• ベストアンサー

木管楽器のリードについての質問です。

中3です。 私は、小4から中1の夏休みが終わるまで吹奏楽部でバスクラリネットを吹いていました。 中1の2学期からは、バスケ部に転部しました。 バスケ部を去年の夏引退し、今は受験勉強中です。 担任が音楽先生で、「受験が終わったら、最後の定期演奏会に出てくれないか。」と頼まれました。 そこで、質問なのですが リードはどの厚さのものがいいでしょうか? ずっと、3を使っていたのですが、もう2年以上吹いていません。 初心者は、2半の方がいいとも聞いたことがあります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは #1の補足です。  σ(^_^;も、依頼が少ないのでたまにしかバスクラを吹けません(^_;)  並クラと同じ基礎練習をしますけど、最初は大きな音を要求されてもマウスピースを深くくわえすぎないように気をつけて演奏しています。  吹き始めはリードを育てるつもりで10枚ぐらいのリードを全部なめて2~3分吹きます。  とても辛いのは抜いて、吹けるリードだけにします。  毎日朝練で一週間くらいは、そのリードを2~3分吹いて交換します。  二週間目になったら5分くらい、3週間目になったら15分くらい、4週間目になったら30分くらいというように徐々に伸ばしています。  その頃になったらリードの裏の平らな部分がゆがんでくるので(ほんの少しずつ)鏡の上にケント紙を敷いてその上で平らに磨きます(どうしてもだめなら削る)。  本番に間に合うかしらね(^^;?  σ(^_^;も中学生の時に先生に最後の演奏会前の練習で「今の吹奏楽部のみんなと演奏できるのは人生最後ですよ。 何年か後に同じメンバーで…というのは絶対無理です。」っていわれました。  今は本当にその通りだと判りました。  最後の中学の演奏会、うまく出来るといいですね(^^)

jurikumiske48
質問者

お礼

補足までしていただき本当にありがとうございます。 悔いの残らないように、一生懸命練習して、定期演奏会を成功させたいと思います。

その他の回答 (1)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >リードはどの厚さのものがいいでしょうか? >ずっと、3を使っていたのですが、もう2年以上吹いていません。 > 初心者は、2半の方がいいとも聞いたことがあります。  2半では、最後の定期演奏会のハードな練習に寿命が耐えきれないでしょう。  3番で練習を始めてきつかったら3番の中で弱めなものを選んだらよいと思いまする(^^)  くれぐれも1枚に頼らず、3枚以上は本番で使えるリードを平行して育ててね。 P.S.  2年ぐらいのブランクなら一月ぐらい練習したら戻ると思うのですけど、3番がどうしてもダメだったら2半に変えようね(*^_^*)

jurikumiske48
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。 そうなんですか! 1枚のリードに頼らず、いいリードを平行して使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • クラリネットのリードについて

    中1で吹奏楽部に入りました。クラリネット初心者です。 リードについて教えてください。バンドレン青箱で最初3を買ったのですが、3-1/2では何が違うのですか。またどちらがいいですか。

  • クラリネットのリードケースについて答えてください!

    吹奏学部でクラリネットを吹いている中3です。 新しいリードケースを買おうと思っています。 リードがいっぱい入るケースを探していて、 両面に入るプラスチックのケースにするか、横長のガラス版のケースにするかで迷っています。 どちらがいいでしょうか? 教えてください!!

  • クラリネットのリード★

    吹奏楽部でクラリネットをやっています。 この前、クラリネットの講師の先生に、 「リードは、インターネットで買ったほうが安い。」 といわれました。検索で探してみたのですが、よく分かりませんでした。何かいいホームページを知っていたら、教えて下さい。 お願いします。

  • クラリネットを買うなら?

    クラリネットを買いたいです。 私は中学3年で、もう引退しましたが吹奏楽部でクラリネットを吹いてきました。 高校でも吹奏楽部に入り、クラリネットをやりたいと思っています(受験に合格してもないのに、と思うかもしれませんが・・・)。 買うとしたら、どこのメーカーのものがいいのでしょうか? また、高校で使うとしたらいくらぐらいのものがいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 木管楽器の高温多湿対策

    高校野球の応援で吹奏楽部で演奏する際、僕達木管楽器(フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット)は、屋外という事で演奏せず、楽器をバスの中に置いて行きます。しかし、試合中誰もいないバス内はまさにサウナ状態になり、木管楽器は大ピンチです。 申し訳ありませんが、木管楽器をやられている皆様の中で、楽器の高温多湿対策等がありましたらぜひ教えてください。

  • 部活について

    こんばんは! 私は中1の女です 実は私は1学期、バスケ部に所属していました でも、1学期の終わりに辞めてしまいました 理由は、人間関係や厳しい先生や忙しすぎるなどです それで、夏休みにテニスのスポ少(週1)を始めました でも、2学期なってすごく暇になってしまいました そこで卓球部(練習はバスケより楽で仲良しの友達も多い)に入りたいなと思いました でも、今度部活に入ったらもう辞めるなと担任の先生に言われてしまいました 私はこれからどうすればいいでしょう? 誰かアドバイスをお願いします!! 文が長くなってすみません!

  • 安くて質のいい楽器

    安くて質のいい楽器 http://okwave.jp/qa/q5973062.htmlと似たような質問になりますが、今、吹奏楽部が立ち上がったばかりで、学校には楽器がありません。自分用にクラリネットを持つことにしようと思ってるのですが、予算が3万円ほどしかありません。自力で探しては見たのですが、どれも評判の悪いクラリネットばかりで、かといってYAMAHA製のは高すぎて買えません。もし3万円のクラリネットを買ったとしても3万円のクラリネットで演奏することは問題ないのでしょうか。問題があるようでしたら、この予算前後で買える質のいいクラリネットを教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 転部すべきか…

    私は高1の女です。 うちの学校では1学期ごとに部活動の変更が許されています。 私は今、手芸部に所属しているのですが、今転部をするべきかで迷っています。 転部先は吹奏楽部で、超がいくつも付くぐらいに忙しいです。 しかし今入っている手芸部は活動が全くなく、とても暇です。 吹奏楽部はとても充実しているので、母にも勧められ、私も迷っています。 第一、今の学校の志望理由は吹奏楽に入りたかったからという理由で… ならば吹奏楽に転部すればいいと思うのですが、今クラスで仲良くしている友達と部活が一緒で(手芸部)、せっかく手芸部で出来た他の友達ともう仲良く出来なくなってしまうのかと不安です。 転部するなら早めに決めろと先生(担任・顧問)にも言われたので結論を出したいのですが… 回答お願いいたします。

  • 自分の楽器を買うと高校でその楽器を必ず吹けますか?

    中一の吹奏楽部員です。 私は高校でも吹奏楽を続けようと考えています。 ですが、たまに「テナーサックス続けたかったけどアルトサックスになっちゃった(例)」という声をよく聞くので、 楽器を買っても違う楽器になってしまうのか心配になりました。 引退した先輩達は自分の楽器を買っている人もいました。 高校でもアルトサックスを続けたいです。 回答をよろしくお願いします

  • 吹奏楽とオーケストラ

    私は今中2でこの4月に中3になります。 吹奏楽で毎日頑張っていますが、この前オーケストラの演奏を聞きに行くととても感動しました。 それで私はオーケストラに入りたいと思います。 でもお母さんはオーケストラはお金がいっぱいいるからダメだといいます。高校のオーケストラ部です。吹奏楽と比べてそんなにもお金はかかるのですか? それとオーケストラではクラリネットって重要な存在なんでしょうか? この前演奏を聞きに行くとあまりクラリネットは目立ってなかったので…。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう