• 締切済み

Suica・ICOCA・TIOCAの相互利用・・・・・Suica・PASMOの相互利用

Suica・ICOCA・TOICAの相互利用について JR利用に限るとどのカードでも他の2社のエリアでも利用可能とのことですが Suicaでは首都圏の私鉄・地下鉄でも利用可能でICOCA・TOICAではそれが出来ない ICOCAでは関西の私鉄・地下鉄でも利用可能でSuica・TOICAではそれが出来ない。 ということまでは知っているのですが TOICAでは利用出来てSuica・ICOCAでは利用出来ないエリアというのはあるのでしょうか。 又、首都圏のJR・私鉄・地下鉄を利用する場合、Suica又はPASMOのどちらかがあれば良いということですが、SuicaではJR3社の相互利用が始まったので名古屋圏・大阪圏のJRを利用出来ますが、PASMOではそれが出来ません。 ならば、PASMOで利用出来てSuicaでは利用出来ないエリアというのはありのでしょうか。

noname#56918
noname#56918

みんなの回答

• c22360679
回答No.1

>TOICAでは利用出来てSuica・ICOCAでは利用出来ないエリアというのはあるのでしょうか。 普通運賃での利用であれば、利用できないエリアはありません。 TOICAエリアで定期券として利用できるICカードは、TOICAのみです。 >PASMOで利用出来てSuicaでは利用出来ないエリアというのはありのでしょうか。 普通運賃での利用であれば、利用できないエリアはありません。 PASMOエリア内相互発着で定期券として利用できるICカードは、PASMOのみです。