関係ないといっても受験には必要なのですから、大学に入りたいと思っているのであれば頑張って勉強するしかありません。(教師が言ってるみたいですね・・・すみません。) まだ受験まで時間はあります。この夏休みを充実したものにできるように頑張ってください。

その他の回答 (3)

noname#212854
noname#212854
回答No.3

「でも別にもうしなくていい数学や古典のやる気が全くでません。でも受験にはいるかもしれないです。本当に自分の関係ない分野をするときかなりイライラして集中できないんです。もう勉強に嫌気がさしました。」 とあります。 あなたは、「もうしなくてもいい」とか「自分に関係ない分野」に対して、やる気が無いのですから、やらなければ良いでしょう。 それ以上でも以下でもありません、やりたくなければやらなけりゃ良いのです。あなたの自由です。 もしかしたら あなたは天才かもしれないのです。 現代の大学システムそのものに 反旗を翻しているのですから。 ただし あなたが「もうしなくてもいい」とか「自分に関係ない分野」と考えている科目が 受験の際に必要なのは あたかも関係のなさそうな 科目を こなせる知性や学力が 大学入学後に必要だからです。すくなくとも 現代の大学を運営するシステムの 管理者たちはそう考えているのです。 そういう事が理解ができずに 嫌気がさしているなら あなたはその程度の人間なのです。いや そういう種類の天才かもしれません。 嫌な学科は やらなくても入学できる 偏差値の低い 大学を選択すれば良いでしょう。天才は 普通に偏差値の高い大学には 居場所が無いのです。 やる やらないは あなたの自由です。

  • taxa0102
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

大学受験ですか。がんばってください!! 確かに、自分が進む分野以外の勉強は必要ないと思いますよね。 だけど大学側としては、高校の課程はどの教科もまんべんなく ある程度できてほしいんです。というか学習してほしいんです。 なぜか、、、それは教養としてです。また、複数の教科が相互に関係してるからでもあります。 たとえば化学、物理、数学。これは火をみるより明らかですね。 また、国語、英語、歴史。英語は国語力がないとのびません。歴史と国語の物語は、、、考えればわかりますよね? だからくじけずがんばって!これまでがんばってきたことを無駄にしないでくださいね!

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

助けろって・・・・ 別にあなた何も困ってないじゃん。 勉強したくないと言ってるだけじゃん。 受験に落ちる自分を想像して「困った」ときの予行練習しているだけじゃん。 困ってないのに困った気になってるだけじゃん。 困らないために勉強しているのに、勉強できないから困ったではなんのこっちゃだね。

関連するQ&A

  • 勉強だけしかできないと悩んでいたら勉強すらできなくなった

    高校3年男、友達無し趣味無しのガリ勉です。 昔このサイトで受験勉強しかできなくて悩んでいると投稿したのですが、今度は受験勉強すら出来なくなりました。 今日の行動は 10:30~12:00 机に向かっているが集中できない 13:00~17:00 寝てしまう 17:30~19:00 机に向かっているが集中できない という感じです。 自分なりに原因を考えてみたところ 1.勉強が難しくなった。 2.勉強ばかりしていて疲れた 中2以来、学校の休み時間は欠かさず勉強しています。 3.高2のときにどの教師も「早いうちに受験勉強を始めると途中で疲れて落ちる」と言っていて、それが現実味を帯びてきたので不安になった。 4.昔は大学生になったら遊び放題だと思って勉強してきたが、大学でも当然勉強はあるし、中学生以来友達のいない自分に人間関係が作れるのか不安になった。 どの大学に入ってどの仕事に就きたいかは大体定まってはいますが、正直やる気につながる程ではないです。 やる気を上げる要因があるとすると 1.上に書いた教師の言葉にクラスの人達も同調している雰囲気だったが、彼らのシナリオ通りになりたくない。 2.ガリ勉と馬鹿にしてきた人達が高3になってから猛勉強をしているのを見ていると抜かされたくない。 3.自分の成績が模試などの成績表にのったときの優越感。 という感じですが、こんな下らないことではすぐにやる気がなくなってしまいます。 もうすぐ受験も迫っているというのにこんな状態になってしまい悩んでいます・・・。どうすればよいでしょうか?

  • 勉強について

    こんにちは。 中3の受験生です。 学習のことについて困っています。 (1)勉強のやる気が出ない  私は私立高校に行きたいので、受験日は2月の最初にあり、あと2、3ヶ月しかありません。  もし推薦をもらえたら受験日まであと1ヶ月ちょっとしかありません。  でも、やる気が出ません。  自分に甘いのかもしれないのですが、机に座ることもなかなか出来ません。 (2)集中力がない  最近、何をするのにも集中力がないです。  勉強はもちろん、ゲームもすぐにやめてしまうし、漫画を読んでもすぐに飽きてしまいます。 (3)勉強のやり方が分からない 教えて欲しいのは、この3つです。 (1)勉強のやる気を出すにはどうすればよいでしょうか? (2)集中力を高めるにはどうすればよいでしょうか? (3)いい勉強のやり方を教えてください。 わかりにくい文で申し訳ないのですが、1つでもいいので、ご回答、よろしくお願いします。

  • 何しても勉強やる気でない。どうしよう

    高校2年生最後の春を迎えました。僕は何ヶ月とどうすれば勉強できるか考えてきましたが、色々試しても、やる気は出ず、勉強続かず、集中できず、勉強やろうとしてもすぐに寝てしまって、一日中寝てる感じです。起きても30分したら又眠くなったり、やる気が全くでずと、どうしようもありません。つまり、完全受験不向き型だと思いました。コレは、根本的なところから直さないといけないと思いました。勉強が楽しくなったり、集中し続けられる人間になったり出来ないでしょうか。そんな自分の性格がとても嫌いです。直したいです。どうすれば良いでしょうか。取って置きのひさくなんてないでしょうか。かなり困っています。頭の良い大学入りたいです。

  • 勉強について

    今私は受験生なのですが最近勉強するのが苦痛になってしまい困っています。勉強を始めてもすぐに飽きてしまい集中してやることが出来ません。。どなたか集中して勉強する方法、もしくは勉強に対してやる気の出る方法を教えていただけないでしょうか? あと自分は集中力がないので集中力をつける方法も教えていただけると幸いです。

  • 勉強したくなくなります

    何時もお世話になっております。 カテゴリー違いなら申し訳ありません。 最近質問ばかりで申し訳ないのですが、自分自身でも訳がわからず困っています。 其れは、勉強しようとすると出てくるイライラ、なのです。 わかる・わからないに関係なく、とにかくシャーペンを持って机に向かうとイライラします。 どの教科でも同じです。 今までこのようなことはあったと言えばあったのですが、状況が違います。 過去にあった際は、勉強がわからないからやる気がないためのイライラだったのです。 今回はわからないわけでもありません。 受験生ですが、まだまだ受験ムードなど漂ってはいません。 というか、受験って何よ?勉強?其れが?みたいな雰囲気漂う学校なもので… 卒業した幼馴染でさえ、「受験目前になってやっと受験モードになったよ」と笑いながら言うような学校に在学しています。 ピリピリした空気もなかったそうです。 受験生ですし、やはり勉強はしなければならないものだと思います。 ですが、このイライラ感がどうしてもぬぐえず、結局5分ほどで止めてしまいました…。 どうすればイライラ感はなくなってくれるのでしょうか? 勉強しなければ辛いのは自分なので、しなければとは思うのですが…イライラ感に負けてしまいます。 何故か泣きたくなったり、紙をぐちゃぐちゃにしたくなったりしてしまいます。 どうすればいいでしょうか… 皆様のアドバイス宜しくお願いします。

  • 受験勉強について

    今度大学受験を控えていて、猛勉強をしないといけないのに、ちっとも集中力がなく、すぐ飽きてしまいます。 文型3教科でいくので、5教科の人に比べると勉強する教科は少なくてすむのですが、この前まで留学していて、留年せずに進学してしまったので、人より1年ぶん遅れています。世界史や古典などはちんぷんかんぷんです。いい勉強法、集中力のつけ方などがあったら教えてください!お願いします☆

  • 勉強をし直したいけど・・・

    私は現在大学2年生です。 進路決定の際にやりたいことが見つからず、 安易に今の大学に指定校推薦で入学してしまいました。 指定校で入学したので受験勉強というものは全くしなかったのですが、 今になって、受験勉強という苦しいことから逃げ出して、 大学に入ってしまった自分が嫌で、きちんと受験勉強をすれば良かった・・・と思うことが多々あります。 しかも今学んでいる分野も自分には本当に向いていないな・・・ と感じつつ、なんとなく授業を受けてしまっているという最悪な状態です。 もう一回きちんと勉強をし直して意欲を持って勉強したいと思うのですが、(学校を変えたり、編入) 指定校で大学に入ってしまったことや、受験勉強をしてこなかった自分が今から勉強をして間に合うのか。ということで悩んでいます。 すごく分かりにくい文章だと思うんですが、楽してここまできた今の自分が本当に嫌だと感じています。 こんな自分に助言や渇を入れてやってください。 よろしくお願いします。

  • 効率的な勉強方法について

    効率的な勉強方法について 休校期間中に大学受験に向けて勉強していますが全く覚えられないです。正直大学にいけるかどうかの非常に低い学力(偏差値40前半、特に数学と化学は悲惨)なので今のうちに挽回したいのですが一日中机に向かっても何1つ覚えられません。何度も問題集や参考書解いたりして完璧に覚えたと思っても次の日になれば全く覚えていないの繰り返しです。初めの頃は1日10時間勉強しても覚える事はほとんどできなかったし休憩も少しとってたけど割と集中できてました。ですが今は勉強してると自分にイライラしてきて物に当たったり大声で叫んだりくだらない事を考えたりするようになってしまい殆ど集中できないです。 話が逸れてしまいましたが勉強へのやる気を出す方法と出来るだけ効率よく勉強(特に化学と数学)する方法を教えて欲しいです。友人もいないしコロナの影響で塾や参考書を買いに行けないことを考慮してくれると嬉しいです 今使ってる教材は 数学 白チャート 12Ab エクセル 12AB ベーシックスタイル12AB 化学 セミナー化学基礎+化学 岡野の化学が初歩からしっかり身につくシリーズ です 長文+文章力なくてすみません

  • 勉強できない・・・

    初めて質問させていただきます。 高3で難関大志望のものです。 まったく勉強に集中できなくなりました。 1,2年のときは偏差値も70近くあり 毎日楽しく勉強していました。 新しいことを勉強するのが本当にたのしかったです。 しかし、高2の春休みに ぱったり勉強に集中できなくなりました。 ほぼ一ヶ月間勉強していません。 最近のテスト、模試の成績もさがりつづけています。 授業もめんどくさくて、家でも無理で、、、 本当に苦しいです。 でも勉強は嫌いではありません。 大学にいって勉強したいし今だってもっと 成績をあげたいです。 親は お前はいつもがんばっているから あせらなくていいんだよ。 そのうちやりたくなるよ といってくれます。 それが逆に悲しくて情けないです。 学校の先生も、 期待してるからな!あせらず頑張れよ。 誰でもそういうときはあるから と励ましてくれました。 確かに今までもこのようなことはありました。 そのときは2,3日後にはまたやる気が出ました。 今回は本当にだめです。 なんとかして勉強を始めると いらいらしてきて、参考書を破りたくなります。 涙が勝手に出てきます。 病気かな、とも思いましたが、 自分で病気とわかるのは 病気ではないとネットで見ました。 だったらこれは何なんでしょうか。 もう限界です。 病院にいったほうかいいのでしょうか?

  • 受験勉強

    こんにちは!私は今受験生で、受験勉強を頑張っているのですが、なかなか集中力が続かなくて・・・。(;m;)やる気はあるのですが、少し疲れて休憩してしまうと次始める気力がなくなってしまって。。。みなさんはどうやってやる気がなくなったとき自分に言い聞かせてますか??心のもちようとか教えてください!!