• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

滅菌蒸留水

質問のカテゴリーが間違っていると思います、ごめんなさい! 病院の点滴などに使われているのは、滅菌蒸留水だと聞いたことがあるのですが、医療用の滅菌蒸留水は個人で購入出来るのでしょうか? 購入方法など教えていただけると有難いです。 また、薬局などで良く見かける、精製水との違いは何かあるのでしょうか? アトピー性皮膚炎用の化粧水の作り方を教えてもらい、それに滅菌蒸留水が必要だと言われ困っています。 どなたか回答をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4187
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)

点滴用に使うものは、注射用蒸留水です。 化粧水を作るのなら、滅菌精製水でよいでしょう。 精製水もありますが、滅菌していないので、品質の悪いメーカーのものは、菌がいる可能性があります。 注射用蒸留水と滅菌精製水の違いは、エンドトキシンの企画値が有るなどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#77517
noname#77517

点滴に滅菌蒸留水は使いません。蒸留水をそのまま点滴したら、大変な ことになります。アンプルに入った一部の薬剤を溶かすのに滅菌蒸留水を 使うことはありますので、それと間違われているか、点滴用ということで あれば、滅菌生理食塩水ではないでしょうか? 精製水と滅菌蒸留水との違いは、精製水は、滅菌していないので、菌が 多少でも存在する可能性があります。ただ、どういう手順でその化粧水を 作られるかわかりませんが、無菌の状態なのは、蓋を開けるまでの間だけ です。滅菌していない容器に入れてしまえば、その時点で無菌ではないので 滅菌精製水を使う意味はなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!