• ベストアンサー

ココロが動かない私・・

29歳女性です。カテ違いの質問だったらごめんなさい。 近ごろ、対人関係など、何に対しても感受性というか、心動かされることがなく、このままではやばいと感じています。 例えば、人と会って話をしても(女性男性問わず)、この人と仲良くなりたいとか、好きとか嫌いとか思うことがありません。 映画にはよく独りで出掛けるのですが、何を見ても感動することもなく、ああこんな人生もあるのか、くらいにしか感じなくなってしまいました。 洋服などを見ても、こういうの欲しいともあんまり思えなくなりました。 とにかく、仕事で毎日叱られ(修行のような仕事です)、プライベートな時間も休日もほとんどなく、家と職場の往復です。時間を作るのも下手なのかもしれません。 きっと精神的に疲れているのだろうと思って、飲み行ってはじけたり、小旅行など出掛けたいのですが、時間とお金の兼ね合いがつきません。 今までだったら、こんなプチうつみたいな状態は、時間が解決してくれました。しかし、お金も時間もない状況で、なかなか日常の気分転換がうまくできません。ここ数ヶ月、ずっとこんな調子です。 親しい友人たちには、事情があって、ぐちることもなかなかできません。 ストレスは溜まるばかりで、白髪も出てきてしまいました。 人間らしく、感動したり、精神的にももっと生き生きとした生活を送りたいと思うのですが、何かいいアドバイスが頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

今は全てにおいてやらされている、動かされている、しかも時間に追われての状態でいるのではないでしょうか。 そのため心に余裕がなくなり、そういった使命感・義務感を果たすのに精一杯で自分の考えでしようとしてもできなくなっているのでしょう。 ここはまず仕事から解決していけばいいでしょう。きちんとこなすように計画を立ててみるのです。1ケ月の計画、週単位の計画、一日の計画です。計画は目標と置き換えてもかまいません。 今やっている仕事は何の目的でやっているのか自分は会社の中でどういう位置づけになっているのか明確にすれば仕事もよりやすくなると思います。そうやって仕事に追われるのではなく自分から積極的にするようになれば余裕も出てくると思います。 そうなればプライベートな部分にも目が向くと思います。今は何もかも追われっぱなしなんでしょうね。 >洋服などを見ても、こういうの欲しいともあんまり思えなくなりました。 今はたまたまそういう時期なのかもしれません。今まで色々な服を見てきてもう飽きてきたとかはありませんでしょうか。そうそう買ってばかりというわけにも行かないと思いますよ。今は無意識のうちに、欲求が満たされているのかもしれません。 >人間らしく、感動したり、精神的にももっと生き生きとした生活を送りたいと思うのですが 私は何事も余裕が大切だと思います。それがあれば先が見えてどのようにすればいいかがわかるからです。 長くなりましたが、ご参考いただければと思います。

Montmartre
質問者

お礼

star81さん、ご回答ありがとうございます。 「やらされている」「追われている」まさにそんな状態です。計画を立ててことを進めるのがとにかく苦手で、あれもこれもと思っているうちに、時間が経ってしまう・・これでは社会人として情けないですよねー。わかってはいるのですが。。 自分のペースで進められれば余裕が出てくる、ですか!きっとそうなんですね!時間に追われていることを理由にしないで、地に足着けて、まずやるべきことをします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • waseda21
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.2

まずはゆとりが必要です。 ゆとりがなければいい考えも浮かびませんし、何かに追われているような感覚、地に足が着かない状態が続いてしまします。 また、何か目標が出来ると周囲の見方も変わっています。 目標に向かっての努力は多少辛いことも我慢できますし、生活に張りが生まれることにより笑顔も自然と出てくると思います。 仕事はかなりハードのようですが、どうにかして整理する必要あるのではないでしょうか? それがたとえ転職や休職、派遣社員に転向などでも人生を謳歌している人間のほうが生きていて楽しいと思いますよ。 質問者さんもいい大人です。 自己を客観的に判断して、自分のこれからの生き方を模索してはいかがでしょうか? ちなみに、食べたり飲んだり笑ったり仕事したりと当然のようなことが出来ない人もいます。 不自由なく生活できることを目標にしてる人もいるのです。 当然の生活は実は感謝すべきことなのではと私は感じています。

Montmartre
質問者

お礼

waseda21さん、ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、ゆとりと目標がないんですね。転職して1年半が経ちましたが、もともと全然違うハタケの仕事をしていたもので、いろんな意味でまだまだ足りないことばかりで、焦りだけが前に出てしまっている状態なんです。 >自己を客観的に判断して これって、難しいですよね。人のだったらよく見えるんだけど(^_^; 普通の生活をできていることに感謝して、自分なりに今できることを着実に進めるようにします。そしたらきっと、ゆとりも生まれてくると信じたいです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atkuma
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

女性ではないけど、そういうのありますね。 感動できるものがないっていうか、毎日にハリが無くて、毎日ため息の連続… 私の場合、そういう時はですねぇ、思い切り泣くんですよ! 仕事で怒られたら「くやしい!今に見てろ、俺だって…今はダメだけど…(;_;)シクシク」、映画観て「(;>_<;)ビェェン」ってね(笑) あとで、「えぇ歳した男が泣くか、ふつう」って我に戻って、ケラケラ(笑) 何も変化がない毎日だから、簡単な方法で自分で変化させてまふ(爆)

Montmartre
質問者

お礼

atkumaさん、ご回答ありがとうございます。 仕事では時々泣いてます。あまりにも理不尽な時とか。。 それ以外に、何と言うか、感情がない人間になっちゃってるんですよ。ぼーっとしてしまう。 おっしゃるとおり、自分で変化させないとダメなんですよね。意識の変化をね。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心を強くするにはどうしたらいいですか??

    こんにちわ。私は30代社会人女性です。現在精神的に完全に参ってしまい、心療内科に通院しながら治療をしています。仕事も休みがちです。大きな要因は、職場の人間関係で上司および同じ係の誰とも気が合わない上に、会話もほとんどありません。毎日が針のむしろのようです・・・。しかも休めば休むだけ人間関係が悪くなるという悪循環です。しかも友人関係もうまくいっておらず、仲の良かった友人とも疎遠になっています。また、人事異動があったせいで、私が外局に配属されたため、それまで仲の良かった同僚や同期とも会うことが少なくなり、完全に疎遠になってしまいました。生まれてこのかた恋人もおらず、私は一生独りなのかなと思うと涙が出ます。死にたいとさえ思います。気晴らしに習い事をしようとも思いますが、その気負いが逆に負担となり、症状が悪化してしまっています。職場でも独り、プライベートでも独りで悲しいです。インターネットで友人を作ろうと思っていますが、それもなかなかうまくいっていません。私はコミュニケーション障害でしょうか?あまりの辛さに今日も仕事を休んでいますが、休んでも人間関係が良くなるわけではないし、何も解決しないのもわかっています。でも休まずにはいられない・・本当に悪循環です。心を強くする必要があると考え、自己啓発本も買って読んでいますが、全然ダメです。 私はいったいこの先どうしたらいいのでしょうか??また、どうしたら心を強くできますか??真剣に悩んでいます・・・。

  • 精神的な病気でしょうか?

    わたしはもともとおとなしいや暗いと言われることが多いです。 正直ひとりが好きであまり周りの人に興味なく、人と話したりコミュニケーションを取らないほうが楽と感じます。 でも就職するようになり、それではダメだと思い仕事では笑顔でいることや周りの人に興味を持つようにして話しかけるようにしました。 ですがけっこう言われるのが自分では笑顔で愛嬌よく話しているつもりが緊張なんてしてないのに「緊張してますか?そんなに緊張しなくていいですよ」とか「○○さんて変わってるってよく言われません?」とか「おとなしい」とか言われて落ち込みました。 でもそれでも努力して笑顔や話しかけたりは続けてきましたが、やはり言われることは変わりませんでした。 そして近頃は周りの目がとても気になるようになり、話をしている相手はわたしのこと変だと思ってるんだろうなぁと思って常に劣等感を感じるようになりました。 そして笑いたくないのに笑顔を作ること興味ないけど周りの人に話しかけていくことが最近苦痛になってきて1日終わるたび仕事には疲れていないけど対人関係で精神的にかなり疲れるようになりました。 普通の人たちは生活の中で自然と出来ている笑顔や対人関係を出来ていない自分にとても劣等感を感じます。 本当は独りが好きでマイペースに対人関係を築きたい自分なのに笑顔を作って無理に対人関係に入っていこうとする自分がいて苦しいです。 なんだか悪循環で対人関係が怖くなったり、気持ちが攻撃的というか周りの人の悪い所ばかり見てしまってイライラしてしまったりします。 不安、心配性、イライラそわそわする、対人関係が不安など… 精神的な病気なのでしょうか? 一度心療内科に行ってみたいとは思うのですがお金が無くて行けていないのでまずはこちらで聞いていただきたく思い投稿しました。よろしくお願いいたします。乱雑な文章ですみません

  • 精神的に強くなりたいお寺で修行したい

    精神的に強くなりたいと空手を習おうと思ってましたが、 時間と金がなくて断念しました。そこでお寺で修行しよう と考えてるのですが北九州・遠賀周辺で修行できるような お寺はないですか?また、いくらくらいかかるもの なのですか? 空手や寺の修行以外で精神的に強くなれる方法は ありますか?

  • 孤独な人生へ向けての心の落ち着かせ方

    29歳の男です。頑張っても頑張っても彼女ができず女性に受け入れられることなく生きてきました。 いろいろ質問してきて、頑張っていこうという気持ちではいるのですが、近頃は ・まじめに生きてきたつもりなのに、否定され続けてきた自分の人生っ て何なのだろう ・どうして周りの男のように肯定され普通の恋愛もできない人間になっ てしまったのだろう。気がついたら、頑張ってきたはずの自分は男と して最低レベルだった。 ・仕事ができるようになっても(近頃1階級あがりました)、 うれしくない。。皆と違って誰も待っていないし、愛されもしない。  愛しても拒否されるだけだ。   という考えが循環し、精神的に苦しくて仕方がありません。 それぞれいろいろな悩みを持っていますが、女性から全く愛されない人生もかなりの激痛を伴うものです。(経験者は少ないかもしれませんが。。) 彼女を作るための努力はする必要があるのですが、その一方で誰からも肯定されない人生なので、精神的におかしくなることなくこの悲しく孤独な人生を運命として受け入れないともうやっていけないかもしれないと思うようにもなりました。 寂しい気持ちはあるのですがカップルや周りの幸せな話を聞くとその幸せと自分が好かれない人生の差に気が狂いそうなので仕方がないのかなと思います。 そこでなのですが、孤独に生きるしか選択がない生き方をしている方や自分の人生にとって大切なものをなくした方、否定ばかりしかされない方にお聞きできればとおもいます。自分がこう生きたいという人生を生きることができないとき、気が狂いそうになっても精神が壊れないようにするためにどのようなことをされてきましたか。どんなことでも結構です。 とにかく、いまはかなり気が狂いそうです。少なくとも、あと10ヶ月(30の誕生日まで)頑張れるだけの精神状態に戻したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高すぎる感受性の対処法

    23歳の女性です。 通っている相談室の臨床心理士の先生から、 「感受性が高くて、日常に困難を生じてる」 と言われました。 実際に、 どんなに仲がいい友達でも一緒にいると疲れやすい、 人前でのスピーチで凄く緊張してしまう、 恋愛すると感情の波が激しくなって疲労しやすいので恋愛するのを避けている 動揺しやすい性格を隠す努力をしたため、最近表情が乏しくなってきた(他人に指摘されることもある) …というような症状?があります。 ですが、基本的には人と接することが大好きで、中高時代はバスケ部に入ってました。 こんな私ですが、今秋に、以前から興味のあった心理学部(通信制)への編入を考えています。 認定心理士や、単位の取り方によっては、社会福祉士、精神保健福祉士等の受験資格も取れるようです。 卒業後は、ぜひ心理学に関した仕事に就きたいのですが、その反面、「感受性が高い」という特性のため、仕事をきちんとこなせるか、精神的にやっていけるか不安です…。 そこで質問です。 ①感受性が高くて、心理、介護、医療…などの職業に就いてる方がいましたら、どのような工夫をされているか教えて下さい。 ②対人援助をそれほど必要としなくて、心理学を活かせる職業があったら教えて下さい。 ③「感受性の高さ」をコントロールする手段を学ぶ

  • 心のコントロール

    私は対人恐怖症で、人といるときに楽しさより緊張や不安が勝ることが多いです でも周囲に緊張が伝わるのが怖くて、表面上は明るく、もたつかないようなんとか会話が続くように頑張ってしまいます 本来は楽しみであるはずの友達との遊びの約束も、行くまでは憂鬱になってしまいます 慣れてきて、帰る時間には楽しかったなーってなることが多いのですが 理由は多分他にもあって、とてもインドアでめんどくさがりなのとか お金をあまり使いたくないとか 会食恐怖症もすこしあり、食事中の会話や食事してるのを見られるのが苦手です 食べるペースも遅いので焦ってしまいます 結果お腹をこわしたり…笑 憂鬱になるくらいなら誘いを断ればいいのかも知れませんが、一人でいるときと違う、人といるとそのときにしか味わえない楽しさがあって、諦めきれずにいます。 不安でいっぱいになって純粋に遊ぶ楽しさを満喫できないのが苦しいです。 いつからかこんなふうになってしまって、遊ぶ予定を心からたのしみにできる人が羨ましいです。 誘ってくれる友人には感謝しています。 自分が情けなくて、自信なくて、心をどうにかしようと思っても体がこわばってしまいます。 たまにあまり緊張しないときがあるのですが、 そういうときは普段感動するようなものや景色や体験をしても心がそこにないような、浮いている感覚で淡々と過ぎてしまうことがあります。 それも逆に怖いです。心のコントロールが狂ってるような気がしてしまいます。 同じような方、いらっしゃいますか? どうしたら心が軽くなるんでしょうか。 宜しくお願いします

  • 失恋のときの心のよりどころ

    失恋の経験は幾らでもありますがそういうときには時間が解決してくれましたが、今回、人生初の大失恋に遭遇し、以来2ヶ月間、精神科に御世話になるぐらい参ってしまった男性です。何の気力も起きず、テレビを観る気にもならない、運動や趣味を再開してみようとも思わない、こんなこと初めてです。それでも何とか気を紛らわせようと、癒し系の音楽を聴いたり、テレビでは感動ドキュメンタリーを観たりはするのですが、却って哀しくなってしまいます。完全に心のよりどころを失ってしまったような気がします。 みなさんにとって、こういう場合の心のよりどころって何でしょうか?所詮、次の女性と巡り会うのを臨むしかないのでしょうか。

  • 不安で心が落ち着かなくて困っています。

    不安で心が落ち着かなくて困っています。 52歳、1人暮らしの女性です。失業してから1年が経とうとしているのですが、中々仕事が見つからず、不安でしようがありません。毎日就活しているのですが、いっこうに出口が見えず、貯金も底をついてきて、ただどうしよう・どうしようと思い悩んでばかりです。 こんな状態なので、就活も空まわりで時間とお金を無駄にしてしまってます。 どうしたらいいのか頭の中が混乱しています。 なにかよい対処方法はありますでしょうか?

  • 仕事を続けられない心

    はじめまして。 私はアラフォ独身女性です。 5年前に離婚し、実家暮らしです。 その頃から自律神経失調症で精神科に通っています。 結婚していた頃も精神科に通っていましたが、1度完治しまた通院しはじめました。 2年ほど前まではなんとか仕事をしていたのですが、契約を更新せず、その後、派遣・バイトを1日で辞めたことが四回です。 親に借金をしており、日々のお金にも困っています。 今年に入ってからバイトの面接を50社ほど受けました。 応募しつづけ、面接に行き続けています。 ですが、せっかく決まって働いても1日や5日で辞めてしまいます。 去年はこれまで経験の長かったデザイン系の職種に正社員で応募し続けていましたが ブランクもあるせいか全く決まらず、今年から関係のない職種でもアルバイトで応募し始めました。 精神科の先生には、やったことのない仕事に挑戦すればできなかったときに当たり前と思えて気落ちしなくて済むと言われたことをきっかけにやったことのないものに応募するようになりました。 毎回すぐ辞めてしまうことについて怒られたりはしませんが、自分で2週間なら2週間と期間を決めてやってみてと言われています。 しかし辞めてしまいました。 たった1日で何もわからないとは思うのですが、できないと思ってしまいます。 がんばる しかないと思うのですがどうしたらいいでしょうか。 また、こういったことを無料で相談できるところはありますか。 ハローワークの障害者窓口はあんまりでした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    カウンセリングを受けたいと思っています。 極端にコミュニケーション能力がなく、対人恐怖ぎみです。また、他人の気持ちが分からず、人に共感する能力がないように思います。とても冷たい人間なのです。感受性というものが備わっていない気がします。 これは何かしら心に病を持っているからではないかと思うのです。 日常生活は普通に送れており、仕事も問題なくこなしています。 体もいたって健康です。 ただ、とても精神が貧しい生き方をしていると思うのです。 このような症状を治すためにカウンセリングを受けることを考えています。 ただ、高額なことや、本当に効果があるのかというところで、二の足を踏んでいます。 そこで上記の症状にカウンセリングは有効なのか、 もっと安価な方法はあるのか、など、アドバイスいただきたく、投稿しました。