• 締切済み

低血糖と診断されました

父(88歳)が血液検査で低血糖だと診断されました。糖尿病ではなく胃を全摘しているためあまり食べられず、栄養不足とダンピング症状によるものだろうということでした。栄養を補うためエンシュアリキッドというドリンクを処方していただいています。飴が好きでよくなめていますし、ブドウ糖もとるようにしました。食事は朝昼夜3回と(少ししか食べられませんが)間にアイスクリームやエンシュアを取っています。好き嫌いが激しくあまり色々な種類が食べられないので偏りがちです。 こういう感じの食生活をはじめて3週間ほどたったのですが、あまり改善が見られないので心配しています。やはり外に出ると立ちくらみなどがおき、座り込んだりしてしまいますし、家ではうつらうつらと寝ていることが多く、ベッドに入っても12時間ぐらい寝てしまいます。(トイレに何度か起きますが) このまましばらく続けてみていいのでしょうか。それとも他に何か悪いところがあるのでしょうか。 本人は朝はいい調子だというのですがこんな状態ではそうとは思えないので心配しています。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

88歳なら年令的なものが大きいでしょう。

tottotango
質問者

補足

そうですか・・・。ほんの少し前まで毎日1時間ほど散歩に出かけ、スーパーで買い物なんかをして元気に帰ってきたのに低血糖の症状が頻繁になってからずっとこんな感じなのです。このまましばらく続けていっていいものなのでしょうか。