• ベストアンサー

鉄道のICカードの相互利用が可能になるらしいですが

今日から鉄道のICカードの相互利用が可能になるらしいですが  つまりは 札幌のキタカやサピカが東京でも大阪でも使えるってことですか? 地下鉄もでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

札幌市の「SAPICA」は、他の交通系ICカードとは”志が違う”というか・・・ SAPICAは、元々、総務省や国土交通省が主導した、複数の通貨をチャージして海外でも使用できる電子マネーとして実証試験が行われた「複合型ICカード」が始まりで、香港などのアジア圏の交通系ICカードとの相互利用試験が行われた経緯があったりする。 このほか、札幌市役所や各区役所窓口支払い対応など、”独自仕様”の部分が多く、他交通系ICカードとの相互利用は簡単にはいかないとのこと。 平成25年6月22日から実施される札幌市電、バスへのSAPICA導入に合わせて、札幌市内の地下鉄・市電・バスでもKitacaおよびSuicaが利用可能になるけど、6月以降もSAPICAでJRを利用することは出来ない。 将来的なSAPICAと他交通系ICカードとの相互利用実現化へ向けて、ソフト・ハード面で調整が続いていると聞くけど、具体的なスケジュールは見えてない様子。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

キタカは東京でも大阪でも使えてその逆もOKですが、サピカはだめですよ。とりあえずサピカは一人ぼっちです。 6月22日からはサピカエリアでsuicaをはじめとするICカードが使えるようになりますが、やはりサピカは他のエリアでは使えません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます ひとりぼっち…寂しいです

回答No.2

相互利用は可能ですが。 札幌・東京間とか、札幌・大阪間の様に、 エリアを跨ぐ使い方は出来ませんよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました エリアを跨げないのですか…意外と不便ですね

• eextu9
回答No.1

現時点ではサピカよりキタカの方が利便性に勝るようですね♪ 首都圏ではコンビニだけでなくデパートでもスイカが使えるところがありますよ♪ 個人的には、もう小銭入れ入りませんね♪♪♪ これだけ便利になっても大阪のヒト達はよう使いこなさんのやろうね♪♪♪

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 田舎の人は不便ですね