• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の気持ちが未だに分かりません。)

彼氏の気持ちについての相談

このQ&Aのポイント
  • 彼の気持ちが未だに分からない。彼に伝えた後は笑われてしまった。彼の言葉からは、付き合いたいという気持ちがゼロではないように感じる。
  • 過去に彼が他の女性に告白していたことがあり、後悔しているようだ。彼に対する疑い心が信頼関係を崩してしまったが、反省している。
  • 彼との関係が変わるかもしれないという期待を持っているが、彼の気持ちや付き合い方についての迷いもある。彼と向き合っていく方法を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20074/39788)
回答No.3

戻れるなら戻りたい。 やり取りの中でそう感じたのは真実なんじゃないの? ただね、 現実には「戻れない」んだよね? 分かっているから「戻れるなら」という言葉を使っている。 都合良く今の自分の「頭」と「心」のまま過去に戻り、 あの時の自分に成り代わる事が出来るなら・・・ おそらく僕は君に告白していただろう。 彼が貴方に笑いながら語っているように、 何かを興す為に伝えた訳じゃないんだよね? だからどうなる訳でもない。 ただ、 今その彼女に告白して「失う」ものってあるのか? 当時の自分の思いを知ってもらえただけでもプラスでしょ? その彼女に仮に今更何言ってのと笑われても、 それは振られた事にもならないし、傷つく事にもならない。 お互いに横にパートナーがいるからグラグラしない。 貴方が不安視している、 伝えた「後」の相手の変化に対しても。 そう思って貰えているだけで嬉しいとか、 私も当時は好きだったとか。 相手からのリアクションって実はあくまでプラスαだったりする。 仮に自分「寄り」の何かを引き出せたとしても。 それが直に何かを生み出すものでも無かったりする。 小学校時代に告白出来ないもどかしさを、 今の彼はコミュニティーサイト「内」で清算しようとした。 ある意味小学校時代からの「不器用さ」は未だに健在な彼。 サイトというワンクッションがある場所だから言えた。 もっと言えば、 両側にも更にクッションがある。 片方のクッションは相手が既に奥様だ、という事。 彼が彼女を選ぼうとしても、 彼女「が」彼を選ばないんだよ。 そういう相手だと分かっているから告白だから「しやすい」。 もう片方のクッションは貴方という存在。 貴方とは既に5年の付き合いがある。 過去の疑惑の部分も乗り越えた今がある。 貴方自身が少し甘過ぎるかな?と、 自らが感じる位だから、 貴方の彼は貴方から色々な意味で放任されていると思っている。 穏やかに見守られている安心感がある分だけ、 サイト内でのチョロチョロとした動きが選べるんだよね? 実は彼自身怪我をしないように考えている部分が強い。 貴方を失うリスクなんて背負えないんだよ。 ただ、 経験が多くない彼なんでしょ? 貴方との5年は長い。 5年が齎すメリット(安心感や安定感)は感じている。 ただ、 刺激の部分ではちょっと平地にいる感覚もあるんじゃないの? 経験が無い分、 今ある関係「だけ」で精一杯の時期もある。 でも、 その時期は既に超えている関係。 今ある関係に慣れてくると、 慣れた分「余所見」をしたくなる事もある。 その告白云々は、 おそらく「余所見」の範囲内。 ただ余所を「見ている」だけ。 見ているだけの自分がちょっと動き出したくなった部分が、 貴方が偶然見てしまった彼のその告白のような「独白」。 でも、 貴方が想像するほどフワフワした彼でも無くて、 実は大丈夫だと思える範囲でしか動けない彼の姿なんじゃないの? 期待値がどこまであるのか? それはもう彼にしか分からない事。 でも、 思いって相手「と」育むもの。 彼が求めるだけでは成り立たないんだよ。 良い所取りでは完成しないんだよ。 今の彼は、 貴方という5年の彼女がいる事が、 色々な意味で心の「ゆとり」になっている部分が大きい。 過去の後悔云々に向き合えるのは、 今の自分が過去に対して自分を割いても成り立つ、 そういう状態が「ある」からでしょ? それって貴方が彼に与えている「ゆとり」でもある。 貴方の存在なくして、 その彼女への告白って無かったんだと思う。 その彼女からしても、 貴方の彼氏が今もフリーで、 そういう発言を持ち込んできたら「伝わり方」が全然違う。 必死過ぎて、目線が近過ぎるのが怖い。 過去云々を今に引っ張り込んでくる相手って、 相手の「今」が見えなくなっている事が多いから。 ただ求める事にバランスを崩してしまって。 相手は奥様だよ。 怖いと感じたらコミュニケーションにもならない。 貴方が与えている「ゆとり」を利用して、 彼が個人的なフィールド開拓に勤しんでいる事。 それに関しては、 貴方もう~んと思う事はあるんだと思う。 ただね、 5年って余程近い部分が得られなければ続かない月日だよ? 貴方「と」彼が分かち合えている、 貴方「と」彼だから分かち合えている部分は信じてもいいんじゃないの? ただね、 今の私と、今の彼とは本当に「心地良く」付き合えているのか? その目線は無くさずに持っておかないと。 手放しの信頼は理想だけれど、 お互いにメリハリは大事だし、寄る所は丁寧に寄っていけてこそ。 5年経っても関係が風化せずに、 心の風通しの良い関係が続いていくんだからね? 5年だから「何となく」になってしまっている部分があるとすれば。 それは今後のコミュニケーションの中で、 改めて丁寧に手当てしていけば良いんじゃないの? 貴方以上に貴方の彼を分かる人はいないんだからね☆

ppppp_444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすいません。 凄く納得しました。 いろいろ彼の気持ちも代弁してくれてるかのように凄く納得しました。 頷きながら読みました。 全くその通りだと思います。 客観的な意見をこんなにも丁寧に分かりやすく、こんなに長い文章を時間を割いて書いてくださって本当に感謝しています。 本当にありがとうございました。 心なしか、すっきりして、凄く納得しました。 本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#177478
noname#177478
回答No.2

>でも、ただ、後悔はしても、わざわざそれを相手に伝えたりはしませんよね。 彼の場合はたまたま、相手にその気持ちを伝えやすい状況があったから、だと思いますよ。 普通だったら、過去の後悔を伝えられる距離に、現在その相手はいませんから。だからたまに思い出すだけで終わってしまう。 彼の場合は後悔しているとはいえ、叶わなかった恋の思い出だからこそ、ある意味きれいな状態で自分の中に残っているのですよ。その想いって、付き合ってないからこそだと思う。本当にその人と付き合っていたら、あなたとの付き合いのように、5年も続いたか分かりませんし、思いの形も変わっていたと思う。 あなたが彼の告白を見てしまったのは、つい最近の事ですよね?今すぐ、彼を信じきることが出来ないのは仕方がないと思う。誰だって傷つきたくない。 でももしこのままお付き合いを続けて、彼から離れずにいられるなら、もっと時間が経てば気持ちも変わっていくと思う。 私事ですが、学生時代、祖父が亡くなった時に、遺品の中から祖父の若かりし頃の白黒写真が出てきました。隣にはなんと、妻(つまり私の祖母)ではない、別の女性が写っていました。そんな昔の写真を生涯大切に保管していたなんて、私はほんのちょっと呆れましたが、別にショックではなかったです。結果としては祖母と結婚し、子供が生まれ、そして私が生まれました。そして祖父は、祖母の目の前で亡くなりました。 昔の恋人に対する気持ちの大きさだとか、後悔の念だとか、祖父の本当の気持ちは祖父にしか分かりませんけどね。でも、私の誕生も喜び、本を買い与えてくれていた祖父の気持ちも嘘ではないと思いたいです。 こんな偉そうな事を言っている私自身も、別にまだ人生を達観しているわけではないので、ppppp_444さんと同じようなことがあれば、同じように悩みますし、絶対に辛いと思います。だから、気にするな!なんて、言えません。でも、彼を信じる、信じない、彼とこれからも付き合っていく、付き合っていかないという選択権はあなたにだってある。自分で選ぶことが出来る。どうしても分からない時は、彼の事を信じてみるという「賭け」をしてみてもいいんじゃないかなって思います。どのみち人生に「絶対」なんて保障はないですから。それは誰もが同じ。

ppppp_444
質問者

お礼

貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。 遅くなってしまってすいません。 今はもうこの頃と比べると少し落ち着いています。 みんな誰もが同じ…そうですね。 私はなんて小さいことを気にしてるんだろうと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

変な勘ぐりや妄想は、自信を苦しめることになります。結果それが現実に成る事もあります。 過去はどうであれ、今は自分の彼氏なのだから、相手を信じるべきです。 過去に囚われ過ぎると現在が見えなくなり破滅します。今の彼を好きになればいいのです。 過去に失恋経験がある人なんて珍しくありません、 彼の事何でも知りたいと思う気持ちは解らなくもないが探り過ぎると、信じられなくなります。 夫婦になれば、尚更です。普段見せなかった顔が嫌と言うほど見えてきます。 それこそ何もかも汚れて見えてきます。だからこそ、 メルヘン的妄想は捨て現実を受け止めて今の彼を見ましょう そうすれば彼の本当の気持ちが見えてきます。

ppppp_444
質問者

お礼

感情的になり、取り乱した質問内容に優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございました。 今でも彼とやっていけています。 つい変な勘ぐりをしてしまう癖がついてしまっています。 やめようと思います。 これからそうなっていけるよう努めます。 知らなくていいことを無理に知ろうとしないようにします。 ありがとうございました。

ppppp_444
質問者

補足

とても素敵な優しい回答をありがとうございます。 なんだか今までにないくらいの素敵な言葉をいただきました。 私の都合のいい回答だから、と言われればそうかもしれません…。 でも感謝しています。ありがとうございます。 よく別れたほうがいいとアドバイスくださるかたがいらっしゃいます。 とてもありがたい事ではありますが、何よりそれが気がかりではあります。 それで私が甘いのだろうと思っているのですが…。 客観的に、どうなのでしょうか。 浮気されないほど素敵な女性になってみたいものです。 なるべきなんですよね…。 でも恋愛にもご縁があってどんなに頑張っても彼の心変わりをコントロールできるわけではない、それも運命ということでしょうか。 とりあえず今の彼を受け入れられるようになります。 こんなにも悲観的になって彼に攻撃的になる前に自分の中でおさめておこうと思いました。 私も過去があるように彼にも過去があるんですよね。 まだまだ私がこどもでした。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう女性の気持ちって一体どんなもの?

    私が過去に告白し、振られた相手です。 その理由は、優しいし尊敬も信頼もできるけど恋愛対象とは見ていなかったから。たぶんこれからもそれは変わらないと思っている。 それから少しの時間を置いて前みたいに友達のような関係に。 電話で、大声で笑ったり、悩みを相談できる、ありのままの自分を見せれる相手。 でも食事とかに誘われるとちょっと緊張するからついつい断ってしまう。 こんな女性の現在の心境とはいかなるものなのでしょうか。どんな気持ちで私と接しているのでしょうか。 教えてください。

  • どう考えますか?

    口論になり それがルールを 持たなくなったら 修復するのは 容易ではない 相手の心に深い傷をつけ 自らは信頼を失う その事に気が付き 後悔し反省したら 相手に与えた傷と 自分の失った信頼を 元に戻すことが できるだろうか…

  • 彼の気持ちについて教えてください。

    私は27歳女性です。 気になっている人は31歳男性です。 今までグループで3、4回一緒にスキーに行きました。 友達同士で恋愛について話しているときに 彼は、「気に入っている子がいても自分からは告白しない。」と言いました。過去に告白して振られたことがトラウマになっているそうです。 私が、「女性に好きになられたら相手の事好きになるの?」と聞いたら 「相手にもよるけど、友達として付き合っている子に告白されたら相手の事を好きになる可能性が高い。 嫌な子は友達にもならないし。」と言いました。 ちなみに彼は友達期間を置いてでないと女性と付き合えないそうです。 これって脈あると思いますか?? 私が気に入っているという事を知っていてこういう事を言っているのかしら・・・??

  • 彼女の気持ち

    24歳の男です。 (はたから見ると些細な悩みですがかなり真剣に悩んでます) この年で本当に好きになった女性と付き合えました。 今までは女の子と二人ででかけたり、告白されたりしたことはあっても、真剣になれずに、真面目な付き合いはしたことがありませんでした。。そのせいか、性の欲情を処理しきれず。。 風俗に23~24歳まで約1年3ヶ月、20回近くも通ってしまったかなり恥ずかしい過去があります。(友人との付き合いも含む) (22歳までは風俗などへ行くことは無いし、いかないと誓ってたのですが、当時の1年間くらいは給料がいい分辛いノルマ重視の仕事をやってたストレスやプライベートのストレスなどで人間性がまがってたと今では思います/現在は転職しました) そんな過去を彼女には自分から正直に打ち明けて、数日間、彼女も怒り、悲しみ悩んでくれた結果、『2度といかないなら、一緒にいてあげる』といってくれました。自分は本当に反省し、2度といかないと誓いました。 しかし、自分の中では彼女がなぜ許してくれたのか、正直わからないところがあります。(数日も苦しんで悩んで、自分に対して『最低』と罵声を浴びせることもあったのに、、正直外面はいいほうなので、女性にここまで罵られたことがありません、相当起こって、あきれていて、もう付き合えないくらいのオーラを出してました) また自分でも自業自得ですが、消したい/恥ずかしい過去なので、女性からしたら普通許せないだろうと思います、、女性が寛大なのかとも思うのですが、少し自分のために無理をしてくれてるのではないかと不安です。 自分でやったことを後悔する情けない男ではありますが、彼女とはずっと一緒にいたいと思います。そこで彼女になぜ許してくれたのか、聞きたいけど、やはり相当堪えたらしく、その話をすると口を閉ざしてしまいます。 女性にとって、付き合う前に風俗に行ってた過去をもつ男はどう思われるのでしょう。(当然がっかりでしょうけど)どんな心境か、どれだけ付き合うのに抵抗になるか教えてほしいです。

  • どうすれば彼の気持ちはわかりますか?

    28歳の女性です。 現在大好きな男友達がいます。 彼の気持ちを知りたいと、メールでクリスマスに誘ってみたり 飲んだ勢いで電話して好きと言ってみたり、 いろいろと気持ちを確かめようとしたのですが、 彼の反応はいまいちよくわからない反応ばかりで・・・。 彼の気持ちを知るために何かいい方法はありませんか? 皆さんが今までに試した相手の気持ちを知る方法を教えて下さい。 その彼とは現在2年ぐらい友達関係でいます。 告白をすれば!という回答があると思いますが、告白して 振られて友達関係を壊すのはいやなんです。 告白するなら、相手の気持ちがある程度わかった時点で告白したいんです。どうぞ、アドバイス宜しくお願いします。

  • 浮気の事で友達に相談したことが本人に伝わってしまっ

    男です。 自分は彼氏持ち女性の浮気相手でした。 同じコミュニティでその女性と知り合い、仲良くなりましたが、相手は彼氏持ちでした。しかしその時彼女は彼氏とうまく言っておらず私と浮気し、行為をしました。好きとも言われ、そして私も本気で好きで、告白しましたがやはり彼氏が大事だったと言うことで、私が弱くてごめんなさい、あなたを傷つけたと言やれ一度連絡を取らなくなりました。私はひどく落ち込み、信頼できる友達に相談していました。 しかしその数週間後、あちらも今までのことが楽しかったのか、また連絡や会うことを始め、何回か行為をしてしまいました。あちらは私を友達としてみており、最後の方は行為もあまり拒むようになってきましたかま、私は諦めたくなく、彼氏と別れるのを待ちましたが、あちらからは何も言われず彼と会うので、私の方からさようならと言いました。 その後、連絡を取らなくなり半月ほど経った頃、私を信用できなくなったと言う連絡が彼女からきました。 理由を聞くと、お互い同じ何十人かのコミュニティの1人から、私と彼女との間で起こったことの話を事細かに聞かされたとのことです。 私は信頼できる人にしか言っていなかったはずですが、何故か彼女に伝わっていました。 彼女は激怒し、今まであなたのことを信頼し、感謝していたのにあなたがこのことを同じコミュニティでお互いのことを言い、噂になっていることが本当に憎く、もう連絡も話もしたくないと言われました。 彼女とは今後もそのコミュニティで顔を合わせます。彼女は新メンツで、彼女を知る人はあまりいません。しかし他の人もどれだけその情報を知ってるかわからないのでそのコミュニティでどんな顔をすればいいのかわからないと言います。私にしてきたことの罰がくだったと思う一方で、彼女が少しかわいそうで申し訳ないと思えて自分の感情がわかりません。今回のことは私も悪く、彼女も悪いと思っています。 もちろん反省はしており自業自得なのは承知です。 今更許してもらおうとは思ってませんが、穏便に済ませたいです。。。 私はまだ激怒のメールに返事を返しておらず、彼女に対してどんな対応をすればいいのかわかりません。 お互い様ですし自分でも倫理的でないことをしたのは認識していますので、できたら批判などはお控えいただくと嬉しいです。

  • 自分の気持ちをぶつけたいです!

    僕には今好きな子がいます。僕の後輩相手は22歳で僕は24歳で仕事場で知り合いました。 何故か彼女とは知り合ったばかりにもかかわらず、すごい話が弾みとても話しやすくて一緒にいてもリラックスしていられるような状態でした。 しかし、彼女が体調を崩してしまい仕事を休まなきゃいけないことに。彼女が休んでいる間に僕に彼女が出来てしまいました。付き合ったのはいいけど中々上手くいかず別れるか別れないという状態の中彼女が復帰し、この前彼女できたけどあんま上手く言ってないんだーって言ったら愚痴とか相談ならいくらでも聞くんで呑みに行きましょう!って誘われました。本当すごいうれしかったです! そして、呑みに行った日から3日後ぐらいに別れてその事を伝えたらまた、愚痴でも聞くんでどっか食べに行きましょうって食事誘ってくれてそれから彼女とはデートはしてないんですけどよく二人で帰ったり呑みに行くようになりました。 僕はいつの間にか友達としてではなく一人の女性として見るようになり彼女のことを好きになってしました。 告白して彼女と付き合いたいです!でも、振られてこの関係が壊れるのが嫌ですけど自分の気持ちを伝えないと後悔するのは分かっています! 来週の火曜日にまた呑みにいく約束してその帰りに公園で花火をやって告白をしようと思っています。 しかし、僕は告白するのが初めてでどのように告白するまで流れを持っていけばいいのか分かりません。 なので、何かいい方法があればアドバイスお願いします。

  • 付き合いたい気持ち???

    付き合っていないけど、週1くらいのペースでデートをしたり、 連絡を取ったりしている人がいます。 友達として、ですが。。 付き合うって言うのは、相手を束縛できる権利を得たいとか、 もっと会いたいとか、という気持ちがあるから告白したりするんだと思います。 でも、私の場合は、相手が別に女性関係も特に無く(私以外に遊んでいる女友達もいないと思う)、不安なこともないし、会うペースも今がちょうどいいです。もっと、駆け引きというか、 今この状態で付き合うとしたら、変わるのは体の関係が発生することくらい・・ 相手ももしかしたら同じように思っているのかもしれません。 妙に安定してるような気もするのですが、 同じような関係の方がいた方、何故付き合いましたか? 「正式に付き合わないとこの人はいなくなりそう!」と思わせれば、 付き合うことになるのでしょうか。

  • 浮気はしていないが 妻は疑る

    私は過去に浮気を何回かしました しかし今はしていません ただ職場で好意を持っていますと告白された女性はいますが 数人で食事を2回しました そのときも別段何もなかったです 私は35以上で相手は30です ストーカーとまではいかないですが 何かと私のことを知りたがっています 私は気味が悪くなりあまりかかわりを持たないようにしています 女性の周りの人に聞いた話では 私が何か助けたそうです 私は全く覚えていませんし話したこともないと今でも思うくらいです この女性が自宅にまで電話をかけてきているようですが 証拠はありませんし本当に女性かどうかもわからないのに こちらから話しても無駄でしょう で 本題です 確かに過去には浮気をしましたが (言葉は悪いですが)その女性たちに比べて今の妻のよさが身にしみてわかったのです ですからもう二度と妻の涙は見たくなく 妻を大切に幸せにしたいのですが どうも妻は疑っています 疑いをどのように晴らせますか?浮気はしていないと妻に一番信じてもらいたいのです 反省しています だからこそ妻や子供たちを幸せにしたいのです

  • 友達から気持ちが変わることはありますか?

    友達から気持ちが変わることはありますか? とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 今後、友達として接していく中で、相手が付き合っている人と別れて、気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 皆さんの経験談があれば教えてください。