• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

推薦もらったんですが・・・

今高3の者です。先日、東京の某女子大の指定校推薦をもらいました。 毎年、推薦を受験することが決まると生活がだらしなくなったり、勉強をまったくしなくなる生徒が必ずいるらしく、私も担任にその点をきつく注意されてから推薦を受験することが決まりました。 私自身、昔からそれなりに真面目で、先生に怒られるようなことをしたことも無いです・・・しかし、最近行われた模試や定期考査で、散々な結果を取ってしまいました。模試では、指定校が決まっている大学の判定が、今までより2つも落ちてしまったんです。 そこで、先日担任から「お前は指定校決まってから、だらけてるんじゃないか?」という厳しい注意を受けてしまいました。私には「推薦をもらったからって、先生や周りにヘラヘラしてるように見られたくない」という思いがあるので、逆に最近はピリピリしながら勉強していたほどです。そんなときにこんな結果が出て、担任にもあんなことを言われて・・・本当にショックでした。 それから精神的にも不安定になってしまって、勉強にも手がつかず、だからって遊ぶ気力も起こらない、無気力な日々が続いています。推薦の面接日は来月の終わり頃なんですが・・・本当にすべてが不安で仕方ありません。この無気力・脱力感をどうしたらいいんでしょうか・・・?

noname#9615

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数166
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。語弊を与えるようなアドバイスをしてしまっていたらごめんなさい。 担任の先生の「お前は指定校決まってから、だらけてるんじゃないか?」という言葉にとても不快感を感じました。例え指定校推薦が決まった生徒の中に、だらける生徒がいるといっても、担任である以上あなたの人間性はある程度理解していてもいいはずです。担任の先生の年齢がいくつくらいなのかわかりませんが、高校3年のこの時期に言う言葉としては、不適切なんじゃないでしょうか?受験は受験、受ける側の精神面も考慮してほしいという感じです。 先生にだらけないように注意されたことで、あなたに心理的プレッシャーがかかったんでしょうね。「推薦が決まったからってだらけないように!しっかり真面目にしなくちゃ!」という気持ちが、思った以上に強かったこと、そして気持ちが強かっただけに先生の言葉がより一層精神面に大きなダメージを与えてしまったのでしょう。 poporoさんは、とても真面目な人のようですね。学校での態度に気をつかい勉強をして・・・他にも色々周囲に気をつかったんじゃないですか?(そうでもなかったらすいません)信頼できる友人に相談したり、愚痴ったりすれば少しは気晴らしになるんじゃないでしょうか?勉強とか学校のことを全て忘れて2,3日遊びつくすというのもいいかもしれませんよ。本当にストレス解消になりますし。 もしくは、担任の先生以外の教師に相談してみてはどうでしょうか?自分の身近に理解者はきっといるはずですよ。こういう文章よりも会話の方が悩みは早く解決するんじゃないかな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 私も推薦をもらえるまでに色々あったので、最近疲れ気味だった気がします。もうちょっと気を抜いてみようと思います。 友達にも相談してみますね。 本当にありがとうございました★

関連するQ&A

  • 指定校推薦

    私は、大学付属の私立高校に通っている一年生です。 最初は、付属の大学に行こうと思っていたのですが、ある理由でやめました。 となると、受験しなくてはなりませんから、予備校に通いたいと思いました。 でも、私立高に行かせてもらっているのにさらに莫大なお金を親に払ってもらうというのは。。。 一応、親に相談してみたら、 「予備校に通えるお金なんてない」 と言われてしまいました。 今、破産寸前で、危ない状況なんだそうです。ずっと私には黙ってくれていたみたいなんですが、予備校の話をしたら、教えてくれました。 そこで、私は、指定校推薦を意識するようになりました。 私の行きたい学部で、難関大学の指定校推薦枠がありましたので、そこを目指そうかと思っています。 因みに、今のところ定期考査の順位は毎回一位です。 定期考査とはまた別にある、校内実力テストは、一位と四位でした。 もし、指定校推薦で行けるなら、予備校に行かなくて済むし、親に負担をかけずに済むのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、 私は、普通に受験する人よりも、予備校などに行ってガツガツやらずに、学校の勉強をしっかりやって、今の順位を保っていれば大丈夫でしょうか?

  • 高校三年生の勉強について

    この四月から高校三年生になった者です。 三年生となると受験な訳ですが、私は指定校推薦か一般推薦を考えています。 (指定校推薦を取れるくらいの成績は持っています) 推薦に影響する評定は確か三年生の一学期までだったと思います。 なので推薦希望の私としては、すぐにでも一般入試のための勉強を止めて、 残された二回の定期考査の勉強に専念したいです。 ということを素人の私は考えたのですが、このやり方はどう思いますか。 というのも、もしも推薦で進路を決められなかったとしたら、一般入試に臨まなければなりません。 そうなると当然ながら定期考査よりも一般入試に偏った勉強をしていた者の方が有利になりますよね。 一般的な考え方の基づくと、このやり方はあり得ますか、あり得ませんか? 無知な私に知恵を貸してください。 回答お待ちしています。

  • 指定校推薦の取り消しについて

    指定校推薦で受験する者です。 僕は今日、学校での理科実験の授業で作品を作る授業があったんですが、 作るのがめんどくさくて作らずに、友達が作って捨ててあった 作品を勝手に拾って先生に見せたらバレてしまいものすごく怒られました。 ついには担任の先生との話し合いになって、 反省文も書きました。 願書の期間が11月1日からで、 あとは校長先生のハンコウがおされれば期間内に願書を出す予定でした でも今日のことがあり、 まだ指定校推薦が取り消されるかわかりませんがとても不安です。 今日が金曜日だったのでそのことについては月曜日になってみないと わからないと担任の先生に言われました。 このことで指定校推薦が取り消されたりしますか? 今とても落ち込んでいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)

こんばんは。 高3生を持つ母です。 一つ目に考えられるのは、先生もピリピリしてるし、そんな言葉になったのだと思います。また、他の生徒の手前poporo111さんに対してそういう言葉が出たのかもしれません。また、他のおしえてGOOの回答で、「推薦で決まった途端に髪を染めた子がいてその子は絶対そんな事をしそうに無い子だったので驚いた」というコメントがありました。あんたの性格はわかっていても、用心のためなのではないでしょうか。 また、模試の判定の件ですが、この時期になってくると、受験生も、憧れの大学より、現実的な大学を志望大学に書いてくると思います。それで、急にあなたの決まった大学が急に志望者が増えて、同じ成績を取ったとしても、ランクが下がってくるのでは。 実は私の娘も、難関大学のAO入試一次が受かって、やっぱりのんびりしています。二次試験は二倍という難関です。(募集人員を下回る合格者の事もある)しかし、一次を受かった喜びと、二次の不安で微妙なところです。 浮かれても良いんじゃないでしょうか?3年間あなたは、着実に頑張ってきた結果が推薦突破という結果を頂いたのですから。もっと浮かれて(心の中で)面接試験に向けて、モチベーション上げていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり推薦が決まるまで、色々と担任にも負担をかけていただろうなぁと、今になって思います。 そんなにすんなり決まったわけじゃないので・・・。 辛いのは生徒だけじゃないですよね。担任は普段はいい先生なので、きっと思うところがあって私に注意したのだろうと思います。 プレッシャーゆえ、周りが見えていなかったなと反省してます。 もうちょっと気を抜いて面接に臨みたいと思います★ ありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)

僕も指定校もらえました。僕は将来何をやりたいか、そのためには今何をすべきか?を考えて、今は大学の勉強を始めています。poporp111さんも大学の勉強を始めてみたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。もっと先を見て日々を過ごしたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 指定校推薦について…教えてください(長いです)

    今、とても不安に思っているので、質問させてください。 今、私は高校2年生です。 指定校推薦を取りたいと一年のときから思っていて、定期試験は頑張って、学年700人位の中で、上位50番以内の順位を総合で取っています。 ただ、体育とか芸術の評定が微妙なので、平均評定は4.6です(五段階に直して)。 欠席は、今までに1週間程してしまいましたが、これからはもう決して休みません。どんな熱があろうとも、行こうと思ってます。 でも、わたしは模試の結果はあまり思わしくありません。 所詮定期試験しか出来ないんです…。それは充分自分でも自覚しているのですが、毎日、定期試験に向けての復習予習しか出来ず、受験対策の勉強が出来る時間がほぼ皆無です…。 指定校推薦を取った方(また取ろうとしている方)は、受験への勉強はどうしていましたか? 宜しければ、教えてください。 指定校推薦を取りたい!と、二年次から、担任などにアピールしておいたほうが良いですか? わたしはあまり目立つタイプではなく、アピールする!ということが得意ではなくて……。 あと、三年次の二学期らへんに、指定校推薦が来ている大学が発表されますよね。 それで、担任に希望する、という形らしいのですが、 それは一校しか希望できないのが一般的なのですか? やはり、だったら高望みをしないで、自分の評定平均より低い評定を募集要項に出しているところを選んだ方が良いのでしょうか? よくネットの掲示板で 「指定校取った奴なんて…」と指定校推薦で大学へ行った人を貶す言葉をよく見るのですが、もし指定校推薦で大学に入ったら、一般で受験した子たちから外されたり、または、高3の時にクラスで外されたりするのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません、 とても不安に思っているので、お答え頂ければ幸いです。

  • 指定校推薦は特??

    受験控えている者です。 自分のクラスは半分ほどが指定校推薦で夏ぐらいにすでに受験を終えています。 ほかの人のことを気にせずしゃべったり、携帯いじったり、先生は注意はしないし すごく腹が立っています。 それで質問なんですが、指定校推薦で不利な点とかあるのでしょうか? 就職に不利と聞いたこともあるのですが、実際どうなのかわかりませんし、 教えていただきたく質問しました。

  • 指定校推薦…

    こんにちわ。 今私は高校三年生で、学習院大学文学部の指定校推薦を狙ってます。 評定は4.7あります。 1・2年の先生にそのことを告げた時は特に何も言われなかったのですが、 「指定校推薦はスポーツ系の部活の子がほぼ取ってしまう」という噂を聞いて、驚きました。 私の学校は全員部活動強制入部なのですが、私は文系の部活です。 たとえ評定・生活態度が文系クラブの人のほうが良くても、 「スポーツ部だから」という理由で運動系クラブの人を校内選考で選ぶなんていうことあるんでしょうか? 先生にそんなこと言われたことないです…。 今の3年の担任には、なんか相談しにくくて…^^; みなさんの出身校ではどうでしたか?教えていただければ幸いです。 指定校推薦がもらえると思ってたので、普通の受験勉強はあんまりしてません……。

  • 大学受験で指定校推薦を希望しています。

    大学受験で指定校推薦を希望しています。 夏休み中の3者面談の時に担任と親と相談した結果、第一希望大学の指定校推薦を受けることに決まりました。しかし7月中旬頃に教室大学内に掲示された指定校推薦大学の一覧の中に行きたい大学の名前がありませんでした。 担任はクラス全体に、まだこれで確定という訳じゃなくてこれから他にも指定校推薦がくるかも知れないと言っていたのでそのまま担任に確認しなかったのですが、夏休み明けになっても一向に新しい指定校推薦大学一覧の掲示がありません。 校内推薦の際に指定校推薦希望で校内願書をだして校内の推薦委員会にもOKを貰いました。これは指定校推薦で受験できるととらえていいのでしょうか? 学校側が指定校推薦がきているのかも確認せずに本人の願書があるからOKするということはあるのでしょうか? 皆さんが思う範囲内での解答をお願いしますm(._.)m

  • 指定校推薦についてお聞きしたく投稿しました

    指定校推薦についてお聞きしたく投稿しました 指定校は仮評定で出願するのですが仮評定で出願規定の4・0を満たしていて出願、合格後に最終成績が下がって満たなかった場合は取り消しになるのでしょうか? 先生によってもまちまちでどうも真面目にやらすための脅しとかいろいろとあるのですが12月には合否が決まり本成績は年度末だから取り消しになればヤバいですよね 万が一定期考査でミスり成績を落としたとしたら… 果たして学校は面目を保つためにいじるのか落とすのか… わかる方よろしくお願いします あとできれば指定校の小論文とかのアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 高2 進路 指定校推薦 一般受験

    高校2年生です。 いきなりですが、私は一般受験したくありません。 つまり、指定校推薦で大学にいきたいと思っています。それは、ただ楽をしたいから、という理由だけではなく、模試などが苦手で、高校受験の時もすごく苦労したからです。 ただ、親にそれを言うと、指定校推薦だけを考えるのはだめ、一般受験に向けての勉強もしなさいと言われます。親の言ってることは正しいと思いますし、もし自分が親の立場だったら同じことを言うと思います。 でも、勉強に上手い下手もないと思いますが、正直苦手です。学問を学ぶことは大切で、自分ももっと知識をつけたいと思っていますが、今この知識をつけて何になるのか?と思ってしまいます。もっと専門的な(自分の場合は芸術系が好きなのでそのような)分野の学問を学んだら、もっと面白いし、この先も役に立つのではないかなどを思ってしまいます。。 基礎知識もまだまだですし、受験勉強をこれから1年続けていける自信がありません… 高校は一応県内の進学校ではあるので、指定校推薦の枠は多いです。 そして、多分この意識が大きいと思うのですが、正直、今のところ大学はどこでもいいと思っています。(ある程度の偏差値がある所にはいきたいですが) 偏差値も大事ですが、その大学に入ってからどういうことをしたか(留学や資格を取るなど)、そういうことを頑張りたいと思っていますし、何より、将来やりたいことが明確に決まっていないので、学部もなんでもいいと思っています。 多分これが一般受験へ向けてのやる気がでない理由なんだと思いますm(._.)m 指定校推薦で狙うなら、女子大、または関西のMARCHレベルの大学を狙いたいです。(とる人が割と少なそうだし、興味があるため) みなさん、どう思いますか??みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします( i _ i )

  • 公募推薦書を生徒に書かせる担任

    あまりに理不尽だと思ったので質問させてください。 一般に公募推薦書というのは、自己推薦書、そして教師が書かなくてはならない推薦書というものがあると思います。 ですが、私の担任へ推薦書を出したところ、それを「自分が書けないなら担任の私も書けない。だろ?」ともっともらしい屁理屈で私に書かせようとします。 大学の勉強や定期考査、自己推薦書というものがあるというのに、この担任は何を考えているのでしょうか? そしてまだ経験未熟な生徒を小ばかにして一人優越感に浸るという癖もあります。 授業中にも教師とは思えない発言ばかりで、不愉快です。 愚痴っぽくなってしまいましたが、生徒に書かせるというのは普通なのですか? 長くなりましたが教えてください。お願いします。

  • 指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされ

    指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされたりそういう風に見られるのでしょうか?? ずるい、一般受験生からみたら迷惑、大学ではどうせついていけなくて辞める、などとネットに書いてあったり学校の先生も裏では馬鹿にしているみたいです。 それを聞いて芸術系大学の指定校推薦をとった私はとても悲しくなりました。 指定校が馬鹿にされるものとは知らずむしろ誇れることかと思っていました。指定校だとしても面接だけでなく一般と似たような内容の試験をしたし学費免除までいただくことができました。 私は指定校推薦をもらうために三年間遅刻欠席早退はほとんどせず、テストでは評定平均を上げるためにしっかり勉強してクラスのトップ3以内をキープしてきました。 正直周りの人達は学校もしょっちゅう遅刻したりテストはほとんど勉強しておらず赤点ばかりでした。 そんな人達に裏では馬鹿にされると思うと悔しいです。 先生も一般受験する人達を褒め称えています。 一般受験にすれば良かったのかなと思うようになりました。 推薦ってやはり馬鹿ばかりなのでしょうか? また大学に入ったらついていけないのでしょうか? 私的にはそんなのどっちもどっちだと思うのですがおかしいでしょうか? もちろん推薦だってギリギリの評定で高校の審査をとおって大学の指定校受験が受けられて合格したとしてもその後入学まで遊びまくっているような人は勉強においつけないでしょう。 でも一般受験した人の一部だって大学入ったらまた高校生活の1、2年目みたいに遊びほうけたりしたら追いつけないと思うのです。 スタートラインが推薦のが劣っていたとしてもコツコツ勉強のできるからこそ推薦が取れた人は大学入ったらまたすぐ追いつけるのではないかと考えています。 実際周りの一般受験の人達は大学は遊びに行くために行くようなもんだよねっといっています。 どうしてそこまで推薦者は馬鹿にされるのでしょうか? あなたの周りはやはり推薦で入った人は馬鹿ですか? また指定校は就職に不利でしょうか? 遅刻欠席しない当たり前なことができるのは就職でも重要ではないのでしょうか。 愚痴のようになってすみません。 あなたの意見をお聞かせください。

  • 指定校推薦についてです。

    先日、指定校推薦の募集があり申込み無事校内選考を通りました。 しかし、担任の先生から指定校推薦は通ったけど受かる可能性がゼロに近いと言われました。 理由は夏に文転したことでした。 また、私のクラスは理系コースなのですが去年の理系コースの先輩で実際に四人も落ちたみたいです。 二人が某有名大学、もう二人は不明です。 私は短大に指定校推薦を出したのですがやっぱり落ちてしまうのでしょうか? もちろん、センターも受けます…が御意見を聞かせてください。

  • 指定校推薦について

    指定校推薦枠に自分の行きたい大学名が無いので困っています。高校の先生に言えば普通に枠に追加して頂けるものなのでしょうか。もし、指定校推薦枠に入ってないと受けらんないようなら色々と大学を変えなければならないので早めの回答お願いします。