• ベストアンサー

下痢便が...

3歳の息子が下痢便が3日続いています。 回数は1日に2回ぐらいなんですが、量もかなり多いです。 便の色は茶色からちょっと白い黄土色の時もあります。 ご機嫌は良い方です。 ほっといて大丈夫でしょうか? 下痢はあんまり無理に薬で止めない方がいいんですよね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.2

下痢ってどの程度下痢なんでしょう? 軟便程度ですか、それともドロドロですか?水みたいですか? ドロドロや水みたいであれば、ウィルス性の大腸炎が考えられますのでお医者さんへ見てもらってください。 それ以外でしたら、大丈夫だと思います。

teru0509
質問者

お礼

水とまではいかないですが、どっちかというとどろどろかも???軟便みたいな時もあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• banana777
回答No.4

ご心配なら、ビオフェルミンをあげるとどうでしょうか? これは整腸剤なので下痢を止めるというより、文字通り腸の調子をととのえるのでいいと思いますよ。 お医者さんでも風邪で下痢を伴っているときに処方してくれるのもこういうタイプの整腸剤ですよ!

teru0509
質問者

お礼

ビオフェルミンは子供用ってあるんですか? わたしもたまに飲んでます。 ありがとうございました。

回答No.3

すみません。NO.1に書かせてもらいましたkwgcmm1001ですが「白色性便下痢症」と書いてしまいましたが 正確には「白色便性下痢症」です。特徴として ヨーグルトみたいな甘すっぱい臭いがします。 

teru0509
質問者

お礼

においはあんまりすっぱくないかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

水分取り過ぎとかでないですか? 果実食べ過ぎとかでも ちょっとの軟便が出るときが有りますが…。機嫌がいいなら そんなに心配ないのでは? ちょっと白っぽいなら「白色性便下痢症」かもしれません。おなかに来る風邪の一種です。大体1週間くらいで下痢は治まってくるはずです。 下痢は おなかの中の 菌を外に出そうとする働きからおこると聞きます。脱水症状がみられる、機嫌がわるい、腹痛を訴える等なければ 様子を見てはいかがですか?