黒い便について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子が先日、熱、鼻水、咳、下痢、吐き気の症状があり、色んな検査の結果、多分気管支炎だろうと言われました。4日間の熱(37度5分~40度)で4日目の夜には下がり、5日目からは平熱ですが、発熱から6日目の今日も食欲がなく(少しは食べられる)飲み物もあまり欲しがらず、機嫌が悪いです。元気はあるのですが、便も2日間出ておらず、尿も今日一日で4回しか出ていません。何か食べたり飲んだりするとすぐ「お腹が痛い」と言いますが、すぐに良くなるようです。
  • 先ほど寝る前に、小さじ1もないくらいの量の便を漏らしてしまいました。下着を見てみると、深緑が黒色になったような水のような便でした。このような便は初めてなので驚いています。主人も今日の夕方、黒色の下痢をしたそうです。息子の飲んでいる薬は・ツムラ五苓散エキス(粉薬)・ミヤBM細粒、アドソルビン原末(シロップ)です。黒い便は薬のせいでしょうか?私自身、鉄剤を飲んで黒色便が出た事はあるのですが、普段はありません。なので、息子と主人が心配です。また息子の薬は下痢を抑えると書いてあるのですが、いつも快便なのに便秘の息子(食べていないからでしょうが…)にまだ飲ませ続けていいものでしょうか?
  • 兼ねてから食が細いのですが、お菓子も食べたがらない、ジュースも欲しがらない(いつもは飲まない麦茶なら飲む)ので、人がかわったようで心配しています。主人は「息子のが移ったようだ」と言っていますが、一回だけ黒色の便が出ただけでも受診したほうが良いでしょうか?まとまりのない文章になってしまいましたが、お詳しい方よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒い便について教えて下さい

5歳の息子が先日、熱、鼻水、咳、下痢、吐き気の症状があり、色んな検査の結果、多分気管支炎だろうと言われました。 咳がかなり酷く、肺のレントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎ではありませんでした。(主治医はマイコプラズマをずっと疑っていましたが…) 4日間の熱(37度5分~40度)で4日目の夜には下がり、5日目からは平熱ですが、発熱から6日目の今日も食欲がなく(少しは食べられる)飲み物もあまり欲しがらず、機嫌が悪いです。 元気はあるのですが、便も2日間出ておらず、尿も今日一日で4回しか出ていません。 何か食べたり飲んだりするとすぐ「お腹が痛い」と言いますが、すぐに良くなるようです。 先ほど寝る前に、小さじ1もないくらいの量の便を漏らしてしまいました。 下着を見てみると、深緑が黒色になったような水のような便でした。 このような便は初めてなので驚いています。 主人も今日の夕方、黒色の下痢をしたそうです。 息子の飲んでいる薬は ・ツムラ五苓散エキス(粉薬) ・ミヤBM細粒、アドソルビン原末(シロップ) です。 黒い便は薬のせいでしょうか? 私自身、鉄剤を飲んで黒色便が出た事はあるのですが、普段はありません。 なので、息子と主人が心配です。 また息子の薬は下痢を抑えると書いてあるのですが、いつも快便なのに便秘の息子(食べていないからでしょうが…)にまだ飲ませ続けていいものでしょうか? 昨日再び受診して主治医には「薬をあと5日分出すから飲み終わったらまた来て下さい。回復してたら来なくてもいいです」と言われました。 息子はたまにまだ咳こむことがあり、機嫌も悪く、よく眠そうにしているので、本調子ではないです。 兼ねてから食が細いのですが、お菓子も食べたがらない、ジュースも欲しがらない(いつもは飲まない麦茶なら飲む)ので、人がかわったようで心配しています。 主人は「息子のが移ったようだ」と言っていますが、一回だけ黒色の便が出ただけでも受診したほうが良いでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、お詳しい方よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

下痢も食欲不振も脱水の原因になります。尿の量が少ないなら、もっと水分を摂らせてください。口渇が強いから麦茶を欲するのかもしれません。また、黒色便が続くのなら、それを医者に見せてください。

aattppaa
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 夜はオムツをさせているのですが、大量の尿が出ていて少し安心しました。 明日は下の子の予防接種で受診するので、主治医に相談してみます。

その他の回答 (1)

• mym46
回答No.2

次をご参考にどうぞ。 黒?緑?の便… http://okwave.jp/qa/q7520001.html