• 締切済み

トイレや洗面台は普通陶器だとおもうのですがステンレス製はどうでしょうかね?

タイトルどうりなのですが、ステンレスのトイレってオシャレですよね。 現在 風呂釜はステンレスのに入っていますが、ステンレスのトイレや洗面台は少ないので水周りをリフォームする際に検討したいと思います。 実際の使い心地とか利点、欠点などあれば教えて下さい。 ちなみに過去に陶器の洗面台の上に花瓶を置いていてそれを飼い猫に倒され、洗面台が割れてしまったことがあります(>_<)

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

法務省関係の収容施設(いわゆる監獄など)はステンレスも多いですよ。陶器は割れますから。今見てるニュースで、パリス・ヒルトンの収監房もそうでした。 公衆トイレでも見たことありますが、そういうわけでイメージは良くないですね。 ステンのボウルは、おしゃれでいいかもしれません。ガラスカウンタートップにステンのボウルなんてのもいいでしょう。

for-tep
質問者

お礼

ボウルはガラスもありますよね。 強化ガラスなんでしょうね。 歯科なんかでは小さいですがステンのボウルだったような気がします。 回答ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.3

わたしゃどうもステンレスの洗面台にカップやきそばのお湯を捨てるときに「ベコン」となるのが気になりますね。 ああ、トイレですか。トイレにカップやきそばのお湯は捨てないですね。他の方もおっしゃられているように、細かいキズが目立ちますし、水垢がたまると白くなって汚れが目立ちます。こまめなお掃除が欠かせませんね。割れやすいですけど、熱に強いのは陶器だと思いますけれども。

for-tep
質問者

お礼

やはり皆さん陶器派ですか(^_^;) 昨日TVで見たんですよね。ステンレスの便器。 実用的でないとすると陶器でいきたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

• 3612masa
回答No.2

すいません >ステンレスのトイレってオシャレですよね。 鉄道用のパーツとして経年使用され、細かなキズがついて変色いるものを見ると、オシャレには見えないのですが・・・ http://www.kyosin-kk.co.jp/works/products1.html 失礼いたしました。

for-tep
質問者

お礼

確かに鉄道用はステンレスでしたね。思い出しました。 傷が付きにくいものもあるかと思って質問させていただいたのですが・・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

イギリスだったかな?公衆トイレにステンレス製のものがありました、公衆トイレだったせいか、綺麗なイメージがまったくありません。  利点は割れないって事だと思うのですが、トイレの洗剤は酸性のものが多いのですが、金属にはそれは使えません。    そして、あまりみない=日本の一般的メーカーから出していないので、値段が割高(工事費も割高になりそうです)になるでしょう。  あと、陶器には細かい傷はつきませんが、ステンレスは細かい傷がつき、最初は鏡面のような輝きでも、シンクのように白っぽくなったり、水垢などが目立つ。って事でしょうか。

for-tep
質問者

お礼

あまりメリットはなさそうですね(^_^;) 回答ありがとうございました。