• 締切済み

離婚できるか疑問です

結婚して16年になります。 長い間、喧嘩が絶えず一つの失敗や不満を長年にわたり攻め続けられ耐えられません。 そんな生活から抜け出したく一度、不倫をしていまいました。 それについては本当に反省し、心のケアもしてきたつもりです。 しかしその後も不満やいやみを言い続け、私はその都度、心から謝り、修復してきましたがもう限界になり顔も見たくないほど心が離れてしまいました。そんな心が離れた状態で性的関係を求められても応じることができません。 そのことについて「もっとかまってほしい」といわれました。 現在、子供が3人おりますが妻の実母と同居しておりますので親権は渡そうと思っています。 毎日、深夜まで口論を繰り返し仕事にも支障が出てきており、身体的にもぼろぼろです。そんな状態では卑怯な言い方ですが、自分が自分でなくなります。本当に精神的にもおかしくなりそうです。 こんな事で離婚できるのでしょうか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

精神的に追い込まれたいるなら診療内科で一度診察受けてみてはどうですか、自尊感情もない今の状態で冷静な回答を出す方が難しいのではとも思います。  今はメンタル面はマイナス状態です、責めてプラマイ〇状態まで回復させる事です。  精神的におかしいくなりそうとは心の悲鳴です、メンタル面でダメージは相当なものです。是非一度診察を勧めますしそれからでも離婚問題云々は遅くない、先ずはご自身の体です。

tk0119
質問者

補足

h-kazugonさま 暖かい回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。この前カウンセリングの先生に「10年以上もよく耐えましたね。」と言われその言葉を聞いて不安定になった気がします。 心療内科等検討してみます。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

文章を読む限り、 あなたはうんざりしているから、もう離婚したい、上手く離婚に行きつけるものだろうか。という相談のようですが。 奥さんも離婚したい気持ちがあるなら、双方性格の不一致で協議離婚できます。ただ、奥さんがうんと言わなかった場合、相当難しくなりますよ。 けんかが絶えなくて苦痛といわれても、口喧嘩って、どっちもどっちだから起きるわけでして、一方に責任を押し付けるわけには行きませんよ。旦那がニコニコして奥さん大好きで大切にしてたら、奥さんも喧嘩なんてする気になりません、せいぜい安サラリーを嘆く程度です。 奥さんの浪費とか不倫とかの落ち度がなく、別れたくないといわれたら、あなたのほうが相当「わがままだけど、離婚したい」気持ちでないと。それなりの慰謝料を払うとか、相手が乗ってくれそうな条件つくりです。 一番、やりやすい方法は、別居に踏み切ることです。それからやり直す気にはなれない旨の話し合いや離婚調停など。それらが不調の場合は、時間をかけるしかないでしょう。数年そういう状態になれば、裁判離婚の可能性も探れるようになりますし、向こうも冷静に考えるかもしれません。 結局、そこまであなたがやれるかどうかです。別居中は当然婚費の支払いはしてください。

tk0119
質問者

補足

muturabosiさま 回答ありがとうございます。 いろいろな理由が積み重なって今回の問題に発展したのですが、家内のギャンブル(パチンコ)に基づく浪費も理由の一つにあげられます。

• caac
回答No.1

質問者さんが 望む方向は どちらを向いていますか? 離婚ですか? やり直しですか? ご質問を読むかぎりは 離婚を切に望んでいるように受け取れます こんな事で離婚できるのでしょうか?というご質問ですが ここまで追い詰められた状態で  離婚の妨げになっているのは 何ですか? 貴方が 離婚成立まで 精神的にもたないということですか? それとも 経済的な問題ですか? どうしても 離婚しか道が無い と思われるのなら 妨げになっている問題を 明確にしてみてください ご質問からは その問題が何であるのか よく分からないからです

tk0119
質問者

補足

caacさま 私が望むのは離婚です。 その離婚の妨げになっているのは、妻の同意が得られないと言う点です。