• ベストアンサー

バッファメモリ容量とPCのPCIバスデータ転送速度

ADボードのバッファメモリ容量とPCのPCIバスデータ転送速度ってどういう関係があるんですか? また,ADボードのバッファメモリ256K Wordって多い方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>ADボードのバッファメモリ容量とPCのPCIバスデータ転送速度ってどういう関係があるんですか? 転送速度より「バス帯域」が重要になります。 ADボードで作られた「変換後のデジタルデータ」は、PCIバスを通して、PCのメインメモリ等に送られます。 PCIバスは、色々な機器が使用するので「誰かが使っていると、他の機器は使えない」のは判りますね? もし、ADボードで「絶え間なく」連続的に作られ続けているデジタルデータを、すぐにPCのメインメモリに格納していたら、ADボードがPCIバスを絶え間なく占有してしまって、他の機器がPCIバスを使えなくなります。 なので、ADボードが絶え間なく生成するデジタルデータを、ADボード上のバッファメモリに溜め込んでおいて、ある程度バッファに溜まったら、PCに割り込みをかけるなどの方法で通知して、PCIバスを通して「溜まった分を一気に転送」するのです。 こうすれば「PCIバスの帯域を圧迫せず、PCIバスが空いている時に転送出来る」のです。 この時の「転送」は、転送速度は余り関係がなく、関係があるのは「PCIバスが空いているか、混んでいるか」だけです。 「バスが空いているか、混んでいるか」というのは、つまる所「バス帯域」の問題な訳です。 なお、バスの転送速度が高ければ「空いている確率が上がる」ので、ある程度、転送速度も関係して来ますが。 そういう訳で「転送速度だけを気にしても駄目」なのです。 転送速度が高くても、色んな機器がPCIバスを使いまくって「混んでいた」ら、帯域不足を起こし、バッファメモリがいくらあっても転送に失敗します。 転送速度が低くても、ADボードと基本的な機器しか無く、PCIバスが「空いていた」ら、帯域は不足せず、バッファメモリが小さくても転送に成功します。 >また,ADボードのバッファメモリ256K Wordって多い方ですか? ADボードのサンプリングレート、量子化ビット数などの詳細が不明なので、多いとも少ないとも言えません。 これで明確な回答を書けるとしたら、超能力者ですよ。