• ベストアンサー

ココロが動かない私・・

29歳女性です。カテ違いの質問だったらごめんなさい。 近ごろ、対人関係など、何に対しても感受性というか、心動かされることがなく、このままではやばいと感じています。 例えば、人と会って話をしても(女性男性問わず)、この人と仲良くなりたいとか、好きとか嫌いとか思うことがありません。 映画にはよく独りで出掛けるのですが、何を見ても感動することもなく、ああこんな人生もあるのか、くらいにしか感じなくなってしまいました。 洋服などを見ても、こういうの欲しいともあんまり思えなくなりました。 とにかく、仕事で毎日叱られ(修行のような仕事です)、プライベートな時間も休日もほとんどなく、家と職場の往復です。時間を作るのも下手なのかもしれません。 きっと精神的に疲れているのだろうと思って、飲み行ってはじけたり、小旅行など出掛けたいのですが、時間とお金の兼ね合いがつきません。 今までだったら、こんなプチうつみたいな状態は、時間が解決してくれました。しかし、お金も時間もない状況で、なかなか日常の気分転換がうまくできません。ここ数ヶ月、ずっとこんな調子です。 親しい友人たちには、事情があって、ぐちることもなかなかできません。 ストレスは溜まるばかりで、白髪も出てきてしまいました。 人間らしく、感動したり、精神的にももっと生き生きとした生活を送りたいと思うのですが、何かいいアドバイスが頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.3

今は全てにおいてやらされている、動かされている、しかも時間に追われての状態でいるのではないでしょうか。 そのため心に余裕がなくなり、そういった使命感・義務感を果たすのに精一杯で自分の考えでしようとしてもできなくなっているのでしょう。 ここはまず仕事から解決していけばいいでしょう。きちんとこなすように計画を立ててみるのです。1ケ月の計画、週単位の計画、一日の計画です。計画は目標と置き換えてもかまいません。 今やっている仕事は何の目的でやっているのか自分は会社の中でどういう位置づけになっているのか明確にすれば仕事もよりやすくなると思います。そうやって仕事に追われるのではなく自分から積極的にするようになれば余裕も出てくると思います。 そうなればプライベートな部分にも目が向くと思います。今は何もかも追われっぱなしなんでしょうね。 >洋服などを見ても、こういうの欲しいともあんまり思えなくなりました。 今はたまたまそういう時期なのかもしれません。今まで色々な服を見てきてもう飽きてきたとかはありませんでしょうか。そうそう買ってばかりというわけにも行かないと思いますよ。今は無意識のうちに、欲求が満たされているのかもしれません。 >人間らしく、感動したり、精神的にももっと生き生きとした生活を送りたいと思うのですが 私は何事も余裕が大切だと思います。それがあれば先が見えてどのようにすればいいかがわかるからです。 長くなりましたが、ご参考いただければと思います。

Montmartre
質問者

お礼

star81さん、ご回答ありがとうございます。 「やらされている」「追われている」まさにそんな状態です。計画を立ててことを進めるのがとにかく苦手で、あれもこれもと思っているうちに、時間が経ってしまう・・これでは社会人として情けないですよねー。わかってはいるのですが。。 自分のペースで進められれば余裕が出てくる、ですか!きっとそうなんですね!時間に追われていることを理由にしないで、地に足着けて、まずやるべきことをします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• waseda21
回答No.2

まずはゆとりが必要です。 ゆとりがなければいい考えも浮かびませんし、何かに追われているような感覚、地に足が着かない状態が続いてしまします。 また、何か目標が出来ると周囲の見方も変わっています。 目標に向かっての努力は多少辛いことも我慢できますし、生活に張りが生まれることにより笑顔も自然と出てくると思います。 仕事はかなりハードのようですが、どうにかして整理する必要あるのではないでしょうか? それがたとえ転職や休職、派遣社員に転向などでも人生を謳歌している人間のほうが生きていて楽しいと思いますよ。 質問者さんもいい大人です。 自己を客観的に判断して、自分のこれからの生き方を模索してはいかがでしょうか? ちなみに、食べたり飲んだり笑ったり仕事したりと当然のようなことが出来ない人もいます。 不自由なく生活できることを目標にしてる人もいるのです。 当然の生活は実は感謝すべきことなのではと私は感じています。

Montmartre
質問者

お礼

waseda21さん、ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、ゆとりと目標がないんですね。転職して1年半が経ちましたが、もともと全然違うハタケの仕事をしていたもので、いろんな意味でまだまだ足りないことばかりで、焦りだけが前に出てしまっている状態なんです。 >自己を客観的に判断して これって、難しいですよね。人のだったらよく見えるんだけど(^_^; 普通の生活をできていることに感謝して、自分なりに今できることを着実に進めるようにします。そしたらきっと、ゆとりも生まれてくると信じたいです! ありがとうございました。

• atkuma
回答No.1

女性ではないけど、そういうのありますね。 感動できるものがないっていうか、毎日にハリが無くて、毎日ため息の連続… 私の場合、そういう時はですねぇ、思い切り泣くんですよ! 仕事で怒られたら「くやしい!今に見てろ、俺だって…今はダメだけど…(;_;)シクシク」、映画観て「(;>_<;)ビェェン」ってね(笑) あとで、「えぇ歳した男が泣くか、ふつう」って我に戻って、ケラケラ(笑) 何も変化がない毎日だから、簡単な方法で自分で変化させてまふ(爆)

Montmartre
質問者

お礼

atkumaさん、ご回答ありがとうございます。 仕事では時々泣いてます。あまりにも理不尽な時とか。。 それ以外に、何と言うか、感情がない人間になっちゃってるんですよ。ぼーっとしてしまう。 おっしゃるとおり、自分で変化させないとダメなんですよね。意識の変化をね。がんばります!