• 締切済み

WindowsとMacとlinuxについて

自分のパソコンのOSを交換しようとしています。 今はWindowsXPで、2014年にはサポートが終わるので、どうしようか迷っています。 OS変更するんだったらWindowsがいいと思うんですけど、この際、憧れていたMacOSXに 変更しようかなと思います。また、linuxのディストリビューション(無料)でもいいかなと思います。 確かに、ディストリビューションは、Qemuで使ってみると快適に使えたけど、有料のほうが良いの ですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.3

いい機会だから、全部というのはどうでしょうか? ホストOSを64bit版Linuxにして、仮想環境のゲストにMacとWinで。 あっ、 現在のPCのまま、OSだけを変更するのですか? それならば、メモリの搭載量と相談になりますね。 2GB以下ならば、WinやMacは厳しい。Linuxへの変更をおすすめします。 4GBであれば、Win7or8の32bitでも大丈夫です。 8GBあれば、Win7or8の64bitでも大丈夫です。 仮想環境で複数OSを使いたければ、 i3でメモリ8GBなら、ホスト+ゲスト1個起動可能です。 i5以上でメモリ16GB以上なら、ホスト+ゲスト2個が可能。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

LinuxOSはデスクトップ環境の組み合わせにより、色々と違ったデストリビューション が有ります。 いずれも、ダウンロードした.isoファイルをCD-R(DVD-R)に書き込むと LiveCD となり、インストールしなくても、操作出来る「お試し」が有りますので こちらで、雰囲気を味合うのが宜しいかと・・・ お持ちのパソコンのBIOSにUSBメモリからのブート機能があれば、8GB以上の USBメモリにインストールして運用する事が出来ます。 Windows本体に手を加える事無く、安全に運用出来ます、起動が早く、操作データ を保存する事が出来るので、こちらを、御奨めします。 UNetbootinを使用すると、簡単にUSBメモリにインストール出来ます。 http://unetbootin.sourceforge.net/ 使用法は検索するとヒットしますので、そちらで・・・ Linuxのダウンロード先は、零細な設備なので、ダウンロードに時間を要するので 予めダウンロードして置くとインストールの作業時間が短縮出来ます。 Ubuntu12.04.1 Desktop日本語Remixが一押しです。 http://www.ubuntulinux.jp/ Ubuntu Magazin Japanが雑誌の内容を公開しますので、参考になるかと・・・ http://ubuntu.asciimw.jp/ Vol,8がUbuntu12.04の特集してます。 KNOPPIX ドイツで開発されているディストリビューションです。 http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/ LiveCDでも起動が早いので、トラブルになったパソコンのデータ救出に使用 しているユーザーが多いです。

• wormhole
回答No.1

MacOSXはapple製PCでしか動かせませんよ。