• ベストアンサー

恵まれてない人の心の持ちよう

恵まれてない人が 身近に恵まれてる人がいれば、羨ましいなーと思うことはしょうがないと思うのですが それで卑屈にならない方法はありますか? 羨ましいと思うのなら頑張ればいいじゃん! という意見があると思いますが、 仕事で一日潰れ、休日も時間を取られ、頑張る時間が少ししか取れません。 なので卑屈になる気持ち・僻み・羨ましい気持ちを消したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.6

それは「物事に疑問を持たないから」です。 どうして「恵まれてる」って、言い切れますか?。 本当にその人が恵まれているかどうかは、その人じゃないとわからないですよ。 もしかしたら相手の人は、他の人と自分を比較して「恵まれてるなぁ」と思っているかもしれない。 ひょっとしたら「自分が思う恵まれてるというのとは違う」と思ってるかもしれない。 あくまでも「恵まれてる」って感じるのは、本人の「思うところ」でしかない、ってことですよ。 自分の価値基準で他人を見ると、そう見えてしまうんです。 「あれ?ひょっとしたら?」と疑問を持つような習慣ができていれば、羨ましいと思う前に考えるものです。 そのことで、自分が一方的な解釈に陥るのを回避できる。 結果的に「…案外とそんなでもないのかな?」と思えることで、卑屈にならないで済みます。 マイナス感情のかなりの部分を解消できるツールは、だれにでも備わっているのですよ。 それが「知恵」というものです。 考えること、思い量ることで、マイナス感情に陥ることは防げる部分が多い。 それが出来ないと苦しむのは自分です。 自分のためですから、まずは「いや、ちょっと待て?」の習慣をつけましょう。

vxooqlnkkt2
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• rosecose
回答No.9

自分の持っていないものを持っている人を尊敬する事。 そして、自分もうそうなれるように努力する事。 を、むりやりやる(笑

vxooqlnkkt2
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

>>恵まれてない人の心の持ちよう 全てに感謝する所から・・ 感謝・・ありがとう・・を多発する。 また、心の中で常に「ありがとう」を言います。 そう、最初は一日に1万回を目標に。 私、一ヶ月で30万回言いました。 それを半年。 今は、数を減らして一日3千回・・実際には5千回を言っています。 感謝をしていると、人生変わります。 あ、とても大切な事・・ありがとうに心籠もっていなくても良いのです。 言葉にする事が大事。 言葉に、心が引きずられます。

vxooqlnkkt2
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

まさに仕事をもっと工夫すればいいのです。 やめてもいいですけど。もちろん。 ネットワークビジネスやるとかね。 うらやましいと思うのは一向に構いません。 ただし、できるだけのことはやること。 ビジネス書読んで、可能な限り、工夫しなきゃ。 とにかく少しづつでも、行動を変えるしかありませんね。

vxooqlnkkt2
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

参考になるか分かりませんが、私の考えを書きますね。 私の母は今現在六〇代半ばなのですが、 普通の女性よりも若く見えるし楽しそうなオーラが充満している人です。 無論、今までの人生で働いたこともないし、 周りの人から見ると天然で御嬢キャラだと言われていますが、 でも、そのことに対し本人は感謝さえしたことがなく実は心の中は荒れ果てており、 父との不仲による不満を私に敵意を持ってぶつけて来るくらい、不平不満だらけの人生です。 一方、私は子供の頃から母のように 『ただ与えられるだけの人生なんてなんて不幸なんだろう』、 と疑問を持ち続けながら生きて来たので、 母とは全く別の生き方をし今では全く別世界で生きている 人間であるとお互い認識しています。 多分、このままの調子で行くと私は65歳の定年まで 働くことになるだろうって考えていますし、 本当に地味な世界(研究職)ではあるけれど、努力した分だけ自分に戻ってくるので、 派手で楽しい世界で人間関係のトラブルなどを抱えて生きていくより、遥かにマシ… だと考えながら、日夜、仕事に励んでおります。 さてここで… 私たち母娘の間にある一人の女性が加わりました。 仮に彼女をAさんとすると、Aさんは私と母の中間の年齢層のご近所にお住まいの方です。 彼女を見ていて思うことは、年上の母と年下の私との間で気持ちが揺れ動いている、 ということ。 Aさん自身、独身なのですが、年上で仕事もせずフラフラとしていても 生きられる母を見ていて羨ましいと思う反面、年下ながらきっちりと仕事をこなし、 誰ともつるまずに淡々と生きている私をみていると、 何だか居ても経ってもいられない気持ちになるようです。 たとえば、私の場合、いわゆる女性が好む下らないお遊びや 付き合いと言うモノを一切、たち切っており殆ど仕事オンリーの生活を送っています。 朝、仕事に行く前にキャリアアップのための試験勉強をし、 その後、仕事に行き帰宅後もまた勉強、と言った感じです。 週末もずっと一人で机に向かっていますし、 殆ど、人と口を利くことすらありません。 口を開けば、誰かの悪口に賛同させられるような内容の会話ばかりだし、 自分の仕事の話なんてしたところで理解されないので、 徐々に会話をする回数が減ってきているように思えます。 私と何を話していいのか分からないAさんは必ずと言って良いほど、 『あなたのお母さんて本当に能天気で良いわね』とか 『一ヶ月の食費はいくらなの?』など私に母に対する不平不満をぶつけて来ます。 とうとう、若いころから働きづめで結婚も出来なかったし、恋人も男友達一人もいない、 また、自分の周りには自分に同調してくれるばかりの成長がない 人間だけが集まっているのでその負の話から抜け出すことなく、 今まで生きてきてしまったのでしょう。 だから、人のことを妬ましく思う気持ちもきっと素直に受け入れてこなかっただろうし、 きっと、ただ生きてきただけで、自分が何を目指し欲しているのかすら 理解していないのだと思います。 前置きが長くなりましたが、質問者様は何のために今、 努力をされていると思っていますか? 単に幸せになるため? それとも自分自身を高めるため? もしも、単に幸せになるための努力ならば悲しいけれど、 空廻りをして終わりになってしまうことすらあります。 ですので、どんな人生を送りたいのか? 自分はギャラリーにあがる人間なのか? その取り巻きで良いのか? 良く考えてみてください。 自分自身で主導権を握って送って行く人生ならば、 『疲れてるから努力出来ない』なんて言葉すら上がらないと思います。 誰ででも24時間しか与えられて居ないのだし、 それこそ、本人の意思の問題のように思えました。 辛いことも山のようにあるけれど、最後、 やり抜いた人間の方が絶対に幸せになるれるものだと、 私は信じています。 頑張ってください。

vxooqlnkkt2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.4

頑張る時間がないなら仕方ないですよ。 頑張れない理由を書かれたのでは、アドバイスは難しいです。 「この現状で頑張るには?」という質問なら、知恵の絞りようもあるかもしれませんが。

vxooqlnkkt2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.3

時間ないのはキツいですね、心がよどんでるときは、体をうごかすといいと思います。 自分がその瞬間気持ちいい!ってことをしてれば、 そんなことどこかに行っちゃいます。 世間の評価=自分の人生の成功、って思い込みすぎていませんか。 なんかそういう人多すぎるような気がします。 人生の成功なんて、死ぬ瞬間に後悔が少なく旅立てる人のものだと思います。 あなたの本当にやりたいことを、できるかぎりやればいいんですよ。あなたの人生ですから。

vxooqlnkkt2
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205122
noname#205122
回答No.2

「恵まれてない」とは、何に恵まれていないのでしょうか?それによってかなり異なってきます。「お金」ですか?「友達」ですか?「職場」ですか?  いずれにしても、「卑屈にならない方法」なんてありません。日本の国の社会ばかりでなく、どこの国の社会でも同じですが、基本的には「格差社会」です。格差はいろいろな要因によって生じてきます。本人の努力だけではどうにも解消できない格差もあります。  「羨ましい」とか「卑屈になる気持ち」とかは、人間の心情として、当然のものであり、消すことはできません。ただ、和らげることはできるかも知れません。  難しいことなのですが、「生き方」というか、「生きるに当たっての考え方」を変えることです。最初にも言ったように、何に「恵まれていない」のか分かりませんので、一般論として、思いつくところを回答してみますと、  その「生き方」というのは、「自分は自分」と思うことです。つまり、「人と比較しないこと」です。比較をするから「羨ましい」とか「卑屈になる気持ち」が生じるのです。  もう一つは、あなたよりも「恵まれていない人」がいるというふうに考えることです。今、地球上には70億人もの人間がいるのです。その中には、あなたよりも「恵まれていない人」は沢山います。  「人と比べず」、「人を羨まず」、「我が道を行く」という心がけが必要です。哲学者でもなかなか難しいですよ。「羨ましい」とか「卑屈になる気持ち」があってもよいではないですか?無理に消す必要はないと思います。その気持ちが向上心につながることもあります。

vxooqlnkkt2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zz400n
回答No.1

恵まれていなくても、努力次第で改善する事ができます。 恵まれていても、努力をしなければ人間が腐って行きます。 貴方は努力をしましたか?

vxooqlnkkt2
質問者

お礼

ありがとうございます。