• ベストアンサー

下痢便が...

3歳の息子が下痢便が3日続いています。 回数は1日に2回ぐらいなんですが、量もかなり多いです。 便の色は茶色からちょっと白い黄土色の時もあります。 ご機嫌は良い方です。 ほっといて大丈夫でしょうか? 下痢はあんまり無理に薬で止めない方がいいんですよね?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

下痢ってどの程度下痢なんでしょう? 軟便程度ですか、それともドロドロですか?水みたいですか? ドロドロや水みたいであれば、ウィルス性の大腸炎が考えられますのでお医者さんへ見てもらってください。 それ以外でしたら、大丈夫だと思います。

teru0509
質問者

お礼

水とまではいかないですが、どっちかというとどろどろかも???軟便みたいな時もあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.4

ご心配なら、ビオフェルミンをあげるとどうでしょうか? これは整腸剤なので下痢を止めるというより、文字通り腸の調子をととのえるのでいいと思いますよ。 お医者さんでも風邪で下痢を伴っているときに処方してくれるのもこういうタイプの整腸剤ですよ!

teru0509
質問者

お礼

ビオフェルミンは子供用ってあるんですか? わたしもたまに飲んでます。 ありがとうございました。

回答No.3

すみません。NO.1に書かせてもらいましたkwgcmm1001ですが「白色性便下痢症」と書いてしまいましたが 正確には「白色便性下痢症」です。特徴として ヨーグルトみたいな甘すっぱい臭いがします。 

teru0509
質問者

お礼

においはあんまりすっぱくないかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

水分取り過ぎとかでないですか? 果実食べ過ぎとかでも ちょっとの軟便が出るときが有りますが…。機嫌がいいなら そんなに心配ないのでは? ちょっと白っぽいなら「白色性便下痢症」かもしれません。おなかに来る風邪の一種です。大体1週間くらいで下痢は治まってくるはずです。 下痢は おなかの中の 菌を外に出そうとする働きからおこると聞きます。脱水症状がみられる、機嫌がわるい、腹痛を訴える等なければ 様子を見てはいかがですか?

関連するQ&A

  • 下痢なんでしょうか?

    こんにちは。9ヶ月になる息子のママです。 5日ほど前から便の回数が増え、やわらかくなっています。今までは1日1回でコロとしたうんちでした。今は3回~4回、水っぽくはないんですがやわらかいです。色は茶色~黄色っぽいです。おならをした時にも少しもれる感じです。 熱はなく、離乳食(2回食)も良く食べ、機嫌良く遊びます。 食べ物も特に普段と変わりないものを食べています。考えられるのは5日前に実家で泊まった時、かなり涼しく冷えたのかと思っていました。 これは下痢ですか? 何に気を付けたらいいんでしょうか? おしえて下さい。宜しくお願いします。

  • 乳幼児の便について。これって下痢?

    もうすぐ生後3か月になる娘の便についてです。 1か月~2か月までは便の回数が1日8~10回と多く、ゆるゆるウンチでしたが、乳幼児ではよくあることで心配ないと言われました。 2か月に入り、ウンチの回数1日2~3回に減りました。ところが、数日前から回数が8~10回に増えて、しかもすごく水っぽいんです。授乳のたびにうんちをします。ただ、1回の量が少ないです。においもいつもと違うような気がします。色は薄い黄色です。これって下痢ですか? 今のところ熱もないし、いつも通り変わった様子はないのです。病院に行くか迷っています。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 黒い便(下痢)

    黒い便(下痢)が出ました。 黒い水っぽい下痢が出ました。 今日の経過を見てみると、夕食後にトイレに駆け込みました。特に変な食べ物を食べていません。 このときはすでに下痢でしたが、色は黒っぽい色でした。 そして今までに、何度か便をしましたが、最新の2回から 朝は茶色から 色が黒に変化してしまいました。 調べてみると、癌の可能性があるというのですごい不安でたまりません。 私は、14歳.男性なのですが、この若さで癌になるのでしょうか?

  • 黒い便について教えて下さい

    5歳の息子が先日、熱、鼻水、咳、下痢、吐き気の症状があり、色んな検査の結果、多分気管支炎だろうと言われました。 咳がかなり酷く、肺のレントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎ではありませんでした。(主治医はマイコプラズマをずっと疑っていましたが…) 4日間の熱(37度5分~40度)で4日目の夜には下がり、5日目からは平熱ですが、発熱から6日目の今日も食欲がなく(少しは食べられる)飲み物もあまり欲しがらず、機嫌が悪いです。 元気はあるのですが、便も2日間出ておらず、尿も今日一日で4回しか出ていません。 何か食べたり飲んだりするとすぐ「お腹が痛い」と言いますが、すぐに良くなるようです。 先ほど寝る前に、小さじ1もないくらいの量の便を漏らしてしまいました。 下着を見てみると、深緑が黒色になったような水のような便でした。 このような便は初めてなので驚いています。 主人も今日の夕方、黒色の下痢をしたそうです。 息子の飲んでいる薬は ・ツムラ五苓散エキス(粉薬) ・ミヤBM細粒、アドソルビン原末(シロップ) です。 黒い便は薬のせいでしょうか? 私自身、鉄剤を飲んで黒色便が出た事はあるのですが、普段はありません。 なので、息子と主人が心配です。 また息子の薬は下痢を抑えると書いてあるのですが、いつも快便なのに便秘の息子(食べていないからでしょうが…)にまだ飲ませ続けていいものでしょうか? 昨日再び受診して主治医には「薬をあと5日分出すから飲み終わったらまた来て下さい。回復してたら来なくてもいいです」と言われました。 息子はたまにまだ咳こむことがあり、機嫌も悪く、よく眠そうにしているので、本調子ではないです。 兼ねてから食が細いのですが、お菓子も食べたがらない、ジュースも欲しがらない(いつもは飲まない麦茶なら飲む)ので、人がかわったようで心配しています。 主人は「息子のが移ったようだ」と言っていますが、一回だけ黒色の便が出ただけでも受診したほうが良いでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん 水様便について

    赤ちゃん 水様便について 4ヶ月の赤ちゃんですが最近黄色の水様便がしか出ません。以前は少し柔らかい黄土色の便でした。 便の回数は以前から少なく4~6日に一度ぐらいです。 全く粘り気の無い便が続くのは下痢になるのでしょうか? 母乳で食事、機嫌変わりありません。

  • 長引く下痢について教えてください

    長引く下痢について教えてください もう2週間になりますが、食事をすると胃や腸が痛くなります(ある程度胃に食べ物が溜まってくると胃や腸が痛くなります) 胃と腸どちらのほうが痛みが強いかといえば腸です。 それとともに2週間下痢が続いています。(普段からよく下痢するほうですが)今回は一向に治りません。正○丸を服用してもまったく効かない状態です。ですからこの頃は下痢が続いていますが正○丸の服用はやめています。その他の下痢止め等の薬も服用していません。 便の状態は、ほぼ水状の便か泥状の便です。たまに黒っぽい泥状の便(お尻を拭くと茶色ですが、便器に溜まっている水は黒くなっています)のときもあります。便の回数は、その日によって違いますが1回~3回です。 便意を感じたとき特に下腹部痛(へその下)が強くなります。便が出たら腹痛はマシになったり治ったりします。 でも1週間に1回は正常の便(下痢ではない便)が出ます。でもまた次の便のときは下痢に戻ります。 上記のことから、これは何かの病気でしょうか? また、下痢が続いているのに、正常の便が1週間に1回だけ出ることってあるのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 黒い下痢

    昨日の夜中、強めの便意をもよおして3回トイレに行きました。 最初は、バナナ状のかなりやわらかめの明るい茶色の便で、 10分後もう一度トイレに行くと、便意はあるのですが自ら出てこないので、力んで出しましたが、 かなりやわらかい、黄土色の細い便が数本。 さらに10分後、今度はガスがかなり出て、さっきまでと調子が違うなぁと思いのぞいてみると、 黒い下痢が出ていました。その上には、先程まで出ていた黄土色の下痢が少量のっかっていました。 今はもうなんともなく、体調も、軽い頭痛と胃袋に多少の違和感を覚えるくらいです。 変な物を食べた覚えもなく、寧ろ食生活にはかなり気を使っているほうです。 黒い便は普通に生活していて出るものなんでしょうか? 心配です、回答お待ちしております。

  • 7ヶ月児の下痢

    先々週の金曜日から下痢が続いています。 一日10回程度で授乳の後、寝起きは必ずと言っていいほどします。 黄土色がほとんどですが稀に緑色の便をします。 おりもののような粘膜が混ざっていることもあります。 2回病院にいって処方された整腸剤とすすめられた下痢用粉ミルクを使用していますが改善されません。 乳幼児の下痢と言うのは長く続くものなのでしょうか? 大体どれぐらい続くのか目安のようなものを教えていただきたいです。 ちなみにミルクも飲み機嫌も良いです。

  • 2歳児の続く下痢

    何度も質問をしてすいません。 下痢(又は軟便)をしだしてもう2週間を過ぎようとしています。 たまに夜寝ているときにおならと共に下痢が出ます。 今日もぷっ!と音がしたかと思うと水状ではないけれどオムツに染み込まない液状の下痢がやや多目に出ていました。 色は黄土色、臭いは下痢って感じのムワッとした臭いでした。 白いとか生臭い、酸っぱい臭いはしませんでした。 二回したのですが二回目はやや茶色めの液状の下痢でした。 2日出てなくて昨日昼間にやっと固まった茶色いうんちが出てやっぱり完治だ!と思いましたが食にはまだ気を使っていたのに夕方前くらいに茶色いコロコロうんちとともに黄色い軟便が出て、そして今日の黄土色の液状の下痢がでました。 寝ていたところを変えて機嫌を悪くしたのかお腹が痛かったのかはわかりませんが20分くらい泣き続け、そのあとは落ち着いてテレビを見て笑ったり喋ったりしていました。 吐き気はなかったようです。 一応ビオフェルミンを飲ませさっきやっと寝てくれたところです。 皆様のお子様で下痢や軟便が長く続いた方、どのように治しましたか? ひたすらお粥生活でしょうか? あと最近緑茶を飲ませているのですが緑茶は下痢に良くないのでしょうか? これをしたら治った!というのがあったら教えてください。 夜たまにお腹が痛いと泣いて起きて下痢をします。 オムツを変えたあと手洗いはしっかりしているので私には何も症状は出ていません。 ちなみに病院の先生は元気だし食欲もあるし機嫌もいいからいらない菌をもらうだけだし吐いたりし出したらまた連れてきて、という方針の先生です。 ちなみにまだ一回も嘔吐はしていないし食欲も落ちていません。 あとやたらとお茶を欲しがります。 初めてこんなに続くので何回か同じような質問をしてすいません。 いつも回答してくれて本当にありがとうございます。

  • 子供の下痢

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 3歳の息子ですが、一週間以上下痢が治まりません。 便の状態は、「ひどい軟便」という感じで、水溶性ではありません。3日ほど前は粘液性の便が出たこともあったのですが、昨日かかりつけの小児科で薬(下痢止めと抗菌剤)を処方して貰ってからは、出ていません。 この3日くらいは、朝と夕方で1日3回くらいの頻度です。排便の前に軽く腹痛を訴えますが、終わるとけろっとしています。便の色は、濃いめの茶色。通常の濃い茶色の便が緩くなっただけに見えますが・・・。目視で血液は見えません。 水分補給はこまめにしており、本人も食欲があって走り回っているのでそれほど気にしていなかったのですが、さすがに長引いているので気になります。 何でも良いので、ご意見・アドバイスをお願いいたします。また、便の状態を写真で説明しているサイトをご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう