• 締切済み

離婚できるか疑問です

結婚して16年になります。 長い間、喧嘩が絶えず一つの失敗や不満を長年にわたり攻め続けられ耐えられません。 そんな生活から抜け出したく一度、不倫をしていまいました。 それについては本当に反省し、心のケアもしてきたつもりです。 しかしその後も不満やいやみを言い続け、私はその都度、心から謝り、修復してきましたがもう限界になり顔も見たくないほど心が離れてしまいました。そんな心が離れた状態で性的関係を求められても応じることができません。 そのことについて「もっとかまってほしい」といわれました。 現在、子供が3人おりますが妻の実母と同居しておりますので親権は渡そうと思っています。 毎日、深夜まで口論を繰り返し仕事にも支障が出てきており、身体的にもぼろぼろです。そんな状態では卑怯な言い方ですが、自分が自分でなくなります。本当に精神的にもおかしくなりそうです。 こんな事で離婚できるのでしょうか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 精神的に追い込まれたいるなら診療内科で一度診察受けてみてはどうですか、自尊感情もない今の状態で冷静な回答を出す方が難しいのではとも思います。  今はメンタル面はマイナス状態です、責めてプラマイ〇状態まで回復させる事です。  精神的におかしいくなりそうとは心の悲鳴です、メンタル面でダメージは相当なものです。是非一度診察を勧めますしそれからでも離婚問題云々は遅くない、先ずはご自身の体です。

tk0119
質問者

補足

h-kazugonさま 暖かい回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。この前カウンセリングの先生に「10年以上もよく耐えましたね。」と言われその言葉を聞いて不安定になった気がします。 心療内科等検討してみます。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

文章を読む限り、 あなたはうんざりしているから、もう離婚したい、上手く離婚に行きつけるものだろうか。という相談のようですが。 奥さんも離婚したい気持ちがあるなら、双方性格の不一致で協議離婚できます。ただ、奥さんがうんと言わなかった場合、相当難しくなりますよ。 けんかが絶えなくて苦痛といわれても、口喧嘩って、どっちもどっちだから起きるわけでして、一方に責任を押し付けるわけには行きませんよ。旦那がニコニコして奥さん大好きで大切にしてたら、奥さんも喧嘩なんてする気になりません、せいぜい安サラリーを嘆く程度です。 奥さんの浪費とか不倫とかの落ち度がなく、別れたくないといわれたら、あなたのほうが相当「わがままだけど、離婚したい」気持ちでないと。それなりの慰謝料を払うとか、相手が乗ってくれそうな条件つくりです。 一番、やりやすい方法は、別居に踏み切ることです。それからやり直す気にはなれない旨の話し合いや離婚調停など。それらが不調の場合は、時間をかけるしかないでしょう。数年そういう状態になれば、裁判離婚の可能性も探れるようになりますし、向こうも冷静に考えるかもしれません。 結局、そこまであなたがやれるかどうかです。別居中は当然婚費の支払いはしてください。

tk0119
質問者

補足

muturabosiさま 回答ありがとうございます。 いろいろな理由が積み重なって今回の問題に発展したのですが、家内のギャンブル(パチンコ)に基づく浪費も理由の一つにあげられます。

  • caac
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.1

質問者さんが 望む方向は どちらを向いていますか? 離婚ですか? やり直しですか? ご質問を読むかぎりは 離婚を切に望んでいるように受け取れます こんな事で離婚できるのでしょうか?というご質問ですが ここまで追い詰められた状態で  離婚の妨げになっているのは 何ですか? 貴方が 離婚成立まで 精神的にもたないということですか? それとも 経済的な問題ですか? どうしても 離婚しか道が無い と思われるのなら 妨げになっている問題を 明確にしてみてください ご質問からは その問題が何であるのか よく分からないからです

tk0119
質問者

補足

caacさま 私が望むのは離婚です。 その離婚の妨げになっているのは、妻の同意が得られないと言う点です。

関連するQ&A

  • 離婚になりそうです

    4才、4ヵ月の2児の母です。できちゃった結婚でした。上の子は発達障害があります。 夫が不倫して私がヒステリックになってしまい修復不可能です。不倫の原因は私が家事をしないのと女としての魅力がなくなったからだとおもいます。自業自得なんです。自分が悪いのはわかってるんですが、1人で子供育てられないです。夫に親権渡したい。けど夫も親権いらないみたいです。本当最低な両親です。どうすることが子供にとって幸せですか?

  • 小説が書けそうですが離婚後の子育てについての疑問

    ふとした疑問から生まれた質問です。 全然困って無いですし、ただ想像するに「どんな感じなんだろうか?」と勝手に思っているだけなので、お暇ならばご回答頂ければと思います、というレベルです。 「もう二度と顔も見たくない」という状態まで夫婦仲がギクシャクなってしまいますが、 親権を持つのは女性の場合が多いのでお母さん基準で質問を書きます、 例えば、自分の子がまだ小さくて、その子が旦那に瓜二つの顔、そして仕草や性格までソックリだったとします。 そして、やがて修復不能な状態に陥り離婚に至ってしまった場合、 前述の「二度と顔も見たくない」旦那にソックリの子供というのは、どのようなモチベーションで育てるのだろうかなぁ?と。 そもそも、そこまでなら親権を放棄するかもしれませんが、 やはり女性は母性というのもあり、わが子ならば育てていきたいと思うものだと想像します。 ただ、その子が、どうしても旦那ソックリで、となると嫌な相手をずっと忘れる事ができない。 子供に罪は無いのですが、どうしようもない現実がそこにある訳ですよね。 うーむむ・・・どんな感じなのだろうか、 やはりもう一切割り切って子供は子供として、何とか頑張って育てよう、となるものなのでしょうか? それとも、旦那とソックリであっても、我が子は旦那とは別人なので、まったく旦那を思い浮かべる事なく楽しく暮らしていけるものなのでしょうか?

  • 離婚するという男、本当に離婚する?

    ネット上で知り合ったのでリアルな友達ではないのですが、ネット上のつきあいは1年近くになる人がいます。 彼女は、今年初めまでW不倫をしていましたが、彼女が離婚したので今は彼氏のみ家庭ありの状態です。 彼女は、彼を離婚させて彼との再婚を夢見ています。彼も、離婚すると言っているみたいなのですが、第三者の私から見て、どうも真剣みがないというか、たぶん離婚しないだろうと言う感じがあったので、彼女に彼とは別れて新しい出会いを探したほうがいいとか、彼は8割がた離婚しないと思うというようなことを言っていました。 彼を信じたい彼女は、私の厳しい意見に参ってしまったようで一方的にリンクを切られました。私的には、間違ったことは言っていないと思うし、よっぽど経済力があって、金銭的な方法で解決できる男性以外は、不倫相手のために離婚を選ばないと思ったので(ばれて奥さん側から捨てられれば別ですが)、目を覚ましてほしい気持ちもあったのですが、ちょっと言い過ぎたことには反省しています。 本題なのですが、不倫相手に離婚するから待っていてくれという男性は、どのくらい本当に離婚するものでしょうか? ちなみに、その彼は不倫の事実は隠したまま離婚にこぎつけたいようなのですが、離婚したい理由が、夫婦の営みがない、帰宅しても真っ暗、夕食は一人、お弁当は自分で作る等、なんのためにこんな生活を続けているかわからないからだそうです。 離婚に迷いがあるのは、一人息子がかわいすぎて手放したくないからだそうです。 その程度の不満なら、世の男性が耐えているような不満だと思うし、だからこそ、癒しがほしかった彼は離婚じゃなく不倫を選んだと思います。離婚したいほど限界な不満なら、不倫なんてリスクを負わないで離婚を持ち出して、奥さんと話し合いすると思うのですが。それに、その程度の不満が解消されることで、子供を失う代償を払ってまで、彼女を選ぶとは思えないのですが、この男性は本当に離婚するでしょうか? もう、彼女とお話することもないかと思うので、彼がどんな判断をするかはわからないのですが、口先で離婚すると言う男性がどのくらい本当に離婚するのかが気になったので、お時間あるときにでもご回答お願いします。

  • 別居・離婚の危機

    妻が不倫しました。何度か話し合ってやり直すことになっていましたが信じることが出来ず、妻の行動を詮索を続けて嘘があるたびに言い合いをしてしまいました。直近でこちらも『まだ抜け出せないのか』とさすがに声を荒げてしまい、妻から離婚に向けた別居をもうしだされてしまいました。 冷静に考えると、妻にも気持がまだあり、子供も離れたくないので離婚は自分の本位ではないです。別居は認めないとは話しましたが、当方の詮索により精神的におかしくなったと言い出したりしたので、一先ずは心のケアを目的ならと認めてしまいました。もちろん、週末などは引き取ることにしています。 私はこの状況でも何とか離婚は回避したいです。 今後どう接していけばいいでしょうか。 普段も会いに言ったり、週末・休日は一緒にいるつもりですがやはり、こんな別居でも離婚・親権(もともと小さいので不利だと分かっていますが)には何か不利になってしまうでしょうか。 今後、妻から離婚を強く申し出られた場合、どう対処したらいいでしょうか。 正直、不倫した妻が自分勝手に何を・・と言う気持もありますが、全てを許さないと再構築は難しいと思うようになり、今は少しでも心が落ち着いて欲しいと別居は認めてしまったのですが。 ※当方の気持ちなど関係なく、離婚に向けて準備をしているかもしれません。精神不調も嘘かもしれませんが、それらを追求するよりも自分が今出来ることを精一杯やりたいと思い相談しました。

  • 助けてください!離婚・親権

    不倫をした妻が私の追及に逆切れして、子供を連れ出して別居。そして、これまでの不満を前面に出して離婚を迫っています。私はまずは不倫の事実を確定させようと、相手に慰謝料請求し、まずは認めさせています。子供については会えないことはなく、無理やり連れて帰ることも考えますが、色々調べるとそういう行為をした方が悪い印象になるようなことがあるらしく躊躇しています。弁護士相談にも行きましたが、私が慰謝料をとって離婚を成立させられるけど、親権は難しい・・としか回答がなく参ってます。お金なんていりません。不倫され、子供までとられたらしゃれになりません。ちなみに自分は意地だけでいっているのではなく、子の看護や学校、家事も率先してやってきております。シングルでも対応できます。あ、子供は7歳6歳の女の子2人です。何かいい方法をご教授下さい!

  • 浮気発覚後、パートナーへのケアについて

    結婚して9年になります。 今回私が不倫していたことが発覚してパートナーと話し合いの末離婚は したくないと強く希望されたので、別れずに夫婦の関係を続けることに 決まりました。発覚から2週間ほどになります。 しかし、それから彼女は私といる間ずっと鬱状態で仕事以外にあまり 友達と食事などに出かけない性格のため、仕事から帰って2人でいる時間が とてもつらそうです。 自分に非がある以上彼女の心のケアに尽くしたいと思うのですが、 カウンセリングなども嫌がり、共通の友人にも事情を話そうかと思い ましたが、彼女が嫌がり相談できませんでした。 私と居るととてもつらそうなのですが、コンビニなどに行くのにも離れる ことにすごく不信感のある様子で(負い目があるからそう感じるのかも しれませんが)結局お互いの仕事の時間以外ずっと一緒に行動しています。 せめてできるだけ、外の空気を吸おうと休日は2人で外食などもするの ですが、お互いあまり目を合わせません。 もともと彼女は潔癖な性格で、今どれほど自分のことを汚いと感じている のか、それなのにこんな自分と一緒にいて耐えられるのか心配です。 私自身も彼女のそんな様子を見ることに耐えられず、不安定な状態が続いています。 それにいい訳ですが、彼女のことはもちろん大切で何よりも守りたいの ですが、不倫相手のことも元々は親友で大きな存在だったので、今後一切 の相手とのやり取りを止めたことでどれ程苦しんでいるのかと思うと…。 もう考えることも本当は許されないはずですが、そんなことをまだ思う 自分を気づかれないようにと彼女のとなりで口を開くとつい謝ってしまう自分が居ます。 少なからず自分もダメージが大きくて、大切なものを2つとも傷つけた罪は 重く、自分が果たして今正常な精神状態だとは思えないです。 こんな自分が彼女のケアをして本当に彼女は救われるのか…。 発覚した直後は口論もありましたが、別れないと言う結論に至ってからは お互い押し殺してしまい感情を出せずにいます。 私はいいのですが、彼女にはもっと感情を出してくれたら、私を責めた 方が彼女が楽になれるのではと思い悩みます。 こうやってずっと一緒にすごす事が本当に彼女の心のケアにつながるのかわかりません。 どなたか、経験者でも、もしくは心理学に通じている方でも彼女のケア、 彼女への接し方について何らかのアドバイスを頂きたく存じます。

  • 離婚についてとても悩んでいます。

    20代後半夫婦です。 子供が1人(0歳)います。 現在私は育児休暇中です。 夫の不倫相手は20代半ば、独身です。 今年に入り夫婦生活が減り(夫の拒否)、喧嘩が増えてしまいました。 週末の外泊が増え、仕事の帰りも遅くなり、不倫を疑いました。 生活費も渋る様子を見せだし、喧嘩になりました。 この後から、2日に1度しか帰らない日が続き、とうとう我慢できなくなり不倫を問い詰めて、携帯の奪い合いの際に暴力をふるわれました。(殴る、蹴る、首を絞める) この時に警察に通報されており、自宅に警察が来たのですが、夫は実家に帰ってしまっていたため、私だけ警察署に行き事情を話し、悩んだ結果数日後に被害届を出しました。 今は別居しており、夫は不倫相手の家で生活しています。 夫の借金も発覚しました。(独身時代のローンもいくつかあるのですが、最近また新たにローンを組んでいました。) 不倫、暴力、借金、それに加えて警察のお世話にもなってしまい、壊れるところまで壊れてしまった家庭です。 夫は私に対して愛情の欠片もないし、謝罪の一言もありません。 しかし、私は憎くて仕方ない夫ですが、心の底から嫌いになることができません。 修復は不可能だと感じていますが、一緒に過ごしてきて楽しかった思い出もあります。 日々の何気ないことが幸せでした。 一緒にご飯を食べて、一緒にお風呂に入って、一緒に寝て、そんな日常が幸せでした。 子供が産まれて毎日バタバタしながらも、子供の成長を一緒に楽しんでいました。 と、思っていたのは私だけかもしれません。 全て過去のことです。 今は不倫相手とそんな日々を送っているのだと思います。 喧嘩が増えてきた時に話し合いをしよう、と何度も言ってきました。その度に拒否されました。 なんとか修復しようと頑張りました。 妊娠中、産後も夫婦生活に応えてきました。 私も気が強いので嫌なことを言っていたのだと思います。 私にももちろん原因はあったと思います。 これからどうしていったらいいのか、自分がどうしたいのかわかりません。 どうしたら心の底から嫌いになれるのか。 どうしたら諦めることができるのか。 どうしたら心の整理ができるのか。 このまま離婚するか。 とりあえず、別居のままでいるか。 本妻の意地で家に戻るか。 そんなにすがりつく意味があるのかわかりません。 また同じ空間で生活ができる自信も、今の私にはありません。 子供にも触れてほしくないです。 しかし、どうしても心の整理ができません。

  • 離婚をなかなか決断できない自分・・・

    妻に不倫され小学生の子供が2人いることから夫婦発覚後1年間、夫婦関係の修復を目指し努力してきましたが、やはり何も無かった時の気持ちには戻れず離婚を考えております。 子供達がまだ幼く母親にまだ甘えている状態なので、離婚する際には親権は自分がとり、子供達は母親と一緒に住まわせようと考えています。 子供達のこれからの生活の事を考えると自分と暮らすよりもまだ幸せだろうとの考えからそうしよう(子供がもう少し大きくなったらどちらと住みたいか選択させてもいいかと) ただ離婚の決断をしなければならない段階になって、情けない事に子供達と離れて暮らす事が寂しく思えて離婚を決断できずにいます。 だったら離婚しないで我慢してろ。という意見が出そうですが同じような経験をされた方、またそうでない方もこんな自分に何かアドバイスをお願いします。 ちなみに離婚にあたり妻に対しては全く未練はありません。引っ掛かっているのは子供のことのみです。

  • ケア(介護職)として生かせるかどうか疑問です。

    自分は現在、介護付有料老人ホームで勤務させていただいております。 職場のすぐ横に老人保健施設が建設中で、実はケアとして転職しようと思っています。 現在の職場には、不平不満は大なり小なりあるものの職場の人たちや利用者様も良い人たちばかりで辞めがたいんですが、 利用者様は自立度が高い方ばかりで、身体援助などほとんど無く、どちらかと言えば「心のケア」と称して利用者様の悩みを聞き出したり、不満や愚痴を傾聴したり、そういったケア(といえるのか)をして欲しい、ということを職員に要望してきます。 しかし、高齢者の悩みなんかきりがなく、ましてや有料老人ホーム(職場のホームは結構高額のホームです)に入居されている高齢者の悩みや愚痴などキリがない。利用者同士の愚痴など高齢者の性悪ぶりを見せられてうんざりしてます。なかには介護度が高い利用者に向けた悪口を聞かされてうんざり。 そこである利用者の方が、歩行訓練などの身体的リハビリを行っている姿を見ると、どうせケアをするならそういった方々の支援をしていきたい、と思うようになり老健で働きたいと思うようになりました。 10カ月の短い期間ケアとして働いてきましたが、有料と老健とでは様態が違うために自分の警官が生かせるかどうか疑問です。 もし生かせるとすればどういった点が挙げれるんでしょうか?有料としてのケアと老健としてのケアと共通点はなんでしょうか?? 同じケアのお仕事をされている方々にご教授いただきたいと思います。

  • 離婚・親権・慰謝料などについて

    現在私38歳(会社員)、妻35歳(アルバイト)、自分達には8歳10歳の娘がいます。妻が6年に渡る複数人との不倫行為と長年に渡る自分と娘との暴言・暴力、食事を作らず毎日2リットル以上ビールを飲む、深夜もメールに没頭する、深夜「メールで呼ばれたから女友達と会う」など言って夜明けまで帰ってこない日があるなどでとうとう今年離婚を決断しました。まだ届けは出していませんが妻は自分に「6月に荷物まとめて出て行け」と言っています。 しっかり不倫だと分かったのは妻がアルバイトし始めた4年程前からで、アルバイト仲間や女友達と週1~2回酒を飲みにいき決まって深夜(夜明け)に必ず香水付けて帰ってき、その日に限って早朝にも拘わらず直ぐ自分の衣類だけを洗濯するなどです。 派手好きでない嫁が私名義の嫁の車をヤンキー風にいつの間にか内装作り上げて、この車に私を未だに乗せたことないのです。 なお「不倫現場」は数回により同僚・兄妹などが目撃しています。 自分は4年前当たりから会社の空き時間利用し買い物したり子供の送り迎えをしてます。実家が直ぐ近くなので父母(祖父祖母)兄妹にもお願いしたりはします。 嫁の父母は両方とも不倫し離婚、再婚組なので娘達の将来思うと嫁より私に親権あったほうがいいのでは?とも思っています。 嫁はどうやら現在の不倫相手と結婚(再婚)まで考えてるようです。 不倫相手・嫁に慰謝料請求出来るでしょうか? この場合親権はどちらが無難でしょう? 弁護士など相談したほうがいいでしょうか? 解る方お願いします