• 締切済み

どう考えますか?

口論になり それがルールを 持たなくなったら 修復するのは 容易ではない 相手の心に深い傷をつけ 自らは信頼を失う その事に気が付き 後悔し反省したら 相手に与えた傷と 自分の失った信頼を 元に戻すことが できるだろうか…

noname#131946
noname#131946

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

事と次第によって でしょうね。 口論になった引き金 次第でしょう。 テレビのチャンネル争い で口論になった程度なら そんなに大きな事では無い。 だけど 将来像が異なる様な事で口論になるのなら 目指す物が元々違う。 一緒に暮らすには 将来像が似てないと難しいでしょう? 将来像が似ていて 口論なら 回復するには時間は掛かるけど なんとかなるでしょ。 ただし 一度きりね。 二度は無い。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

>信頼を元に戻すことができるだろうか… 自分で思ってるだけじゃ駄目だね。相手にきちんと伝えて、誠意を示さないと。 口先だけで後悔した反省したと言ってもなんにもならない。 信用を失うのは一瞬、取り戻すのは10年て言うよ。社会に出たら気を付けようね。

関連するQ&A

  • 振られてから、その後。

    先日、彼女に振られました。 自分の配慮不足で嫌な思いをさせてそれに気が付いたときには手遅れでした。 嫌いではないけど、好きな気持ちには戻れないって言われて振られました。 僕の性格は、浮き沈みがすごいあります。些細な事で落ち込んだり、機嫌を悪くしたり。それの積み重ねで彼女の気持ちが離れてしまいました。 もう一回だけチャンスを欲しいと言いましたが、元の気持ちに戻れるか分からないからそれは駄目と言われました。 今更反省して後悔しても遅いですが、今は心から自分の取ってきた言動・行動・態度を反省しています。 もちろん、同じ過ちをしないと心に誓ってます。それを口だけや考えだけで終わらせるつもりもありません。 これから先、彼女とよりが戻るのは無理でしょうか? 自分でも今更気が付いて反省したりしても遅いということは分かってはいます。 これから自分をいくら変える努力をしても駄目なのでしょうか? 一度離れてしまった気持ちは2度と元には戻らないのでしょうか? 自業自得の事なのに、こんな事を相談する事自体間違いなのかも知れませんが、このまま終わりなんて辛すぎるんです。

  • 法律ではないけどルールがありますよね?

    人として○○すべき、みたいな暗黙のルールがありますね。 みなさん、そういうのってどのくらい守っていますか? 私は固いほうで意外と男、人としての道を踏み外さず、信頼している方を裏切らず、自分で言うのもおかしいですが品行方正に生きてきた気がします。 職場でも責任もって最後までやりきるとか、浮気はしない、とかうそはつかない、とか、ごみが落ちてたら時間があるときは拾う、とか。 逆にルールがない方に裏切られ、心に深い傷を負うことありますが、ルールを破りたくはないので悔しいですが納得しています。 でも、やはりルールがない人が多くて・・・。 みなさんはそんなつまらないルールをもっていますか? どんなルールでそれでどんなふうに損したかを教えてください。

  • 自分を根本的に変えたい

    私は妻の携帯や行動が気になってしまいます。 携帯が置いてあれば中を見たくなり、妻がどこかに出掛けると詳しく知りたくなって色々聞いたり確証を確かめたくなってしまいます。 それって相手を信頼してないって事ですよね!? でもそれは良くない事だとはわかっていても何かと相手を疑って考えてしまいます。 相手を信頼できない理由は自分にあると思ってます。私は不倫しました。6年位前の話です。 【今ではその時の事を後悔して悔やんでます。二度と裏切らないように心に誓ってます。本当です(信じてもらうしかありませんが)】 それから私はHが好きです。内心、いっぱいHがしたいです。 その二つが私の中にあるから相手にも『つい魔がさした…』と言う時があってもおかしくないと考えたりしています。 信じてる部分はありますが、万が一って思う心が束縛したくなってるんだと思ってます。 しかしそれを止めたいです。 それを我慢(信頼)している人に聞きたいです。 どうしたら相手の携帯や行動を我慢(信頼)できるのですか? 『信頼関係』とか『相手を信じる』とか言われても少しでも疑心があると不安になってしまいます。 気持ちの持ちようと言う人もいると思いますが根本的に考え直さなければいけないため、その気持ちはどうしたら持てますか? 『相手を信頼してる』とはどうゆう事なのか教えて下さい アドバイスお願いします m(__)m

  • 修復の仕方

    少し前に主人の浮気疑惑があり今修復中の30代の夫婦です。 主人と彼女の間には体の関係はなく、二人でホテルに行く寸前に私が見つけました。 主人も自分の行動を深く反省し二人でやり直すと決めました。 主人は私にとって絶対的に信頼できるパートナーでした。 しかし今回の事で主人に対する失望感・絶望感がものすごく、以前のように主人に接する事ができません。 浮気相手に「彼は私の心の支えだからとりあげないで」と言われた言葉が忘れられません。 私以外の人も支えていたんだ、、、って。 主人は浮気相手に気持ちはなく慕われていただけで遊びのつもりだった大切なのは私一人だと言っています。 修復すると決めた以上は私も過去のことは忘れないととは思うんですがどうしても気持ちが前向きにむかずつらいです。 夫婦関係を修復された方どのように修復されましたか?

  • 浮気や二股が平気な気持ち

    私は、以前、男性から酷い振られ方をしました。 当然私にも原因が沢山あっての事です。非常に反省も後悔もしました。 すごく真剣に悩んでいます。 それから、どうも男性に対して一途に思うことに対する馬鹿らしさ というか、人を大切にするという事とはどういう事なのか 分からなくなってしまいました。 振られてから、その場かぎりの浮気相手となったこともあるし、 ひとりの人を大切にするという事がどういう事なのか分からなくなってしまいました。 上手く表現できませんが。 浮気や二股が平気になってしまいました。 なんというか、心の傷を他の男性で(浮気をして)すこし癒す、そんな感じです。 利用してしまっていますよね。 「人の気持ちは変わるものだ」と言われた事を思い出しては、 私が浮気をしようとすると、「人の気持ちは変わるものだから、しょうがないよね!」 という感じで浮気が出来ます。まだバレた事はありませんが。 どうしてこんなにおかしな人間になってしまったのか。 そこから一般的な考えが出来ずにいます。 当然、浮気や不倫なんてしてはいけない事ですし、 したら、相手の人が酷く傷ついて、その傷が癒えるまで一生かかるかもしれない。 それは分かっているのです。 私もされて、時間が癒してくれるなんて思って今したが、今もその時の事や ふと夢に出てきたり、思い出した時に、どうしようもないぐらいの憎悪や気分が動揺して すごく泣いたり、あれから随分と経ち前向きに頑張る事が出来るようになりましたが、 酷く傷ついた気持ちは、簡単には癒えない事と分かっています。 でも気持ちが変な方向に行ってしまいます。 私が浮気相手になったら、あのときの私のように酷く悲しんで落ち込む人がいるかもしれない、 その人に一生かかる心の傷をつけてしまうかもしれない、そう思えば 少しは自分のしている事がおかしいと気がつけるのですが、 私がとてもその人をとても大切にしていても、こうして浮気されたら また傷つくのは私だな~とか思うとどうにも出来ません。 ココロの中で酷い葛藤があって苦しいです。 随分と事実を受け入れて、冷静に考える事ができるようにはなりましたが、 もう良くわかりません。 どうしたらもっと純粋な気持ちに戻れますか。 どうしたら、思い出さずにすみますか。

  • 彼の気持ちが未だに分かりません。

    最近同じような内容で相談したものです。 5年目になる彼氏がいます。 コミュニティサイトで過去に告白しないまま終わった女性に告白していました。 「後悔している。戻れるなら戻りたい。」 彼に伝えて逆ギレするのかと思いきや、笑われてしまいました。 「心配しすぎw」だと。 「小学生時代の告白できなかったもどかしさを晴らすため。今はとなりに大事なひとがいるから付き合いたいとかはない。」と言われました。 相手は今となっては主婦となっていました。 彼のいない間に私が勝手に携帯(スマホ)を落としてちょっとでも疑いがあったのか見てしまって信頼関係を自ら崩してしまいました。 反省と共に知れてよかったのかと思っています。 私も過去に後悔していることはあります。 でも、ただ、後悔はしても、わざわざそれを相手に伝えたりはしませんよね。 彼のメールの文面からして、自分の思いを知ったことによって、相手の女性との関係が少しでも変わるかもしれないという期待というか、これからでも付き合いたいという気持ちがゼロではない気がします。 それは私だけでしょうか。 文面だけでは伝え切れませんがそう思うのは私だけでしょうか。 過去に疑惑はあったものの現在3年間はありません。 恋愛経験ないだけあって仕方のないことだと思っています。 私は甘すぎなんでしょうか。 どう彼と向き合って付き合って行くのが1番いいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初めまして。当方20代の女性です。

    初めまして。当方20代の女性です。 先日友人と街中で口論になりつい衝動的になって相手の私物であるバッグを取り上げ床に叩きつけてしまいました。 そして数日後友人から連絡があり器物破損という事でそのバッグの値段の全額を支払えと言われてしまいました。 自分から見るとそのバッグはひとつ金具が飛んだほか革の表面に少しの傷が付いたくらいでした。 こう言った場合友人にはその傷を修復するのに掛かる修理費を払うかもしくはそのバッグの時価を払うのみといいと自分は思うのですが全額負担というのはありえるのでしょうか? 教えてください。

  • 失恋後の連絡について

    最後まで自分の本音を伝えられず後悔しています 私のことを好きでいてくれてた大好きな人を信用できず、本当にありえないくらい最低なことして、深く傷つけてしまいました フラれたときはただ彼が言うことを頭が真っ白になりながらただ聞いてるだけで 私は本音を最後までぶつけられず、あれから何日かたった今も後悔と申し訳なさで涙が止まりません。 フラれて冷静に考えて自分のしてしまったこと、彼の心に深い傷を負わせたことを本当に反省しています。 フラれてすぐ彼にメールで謝罪と、彼ができれば気まずいけど今後も縁は切りたくはないと思ってると言ってたので 私もそう思ってると送りましたが、やっぱり後悔で胸が苦しいです。 そしてさっき自分の本音を紙に書きました。 思った以上に長くなって支離滅裂な文章ですが、もう彼にはひどく冷められてしまったと口頭で言われたし 取り返しのつかないことをしたので修復不可能かもしれませんが私の言えなかった本音を彼に伝えたいです。 ですが急に私に呼び出されて私の本音をぶつけられても困りますよね? フラれてからどのくらいの期間置いて、彼に私の気持ちを伝えればいいのでしょうか? すぐに呼び出して伝えても、彼もまだ心の整理できてないと思うし、もしかするともう私のことなんてどうでもよくなってるかもしれないし・・・ ちなみに付き合う寸前での出来事です。 やっぱりこのまま伝えないよりは伝えた方がいいですよね? 手紙よりも直接伝えたいのですが手紙の方がいいでしょうか? それとももう彼には私から連絡を取らない方がいいでしょうか…

  • 気持ちのぶつけ合いを嫌う人

    私の彼女は、心の平穏を大事とするタイプで 喧嘩や気持ちのぶつけ合いは疲れるからと嫌います。 一方私は、気持ちのぶつけ合いをしてこそ互いを深く想えるという考え方で このすれ違いから、結局、喧嘩や口論を度々してしまいます。 その度、もう止めようと決めるのですが 私は相手が気持ちを向けてきたら受け流せない質で、また口論をしてしまいます。 先日は、相手に「私の事を色々考えてくれるのはありがたいけど、それが穏やかじゃなくさせてる。それなら自分の気持ちを押えてた方が良い。」と言われてしまいました。 私自身の反省と歩み寄りも必要だと思うのですが 気持ちをぶつけられない(抵抗がある)相手とは、結局相性が悪く、長続きしない関係でしょうか? 一応、普段はお互い楽しく過ごせて 一緒に居て気楽・素を出せると言い合える関係ではありますが…

  • 離婚できるか疑問です

    結婚して16年になります。 長い間、喧嘩が絶えず一つの失敗や不満を長年にわたり攻め続けられ耐えられません。 そんな生活から抜け出したく一度、不倫をしていまいました。 それについては本当に反省し、心のケアもしてきたつもりです。 しかしその後も不満やいやみを言い続け、私はその都度、心から謝り、修復してきましたがもう限界になり顔も見たくないほど心が離れてしまいました。そんな心が離れた状態で性的関係を求められても応じることができません。 そのことについて「もっとかまってほしい」といわれました。 現在、子供が3人おりますが妻の実母と同居しておりますので親権は渡そうと思っています。 毎日、深夜まで口論を繰り返し仕事にも支障が出てきており、身体的にもぼろぼろです。そんな状態では卑怯な言い方ですが、自分が自分でなくなります。本当に精神的にもおかしくなりそうです。 こんな事で離婚できるのでしょうか?