• ベストアンサー

戦車砲が当たったらどうなりますか?

戦車砲は尋常じゃない程破壊力が有ると聞きますが、 例えば日本の4階建てくらいのビルに 今時の戦車の砲が直撃したら、 どんな事(壊れ方や壊れ具合)になるのでしょうか? また、 戦車は自分の砲で撃たれても耐えられる様に作ると聞きますが 本当に耐えられるのでしょうか? もしそうなら、イージス艦や潜水艦なども耐えられるのですか? しかし、 軍用艦をミサイルが簡単に貫き爆発する描写を見かけます。 戦車砲はミサイルより弱い存在なのでしょうか? 戦車砲はミサイルと全く違う役目がある兵器なのでしょうか? どれか1点だけで構いませんので 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

戦車砲の砲弾にも種類があります。大まかに分けると強固な装甲を貫くための徹甲弾と、炸裂して広範囲に被害をもたらす榴弾に分かれます。 ビルなどを撃った場合は、徹甲弾だと却って威力があり過ぎて、穴が開くだけ(とはいえビルの構造材に当たればそれなりなダメージが)で大した被害にはならないかもですが、榴弾だと結構被害が大きいと思います。どのみち一発でビルが倒壊ってことはそうそうないかと。 戦車や軍艦は第二次世界大戦頃は自身の砲の直撃に耐えられる装甲をというのが一つの基準でしたが、戦車砲やミサイルがより強力になってきて単純な装甲では耐えきれない(耐えられるほどの厚い装甲を施すと自重で動けないほどの重量になってしまう)様になってきたので、最近の戦車や軍艦は「当たっても平気」から「当たらないようにする」に思想が変わってきています。 ※イージス艦は敵の攻撃を受ける前に攻撃自体を排除する方針ですし、潜水艦は開発当初から見つからずに攻撃を受けないように、が基本方針です。 戦車も第二次世界大戦後半には巨大で厚い装甲の100トンを超える超重戦車が試作されましたが、重量的に地形に左右されて使い辛いことがわかり、現在では一つの基準として50トン以内で作るのようになってきています。装甲が厚くて動けない戦車よりも、そこそこの装甲で軽快な戦車の方が生存性は高いですから。 砲弾とミサイルの比較ですが、射程距離、速度、破壊力のいずれをとっても砲弾よりミサイルの方が上です。しかしミサイルは砲弾よりもはるかに高価(ミサイルは砲弾の数十倍~数百倍くらいの価格)ですし、搭載量も限られています。また砲弾よりも的が大きい分、迎撃される可能性も高いかと。 戦車の場合、一昔前に戦車砲から通常の砲弾もミサイルも撃てるガンランチャーというものが流行った時期がありましたが、ミサイルの搭載数は砲弾に比べればはるかに少なく、またガンランチャー自体も故障が頻発したらしくて、今は元の戦車砲に戻っています。

noname#228046
質問者

お礼

ビルはかなり頑丈な建物なのですね。 >最近の戦車や軍艦は「当たっても平気」から >「当たらないようにする」に思想が変わってきています。 そうだったのですね。 言われてみれば、色々なものを貫通して破壊する兵器とか 歩兵の対戦車ロケットで戦車がイチコロとか 酷い時代になっていますもんね・・。 >砲弾とミサイル >搭載量 10倍前後積めるんですね。 小まめに補給しに帰れないなら、沢山詰む方が良さそうですね・・。 >一昔前に戦車砲から通常の砲弾もミサイルも撃てる >ガンランチャーというものが流行った時期が そんな時期もあったのですね。 色々な試行錯誤がされているのですね。 日の目を見ず、知られず済む日々が続いているという事は 今は幸せという事なのかもしれませんね・・。 詳しくご回答ありがとうございました。 色々勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.4

ビルの質問については、他の回答と同じなので割愛 >戦車は自分の砲で撃たれても耐えられる様に作ると聞きますが 例えば陸上自衛隊の90式戦車は、耐弾試験において、90式戦車の戦車砲を別の90式戦車に数発発射しています。 正面の複合装甲に被弾した車両は、その後そのまま自走可能だったそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A#.E9.98.B2.E8.AD.B7.E5.8A.9B もちろん発射距離や、当たりどころ、より進化した戦車砲弾では結果も変わってくると思いますが、それ相応の装甲を戦車は持っています。 一方、イージス艦、と言うかイージス艦でなくとも、現在の各国の戦闘艦は装甲を持たないため、戦車砲を撃たれたら簡単に穴が開きます。現代の艦が主砲で撃ち合いをすることは想定されていませんから、分厚い装甲ではなく、雨あられのように降り注ぐミサイル炸裂時の破片などスプリンター防御をするために、ケブラーなどを装備しています。 昔ながらの分厚い装甲を持っている現役艦は、ロシアの古いキーロフ級原子力巡洋艦くらいだったと思います。 現代の潜水艦はそもそも海中にいるものですから、装甲はありません。海水の水圧には耐えられても、砲で撃たれるような局所的な攻撃については考慮されていません。 >戦車砲はミサイルより弱い存在なのでしょうか? >戦車砲はミサイルと全く違う役目がある兵器なのでしょうか? 戦車砲は、戦車やその他戦闘車両を破壊することが目的ですから、ミサイル(ミサイルといっても様々な種類がありますし)と比較はできません。 各種ミサイルがこれだけ登場した現在でも戦車は存在し続けるということは、戦車砲には戦車砲の役目があり存在しているということです。 それに何でもミサイルにしたら、コストが馬鹿になりませんから。

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦車の方が頑丈には作られているんですね。 走る棺桶なんて聞き及んだり、 戦場では使い捨ての的の様になるからこそなのでしょうか。 戦闘艦や潜水艦は当たった場合に備えてもきりがなくて、 当たらない様に他を充実させた方が良い時代なんですね。 >車砲には戦車砲の役目があり存在しているということです。 安価でより多くの破壊力を準備でき、 ミサイルより沢山運べる。戦車は戦車で大切なのですね。 ありがとうございました。 時代と共に色々な事情がどんどん変わっているのですね。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

>例えば日本の4階建てくらいのビルに >今時の戦車の砲が直撃したら 徹甲弾であれば、砲弾が突き抜けてしまいます。 ビルの基礎の鉄骨に当たればそれを粉砕してしまいますが、複数本ある鉄骨にそれぞれ当てないとビルは倒壊しません 榴散弾であれば、基本的に中がめちゃくちゃになりますが、これもビルのような柔らかい物であれば砲弾はビルを突き抜けます。 戦艦や潜水艦の装甲(潜水艦のは装甲ちゃうけど)は、戦車搭載の12.7mmの機関銃で穴が開きます。 装甲なので、徹甲弾、榴弾ともにそれなりの効果が得られます。 戦車砲は、見渡しの距離(8km)を直線で進む兵器ですから、地平線よりも遠くの敵を直接撃つ事ができません、どこに敵が居るか判らないから、この距離以上を飛ばすのであれば、対地レーダーや観察機などの支援が必要になりますので、戦車単独での運用は出来なくなります。 現在の艦船は艦橋とCICなど複数の戦闘を指揮する場所が存在しますから、それらを攻撃しないと、艦船を落とす事はできません、大きな物に針を刺すのと同じで、一箇所に当たってもその他の場所から武器を発射できますので、戦車と戦艦の戦いは戦艦を一発で沈めることは出来ません

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビルは兵器の前では柔らかい建物なのですね。 建物は建物の目的を果たせる範囲で作られているのですね。 そして戦艦や潜水艦は戦車の機関銃で穴が開くのですか。 しかし大きな物に針を刺すのと同じになれば撃ち負ける。 1つ1つの兵器がどうとかではなく、 様々な兵器を組み合わせて戦う事が前提に 今の兵器は作られているのですね。 破壊力が強過ぎて耐えれる様にすると動きが鈍り余計危険・・。 中世の鎧が少し頭を過ぎりました。 色々なお話ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>例えば日本の4階建てくらいのビルに 今時の戦車の砲が直撃したら、 どんな事(壊れ方や壊れ具合)になるのでしょうか? 敵の戦車を破壊する砲弾であれば、命中時に小さな高速のジェット噴流が車内を焼きつくす形成炸薬でしょうから、そういう砲弾がビルに対して使われれば、ビルの外から見たら命中しても、あまり凄い爆発が起こった感じがしないと思います。 もちろん、内部はメチャクチャになると思えますが。 (昔、TVで、ソ連の戦車がビルを砲撃していた映像を見たけど、そんなに凄い爆発って感じではなかった) >>戦車は自分の砲で撃たれても耐えられる様に作ると聞きますが 本当に耐えられるのでしょうか? 反応装甲、複合装甲など、耐えるような仕組みを開発しているってことでしょう。 >>もしそうなら、イージス艦や潜水艦なども耐えられるのですか? 耐えられません。 >>戦車砲はミサイルより弱い存在なのでしょうか? ミサイルは何に搭載するか、また用途によって、イロイロだから、一般論として、どうとはいえないとおもいます。 >>戦車砲はミサイルと全く違う役目がある兵器なのでしょうか? 役目は違います。ただ、最近の砲弾は、ミサイルのような誘導機能を持つものも開発されています。

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビルの外見はあまり壊れないのですね。 そして、イージス艦や潜水艦は戦車砲には耐えられないのですね。 ちょっと意外でした。 >最近の砲弾は、ミサイルのような誘導機能を持つものも開発されています。 そんなものまで開発されているのですね。 ふとした疑問でしたが色々スッキリしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロシアのウクライナ侵攻で戦車の弱点が明白となった。

    ロシアのウクライナ侵攻で戦車の弱点が明白となった。戦車は側面は装甲板が厚くミサイルを跳ね返すが、人間が搭乗する頭部のハッチ部分は人間の力で持ち上げられる重量までしか装甲板を厚く出来ないので、ジャベリンのように真上に打ち上がって真下に落下するミサイルで破壊できることが分かった。戦車は真上が弱い。このことをアメリカは知っていた。 ミサイルは横方向に飛んで横方向に当たるミサイルなら戦車は強かったが、真上に上がって真下に落下するミサイルには弱い。 日本の自衛隊はジャベリンのような真上に打ち上がって真下に落下するミサイルを保有しているのでしょうか? もう戦車不要論は正しいと思います。戦車を買うなら戦闘機を買うべきです。 そして戦闘機にも弱点があるのでしょうか?アメリカは戦闘機を破壊できるジャベリンみたいな戦闘機の弱点を突く兵器を保有していますか?

  • 核ミサイル付き原子力潜水艦は高いんですか?

    どうなのでしょうか? 空軍戦闘機・陸軍戦車よりも、高いんですか? ただの潜水艦だけでも、高いんですか? オプションとして、原子力やら、核ミサイルを搭載したりすると、余計に高くなるんですか? 日本は、核ミサイル付き原子力潜水艦を買わないんですか?

  • 国産の兵器は何がありますか?

    自衛隊の戦闘機、潜水艦、戦車、空母などは国産のものでしょうか? 国産の兵器、輸入している兵器を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 潜水艦から核兵器のミサイルが。

    北朝鮮が潜水艦からミサイルを発射するのに成功したらしいです。凄い脅威になるとニュースで言ってましたが本当ですか?巨大な大陸間なんとかと違って小さな潜水艦に核兵器なんか積めるんでしょうか?北朝鮮にそんな技術が有るとは思えないのですけど、

  • 【日本の防衛省】戦車って市街地戦はめちゃくちゃ弱い

    【日本の防衛省】戦車って市街地戦はめちゃくちゃ弱いことが分かった。日本は防衛費を航空自衛隊の戦闘機と戦闘機を輸送する輸送船の空母と原子力潜水艦と最新鋭ミサイル開発の4つの開発のみの集約して戦力を集中したほうが良いのでは?

  • イージス艦

    今回の海上自衛隊の事故を見て少し疑問に思いました。 よくメディア等では「最新鋭レーダー搭載」とか言ってますが、 イージス艦は対潜水艦には弱いとどこかで見た記憶があります。 当然、ソナーは装備していると思いますが、 自衛隊のイージス艦の近辺に日本の潜水艦も同行していた可能性は あるのでしょうか? 軍事機密に該当するとは思いますが・・・。 又、漁船が映っていたとか、映っていないとか、 幕僚幹部あたりが記者会見でハッキリ言えないですよね。 ある種、敵にこちらの兵器性能を露呈する事にもなりかねないですし・・。そうすると、海上保安庁が捜索出来る部分も知れてるような気がするのですが、突っ込んだ解明は出来るのでしょうか? 又、話が戻りますが、潜水艦が同行してたならソナーの記録で 衝突原因も分からないですか? イージスの方には記録は無いようですし。。

  • 敵潜水艦ってどれ位怖いものですか?

    太平洋戦争中、日本もアメリカ西海岸を 潜水艦とその艦載機で攻撃していたと伺いますし、 現在アメリカの潜水艦はミサイルで相当遠くまで 基地などを攻撃する事が可能だと伺います。 今はまだ日本の潜水艦は性能が良いそうなのですが、 将来必ずしもそうとは言えない敵潜水艦が増えた時、 敵潜水艦によって陸上の部隊が攻撃されて混乱したりと なる事はあるのでしょうか? 何やら飛行機やヘリからでも撃てる魚雷があるそうですが 敵潜水艦は脅威になるほど頻繁に活動すれば、 簡単に見つけて魚雷を当てる事ができるのでしょうか? それとも大量の戦闘機やミサイル兵器で守られて 攻撃どころではなくお手上げになってしまうんでしょうか?

  • 弾道ミサイル

    たとえば、北朝鮮から核ミサイルが発射されて、それをMDで打ち落とせたと仮定して、核爆発はしないのでしょうか?? 核爆発した場合、イージス艦や日本本土に影響は出ないのでしょうか? あとパトリオットミサイルでの迎撃の場合もどうなるのでしょうか?爆発してしまっては意味がないんじゃないかと気になっています。

  • 現代の戦争

    現代の戦争について知っている日本人はあまりいません。 「沈黙の艦隊」や「ジパング」などを読んで、実際の兵器の運用を絵で見た 方は知っていらっしゃると思いますが。 まぁ、往々にして知ることはありません。 トマホークと聞いて「ガンダムに出てくるザクのヒートホークに似たものか」 と答えた若者がいるくらいです。 トマホークとは水上艦、特にイージス艦やミサイル巡洋艦、駆逐艦に装備され ている巡航ミサイルのことです。これ一発で空母は撃沈されてしまいます。 またSLBMは潜水艦から発射される核弾頭ミサイルのことです。 つまり、現代の戦争とはレーダーの効かない遠地からミサイルを発射して敵の 艦船や陸上基地を叩くというものです。 はたして第三次世界大戦になったら、日本はどのような戦略を立てて挑むので しょうか。分かる方はご意見をお願いします。 私はF15戦闘機による対地、対空、対艦攻撃に徹すると踏んでいますが。 まぁ、戦争は殺し合いですからやらないのが一番良いのです。しかし、攻めて こられて何もしないのはもっと悪です。国民から税金を取って防衛をしないのは 怠慢ですからね。

  • 戦艦から潜水艦を攻撃する方法

    「U-571」という映画を見ました。 駆逐艦?が、潜水艦を攻撃するのですが、その方法がとても原始的でした。 水深何メートルで爆発するかをセットしたドラム缶のような爆弾を沢山落とすのですが、ぜんぜんあたりません。 潜水艦めざして魚雷のようなものを発射すればよいのにと思ってみていました。 当時はレーダー技術も未熟だったようです。 さて、現在では戦艦から潜水艦を攻撃するのにどのような兵器がありますか? 潜水艦の音や熱を感知して追尾する魚雷のようなものを積んでいますか?