• ベストアンサー

バルーンカテーテルを固定する滅菌水について

バルーンカテーテルを固定するのに使用する滅菌水について教えて下さい。 添付文書を見るとメーカーによって、 (1)滅菌水を使用することと記入されているもの、 (2)滅菌精製水を使用することと記入されているもの、 (3)滅菌蒸留水を使用することと記入されているもの、 があります。 このうち、(1)の滅菌水と記入されているものは滅菌精製水と滅菌蒸留水 のどちらでもよいのでしょうか。 また、(2)の滅菌精製水と記入されているものに滅菌蒸留水を使用しても 問題ないでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

バルーンカテーテルって何ですか? PCI時に使用するカテの事ですか? 井上バルーンの事ですか? まずはきちんとした用語を使用しましょう。 尿道バルーンであれば、滅菌してあれば何でもいいです。

peta-moon
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 バルーンカテーテルは尿道バルーンのことです。 他の方の質問でも尿道に使うものをバルーンカテーテルと言っている ものがあったので気にせず使っていました。 申し訳ありませんでした。 以後、ご指摘の件、気をつけます。 ありがとうございました。