職場でのおかしな決まりに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場での異常な髪の毛チェックと罰金について
  • 残業時間の問題についての疑問
  • 工場関係の残業についての一般的な状況
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのおかしな決まりに悩んでいます。

現在、食品関連の工場で働いています。その工場は生物を扱っている為異物混入には厳しく特に髪の毛に対しては異常な程です。 毎日10時と15時に社員が1人1人を回って髪の毛が付いてないか、髪の毛が帽子などから出ていないかのチェックインに回ってきます。 そこまでは、理解出来たのですが… 髪の毛が制服に一本付いていたら罰金100円と言われました。それをまとめて月末に事務所に払いに来て下さいと…納得いきません。面接でも雇用契約書にも書いてないし聞いていなかったのでびっくりしました。 これは、私は髪の毛付いてた場合は払わないといけないのでしょうか? もし、払うなら会社に領収書を貰えるのでしょうか? それプラス面接や募集の紙には9時~17時までと書いてあったのに…毎日18時頃まで掃除の残業があります。 それも、自分が言わないかぎりは17時にはあがれません。 残業できますか?って聞いてもらいたいけど、工場関係は多い事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働基準監督署に相談してください。労働相談ホットラインというのもあります。住所地近くで検索してみてください。 髪の毛も衣服に付いていただけなら実害はないはずですので、それを理由に苦情を言うことができます。残業に関しては労働争議の最大理由に入る件です。真っ向勝負で勝てるはずです。 工場では…?と聞かれると難しいのですが、労使関係では弱い立場にいますので、それを見越して契約違反に出ているのだと思われます。

aki-kary
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m もう少し様子を見て会社と話ししてみようかと思います。

その他の回答 (6)

• cherry77_
回答No.7

「髪の毛が制服に一本付いていたら罰金100円」というのは労基法違反です。支払う必要はありませんし、支払わなかったことをもってあなたを罰することはできません。 > 第十六条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。 また、定時以降に掃除を命じていることについては、残業代を支払う義務があります。無支給であれば、掃除に応じる義務はありません。5時になったら帰ればいいですよ。

aki-kary
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 周りの人達を見てみて、会社に色々判断しています。

noname#181154
noname#181154
回答No.6

あなたの不満はもっともだと思います。 私も、自分の職場で「それ違くね?」と思い事あります。 ずっと続いてるから、それで良しとされているもの。

aki-kary
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 本当にそう思います。 ある程度の事は、目をつぶれるのですが、罰金はちょっと悩みます。

回答No.5

従業員から罰金を徴収するのは労働基準法違反の疑いが強いです。 100円罰金のルールが文書化されているなら、その文書を最寄りの労働基準監督署に郵送しましょう。匿名で郵送すればよいです。 文書化されてない「暗黙のルール」の場合、よほど卑劣なルールでないかりぎ、労働基準監督署も動いてくれない可能性があります。 文書化されない規則を運用しているのはブラック企業です。 規則は全て文書化し、開示している別の会社を探すことをお勧めします。

aki-kary
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 文書にした物は無いと思います。 それで、領収書でも貰えれば証拠にでもなるかなと思いました。

• KoalaGold
回答No.4

就業は初めてですか。 学校でも就職でも社会でも、有文化されていない規則は存在します。規則の前にクレーム対策として話し合われているはずです。そして社員に努力を要請しても限界があるしゆるい人は毎回謝れば済むと思っています。 しっかり守る人との差別化という意味での罰金ですよ。要は混入物がなくなりクレームゼロの更新記録が樹立されれば会社も工場も万歳です。 時給いくらで働く事より、メーカーに務めて信頼を得る技術の高い製品を提供することに誇りを持って下さい。 残業に関しても掃除やお茶汲みも、その仕事を円滑にするためには必要な行動です。すべてをひっくるめて「会社勤め」であると思います。

aki-kary
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m ちなみに、就業は初めてではありません。 私は、働きに出てるのは働いた分を稼ぎに行くためで、人が髪の毛が抜けない生き物なら罰金があってもいいのだと思いますが、人は毎日60本髪の毛が抜けると言われてる生き物なので、髪の毛一本付いていたら罰金はあんまりじゃないのかなと思って質問しました。例えば、罰金では無くで別の罰則があるなら納得できるのですが… 稼ぎに行っている会社に金払うのは変じゃないかな?と思いました。

• hekiyu
回答No.3

”これは、私は髪の毛付いてた場合は払わないといけないのでしょうか?”       ↑ 就業規則を見てください。 その旨が規定されていれば、合法の可能性が 高いです。 従って、その場合には払う義務が生じます。 ”もし、払うなら会社に領収書を貰えるのでしょうか?”       ↑ もらえます。 くれなかったら、支払いの義務はありません。 領収書と交換に払う、というのは法律上当然です。 ”残業できますか?って聞いてもらいたいけど、工場関係は多い事なのでしょうか”      ↑ 工場に限らず、多いですよ。 36協定があって、就業規則に残業を命じることが できる旨の規定があれば、原則拒絶できません。

aki-kary
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m もし、支払い日が来たら会社に領収書を発行して貰うようにお願いしてみます。 もし、拒否されたらまた質問します。

• chapeace
回答No.2

製パン会社に居ましたが、確かに髪の毛の類が一番多いクレームです。 でも罰金は違法かと思います。   コンビニで買ったパンに髪の毛が付着しててお客がクレーム言うと製パン会社は100円のパンでも 2万円の罰金があるのが現実です。 ハローワークにでも相談してみて下さい

aki-kary
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m やっぱり食品関連の会社はどこも厳しいんですね。 困ったらハローワークに相談してみます。