• 締切済み

ブドウ糖の効果的な摂取方法

質問をお願いします。 私、会社に出勤する前の2時間ほど、毎朝勉強をしています。 朝早くのことなので、食事をしてもその栄養が脳に回るのには遅いだろうしと考え、 ブドウ糖サプリを摂取しようかと考えているのですが、 そのブドウ糖サプリ、血糖値をなるべく、急激に上昇させない飲み方としてはどんなものがあるでしょうか。 たとえば、水に溶かし少しづつ飲むとか、 三十分おきに~グラムづつのむ……とか、そういった摂取の方法を教えて頂きたいのです。 あくまで血糖値を、「なるべく」急上昇させないブドウ糖サプリの摂取方法ということで、 代わりに飴を~とか、いやパン等の炭水化物をとれば~とか、そういった意見はご遠慮させて下さい。 それでは、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

血液中のブドウ糖量は常に一定水準を保つように身体が調整しており、いまブドウ糖を摂って血糖値を上げても、そのブドウ糖はストレートに脳に行くわけではありません。 別の言い方をすると、ブドウ糖を摂って血糖値を上げなくても、脳には常にブドウ糖が回っているということです。脳にブドウ糖が回らなくなると死んでしまいます。 ブドウ糖を何十gと大量に摂ると血糖値の急峻が起こって膵臓や血管に負担をかけることになると思いますので、お勧めできません。糖尿病体質なら、トドメを刺すことになるかもしれません。 1gや2gだと肝臓にストックされてお終いのような気がします。肝臓にストックされたブドウ糖が血糖値の維持に利用されます。 ご希望の回答ではありませんが、結論としては低血糖でもないならブドウ糖を摂ることには余り意味はなく、穀類や芋といったデンプン由来のものからブドウ糖を得るのが現実的です。 :食品別に見る血糖変動の一例 :境界型糖尿病の人の場合、1カーボ=炭水化物(糖質)15g http://www.dm-net.co.jp/kanshoku-file/catagorydata/graph_list/

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2466/6791)
回答No.1

脳の栄養はブドウ糖ですから、「脳に栄養が回る」=「血糖値の上昇」 です。血糖を上昇させないのであれば、脳にも栄養はいきません。健康な人でしたら必要以上には血糖値は上がりませんので、少量の摂取では問題無いと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう