• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PASMO導入・Suica相互利用開始から5周年

首都圏の私鉄(公営地下鉄、JR傘下以外の三セク鉄道含む)に PASMOが導入され、同時にSuicaとの相互利用が始まってから、 今日でちょうど五周年を迎えました。 【1】 あなたはSuicaとPASMOのどちらが好きですか? 【2】 あなたはSuicaとPASMOのどちらを普段持ち歩いていますか? あるいは両方を持ち歩いていますか? 【3】 交通系ICカードは旧国鉄系と私鉄(地方鉄道)系で、 導入されているものが異なります。 (首都圏の例:JR東日本はSuica、私鉄はPASMO) しかも国鉄(巨大公社)民営化時に地域ごとに分社を行ったため、 同じJRでも、Suica(東日本)、TOICA(東海)、ICOCA(西日本)など、 地域会社ごとに導入されているカードが異なり、 PASMOはICOCAやTOICAとか相互利用できません。 しかし数年後には全国のほとんどの交通系ICカードが 地域に関係なく相互利用できるようになると言われています。 そうなったら、あなたはどのカードを持ち歩きたいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数659
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実は、PASMOとsuica相互利用の記念カードをゲットすべく某私鉄ターミナル駅に並んだら、自分の十数人前で発売数量が終わってしまったことがあって、そういう悔しさからPASMOは絶対に買わないと決めて、(通っている路線は私鉄ですが)今はsuicaです。 持っているカードはJR圏内で相互利用できる記念カードですが、仰っているようにJR私鉄関係なく相互利用できるようならば、多分持つと思います。 きっと、記念発売されるに違いないので並びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おお! こんな(添付写真のような)記念カードが あったのですね。うらやましいです。 だけどこれ、記名Suicaや定期券には 変更できるのでしょうか? ※右側に切れ込みが二つ入っていたら できないはずです。 >実は、PASMOとsuica相互利用の記念カードをゲットすべく某私鉄ターミナル駅に並んだら、自分の十数人前で発売数量が終わってしまったことがあって、 オイラも同じ。オロオロしているうちに、 数人先で売り切れという憂き目に遭いました。 でも最近ヤフオクでゲットしました。 当方障害者として認定されたので、 都営交通無料乗車証をそれに載せるため、 慌ててオークションで探して買いました。 ※Suica・PASMO相互利用記念バージョンの Suica、PASMOは、記名や定期券化ができます。 ちなみに、そのときの相互記念Suicaのほうは、 うまく購入することができて、 その後にオークションで入手したものを含めると、 偶然にも超ラッキーナンバー(裏面右下ID)のものを 二つも持っています。 ふふふ。

質問者からの補足

質問本文【3】7行目 <誤> PASMOはICOCAやTOICAとか相互利用できません。 <正> PASMOは、ICOCAやTOCAなどとは相互利用できず、 Suica導入のJR東日本エリアでしか使えません。 (首都圏・仙台圏・新潟圏がIC乗車券システムを導入。)

関連するQ&A

  • Suica・ICOCA・TIOCAの相互利用・・・・・Suica・PASMOの相互利用

    Suica・ICOCA・TOICAの相互利用について JR利用に限るとどのカードでも他の2社のエリアでも利用可能とのことですが Suicaでは首都圏の私鉄・地下鉄でも利用可能でICOCA・TOICAではそれが出来ない ICOCAでは関西の私鉄・地下鉄でも利用可能でSuica・TOICAではそれが出来ない。 ということまでは知っているのですが TOICAでは利用出来てSuica・ICOCAでは利用出来ないエリアというのはあるのでしょうか。 又、首都圏のJR・私鉄・地下鉄を利用する場合、Suica又はPASMOのどちらかがあれば良いということですが、SuicaではJR3社の相互利用が始まったので名古屋圏・大阪圏のJRを利用出来ますが、PASMOではそれが出来ません。 ならば、PASMOで利用出来てSuicaでは利用出来ないエリアというのはありのでしょうか。

  • PASMO と Suica の相互利用が18日から開始されますが・・・

    首都圏の主な私鉄と、地下鉄、路線バスなどで使えるIC乗車券 PASMO (パスモ)が18日に発売されます。 JR東日本などの Suica(スイカ) との相互利用も同時に開始されます。 相互利用なので、両者は似ていても完全に同じではありません。 PASMO も Suica も首都圏のJR、私鉄、地下鉄、バスで使えますが、 ◎ PASMO は Suica と違いJR西日本には乗れない。 ◎同じJR東日本でも仙台・新潟地区ではまだ PASMO は使えない。 (番外) JR西日本のIC乗車券で ICOCA というのがあるが、 Suica と相互利用ができるためJR東日本などには乗れるが、 ICOCA では首都圏の主な私鉄・バス・地下鉄などには乗れない。 (Suica と ICOCA は相互利用できる。) など、用途によってどのカードが有利かは違うようです。 ※上記の内容について正確な事は公式なウェブサイトをご覧下さい。 詳細まで確認していないため正確性の保証は致しません。悪しからず。 【首都圏の皆様】 質問1 現在 Suica を利用していますか? 質問2-A 1で「はい」の方、今後 PASMO を使いたいですか? それとも Suica を使い続けたいですか? 質問2-B 1で「いいえ」の方、今後 PASMO または Suica を使いたいですか? 「はい」の方はどちらのカードを使いたいですか? (両者の違いの詳細はご自身で確認願います。) 質問3 Suica と PASMO それぞれ相互利用記念カードを発売するようですが、 記念カードを購入したいと思いますか? 【近畿地方の皆様で東京出張の多い方】 質問1 ICOCA を Suica に持ち替える予定はありますか? (首都圏でJRE・私鉄・地下鉄・バスなどにも乗れて、  地元関西でJRWにも乗れるという理由で。)

  • PASMO Suica TOICA ICOCA PiTaPaについて

    PASMO Suica TOICA ICOCA PiTaPaについて詳しく知りたいんですが、PASMOとSuicaは首都圏の私鉄、地下鉄、JRで利用できるようですがどう違いがあるのでしょうか? TOICA、ICOCA、PiTaPaについてはどこで利用できるのでしょうか? 現在東京のの大学に通うために都内で一人暮らしをしているのですが実家が近畿地方なので帰省するとき名古屋からJRや近鉄などの路線も使います。どのようなカードを持っているのが一番便利でしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

PASMO導入・Suica相互利用開始から5周年 【1】 A:Suica 【2】 A:Suica 【3】 A:Suica JR通勤でSuica定期ですから、そのままSuicaでしょうね?。 今のところ関東在住ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 静岡県に住んでいる社会人・学生で、 函南駅(以西はJR東海でTOICA)と 熱海駅(以東はJR東日本でSuica)を またいで通勤・通学する人は、 磁気定期券しか作れないようですね。 元は一つの国鉄だったのに・・・。

質問者からの補足

質問本文【3】7行目 <誤> PASMOはICOCAやTOICAとか相互利用できません。 <正> PASMOは、ICOCAやTOCAなどとは相互利用できず、 Suica導入のJR東日本エリアでしか使えません。 (首都圏・仙台圏・新潟圏がIC乗車券システムを導入。)

  • 回答No.3
noname#159516
noname#159516

【1】Suica 【2】Suica 【3】Suica 年に数回しか日本に帰らないので、JRとバスで使用出来るSuicaのみ使用します。グリーン車で使ったり、キオスクで買ってみたり、日頃できない事を全部やって旦那に見せびらかしました。 オーストラリアではこれに近いカード乗車のできる交通機関システムをシンガポールから買い付けて挫折して税金の無駄遣いをした苦い経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 海外からの旅客が海外の人向けに発行された Suicaを持っていたりしますよね。 見せてもらったこともあります。

質問者からの補足

質問本文【3】7行目 <誤> PASMOはICOCAやTOICAとか相互利用できません。 <正> PASMOは、ICOCAやTOCAなどとは相互利用できず、 Suica導入のJR東日本エリアでしか使えません。 (首都圏・仙台圏・新潟圏がIC乗車券システムを導入。)

  • 回答No.2

【1】 Suicaですね。 PASMOは、モバイル利用が出来ませんから。 【2】 モバイルSuicaです。 一応、カード型Suicaも持ってますが、券売機で特定の切符を購入する時だけ使ってます。 【3】 今後もSuicaでしょうね。 交通系ICで、不自由なくモバイルでの利用が可能なのは、事実上Suicaしか無いと思いますから。 正直、何枚もFeliCaカードを持ち歩きたくないんですよ。 モバイルFeliCaの利便性を充分実感してますので、それに対応してくれない限り、相互利用が進んだとしても利用形態が変えられないと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 モバイルは便利ですよね。

質問者からの補足

質問本文【3】7行目 <誤> PASMOはICOCAやTOICAとか相互利用できません。 <正> PASMOは、ICOCAやTOCAなどとは相互利用できず、 Suica導入のJR東日本エリアでしか使えません。 (首都圏・仙台圏・新潟圏がIC乗車券システムを導入。)

関連するQ&A

  • PASMOがSuicaよりも優れている点は?

    PASMOがSuicaよりも優れている点は? PASMOが導入された時から、SuicaとPASMOは相互利用がなされ、 首都圏ではどちらか一枚で用が足せます。 地方の都市圏へ出かける場合には、 JR東日本以外のJRでも使えるSuicaが便利です。 ではSuicaを持たずにPASMOを持つことの利点は何でしょうか?

  • Suicaの相互利用について

     こんにちは。ちょっとわからないので質問です。  先日、自分が住んでいる地域でもSuicaが導入されました。僕は前からSuicaを持っていたのですが、修学旅行に行く際、持って行って使おうと思います。持って行ってOKなので。  そこで質問なんですが、SuicaってPASMO利用区域でも使えますよね?ということは、Suicaで私鉄やバスなどPASMOで乗れるところなら乗れるんですか?  JR東日本のSuicaのサイトにはJRバスと書いてあったのでJRバスだけかと思ったんですが、どうなんでしょう?  Suicaで首都圏の私鉄やバスが使えないならPASMOを買うしかないですよね・・・

  • 「PASMO」と「Suica」の利用について

     「PASMO」と「Suica」の利用に関する質問です。  この質問をご覧になられた方で、「PASMO」と「Suica」の 両方を使い分けているという方は、いらっしゃいますでしょうか。  その場合、次の点についてお伺いを致します。  1 「PASMO」と「Suica」を使い分けていらっしゃる理由は、   どのような点にあるのでしょうか。  2 例えば、現在、回答者様が住んでいらっしゃる地域が   JR沿線、或いは首都圏の私鉄沿線であると仮定し、   JR沿線であれば「PASMO」に、また、私鉄沿線であれば   「Suica」に定期券情報を掲載(購入)することは、   不可能となっているかと存じます。    この点について、実際に回答者様はどのように対応されて   おられるのでしょうか。  3 現在、回答者様は、鉄道系のクレジットカード   (オートチャージ機能付き)は、利用されていらっしゃいます   でしょうか。    仮に利用されているのであれば、そのカードの名称と   選択をされた理由、また、実際に利用をされてみて感じた   メリットやデメリット等を教えていただけないでしょうか。  以上、3点について、今後、私が電子マネー及びクレジット カードを選択するうえでの参考にしたいので、ご質問をさせて いただきます。  どうぞよろしくお願い致します。

  • PASMOとSuicaについて

    3月からSuicaが首都圏の私鉄やバスなどでも使えるようになる、と聞いたんですが、そうすると、3月にできるPASMOとの違いは何なんでしょうか? 私鉄の駅でもSuicaを買えるようになるんでしょうか? 今現在のSuicaの改札をPASMOで通れるようになるんでしょうか? あとSuicaやPASMOの定期券つきのもカードの販売機で買えるんでしょうか? 質問が多くてすいません。

  • SUICAとPASMO、持つとしたらどちらがいいですか?

    確かSUICAとPASMOが相互に使えるようになるという話を聞きました。今までJRは切符、私鉄はパスネットを使っていましたが、これを期にSUICAかPASMOにしようと思います。 トータルで考えて、一体どちらがいいのでしょうか?。 汎用性が高いのはどちら?私鉄に乗る機会が多かったらPASMOでしょうか?全く分からないので、どなたかお教え下さい。

  • 交通系ICカード10種が相互利用~好きなカードは?

    今日から相互利用が始まりました。 あなたはどのカードを愛用したいですか? Kitaca(JR北海道) Suica(JR東日本) PASMO(株式会社パスモ‐首都圏私鉄が加盟) TOICA(JR東海) manaca(2事業者による発行‐中部地方の私鉄が加盟) ICOCA(JR西日本) PiTaPa(唯一の後払い方式‐近畿地方の私鉄が加盟) SUGOCA(JR九州) nimoca(西日本鉄道) はやかけん(福岡市交通局)

  • SuicaやPASMOのデータはどこで管理されているのですか?

    JR東日本のSuicaを皮切りとして、 交通系ICカードの普及が進んでいます。 乗車券のみならず電子マネーとしての利用も 徐々に普及しつつあります。 さて、これらの交通系ICカードのデータを管理する ホストコンピュータはどこにあるのでしょうか? 以下に挙げる交通系ICカードは、 全て同じホストコンピュータで 管理されているのでしょうか? 《交通系ICカードの例》※導入予定のものも含む Suica(JR東日本) ICOCA(JR西日本) TOICA(JR東海) PASMO(パスモ株式会社) Kitaca(JR北海道) SAPICA(札幌市交通局) SUGOCA(JR九州) はやかけん(福岡市交通局) 詳しい方、よろしくお願いします。

  • JRバス関東のSuicaシステム‐ひょっとして本当はPASMO?!

    JRバス関東のSuicaシステム‐ひょっとして本当はPASMO?! JRバス関東の一部路線(赤塚~水戸)では、 Suicaによる運賃の決済が導入されていきます。 首都圏のバスではIC乗車券として 主にPASMOが導入されていますが、 JRバス関東だけはJR東日本のグループ会社であるせいか、 例外的にSuicaが導入されています。 ところがJRバス関東の路線では、 Suicaと相互利用できるはずのKitacaが使えません。 ひょっとしてJRバス関東のIC乗車券システムは、 表面上はSuicaであることになっていますが、 実際の中身はPASMOのシステムなのでしょうか? ※JR北海道のIC乗車券Kitacaは、 Suica(JR東日本)とは相互利用できるが、 PASMO(株式会社パスモ)とは相互利用できない。

  • SuicaとPASMO。違いがわからない! 両方持っている人が居るのはなぜ??

    こんにちは!わからなかったのでぜひ教えてください。 首都圏対応ということで、PASMOが先日発売されましたね。 Suicaと比べ、JRだけでなく、私鉄が使えるという新しい点が加わって便利だな~と関心していたのですが、 なんと、PASMO発売日にSuicaも私鉄が利用できるようになりましたね。 「それだったら、PASMOなんていらないやん!」と正直思った自分なのですが、 利用者の中で2枚持っていて、使い分けている人も居るそうですね。 それは、何故なんですか? Suicaで利用するのとPASMOで利用するのと、なにか利点が違うのですか?? また、このニュース記事(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000061-zdn_b-sci)に書かれている、 >>また通勤経路によっては、SuicaとPASMO、2枚の定期を持たないと >>いけない場合もある >>2枚を共存するにはどうしたらいいのだろうか。 とありますが、わざわざ2枚の定期を持つ必要なんてあるのですか・・・?JRの車内広告に「私はこれ一枚」みたいなフレーズでSuicaの広告がありますよね?? なのに、何故?? わざわざ2枚を共存させる意味なんて無いのでは…? わからないことだらけで申し訳ないです; 詳しい方、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 鉄道ICカードは、将来的に全国統一できますか?

    近年、全国的に鉄道の乗車用ICカードが一般的になりつつあります。 代表的な物では、JR東日本のSuica、JR西日本のICOCA、 JR東海のTOICA。 私鉄では、首都圏のPASMO、関西のPitapaがあります。 今後は、JR北海道のKitaca、JR九州のSUGOCA等々どんどん新しい ICカードが登場します。 SuicaとICOCAは既に相互利用が可能ですが、今後はTOICAもそれらとの 相互利用を検討しているそうです。 こんなにたくさんのカードがあると、地方へ旅行へ行った時にカードの 使用可否で混乱を生じそうで、いちいち複数のカードを持ち歩くのも 面倒くさい気がします。 さて、これらのICカードは多種多様にわたっていますが、これらが 全国的に統一され、一枚のカードになる事は実現可能だと思いますか? ご意見を願います。

専門家に質問してみよう