• 締切済み

嘔吐癖?自家中毒?

小学校4年生の男の子です。よく吐くんです。 小さい頃から、嘔吐下痢になっても、1週間くらい嘔吐が続いたりしていました。 一度、自家中毒ですね。と言われたこともあります。 最近も、兄弟のが移って嘔吐下痢になったのですが、嘔吐が一旦治まったと思ったら、また日をまたいで吐き始めたりします。やっと終わったと思った矢先にまたゲーゲーです。結局3日くらい吐いてました。 疲れたりしていたら朝ごはん後吐いたりもします。熱の時も吐きます。食べ過ぎても吐きます。首に何かあたっていても(例えばカバンの紐、タートルネック)吐きます。吐いた後はスッキリするようです。 学校が嫌とか、何かのストレスのような感じはないのですが、とにかく吐きやすい子なんですが、大丈夫か心配です。 あんまり吐くと、イライラしてしまって、ついキツイ口調で「吐くのやめなさい」etc・・・と言ってしまいます。 本人が一番つらいのはわかってるのですが・・・ひどい母親です。 どうしたらいいでしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも自然に治るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに3人兄弟の一番目です。

• 育児

みんなの回答

noname#144878
noname#144878
回答No.2

No.1の方もおっしゃる通り、再び病院に行かれるのが最良だと思います。が、吐きやすい私が何かアドバイスをするとしたら、質問者様のおっしゃる通り、吐くな!です。 自家中毒があまり分からないので、一般の嘔吐の範囲内で言わせてください。 確かに吐かないのはなかなか辛いです。しかしそれこそ質問者様のおっしゃるように、ずっと吐いていれば吐き癖がついてしまいます。というより、もう癖になってしまっているのでしょう。 吐いた後に物を食べた時、胃がひっくり返りやすくなっているので、また簡単に吐くことができます。しかし、少しは我慢しなければ、食べれば吐くの繰り返しです。 また、ご存じでしょうが吐いてばかりいると塩酸で喉が焼け、歯が溶けてボロボロになってしまいます。お子さんはこのことをわかっていらっしゃいますでしょうか? 腹が立つのは分かりますが、お子さんに吐くことのデメリットを丁寧に教えつつ、それでもお子さんが吐いてしまう時は、心配したり心配しなかったりして見守ってあげてください。

回答No.1

何科に行けばよいかわかりませんが、病院に行った方がよいと思います。