• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな私ってわがまますぎるんですかね?)

旦那の実家に同居しましたが、トイレがない!私の意見は無視されました...

このQ&Aのポイント
  • 旦那の実家に同居することになり、家賃を浮かせるために提案しましたが、私の意見は無視されました。部屋の間取りも決まっており、トイレがないことに驚きました。おばあちゃんに相談せずに決められたことに不満を感じています。
  • 家族四人での生活を考え、旦那の実家に同居することになりました。家賃を浮かせるために提案したものの、トイレがないことに驚きました。部屋の間取りもおばあちゃんに相談せずに決まっており、私の意見は無視された感じです。
  • 転勤先が旦那の実家に近いため、家賃を浮かせるために同居することになりました。しかし、トイレがないことに驚きました。部屋の間取りも決まっており、おばあちゃんに相談せずに決められたことに不満を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.15

トイレだけは欲しかったという要望はわがままとは思いませんが、 状況が悪かった。 子供もいて、4人家族ならトイレが欲しいと思うのは理解できます。 多くの子持ちのママならかなりの確率で同意すると思うんですけど。。 物事を進めるのに、多くの人がかかわる場合、 密にコミュニケーションを取る事が大切で、 要望を伝えるのも、伝え方・タイミングなども大切になってきます。 かなり早い段階で、トイレだけはそのまま使いたいという質問者さんの要望が的確に伝わっていたら? 「子供たちもいるしねー。トイレは必要かもね。」 なんて理解していてくれたかも。 ちょっとした行き違いがちょっとずつこじれて、 あなただけが悪者になってしまいました。 ここはひとつ、とっても反省している風に見せたほうが今後の為にもよさそうです。 そして、このことをきっかけに、 物事を進めるためにはいろんなことに気を配り、先手を打たなくてはいけない事をお勉強しましたね。 難しいですね。嫁って。

huku2012
質問者

補足

少しでも理解してくれてありがとうございます! 旦那とケンカしたあとに妹から、お母さんと私はトイレはあった方がいいって言ってたし勝手に決めない方がいいんじゃない?っておばあちゃんに言ったんだけどねー。って教えてくれて、それを聞いてキッパリ諦めついたんですよね。やっぱりわかってくれてる人がいるのといないのじゃ違うなって思うんですよね。だから少しでも旦那にわかってもらいたかっただけで、わかってもらえなかったことでイライラしちゃって、旦那もイライラしてって悪循環になっちゃったんですよね。 でももう旦那の家族の事には口出ししないように大人しくいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.4

きっとおばあさまはトイレだけは必要と聞けばトイレをつけてくれたと思いますが、ご主人が言いたくなかったんでしょうね。せっかくやってくれた好意に意見したくなかったか、意見すると大変なことになるタイプのおばあさまであると考えているか、どちらかでしょう。 第三者から見ると、あなたに不満を持たれたままこの先暮らしていくより、おばあさまにうまく相談してトイレをつけられないものか、とは思いますが、そういうことが嫌い(もしくは不得手な)ご主人なら仕方ないかもしれませんね。これから先もこういうことがたくさん起こりそうですね。1万円がかえって高くつく人生にならないことをお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

リフォームの費用を質問者さん側が一切出さないのであれば、仕方ないでしょう。 口を出したければ、お金も出すことですね。 ただ、それだけのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

ちょっと考え方が甘いのかな?って思いました・・・。 口を出すなら、金を出せ。ってことですよ。 金を出さないなら、黙って、受け入れるしかないのですよ。 気に入らないなら、自腹で気に居るところに住めば? ってなっちゃうんですよ。 やはり、これは旦那さんの気持ちの方に 共感しちゃいますね。

huku2012
質問者

補足

そーですよね。もう意見は言わないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユニットバス(トイレ一体ユニットバス)物件での同棲について

    はじめまして。 近々彼氏と同棲することになり物件を探しています。 エリアや賃料などの条件等により中々いい物件がなかったのですが やっと間取りの良い物件がみつかりました。 ところが、2DKなのにお風呂がトイレ一体ユニットバスなのです。 一人暮らしでならわかるのですが、同棲でこれは絶対にナイと思っていました。 でもこれ以外の条件は中々良くて、トイレ一体ユニットバスだけの 理由で蹴ってしまうのももったいないのかなぁと考えています。 もしパートナーやご家族・お友達など、トイレ一体ユニットバスの 物件で生活されている方がいましたら、ご意見頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 洗面台付ユニットバス

     集合住宅(2DK~3DK)のリフォームを予定しています。風呂、トイレは別々に既存であります。現状、洗面化粧台が無く、小さくても良いのでこれを機につけたいと思うのですが、適当な場所がありません。 洗面台付ユニットバスがあればと探していますが、カタログを見てもいわゆるワンルームマンションやホテルにあるようなトイレが一緒になったものくらいしか見つかりません。 風呂場は1坪タイプのユニットバスにしようとしています。 (1)洗面化粧台の有無について (2)洗面台付ユニットバスを扱っているメーカ (3)普通のユニットバスの洗い場スペースに洗面台を付ける施工は可能か 等、ご意見、情報頂戴できるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新築一戸建てでユニットバス

    新築一戸建てを計画しています。現在間取りを考えている最中です。 30代夫婦、子供はまだいません。 お風呂とトイレについて旦那ともめています。 旦那はお風呂をできるだけ広く見せるため、ユニットバスを希望しています。 建築士さんに見せて頂いたパンフレットのユニットバスがとてもオシャレで気に入ったようです。 確かに広々して見た目は外国のホテルのようで素敵ですが、女の私は使い勝手を重視してしまいます。 お風呂は狭くなっても(1畳になります)トイレと完全に分けたいです。 将来子供が産まれてお年頃になって、子供が朝シャンしている時にトイレが使えないのは不便だと主張しましたが、2階にトイレがあるからといって聞いてくれません。 実際に一戸建てでユニットバスの方いらっしゃいますか? 問題は起こりませんか? ぜひ住んでみての、感想などを教えてください。

  • トイレと洗面室を一体型にリフォームしたい

    現在、中古マンションのリフォームを計画しています。 間取り都合で、トイレと洗面室を一緒にして 広くしようと考えています。 使い心地は、どんな感じなのでしょうか? においとか、導線とかは、いかがでしょう? トイレ、風呂、洗面室を一体型にする形は、最近 増えているようですが、風呂は別にしたいと 考えています。 ざっくばらんな、ご意見含めて よろしくお願いします。

  • 二部屋+キッチンの間取りでユニットバス

    ワンルームでユニットバスは見かけますが 二部屋+キッチンの間取りで ユニットバス(風呂トイレ一緒)のアパートはあるのでしょうか?

  • 子育てに便利だと思う家の間取りや設備・環境を教えて下さい!(特に水廻り)

    結婚したばかりでまだ子どもはいないのですが、リフォームをするにあたって、子育てしやすい環境にリフォームができたらと思っています。 (主にトイレとキッチンとお風呂・洗面所(脱衣所)・玄関のリフォームを考えています。) 今わたしが考えているものとしては、 ★キッチンを対面式にする(子どもに目が届きやすい) ★トイレの手洗い場と明かりのスイッチは低目に設置する(ひとりでも届くように)←イタズラされやすいかな? ★勝手口はキッチンではなく脱衣所につける(子どもが汚れて帰ってきてもすぐお風呂場へ直行できる) ★洗面化粧台はシャワー付きの大きい洗面ボウルにする(赤ちゃんが沐浴できる&手洗いの物を洗うのに便利) ★食事の場所やトイレの床は汚れが落ちやすい素材にする (こぼした時の掃除がラク) ★浴槽はベンチ式のものに(子どもが座って一緒に入れる) ★玄関など、収納はできるだけ多くする(物が増えるから) などです。 (※ちなみに2階はありません。) 他にも良い案がありましたら、実際に子育てされてる方のご意見をぜひお伺いしたいです。 逆に、今私の考えてる案のデメリットなどでも構いません。 間取りやリフォームに限らず、ちょっとしたアイディア・工夫でも大歓迎です。 よろしくお願いします(*^-^*)

  • わがままな旦那だなぁ

    私は今2ヶ月の赤ちゃんがいます。 些細なことで旦那がキレてしまい、なんどかこんなことが続きなやんでいます。 ささいな事で喧嘩してたなか、旦那が私を連れないで生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて旦那のお婆ちゃん家に車で行こうとしました。 片道1時間かかるなか赤ちゃんが大泣きしたら心配ですし、育児に不慣れな旦那なので『赤ちゃんが心配で2人きりでは行かせられない』と私が言い赤ちゃんを離ませんでした。 そもそもお婆ちゃん家からはもう少し暖かくなって外出が大丈夫な時に来てくれたらいいからと言われました。 旦那はそんな私にキレて『じゃあお前が行くのを妨害してるって電話するからな!』と怒鳴りました。 私は『お婆ちゃん家に行くと事前に連絡してるの?』と聞くと『そうだ!楽しみにみんな待ってるのにどうしてくれんだ!』と言いました。 そして私に聞こえるように電話しはじめました。 …ですが、後々旦那の母に確認したところお婆ちゃん家に行くと連絡も来てないし、電話もしたふりだったことがわかりました。 私の母の友達が赤ちゃんを見たいから家に遊びに来る約束にもなっていましたが『認めないから呼ぶな、わかったな!』と怒鳴ります。 『お前ばかり実家に赤ちゃんを連れてばかりなくせに』とも言われましたが、産後の3週間の里帰りとお正月くらいです。 旦那は義両親と一緒に自営業ですが、義両親の言うことを聞かず反発したり無視をしています。 義両親も旦那に呆れています。 旦那は友達や近所にはいい顔をしてますが身内には威張りワガママです。 赤ちゃんのお世話をしながらこんな感じだと疲れてしまい、実家に帰りたいなと思いますが帰ったら帰ったで文句を言われそうですし、大事になりそうですよね?。 今は口も聞かず、部屋は別々です。 毎回喧嘩の度に悪くなくても謝ったりしてましたが今回はしばらく距離をおこうと思います。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • トイレ・キッチン・お風呂が離れた間取りは不便でしょうか?

    昔ながらの間取りの、細長い敷地の住宅で、リフォームを考えています。 現在の間取りだとトイレは玄関近く、キッチンは家の中央辺りと、離れています。 お風呂はないので新たにどこかに作る事になるのですが、“増築”するとなるとキッチンやトイレからさらに離れた場所になりそうです。(玄関とは反対側の端) 水廻りがバラバラの間取りになってしまうと、不便でしょうか? トイレは仕方ないとしても、せめてキッチンとお風呂場(洗濯機・洗面所含む)が近いほうが家事がしやすいのかなぁと思うのですが、慣れればあまり関係ないかな…という気もします。 キッチンを今の場所でなくお風呂場増築予定の方に近づけるという手もあると思うのですが、キッチンを別の場所にすると工事費とかすごくかかりそうだなぁと思います。 やっぱり元の場所を動かさない方が安くすみますよね…。 水廻り関係の間取りに関して、生活していてここが便利!とかこうしてよかった!とか、逆にここが不便、こうした方が良かった…と思うことなど、皆さんのご経験や知識をお聞かせいただけたらと思います。 もちろん、同じ間取りでも人によって便利かどうか違うと思うので、あくまで「私の場合」というご意見で構いません。 よろしくお願いします。

  • 二世帯住宅における風水での中心について

    現在、実家を二世帯にリフォーム中です。 玄関は一つで、左右に分かれた二世帯です。 玄関を入ると左右にドアがあり、左が親の住まい、右が私たち夫婦の部屋です。 キッチン・お風呂・トイレはそれぞれ設置しています。 この場合、中心は建物全体から取るのでしょうか。または、自分たちの部屋のみで中心を取るのでしょうか。 行き来出来る作りなら建物全体で見る、のような意味の事を聞いた事はあるのですが、間違いないか気になったので質問させて頂きました。 また、気になるのがもう一つあります。 親の部屋の隣を賃貸住宅としているんです。 建物全体は長屋のように連なっておりますが、親の住まいと賃貸住宅の間には一部壁、一部通路で仕切られています。(分かりづらくてすみません。) 私たち夫婦と親の住まいは完全分離の隔たりはありません。 要は、1つの建物内を3つに割り、一番左端の住宅との間には通路があると言う感じです。 なので、賃貸住宅は無視して、中心を考えていいのかな、と思うのですがどうでしょうか。 増改築をしてきた古い家のため、風水の観点から見るとあまり良い間取りとは言えないんですね。 私たち夫婦の部屋は、(おそらく)鬼門とされる北東に勝手口とトイレがあるんです。それに、主人は勝手口を玄関代わりに使えるように依頼していて、小さめの下足入れを置く事が決まっています。なので、私からするとほぼ玄関のような印象です。 あくまで勝手口として建築しているので、表札等は置きませんし、ドアも勝手口用のドアですが…。 出来たら、親の住まいは省いて自分たちの住まいのみで中心を取りたいんですが…。 建具の色はもう変更出来ないので、せめて内装やカーテン等の色で、少しでもよりベターな方法を考えようと思っています。 ちなみに、鬼門にトイレや玄関(勝手口)があるにはタブーと言うのは迷信なのでしょうか。 今は昔より衛生面が良いので、あまり気にしなくていいとも聞いた事があります。 長文となってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • アパートか?新築一戸建てか?

    今現在、旦那の実家にて同居中ですが、なかなかうまくいかず…旦那と8ヶ月の子供と3人でアパート暮らしする事になりました。 そして今、やっと2つまで絞ったのですが、なかなか決められません(T^T) ○アパート ・旦那の実家から車で5分 ・近いので、今までと同じ環境で生活できる(買い物、交友関係) ・角部屋 ・築1991年だが部屋はリフォーム済み ・ウォシュレット付 ・風呂トイレ別 ・全体的にせまい感じ(特に台所) ・2DK(和4.5洋6DK3.7) ・32.76m2 ・子供がいるので隣が気になる ・日当たり良 ○新築一戸建て平屋 ・2DK(洋6洋6DK4.5) ・39.47m2 ・新築2011年1月 ・旦那の実家から車で20分(行動範囲がかわる) ・南向き ・きれい ・追い炊き機能あり ざっといい点悪い点をあげましたが、どちらもいいところがあり迷っています。 日中は子供と2人きりなので見知らぬ土地でホームシックにならないか。家から近すぎるか。でも近い方が安心か。 新築の方は井戸水で水道代がタダなので、全体的に家賃などは大して差はありません。 2つとも旦那の職場までの距離はさほど変わりません。 旦那は場所はやはり近いほうがいいけど、条件は新築の方がいいと。 できれば今月中には決めて、早いうちに出て行きたいのです。 せまく隣が気になるアパートだけど近い方をとるか、遠いけどキレイでまわりが気にならない新築一戸建てをとるか、どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします!