• ベストアンサー

トイレと洗面室を一体型にリフォームしたい

現在、中古マンションのリフォームを計画しています。 間取り都合で、トイレと洗面室を一緒にして 広くしようと考えています。 使い心地は、どんな感じなのでしょうか? においとか、導線とかは、いかがでしょう? トイレ、風呂、洗面室を一体型にする形は、最近 増えているようですが、風呂は別にしたいと 考えています。 ざっくばらんな、ご意見含めて よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZU1962
回答No.6

貴方の家族構成とか来客の頻度とかにもよりますよね。 ご家族(年頃の娘さんとかいたら嫌がらないかな?)のご意見はどうなのでしょうか。それと来客が頻繁にあるようならちょっと?ですね。 確かに合理的ではあるのでしょうけど、家族で使うことを考えるとあまり使い勝手がいいとは思えないです。予算やスペースが許せば分けたほうがいいと思います。 ちなみに我が家は妻と娘二人の4人家族ですが、一体型はとても考えられません。 トイレやお風呂は他の部屋と違いデリケートな部分ですから、ご家族とよく相談し納得した上で決めた方がいいと思います。

masa64com
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• kazline
回答No.5

拙宅のマンションも同様にリフォーム済みです 0.75坪のスペースにコーナー用(タンクが三角柱)トイレと、 洗濯機とボウルだけの洗面スペースを備えました 年頃の息子はカーテンをひいてトイレを使用しております 用を足したのちの臭気は換気扇で入れ替えますが、 こもることもなく気になりません メリットはとても合理的、 デメリットはゲストがいらした時のみです ご参考になれば幸いです

masa64com
質問者

お礼

ありがとうございました。 狭いマンションならば、ある程度仕方ありませんよね どうやって、デザインしてオシャレに出来るか 勝負だと思っています。 ありがとうございます!

noname#84841
noname#84841
回答No.4

朝の混雑を考えれば、シャッターで仕切れる方が良いかもしれません。 http://www.yokobiki-shutter.co.jp/catalog/03_kani/kani-P04.pdf 曲線で仕切ることも可能ですから、スペースを自由に区切れます。 曲線で区切った例 http://kihays.net/special/2005/0320vse/e3200040.jpg 臭いが気になる又は、トイレの存在が気になる場合は、トイレ(タンクなしタイプ)自体をシャッターで閉め切ってしまう方法もあります。少し隙間を作って、中に換気装置を付ければ、臭いは外へ出て行きます。 http://www.toyo-shutter.co.jp/library/img/c1_1/p5_7.jpg

• runagaia
回答No.3

こんにちは、masa64comさん。 ここ数年の1LDKやワンルームタイプのマンションでは、洗面所とトイレが同室のタイプが多くなってきましたね。 一人や二人の住まいなら使い勝手は良いと思います。 ただし、トイレの掃除がきっちり出来ない人じゃないと、お勧めしませんよー。 どんなにきれいにしている人でも臭いは出ますので、慣れるまでつらいかも・・・。 潔癖症な人には向かないです。 新築マンションで、1年後、2年後に伺う機会があり、洗面所などを見ると うわっ! と思うほど汚い人と、奇麗に使っているな~と思う部屋に出会います。 汚いと感じるのは、どうしてもトイレ側です。 お客が来たらどうするんだろーって感じ・・・ きれいに使っていても、トイレが同室だと清潔感がなくなって見えるのは私の性格なのか・・・ 完成当初はとても綺麗なのですが、物を置いたりして生活感が出てくる ・・・って感じが 質問者さんには申し訳ないですが、スペースに余裕があるなら 洗面所とトイレは別々にするほうをお勧めします。

masa64com
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。 トイレ掃除がポイント、そうですよね。 清潔に保てる自信があるか、嫁さんと 相談してみます。

• nonbay39
回答No.2

洗面台+トイレは合理的だと思いますよ。トイレ用の手洗いも必要無くなりますし。但し男子の小便であっても座ってする必要が生じるでしょう。飛び散るによって手入れ次第ではどうしても臭うでしょう。  現在お使いのトイレが臭わないのであれば臭いについては大丈夫だと思いますけど。臭う臭わないは使用方法によるところが大きいでしょう。  デメリットはトイレに人がいると洗面台が使用できず例えば顔を洗えないことでしょうね。家族が多いと朝の混雑が激しくなるでしょうから、そのあたりは考慮する必要があるでしょう。  風呂まで一緒は不便な度合いの方が強いでしょう。そのスペースを風呂を使用後には全て乾燥させる必要があるでしょう。こまめに拭き取る必要があるでしょう。  介護などの為にそのようなスペースを広くとる必要があるのならば別でしょうけど。

回答No.1

最近ホテルでも一体型増えています。アメリカとかはもうすでになっています。僕もそのホテルに泊まったことがありますが、つかいごこちもよかったです。{ひとによりちがうけど・・・}導線は、ばらよりは、楽になり、また、排水の問題もありますが、一体型のほうがいいと思います。

masa64com
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテルのように、カッコよくなると よいのですが。 業者さんの腕次第ですね。