• 締切済み

WindowsとMacとlinuxについて

自分のパソコンのOSを交換しようとしています。 今はWindowsXPで、2014年にはサポートが終わるので、どうしようか迷っています。 OS変更するんだったらWindowsがいいと思うんですけど、この際、憧れていたMacOSXに 変更しようかなと思います。また、linuxのディストリビューション(無料)でもいいかなと思います。 確かに、ディストリビューションは、Qemuで使ってみると快適に使えたけど、有料のほうが良いの ですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.3

いい機会だから、全部というのはどうでしょうか? ホストOSを64bit版Linuxにして、仮想環境のゲストにMacとWinで。 あっ、 現在のPCのまま、OSだけを変更するのですか? それならば、メモリの搭載量と相談になりますね。 2GB以下ならば、WinやMacは厳しい。Linuxへの変更をおすすめします。 4GBであれば、Win7or8の32bitでも大丈夫です。 8GBあれば、Win7or8の64bitでも大丈夫です。 仮想環境で複数OSを使いたければ、 i3でメモリ8GBなら、ホスト+ゲスト1個起動可能です。 i5以上でメモリ16GB以上なら、ホスト+ゲスト2個が可能。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

LinuxOSはデスクトップ環境の組み合わせにより、色々と違ったデストリビューション が有ります。 いずれも、ダウンロードした.isoファイルをCD-R(DVD-R)に書き込むと LiveCD となり、インストールしなくても、操作出来る「お試し」が有りますので こちらで、雰囲気を味合うのが宜しいかと・・・ お持ちのパソコンのBIOSにUSBメモリからのブート機能があれば、8GB以上の USBメモリにインストールして運用する事が出来ます。 Windows本体に手を加える事無く、安全に運用出来ます、起動が早く、操作データ を保存する事が出来るので、こちらを、御奨めします。 UNetbootinを使用すると、簡単にUSBメモリにインストール出来ます。 http://unetbootin.sourceforge.net/ 使用法は検索するとヒットしますので、そちらで・・・ Linuxのダウンロード先は、零細な設備なので、ダウンロードに時間を要するので 予めダウンロードして置くとインストールの作業時間が短縮出来ます。 Ubuntu12.04.1 Desktop日本語Remixが一押しです。 http://www.ubuntulinux.jp/ Ubuntu Magazin Japanが雑誌の内容を公開しますので、参考になるかと・・・ http://ubuntu.asciimw.jp/ Vol,8がUbuntu12.04の特集してます。 KNOPPIX ドイツで開発されているディストリビューションです。 http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/ LiveCDでも起動が早いので、トラブルになったパソコンのデータ救出に使用 しているユーザーが多いです。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

MacOSXはapple製PCでしか動かせませんよ。

関連するQ&A

  • Windows?Linux?

    現在、WindowsXPのパソコンを2台使用してます。 最近は、Linuxが人気みたいで、 片方のOSを変更しようか悩んでます。 Windowsと比べてのLinuxのメリット・デメリットがあれば教えてください。

  • LinuxのディストリビューションでMac的なものってありますか?

     まず、質問するカテゴリーがデジタルライフではWindowsとMacintoshの項しかなく、Linuxがなかったためこちらに質問させていただきました。場違いならすみません。  タイトル通りなのですが、現在WindowsXPを使っていて、XPのサポートが終了すればWindowsはもう使わないつもりです。  そこで、LinuxかMacを使ってみたいのですが、現在のところMacはいかんせん高いためLinuxを使ってみようと考えています(もちろんLinuxがすべて無料ではないことは承知しています)。  今後、XPのサポートが切れるまで、もしくは切れた時MacとLinuxの情勢がどうなっているかは予測しがたいため、どちらにもある程度慣れておけばという意味でタイトル通りの質問をするに至りました。  自分でもある程度調べたのですが、パッケージ製品に慣れに慣れきった自分はLinuxについて戸惑うことが多々あり、みなさまの力をお借りしたいのです。 1. まず、質問の意味はあっているでしょうか? 2. ディストリビューションというのは、OS以外にもメールソフトなど日常使うのに必要と思われるもの入れて各会社などが販売している、パッケージ製品みたいなもの(Mac OS X、WindowsXPみたいなもの)ということでしょうか? 3. RedHatなどさまざまなディストリビューションがあるみたいですが、それらは日々更新されているようですが、その更新は自分でしなければならないのですか?(例えば、更新のサイトに行き自分で自分のソフトにプログラムを書き込むみたいな。)もしくは、WindowsのUpdateのように自動で行ってくれるのですか? 4. 質問タイトル通り『LinuxのディストリビューションでMac的なものってありますか?』。もしくは、初心者にはそれよりもこれの方が良いみたいなディストリビューションはありますか?  以上、長々と書いてしまいましたが解答して頂ける範囲でもちろん結構ですので、よろしくお願いします。

  • WindowsとLinuxの長所と短所

    こんばんは。 最近気になることがあるので聞いてください。 WindowsXPを使っているのですが、最近になりWindowsの障害(?)が多く見られるような気がしています。 WindowsUpdateも頻繁にでていて何故こんなに多いのかと思っています。 よく新聞やネットの記事などでLinuxというOSの話題が載っているのですが いったいLinuxというのはどのようなOSなのでしょうか? 私の知る限りでは ・無償で手に入る ・Windowsよりも性能がいい ・ウィルスなどに強い ・有料の物もある ・企業が使っている くらいです。 今度(まだ未明ですが)自作パソコンを作ろうと考えており、その際に WindowsXPの代わりにLinuxを入れてみたいと考えています 本当は素直に買えばいいのですがLinuxが無償で手に入ると知り、悩んでいます XPが1万ほど掛かるのでその分を他のパーツに回したいなと・・・・・・・ どなたかWindowsとLinuxの長所と短所を教えて頂けませんでしょうか? 違いでもかまいませんのでよろしくお願いします

  • Linuxのライセンス

    LinuxはOpen Source Softwareで、無料で入手できるんですが、ライセンスってどうなっていますか? 後、いろんなディストリビューションあると思いますが、全部無料ですか?例えば、Redhat Enterprise Linuxとか。 これらのOSのライセンスはどうなっていますか?

  • (特にLINUX) Windows以外のOSに興味があります。

    格安でPCを手に入れたのですが、既製品ではないため再セットアップすることができません。WindowsXPなのですが、一応復元ポイントは作成しておくとして、Windowsが動かなくなったときのことを懸念しています。 なので、LinuxなどのOSに興味を持っているのですが、まったくその知識がありません。 よろしければ、 ○Linuxを使う際のメリット ○どんなOSがいいか ○どのように導入するか についてお尋ねしたいと思います。 私のことについてお話させてください。 ○Linuxを使う際のメリット(具体的だとうれしいです) 1、IP電話のサーバーを構築できるようなことを聞きました。(アスタリスク?)将来ビジネスホンを低コストで持ちたいときに便利そうと思いました。 2、無料?で手に入るためリーズナブル。? ○どのOSを使うのがいいか。 LinuxではCDだけで起動することができることにびっくりしました。色々種類があるようですが、どのLinuxを使うのがいいかお勧めを聞かせてください。 また、Linux以外にお勧めのOSがあれば教えてください。 ○導入の仕方 Windowsとは別に領域を作って、起動の際に洗濯できる・・・といったようなイメージですが、具体的なやり方がわかりません。。。 複数の質問で申し訳ありませんが、Linkを使ったり好きなところだけお答えいただいたりお気軽にご返信いただければと思います。 私をLinux好きにさせて下さい! よろしくお願いします!!

  • linuxのディストリビューションについて

    一般に出回っているlinuxのディストリビューションとしてFedoraやubuntuなど沢山ありますが、どれが良いのか分りません。 選ぶ基準としてはシステムプログラミングを勉強したいのでその方面の解説書が沢山、出版されている物がよいと考えています。それで、出来るだけ他のディストリビューションと共通している(UNIXのSystem V 又は BSDに近い?)OSがいいと思っています。 パソコンが古いので、(2004年購入)CPUなどは結構処理能力は遅いと思います。メモリも512MB程度です。 またWindowsとデュアルブートにしたいとも考えています。 こうしたもろもろの事情を考慮するとどのLinux(無料で入手できるもの)をインストールすればよいか、どうぞご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Linuxについて教えて下さい

    パソコンに詳しくないですが、どうかアドバイス下さい。 XPがサポート終了するので Linuxを入れようと思ったのですが、 大変なのでしょうか。 まずデジカメやプリンタ、 無料のダウンロードなどが簡単に誰でも出来るのでしょうか。 また、何かあったときに検索した際に Windows等での説明が多いので困らないでしょうか。 全く分からない素人はやはり手出しせず、 買い替えた方がよいでしょうか・・ すみませんがご指導下さい。 宜しくお願い致します。

  • WindowsXPでLinuxを使う

     私はWindowsXPが入っているパソコンを持っています。そのWindowsXPの環境で、Linuxの環境を作りたいんです。これには、VMwareというソフトが有用であることを知りました。しかし、VMwareは有料のソフトです。そこで、無料のソフトとして使えそうなものをインターネット上で探してみた結果、Bochsというソフトがあることがわかりました。しかし、Windows上でBochsの使い方について詳しく説明しているサイトが見つからず困っています。  Bochsについて、誰かが詳しく教えてくれませんか。また、Bochsの以外にいいフリーソフトがあれば教えてください。  

  • mac→Windowsのリモートアクセスツール

    MacからWindowsに繋げるリモートアクセスツールを探しております。 LAN外(外出先など)にあるmacからLAN内にあるWindowsXPのパソコンにリモートアクセスする必要があり、以下のツールを使っているのですが、海外からですとかなり遅くなることが問題点かな、、、と思っており、有料でも構いませんのでできるだけ快適なツールがあればと思っております。 http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx ・MacOSX ・WindowsXP ・同じネットワーク内でなく、海外から企業内LANにあるXPに接続 どうぞよろしくお願いいたします。 ※もし追加で必要な情報がありましたらご指示ください。

  • 起動の早いlinuxを知りたい!

    WindowsXPがインストリールされたPCを、主にメールとWEBのチェックの為に使っているのですが、バージョンが上がる度にどんどん重くなっていくWindowsに辟易しています。そこで、Windowsより軽いと言われているlinuxをインストールしてみようと思っているのですが、ディストリビューションが多くてどれを選んで良いのか判りません。簡単そうなのは商用ディストリビューションをインストールする事だと思うのですが、商用は機能が沢山ついていて、あまりWindowsと変わらないように思えます(偏見かもしれませんが...)見た目は全く拘らないので、とにかく起動が早くてメールとwebがチェックできればかまいません。Linuxに詳しい方、どうかアドヴァイスをください。

専門家に質問してみよう