認知症で尿道カテーテルをしている父の引き抜き予防について

このQ&Aのポイント
  • 認知症で尿道カテーテルをしている父の引き抜き予防について、血だらけになる事故を防ぐ方法を教えてください。
  • 尿道カテーテルをしだして約3週間経ちますが、父が夜中に引き抜こうとして血だらけになりました。引き抜き予防のために何か対策はありませんか?
  • 父が認知症で尿道カテーテルを使用していますが、先日夜中に引き抜こうとして血だらけになってしまいました。引き抜き予防のために効果的な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症で尿道カテーテルをしている父のことについて。

認知症で尿道カテーテルをしている父のことでお聞きしたいことがあります。 尿道カテーテルをしだして3週間位になりますが、先日夜中に無理やりに引き抜こうとして、血だらけになってしまったのですが、引き抜き予防になにかいい方法はありませんか? バルーンをいれて、内腿に絆創膏で固定して、そのままズボンの裾からチューブを出している状態です。でも、両内腿の絆創膏をしている箇所がただれて、真っ赤かになってきてしまい現在はやむなく、ウエストのところから出しているのですが、また大惨事がおきそうで、、 昼間は常に誰かが見守りをしているのでまだ大丈夫すが、夜が心配です。 自傷防止手袋は本人がとても嫌がって、つけることが今のところ出来ません。 なにか、お知恵をいただきたく、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenychan
回答No.1

ズボンをはいているとのことですが 介護用のつなぎタイプの服がありますので そちらを使って、絆創膏を使わず足元からチューブを出すようにすれば いかがでしょうか? またテープの種類を変更する、また日々テープを交換して マメに拭いてあげるなどの管理があってもいいかもしれません つなぎタイプの服はお父様のような方にはかなり役立つと思います

11piki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。つなぎの服に少し抵抗がありましたが、やはりそうも言っていられない状況だと、認識しました。テープのケアーも不十分でした。いろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。