黒い便について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子が先日、熱、鼻水、咳、下痢、吐き気の症状があり、色んな検査の結果、多分気管支炎だろうと言われました。4日間の熱(37度5分~40度)で4日目の夜には下がり、5日目からは平熱ですが、発熱から6日目の今日も食欲がなく(少しは食べられる)飲み物もあまり欲しがらず、機嫌が悪いです。元気はあるのですが、便も2日間出ておらず、尿も今日一日で4回しか出ていません。何か食べたり飲んだりするとすぐ「お腹が痛い」と言いますが、すぐに良くなるようです。
  • 先ほど寝る前に、小さじ1もないくらいの量の便を漏らしてしまいました。下着を見てみると、深緑が黒色になったような水のような便でした。このような便は初めてなので驚いています。主人も今日の夕方、黒色の下痢をしたそうです。息子の飲んでいる薬は・ツムラ五苓散エキス(粉薬)・ミヤBM細粒、アドソルビン原末(シロップ)です。黒い便は薬のせいでしょうか?私自身、鉄剤を飲んで黒色便が出た事はあるのですが、普段はありません。なので、息子と主人が心配です。また息子の薬は下痢を抑えると書いてあるのですが、いつも快便なのに便秘の息子(食べていないからでしょうが…)にまだ飲ませ続けていいものでしょうか?
  • 兼ねてから食が細いのですが、お菓子も食べたがらない、ジュースも欲しがらない(いつもは飲まない麦茶なら飲む)ので、人がかわったようで心配しています。主人は「息子のが移ったようだ」と言っていますが、一回だけ黒色の便が出ただけでも受診したほうが良いでしょうか?まとまりのない文章になってしまいましたが、お詳しい方よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒い便について教えて下さい

5歳の息子が先日、熱、鼻水、咳、下痢、吐き気の症状があり、色んな検査の結果、多分気管支炎だろうと言われました。 咳がかなり酷く、肺のレントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎ではありませんでした。(主治医はマイコプラズマをずっと疑っていましたが…) 4日間の熱(37度5分~40度)で4日目の夜には下がり、5日目からは平熱ですが、発熱から6日目の今日も食欲がなく(少しは食べられる)飲み物もあまり欲しがらず、機嫌が悪いです。 元気はあるのですが、便も2日間出ておらず、尿も今日一日で4回しか出ていません。 何か食べたり飲んだりするとすぐ「お腹が痛い」と言いますが、すぐに良くなるようです。 先ほど寝る前に、小さじ1もないくらいの量の便を漏らしてしまいました。 下着を見てみると、深緑が黒色になったような水のような便でした。 このような便は初めてなので驚いています。 主人も今日の夕方、黒色の下痢をしたそうです。 息子の飲んでいる薬は ・ツムラ五苓散エキス(粉薬) ・ミヤBM細粒、アドソルビン原末(シロップ) です。 黒い便は薬のせいでしょうか? 私自身、鉄剤を飲んで黒色便が出た事はあるのですが、普段はありません。 なので、息子と主人が心配です。 また息子の薬は下痢を抑えると書いてあるのですが、いつも快便なのに便秘の息子(食べていないからでしょうが…)にまだ飲ませ続けていいものでしょうか? 昨日再び受診して主治医には「薬をあと5日分出すから飲み終わったらまた来て下さい。回復してたら来なくてもいいです」と言われました。 息子はたまにまだ咳こむことがあり、機嫌も悪く、よく眠そうにしているので、本調子ではないです。 兼ねてから食が細いのですが、お菓子も食べたがらない、ジュースも欲しがらない(いつもは飲まない麦茶なら飲む)ので、人がかわったようで心配しています。 主人は「息子のが移ったようだ」と言っていますが、一回だけ黒色の便が出ただけでも受診したほうが良いでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5564)
回答No.1

下痢も食欲不振も脱水の原因になります。尿の量が少ないなら、もっと水分を摂らせてください。口渇が強いから麦茶を欲するのかもしれません。また、黒色便が続くのなら、それを医者に見せてください。

aattppaa
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 夜はオムツをさせているのですが、大量の尿が出ていて少し安心しました。 明日は下の子の予防接種で受診するので、主治医に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.2

次をご参考にどうぞ。 黒?緑?の便… http://okwave.jp/qa/q7520001.html

関連するQ&A

  • 下痢便が...

    3歳の息子が下痢便が3日続いています。 回数は1日に2回ぐらいなんですが、量もかなり多いです。 便の色は茶色からちょっと白い黄土色の時もあります。 ご機嫌は良い方です。 ほっといて大丈夫でしょうか? 下痢はあんまり無理に薬で止めない方がいいんですよね?

  • 黒い便が出ます。

    いくつも同じような質問がありそれを拝見させていただいたのですが、不安になってしまったので質問させていただきました。 私は23歳の会社員です。 2~3日前から発熱があり、一昨日病院に行きました。症状は発熱と下痢と激しい腹痛。腹痛は胃と下腹です。血液検査による炎症検査をして、胃腸炎と診断され、そしてそこから薬をもらい抗生物質とビオスリー配合錠とナウゼリンという薬を服用しています。 熱は現在微熱、しかし、胃の痛みと下腹部の痛みはまだずっとあります。(先日よりひどくはありませんが) ちなみに、この二日間ほとんど食べ物は食べておらず、飲み物しか飲んでいません。体に悪いものといえば、昼間にコーラを飲んだくらいです。 本題の便は、2日前から黒色のかなり水の下痢が続いていましたが、今日少し便が固まったかなと思い、見てみると、真っ黒のゼリー状のような便が出ていました。 やはり再度病院にて詳しい検査をしたほうがいいでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • 黒い便(下痢)

    黒い便(下痢)が出ました。 黒い水っぽい下痢が出ました。 今日の経過を見てみると、夕食後にトイレに駆け込みました。特に変な食べ物を食べていません。 このときはすでに下痢でしたが、色は黒っぽい色でした。 そして今までに、何度か便をしましたが、最新の2回から 朝は茶色から 色が黒に変化してしまいました。 調べてみると、癌の可能性があるというのですごい不安でたまりません。 私は、14歳.男性なのですが、この若さで癌になるのでしょうか?

  • 黒い便

    昨日の朝から気が付いたのですが、用を足した後便を見ると黒かかった色になっていました。 その時は、前日の夜に多めに食べたワカメの酢の物が原因かと思っていたのですが、今朝に便をしてもやはり黒かかった色のままでした。 便は下痢ではなく、軟便なのですが、全体がどす黒いという感じではなく茶色と黒が混ざったような感じになっています。 現在は、便が黒いという以外では腹痛などはなく、他に気になる症状などもありません。 今月の10月1日に下痢が続くという症状で消化器内科を受診し、便の検査と血液検査をしましたが、どちらも異常はなく、整腸剤のみで下痢は治まりました。 インターネットで黒い便で調べると、便が黒い=出血のように書かれているので、また不安になっています。 しかし、タール便というほど酷いものではないので実際どうなのか分からないです。 出血以外の原因で、一時的に便が黒くなるということはありえないのでしょうか? ちなみに生活習慣はとても良いとは言えません・・・ 便が黒いというだけでも、様子見などせずにすぐに病院へ行くべきなのでしょうか?

  • 下痢と緑色の便について。

    初めて質問します。 最近1週間以上下痢が続いています。 しかもここ2日間は便が緑色になっています。 下痢になる前に風邪もひいていて、 鼻がズルズルになったり変な咳が出たりしていたので、 それが胃腸風邪に変わったのかな?と思ってましたが さすがに治らないので心配です。 下痢止めのお薬を飲んでも効かず、 毎日仕事に行くのが苦痛です(T□T) 何か知っている方がいたら、ご返答ください☆

  • 黒い便が出ます。

    質問させていただきます。 3日前から高熱(38度前後)と吐き気と下痢があり、 病院にいった所、「胃腸にきた風邪」と言われました。 もらった薬を飲んだら熱は下がったのですが、 胃のむかつきと下痢(下痢はそんなにひどくはない)はまだ治りません。 もらった薬は クラビット錠 ビオフェルミンR錠 ムスコタ100 ブスコパン錠 PL顆粒 です。 で、おそらく薬を飲み始めてからだと思うのですが、便が真っ黒なのです。 水に近い下痢で(きたなくてすみません)、今朝は少しゆるい感じになってきたのですが、 海苔のような色です。 こんな色は初めてなのですが これは薬の副作用なのでしょうか? 薬飲む前は普通に茶色だったと思います。 処方された時も何も言われなかったので気になっています。

  • 1歳9ケ月の下痢

    もうすぐ1歳9ケ月になる息子なのですが、3~4日前から水のような下痢が続いています。 2日前に小児科に連れて行った時にタンナルビン・アドソルビン・ベルベリン散フソー・ラックビーRという薬をいただいて来たのですが、粉薬だったため、なかなかうまく飲んでくれず、いまだに全然回復していません。 機嫌もよく、熱もないので、このまま様子をみた方がいいのでしょうか? あと、お腹にいい食べ物・悪い食べ物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 息子のうんちの状態。

    昨日息子が二回ほど普通の下痢みたいな臭いのする軟便をしました。 色は黄色と茶色。 ビオフェルミンを飲ませて様子を見ていましたが、先程普通便と下痢が混ざったようなうんちをしました。 多分普通便をしたあと下痢が出た感じです。 色は焦げ茶と黒が混ざったような感じで臭いは普通の下痢の臭いでした。 特別酸っぱいとか生臭いとかはありません。 黒は多分昨日土台がオレオのブルーベリーとイチゴのレアチーズケーキを食べたからだと思います。 食欲もあって、機嫌も良く、熱もありません。 明日私が病院へ行くのですが、一緒に診察してもらったほうがいいでしょうか?

  • RSウイルスかも?受診の目安は??

    RSウイルスかも?受診の目安は?? もうすぐ2歳の息子が嘔吐しました。 昨日は鼻水が出ていて、今日は垂れないな~と思っていたら咳をし出しました。 熱はなく、下痢もなく、食欲もあり、機嫌もよかったのですが 夜になって寝ている間にひどく咳込んで2回ほど吐いてしまいました。 昼間は普通の咳だったのですが、吐く前の咳はゼーゼー鳴るような咳で 主人は「痰が出てきたのかな」と言っていましたが、私にはいつもの痰の絡んだ咳とは違うように聞こえました。(音に湿り気がないような気がします) 明日は祝日なので、明後日にかかりつけの小児科へ行こうと思ったのですが 果たしてそんなに悠長に構えていていいのか迷う気持ちもあります。 でも、咳で吐いちゃっただけなのに混んでる休日診療を受けて、他の重篤な患者さんに迷惑をかけてしまったり、こちらとしても他の病気をもらってくるのもな…とも思います。 咳・嘔吐のみ、他の症状はなしだった場合、みなさんならいつ受診されますか?

  • 下痢が治らない

    9ヶ月の娘です。 今週の月曜日から下痢が始まり、火曜日かかりつけの先生にみていただきました。その時、処方された薬は、ビオフェルミンとアドソルビンで1日3回食前40前に飲むように言われました。 薬を飲んでも、食べるとしばらくして下痢していまい、火曜日、水曜日とも、6回くらい下痢しています。 ですので、水曜日の夕方、もう一度受診しました。 今度は薬が変わり、ラックビー、アドソルビン、タンナルビンで1日4回で、その他、抗生物質ホスミシンも処方されました。 下痢の他に症状はなく、食欲はあり、熱もなく、機嫌もいいのです。 1日3回の離乳食は量もしっかり食べており、あとは産まれてから母乳のみできました。 実は、24日から保育園に通い始め、お迎えが夕方遅くなってしまうので、保育園にてミルクをあげていました。 水、木、金、月の4日間(土日休み)で、下痢が出たのは4日目の月です。 量は10~20ccくらいしか飲まなかったのですが、小児科の先生いわく、食欲、機嫌も大丈夫なので乳糖不耐症ではないか。と言われました。 もし、そうだとすると、ここ3日間ミルクを飲んでいないのですが、こんなに下痢が続いてしまうものなのでしょうか。 それとも、他に大腸の病原菌とかなのでしょうか。 今の食事は、お粥、おじや(卵入り)、大根の煮物、リンゴの消化に良いものしか食べさせていないです。 最後に、食欲があるので茶碗にもったお粥などすぐに食べてしまします。下痢しているのに、食べたいだけ食べさせても大丈夫なのでしょうか。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう