• ベストアンサー

Linuxのライセンス

LinuxはOpen Source Softwareで、無料で入手できるんですが、ライセンスってどうなっていますか? 後、いろんなディストリビューションあると思いますが、全部無料ですか?例えば、Redhat Enterprise Linuxとか。 これらのOSのライセンスはどうなっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.3

Linuxにもライセンスはあります。なんでもOKではありません。(ただし一般的なライセンスとはかなり違います) 使用しているのものは購入したものでしょうか? そうならそれのライセンス条項を読んでください。 もしLinuxを含むフリーソフトウェアやオープンソースソフトウェアに関するライセンスを調べたいなら参考URLへどうぞ。さまざまなオープンソースライセンスの日本語訳があります。 個人で使ったり、お客さんに収めたりしている程度ならライセンスが問題になることはほぼないと思いますが、ソフトを開発したり(特にライブラリのリンク)、改造したりするならライセンスをよく読んで、できれば専門家(法律家)の判断を仰いだほうがいいと思います。

参考URL:
http://opensource.jp/

その他の回答 (2)

回答No.2

無償であって無料ではありません また、権利がすべて利用者側にある訳ではありませんので その辺はライセンスを確認してください。

• iichiho
回答No.1

LinuxのOSそのものにはライセンスはありません。 (無償提供です) RedHatのCDの代金は、ライセンスではなく、配布手数料とマニュアル代と、サポート代です。