• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:周期性嘔吐症)

周期性嘔吐症の治療方法と受験への影響について

このQ&Aのポイント
  • 10歳の男児の親です。尿中のケトン?の含有率がやや高めのようで、周期性嘔吐症と診断されました。周期性嘔吐症は成長と共に治る可能性がありますが、成人まで続くこともあります。
  • 周期性嘔吐症を抱えながら受験勉強をすることはストレスと相関があります。主治医と相談し、適切な治療法や薬の使用を検討することが重要です。
  • 受験当日に病気が発症する可能性があることを心配しています。病気との両立が難しい場合、受験を延期するなど柔軟な対応が必要です。専門の先生に相談し、適切なサポートを受けましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176502
noname#176502
回答No.2

思わず病名を拝見し、素通りできない経験者です。 私の場合は、3歳頃~中2の歴史に渡りました。 この病気持ちのお子さんんにはよくありがちと言われる 乗り物酔い体質でもあったので、親や学校の先生や かかりつけ病院のスタッフさん達など、周りには散々迷惑をかけてしまいました…。 よろしければ、下記の参照URLに綴ってございますので、覗いてみてくださいませ。 確かに、わが身を振り返ってみれば、勉強も何でも頑張れば 周りに認めてもらえる、という術を理解していた子どもだったように思います。 特に、自家中毒で 周りに迷惑をかけてしまったり、欠席した分は 絶対に頑張って名誉挽回しようと、無駄に気負っていたところがあったかも…。 そして、この病気を卒業できたのは、中学で部活に打ち込んで レギュラーにもなれ、努力の矛先がそちら方面に変わったせいではないかと思っております。 きっと、ご子息も これからの学校生活で楽しいことや夢中になれることが、たくさん待っているのですから、自然に治りますよ。 時が解決してくれる病だと、経験者としては思います。 でも、発作時は 本当にお辛いですよね。 くれぐれもお大事になさってください。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n141555
yuchan1963
質問者

お礼

経験者からの投稿大変ありがとうございます。私が相談した次男も乗り物には比較的酔いやすいです。URLも拝見いたしました。やはり成長を待つしかないのですね。 URLを一読し、大変なご苦労をされたのがよくわかります。それでも、重症ではなく、また対症療法しかない、予防が出来ないところにこの症状の深刻さがうかがえます。しかし、URLにあった様な状況から成長されてこの病気から卒業された、ということろに希望を見出せます。 うちの子は野菜をあまり食べませんが、そういう偏食も一因かと思い悩んでもおりました。しかし、本人に負担となる食べさせ方も問題なのですね。給食はどんなものが出ても美味しく食べているようなので、やはり精神的な面も関係あるのかも知れません。 いろいろとご教示ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mint_ice
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

横ですみません。 No.1ご回答の中で紹介されている、「What's CVS?」に記載されていることについて、一言失礼いたします。 >脱水症状にならないように、たとえ戻してしまうと分かっていても、 >清涼飲料水やジュースなどを飲ませてあげてください。 この部分なのですが、実際は…??? 症状が出ている時は、とてもじゃないですが、水分を経口摂取できるなどという 生易しい状態ではありません…。 一応、喉を通過させても たちまち戻してしまいます。 そればかりか、この嘔吐が引き金となり、更なる吐き気を誘発してしまい、何も出なくなるまで繰り返し吐いてしまいますよ。 水分を経口摂取後の連続嘔吐が引き金となり、明らかな 脱水になってしまったことがあります。 せっかくの情報に、水を差すようで 申し訳ないのですが…。

yuchan1963
質問者

補足

ありがとうございます。うちでは、やはり一番症状のひどいときは、なにも飲ませず、食べさせておりません。飲めそうな状況になったら、清涼飲料水などを飲ませてはいますが。 以前は、飲めそうな状況というものの見極めがなかなか付きにくかったのですが、最近は飲んですぐにもどす、という状況にはなっておりません。 もちろん、この投稿で見知ったことは、WEBでの知見ですので、最終的にはかかりつけや専門医のご判断だと考えております。 いろいろなご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

尿中のケトンは嘔吐の結果である事も多いので、今は周期性嘔吐とひとまとめにされています。 柳澤桂子さんのように、周期性ACTH-ADH放出異常症という天下の奇病と言われて安心した?という人もいるようですが、同じ周期性嘔吐症です。 普通にチョコレートや脂っこいものを避けるのと、家族会準備設立会があるようですから、参加を検討されてはいかがですか? http://cvsajapan.web.fc2.com/hp/cvs.html

yuchan1963
質問者

補足

ご回答大変ありがとうございます。頂いたURLを見てみると、症状はうちの子のものとそっくりです。家族会などで有益な情報が得られると期待しています。ご紹介大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝てる時に嘔吐しそうになります。

    寝てる時に嘔吐しそうになります。 確実に吐く訳ではなく、口の中までで止まります。   胃の状態が悪いわけではなく普通に睡眠します。   寝ていていきなり嘔吐になり目が覚める事がここしばらくあり、   始めはなんだろうなって気にしないでいましたが、数回起こるようになりこれはなんかの病気か体調不良なのかなと思いました。   ですが、なにかわからずここに質問してみようと思いました。   医者へ行った方がいいのか、それとも簡単なストレス性のもので、ストレスの原因がなくなれば治るのか悩んでおります。  

  • 食べ過ぎ、咳をした所そのはずみに嘔吐

    昼食を食べたあと間食をし満腹で食べ過ぎたなと思っていた時に 咳こみ、そのはずみに嘔吐、 (吐き気はなく2、3回咳をした時に嘔吐がきた感じでした) 間食したものをすこし戻してしまいました 血等はなくただ嘔吐しただけでその後は良好でなにもありません 調べてみたところ「咳こみ、そのはずみに嘔吐」というのは子供にはよくあるみたいなのですが 大人の私がするとなにかあるのではと勘ぐってしまいます。 それと吐き気のない嘔吐は神経系の病気につながると聞いて心配しています なにか大きい病気なのでしょうか 無知で申し訳ないのですがなにか教えていただけると嬉しいです。

  • 過食嘔吐の止め方

    16歳女です。 過食衝動と過食嘔吐に悩んでいます。 普通の一人前のご飯を食べた後、まだ物足りず、もう少しだけ食べようと思いさらに食べ始めると止まらなくなります。それはおかずだったり、甘いものだったり色々ですが、甘いものは特に止まりません。 昨日も板チョコを二枚とアイスクリーム、かりんとうを食後に食べてしまいました。 食べてしまった後は吐きます。それは、太りたくないからではなく、つぎの食事までに消化することができず、次の食事を楽しめないのではないかと心配で吐きます。 自分で止めようと思うのですが食べ始めると止まりません。 病院にもいきますが、予約が取れたのがひと月後で、それまでまた過食嘔吐するのではないかと心配です。 病院に行くまでの間、どのように過ごせば過食嘔吐せずに済むでしょうか。 ストレスとも言われますが、勉強をやめることもできませんし、原因が勉強なのか、なんなのかも自分ではわかりません。 漠然としていますし、自力では無理だとはわかっていますが、 お力を貸していただけませんか。

  • 嘔吐について。

    嘔吐について。 2ヶ月くらい前、夜ご飯を食べたらすぐに気持ち悪くなり嘔吐しました。その日は一日中スロットをしていて、かなり疲れてました。 最近、徹夜で勉強して試験を受け、夜ご飯を食べたら、また気持ち悪くなりすぐ嘔吐しました。 どちらもお酒とかは呑んでなく、吐いたらすっきりしました。 かなり疲れているときに嘔吐するのは病気?普通?胃が悪いのでしょうか?ちなみに普段、普通に疲れてるくらいなら吐きません。 胃カメラは五年くらい前に飲みまして、その時は異常なしでした。いま20代後半です。

  • 嘔吐恐怖症なのでしょうか?

    最近こちらで嘔吐恐怖症というのがあることを知りました。 もしかすると、私はそれなのかもと思い、質問させていただくことにしました。 私の記憶では小学2年生の時に、授業中に初めて嘔吐したのがきっかけで、それ以降嘔吐が怖くて怖くて仕方ありません。 3年生の時には、もう学校で嘔吐するのは嫌だと思い、登校拒否までしていました。親には何となく理由は言えなかったのですが、朝になると実際ムカムカしていました。 その年に登校拒否は治ったのですが、いまだに親は理由を知りません。 その後、嘔吐下痢症になったり、食中毒などでも何回か吐きました。 吐きそうだと思うと動悸がします。 結婚して妊娠した時は、つわり中、吐くのが怖くて食事が出来ず、栄養失調で入院しました。 我慢の限界がくるまで絶対に吐かないようにしていたので数回の嘔吐で済みました。 それでも自分的には本当につらかったです。 そして、子どもが出来てから嘔吐下痢症という病気があることを知り、流行り出したという情報を耳にすると、怖くて怖くて毎日心配で仕方ありません。 夜になると、自分がなるかも、子どもがなるかもと思ってしまい、動悸がして眠れなくなります。 そんな日が続いて、自分は病気なのでは?と思うようになりました。 なってもないうちからこんなに心配するなんてバカバカしいと思うのですが、頭から離れません。 誰かが吐いたと聞くだけで、どうしようもなく不安になります。 子どもが嘔吐下痢症になった時は、細菌研究員並みにマスクと手袋をして、吐いたものがついた毛布やシーツなどは何重もの袋に入れて捨てました。 外食に行っても、作った人が嘔吐下痢症なのではと思ったり、外出しても、ここで、もしかしたら嘔吐した人がいたかもしれないから菌が浮遊していて移るかもしれないとか思って不安になります。子どもを連れて出かけるのが特に心配で、誰をみても菌を持っているような気がしたり、特に病院に行った後は、潜伏期間の48時間超えるまでとても不安です。 嘔吐が移るような病気の人が犯罪者並みに嫌いです。 ここまでくるとやっぱり病気なのでしょうか? この先も治らないのでしょうか? いっそ催眠術で嘔吐に対しての恐怖心を取り除いてもらいたいくらいです。 周りには笑われそうで話していません。

  • 過食嘔吐

    こんにちわ。私の姉は現在過食嘔吐をしています。もう四年くらいになります。彼女は以前スラッと痩せている方だったのですが、ある病気の副作用で10kgぐらい太ってしまったんです。それ以来、どういうわけか急に痩せ始めたのです。もう見てられないぐらいガリガリに。168cmの身長なのに体重はわずか41kg。心配なって観察していると隠れて大量に食べ、二階のトイレで吐いているではありませんか、私が気づいたのは四年前です。両親も二年くらい前に気づきました。本人はどうやら太りたくないらしく、でも食べたい。だから大量に食べて嘔吐するらしいのです。彼女は働いているのですが、上司との折り合いも悪く、そのストレスもあるのでしょう。父親が精神科に連れて行ったこともあるのですが、積極的に通おうとはしません。父も必死に治してやりたいと思っているのですが、うまくいきません。過食嘔吐をしていると、性格が変わるというか以前より怒りやすくヒステリックになり、家庭内もあまり良い状態とはいえません。なにより彼女の体が心配です。実は母親が 統合失調症でもう10年くらい私たち兄弟は悩んできました。そのストレスもあるのかなと思います。一日も早くやめさせたいのですが、焦らしてもいけない、でも彼女の家庭での横暴さにも目をつぶれない。どうしたらいいのでしょうか。

  • 自宅にて尿中ケトン検査。 試験紙はどうすれば手に入りますか?

    子供(4歳)がケトン血性低血糖症によくなります。 いつも気づく時には、嘔吐、眠気、だるさを訴えた時で、 病院に連れて行くとケトンの値が+3か+4になっています。 お医者さんが言うには、+または+1ぐらいの段階でジュースや飴を 摂取すればひどくならずに済むとのことですが、 子供にとって+~+1の段階ではあまりしんどくないみたいで、 親の目からも異変を感じ取ることができません。 今年から幼稚園に行くため、登園前に自宅でケトンの検査ができたら…と思い、 ケトン検査の試験紙が売られていないかネットで調べたりしましたが、 調べ方が悪いのか、尿糖や血尿の試験紙しか見つけることができませんでした。 尿中ケトン試験紙は町の薬局とかで扱っている物なのでしょうか? ネットでの通販でも構いません。 ご存知の方、HP等を教えて頂けると助かります。 また、こんなところで売ってるよという情報もあればお願い致します。

  • 嘔吐

    私は偏頭痛持ちで、この前寝ている間に偏頭痛がきて目が覚め、朝で空腹だったのもあり吐き気が強く最初は我慢していましたが辛くて吐いてしまいました。その時白くて少し泡っぽいものが出ました。前に吐いた時は暗い黄緑のような変な色で、調べたら胃液や胆汁の色だと書いてありました。白い泡を調べたら、犬や猫の胃液と書いてあり、人間の嘔吐での白い泡はどのページにもありませんでした。人間の嘔吐は黄色は胃液、緑は胆汁と書いてありました。 私が吐いたのは何なんでしょうか。病気なんでしょうか…心配性なのでとても不安です。

  • 妊娠10週目、過食嘔吐との付き合い方

    もともと過食嘔吐で悩んでいた30歳主婦、初産です。 妊娠5~9週目までは吐きはしないものの、さっぱりしたものしか食べれなくなり、6kgほど痩せました。過食するよりも赤ちゃんが心配で、過食嘔吐をこのままやめれるかもと考えていたのですが、 10週目に入ってからは、つわりが軽くなったのか赤ちゃんが順調だと言われ安心したのか、なんでも食べれるようになり、1日に2回ほど過食嘔吐してしまいます。 体はぽっちゃりで、普通に運動部に見られるくらいの健康体なので、赤ちゃんも元気に産まれてくるだろうという変な自信があるからかもしれません。 見た目は健康体ですが、心が病気です。 昔は浣腸、下剤も併用していましたが、腸の病気になり怖くて今はやめています。 痩せたい、というより、自分を傷付けてスッキリしたいのだと思います。 リストカットなどは絶対にやりたくないです。病んでることなどまわりに知られたくないです。 過食嘔吐は疲れます。スッキリしますが、辛くてだるくて何もしたくなくなります。なのに、やめたいと思っていてもやめられません…赤ちゃんが苦しいだろうと心配ですし、なんらかの影響がないかも怖いです。 カウンセリングでは、ストレスを昔から自傷行為で晴らす癖があるようだから、違う発散方法を見つけろと言われました。 妊娠した体に少し慣れて、自分のことばかり考えてしまうから過食に走ってしまうのでしょうか。 これから赤ちゃんに私が摂取したものから直接栄養をあげるようになるのに、今からこんな状態ではダメだとは思っているのですが… 過食嘔吐はやめられますか? 妊娠しているのに、過食嘔吐しながら無事出産された方はいますか? 旦那にも相談できません。 友達にも悩みは言えません。 過食嘔吐が癖の妊娠経験がある方、ストレスのはけ口をこんなやり方にしたよ、など教えて下されば助かります。

  • チワワ(11ヶ月)の続く嘔吐

    チワワを一年弱飼っていますが、ここ1ヶ月近く、しばらく嘔吐が続いています。 吐き出すものは、泡だったり、フードなど食べたもの、透明な水分など色々です。 先々週病院で、血液検査・レントゲン検査をしましたが、これといった異常はなかったものの、未だ嘔吐が続いています。 たまになら吐くことはありましたが、一時毎日吐いていたので何かあるのではととても心配です。 頻繁に吐くことによる胃の病気も心配になってきました。 考えられることとしては、 ・1~2ヶ月ほど前にフードを(徐々にだが)切り替えたから ・暑い日が続いているから(クーラーはつけていませんが、窓は全開。ケージが広いので凍らせたペットボトルをいくつか入れています。) ・毎日10時間程(ケージ内にて)の留守番(飼いはじめから変わりません。)によるストレス ・散歩時間の縮小(雨や暑さにより、週に1時間弱程)によるストレス? などです。 元々時間は少ないですが特に最近スキンシップが減ったということはありません。毎日一緒に寝ています。 可能性としては色々あるかもしれないのでとても悩んでいます。 与えるといいもの、病院でこんな検査をしたらいいやどんな薬が効いた、こんなことをしたらいい、これはやめたらいいなど、どんなことでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう