• 締切済み

あと少し、背中を押して下さい。

自分は人間不信です。 信じた人に裏切られ、仕事も出来ずに一年が過ぎました。 でも、やっと考え方が変わりかけています。 信じた人に裏切られたのではなく、勝手に信じただけで勝手に傷ついているという事。 やる気が出て来たのですが、まだ、自分にメンタルブロックをかけています。馬鹿です。 誰か、背中を押して下さい。

みんなの回答

回答No.8

人間不信。 良いではないですか。 大多数の人は誰かに依存して生きています。 信じているとか任せているという言葉の裏には 依存心が眠っています。 ただ本当の意味で、幸せをつかむ人や結果を残す人は 全ての事に自己責任の考えを持つ事が出来る人 なんだそうです。 口で言うのは簡単ですが、これは相当難しいです。 私も完璧にはできません。 質問者様は、今回の出来事をきっかけに 自己責任の考え方が出来るきっかけを持てるようになったのではないでしょうか。 あなたはバカではありません。 むしろ一歩先を行ったと行っても良いのではないでしょうか。

  • unbpa
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.7

本当に信じられる人を見つけるのはなかなか大変だと思います ちょっと穿った考えですが 例えば、「どうしても自分に切羽詰まった事態があれば自分も誰かを裏切るかも」というのはどうでしょう 私は聖人君子では無いので いざという時、きっと人を裏切ってしまうだろうと思っています 理由はどうあれ「他人にとっては」裏切りと思われてしまう行為 そう思えば他人の裏切りをとがめられないかな~と 自分は絶対に裏切らない!って言えませんから 自分も裏切るだろうから人は責められないな~と そう思ったら楽になりましたよ もし裏切っても、後悔しても自分には言い訳せずに正直でいようとは思っています

Kazuking0422
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 裏切られたと思うことが、すでに自分目線だときずきました。 やさしく背中を押していただきました。感謝します。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

勝手に信じる に、もうひとつ。 誰かを信じると決めたら その決断のせいでひどい目に会っても構わない と覚悟する。 覚悟まで出来ない時は信用しない。 他に リスク回避の為、まるっと信用しない。人の一部分を信用する。

Kazuking0422
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに覚悟が足りませんでした。結果、病んだ。 すごいリスクでした。 参考にさせていただきます。 やさしく背中を押していただき、感謝。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

人間不信が悪いわけじゃないんです。 人間不信だからこそ、人について勉強しようと 思えるのですから。 あなたが勝手に期待したせいで傷ついた。 このことに気づけたらようなので。 もうだいじょうぶでしょう。 他人にむやみに期待しないことです。 メールの返信が来なかろうが。 遅刻されようが。 まぁ、そんなもんかぐらいに考えることですね。

Kazuking0422
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一年間かかりましたが気づけました。 もう大丈夫でしょう。>そのお言葉で救われます。 やさしく背中を押していただき、感謝。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 信じた人に裏切られたのではなく、勝手に信じただけで勝手に傷ついているという事。 なかなか良い結論だと思います。 その先を付け足すと、「それでもまた、人を信じようとする」のが人間のサガですよ。 傷付くことに怯え続けたら、ホントに信じられる人には出会えませんからね。 ただね、裏切られた経験を活かせば、怯える必要は全く無いですよ。 金八先生的に言えば、「人と言う漢字は、お互いに支え合ってる」なんだけど、その「支え」に裏切られた場合、倒れちゃったらダメなんです。 「ノ」の字になって、立ってなきゃいけません。 倒れる人は、相手に体重をあずけて、言わば「依存」しちゃってからです。 逆に、自分は自立したまま、相手の肩にポンっと手を置くくらいなら、裏切られたって全く平気です。 また、それだって充分に信頼関係なんです。 相手を両手で抱きしめても良いでしょう。 ただ、相手に「おんぶ」や「だっこ」まで求めちゃダメってコトです。 お金で考えれば、一番判り易いですよ。 お金の貸し借りでは、返してくれなくても困らない額にしておけば良いワケです。 これが自立ですね。 でも「返してくれなきゃ、自分も破滅!」みたいな大金を貸す場合、「相手が返してくれるだろう・・」みたいな期待や信頼じゃ、まず貸しませんからね。 それなのに、大金でも安易に貸しちゃう様な人が、破滅してしまうのですよ。 金を貸す行為は、一見、貸す相手をだっこして上げる様なモノですが、貸す側も、安易に自分の身を相手に委ねる依存でもあるのです。 ただ、自分が大金持ちで、何千万円とかを貸しても平気なら、全く話しは別ですね。 即ち、自分が自立すればするほど、人を信頼することも出来るし、人に優しくもなれます。 「裏切られる」と言うのは、辛い経験ではありますが、その経験を活かすキッカケにもなります。 辛いままで終わるか? あるいは、もう一度人を信じるために、強くなるか?は、自分次第ですよ。

Kazuking0422
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 人は一人じゃ生きられない。誰かを信じ、誰かに信じられ生きるから人なんだと思いました。 やさしく背中を押していただき、感謝。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

人を信じるのはいいことですが、信じすぎるのは考えものです 切羽詰まると、自分の都合のいいように色んな解釈を加えたり 記憶違いや勘違いがあったりと、人間関係には色んなトラブルの火種を抱えています 裏切られて傷ついた立ち直ったと とらえるより、 危機管理の問題としてとらえて 前向きに対応を考えてみてはいかがでしょうか。

Kazuking0422
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに切羽詰まり、自分目線の解釈で、いいように捕らえた結果だと気づきました。 一年間立ち止まりました。そろそろ前を向いて歩きます。 やさしく背中を押していただき、感謝。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

人を疑う事は悪いことだとは思っていません 疑う、というよりも、再確認する機会だと思っています 人を疑ってしまうのは、自分の安全を確保したいから 安心したいからだと思うのです ただ疑うのでは無くて、 安心出来るように、何度も「確認」するのです 確認して、安心だと納得出来るまで疑えば良いのです 納得出来るまで確認出来れば 安心して信じる事が出来ると思います 疑う事は、信じる為のプロセスだと思えば良いのです

Kazuking0422
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 疑うのでなく、確認する。>いいお言葉ですね。 考え方を変えるだけで心が癒されます。 やさしく背中を押していただき、感謝。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは!! >勝手に信じただけで勝手に傷ついているという事。 とても(自分自身にとって)納得できる考え方ですよね! 私もそんな風に考えることがよくあります。 人間関係がうまくいかずにイライラする時、 よく考えてみたら「自分が他人(恋人や友達)に勝手に期待していただけ」だった。 何だか裏切られたような寂しい気持ちになった時も、やっぱり「自分が勝手に相手を信じていた」。 また、「友達だから」「恋人だから」「家族だから」「この人は良い人だから」と、 相手を信じきり、何かしらの期待をしてしまうこともある。 他人が自分の期待とは違う行動をしたり、または全く逆なことをしたりすると、とてもがっかりしたり寂しくなったりすることもある。 でも、それは結局私が勝手に期待しただけなんだよね、と反省することがあります。 何事も、自分の行動や選択、決断によって起こった出来事なんだなぁと気付いたとき、とても心が楽になりました。 人のせいにするよりも、自分の行動や考え方を省みて今後に生かすほうが楽だし簡単だし効率が良い。 中には意地悪な人、信頼していた人の心変わりなど、私の想像もしなかったような出来事が起こるけれど、 それは相手だけに非があるわけではない場合も多かった。 そんな訳で、私はできるだけ人に期待をしないようにしています。 信用しないというのとはちょっと違います。 例えばですが、お金を貸さない。 貸すときはあげても良いくらいの惜しくない金額程度。 「この人なら信用できる」と信じて貸したお金が返ってこないと、非常に不愉快で「裏切られた」気持ちになるからです。 だから、初めからそのような自体を招かないようにします。 あとは、人に愚痴をこぼさない。 愚痴っぽくなる時は「共感して欲しい、聞いて欲しい」という気持ちが強いです。 でも相手が自分にとって気持ちの良い言葉をかけてくれるかなんて分かりません。 ただでさえ落ち込んでいる時に、相手に説教じみたことやとんちんかんな発言をされるとさらにへこむから。 元気になった頃に、「こんなことがあってさ」と笑い話に仕立てて話す程度で十分。 あとは他人を「裏切りたくない」ので、最後まで出来ないことは手伝ったり手出ししたりしない。 一度友達の問題に手を出すと、最後まで付き合う羽目になります。 途中で嫌になってしまうくらいなら、初めから「手伝えることは手伝うけれど、出来ないものは出来ないよ」と言っておきます。 相談されてもどうにもならないようなことには、「悪いけれど私には何もしてあげられない」と言います。 もちろん、解決につながるようなことを一緒に調べたり、知り合いに問い合わせたりくらいはしますが、 極力深入りしません。 自分、相手、と区別をしっかりつけ、全ての出来事はこれまでの自分の行動と選択、決断の延長上にあると考えると、本当に生きやすいです。 人のせいにできない分苦しい時もあるけれど、誰かに与えられた(と自分で思っている)苦しみよりも全然楽ちんに乗り越えられます。 自分のことなら結構許せるものです。 やる気が出てきたのなら大丈夫! 焦らずに少しずつでいいんじゃないかな?

Kazuking0422
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  背中をやさしく押していただき、感謝いたします。 少しづつ、前を向いて歩きます。

関連するQ&A

  • 背中押して下さい!!

    約10年前、友達から恋愛になった彼と別れを決めています。 長い付き合いで、急にいなくなる事が凄く悲しいと思うのですが 振り返ってみると、この数年、毎日辛いばかりで幸せ感を味わってない事に今さら気付き、一緒にいる意味が分からなくなりました。 いい加減で思いやりのない性格から考えて結婚は無いとずっと思ってきました。 家族友人からも、早く別れた方がいい、いつか気づく時がくるよ、、何が好きなのか分からない。などと誰かも応援してもらえませんでした。 よく考えた結果 ずるずる行くより今かなと思ってます。 別れたい。 けど、どこかで止めてほしいというか… 本当に止めてもらいたくはないけど、 あっさり了承して、嫌だと言ってもくれなかったらと考えると 10年の付き合いもアッサリ捨てられるのかーと、人間不信になってしまいそうで怖いです。 彼からしても同じだと思いますが。。 きちんと別れの原因を話しますが、解決を望んでいませんので お互いに迷いが出ないような言葉選びと、傷つけないような内容で強い意思をもってする予定です。 今まで、お互いに別れ話はした事が無いので反応も予測が出来ず 私も、どんな気持ちになるか分かりません。 きっと理解してあげれなかった罪悪感でいっぱいになりそうです。 でも勝手ですが、自分が幸せになる為には、彼とはいられません。 情もあるし、悲しませるのもとても苦しいですが、 前に進みたいです!!

  • 背中を押して下さい

    こんにちは 最近色々な事が不安で仕方がありません。 大学へ入学するのですが初めての人と会うと緊張して怖くなってしまうため、友だちができるか不安で準備が滞ってしまっています。 また、バイト先で言われるちょっとした一言がずっと頭に残ってしまいます。もちろん自分が悪いし、これはアドバイスをしてもらっているんだと分かっているんですがやっぱりしょげてしまいます。この前親に、ここはあんたの家じゃないんだから勝手な事をするなと言われたのですが、その事もまだ引きずっているように思います。 不安でしょうがなくなる時は誰もいない時に独り言をぶつぶつつぶやいたり紙を破いたりしてやり過ごしているのですが、やっぱり一歩踏み出したいと思っています。 こんな甘えたわがままなヤツで恥ずかしいのですが、どうか気持ちを入れ替えるために何か一言でいいので背中を押すような言葉をかけていただけないでしょうか。

  • 体の背中がすごく痛い

     以前皆様にお世話になり、私も病院に行ってみましたけど、私の体の背中、特に肺の裏側がすごく痛いんです、暑いときは感じませんが、冬春秋は少し寒い日でも痛いのですが、夏又今ごろは朝とか夕方などに痛みを感じ、ホッカイロなどを貼ってます、そうすると痛くなくなります、そして今年くらいから咳も時々出るし寒さを感じます、皆は 暑くて汗を出していても、私は背中から寒いのです、病院は内科と耳鼻科に行き何とも無く総合病院にも行きましたが、軽い喘息かなと言われましたけど、喘息なら背中の痛みが咳が出るずっと以前から痛いわけで、あまり咳が出なくても背中は痛いし、寒さを感じてもいるし、おかしいと 私は思い納得はいきません、家の人は仏さんの関係だと言ってますがこれも不信です、こんな事に心当たりの方教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ◎背中が丸くなってきました。

    ◎中年の男性ですが、先日ある集会で広い部屋で座ったのですが、カガミに写った自分の姿を見て、若い人達に比べて背中が曲がっているのに気がつきました。背中に弱い痛みを感じるようにもなってきました。スッキリと伸びた背中を持てるようにするには、どうしたら良いでしょうか?どうか、お教えいただきたく思います。

  • 猛烈に背中が痛いのです。

    今朝起きたら、自分からして左側(心臓側)の 肩甲骨の内側(背骨寄り)の辺りが痛かったのですが、 なんか変な格好して寝たのかな?くらいに 思っていました。 その後車を運転して出勤したのですが、 どんどん痛みがひどくなり、胸を反らしてないと 痛い状態になりました。 上半身を動かすと痛いし、歩いても響いて痛く、 とにかく動けないので仕事を早退して帰りました。 肩こりの時にもよくこの場所が痛くなるのですが その時はもっと漫然と痛い感じで 動けないほど痛くないので一体なんだろう?と 考えています。痛みの種類は?と思ってみるのですが とりあえず骨折系じゃない気がします、多分。 筋・・・かなあ?神経かなあ?と言う感じでしょうか。 首も動かすのが困難で特に左に比重をかけると痛いです。 痛さのあまりにうめき声が思わず出てしまうくらいです。 普通ならそのまま整形かな? と思うのですが、先日不完全両脚ブロック及び慢性心不全症状、 というのが判明しまして、 病状とかもまだ検査中で、治療する程度なのか ほっといてもいいのか、まだ自分でも全然なにも 分かっていない状態です。 とりあえず全身の浮腫を取るために利尿剤は飲んでいます。 心臓の方は検査がもう少し先なのですが・・・ 周囲に背中の痛みは心臓と関係ある場合もある、と言われ 果たしてこの痛みは関係あるのかどうか悩んでいます。 脚ブロックは私が簡単に調べたところ そんなに重病じゃないような感じがするので こんなに背中が痛いとかなさそうな気がするんですよね。 心臓に関係があるならかかりつけ医に行った方がいいんでしょうが 総合病院なのですごい時間がかかるのです。 その上で関係なくて整形へ、となると病院は翌日へ持ち越しと なるのは間違い無しです。 先に個人の整形へ行った方が早いかなと思っているのですが、 この場合、一応脚ブロックがあることを伝えておけば それをきちんと頭に入れた上で診てくれるものでしょうか。 周りに下手に整形に行って間違った治療されたらどうするの、 かかりつけに行った方がいい、と言われましたが、 そんなに重病じゃないのに循環器科に「背中が痛い」と言って 行くのも違和感で・・・。 ただ、痛いのはかなり痛いのでいずれかの病院には 行くつもりですがどこへ行くのがベストなのか 分からなくなってきました。 多分、今夜は寝れないくらい痛いと思います。 横になると痛くない格好を探すのが大変ですので・・・。 この痛みで考えられる病気(背中の筋肉痛とか?)や かかるべき場所を教えていただけると助かります。 ちなみに今朝痛みを感じるまで、つまり ここ数日特に力仕事、不自然な格好などはしてないと思います。 よろしくお願いします。

  • 背中が痛い

    男性46歳です。タバコは一度も吸ったことはありません。 血縁にガン患者はいません。 2週間程前から左背中上部(心臓の少し上くらい)が時々 ずきずき痛みます。まるで背中を強く押さえつけられているみたいに。 先月人間ドックを受診しましたら特に心電図や胸部X線は問題なく 腫瘍マーカーも問題ありませんでした。 特に力仕事やスポーツはしていません。仕事はパソコン入力です。 人間ドックでは軽度血清CPK高値(筋障害でも増加)とありました。 何が原因でしょうか?

  • 彼女と別れようと思います。背中を押してください。

    なさけない投稿ですいません。 どうか背中を押していただけないでしょうか? 24歳男です。合計して2年付き合っている同い年の彼女がいます。合計して、というのは、以前彼女の浮気で別れを告げられ彼女から復縁を求められるまで3ヶ月ほど付き合っていない期間があったためです。 1ヶ月ほど前、彼女から好きな人(1度目の浮気相手とは別の男)ができたから別れて欲しいと告げられました。ですがこの時は結果として別れることなく付き合いを続ける事となりました。その男ともほぼ連絡を取ることもなくなりました。(今現在会う予定を立てているそうですが) そして今回また新たに別の男の事が気になっているといってきました。 彼女が浮気をしたのは、自分にも原因があるとはわかっていますが、それでももうこの関係を続けていくのは辛いです。 なので自分から別れを告げようと思います。 本当に彼女の事が大好きでした。正直今も好きです。 いつも笑いが絶えないし、たくさんスキンシップもして、愛を深めてめてきました。 将来の話もたくさんしてきました。 自分にとって、この2年間の思い出は一つ一つ全てが本当にかけがえのない大切なものです。 今は別れを告げようとする気持ちが強いですが、いざ会って話すとなると、過去の楽しかった思い出が頭をよぎって気持ちがブレてしまいそうです。 どうか背中を押していただけないでしょうか? 自分としてもこの関係が良くないものだというのは理性の部分ではわかっているのですが、どうしても、自分が別れを告げなければまだ可能性はあるんじゃないか?とか、昔みたいに笑い合える日がくるんじゃないか?とか思ってしまいます。 なさけないお願いですいませんが どうか自分に、好きな人と別れる勇気をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 長文読んでくださりありがとうございました。

  • 自分の背中には、何が見えそうですか?

    人の背中はよく見えても、自分の背中を見ることは殆どありませんが、想像してみて下さい。 自分の背中には、何が見えそうですか?

  • 背中が痛くて困っています。

    当方、40代なかばの男性です。 10年ほど前より背中の痛みがあり、 十数件の病院のあらゆる科を廻りましたが、どの病院でも原因不明とのことです。 中には何でもないと笑う医者もいて、病院に行くのも苦痛になっています。 整体、整骨院、カイロ、鍼灸等もひととおりやりました。 しかし、どの先生も自分がやれば必ず治るというようなことを言いますが、 すべて悪くなってるような気がします。 以前は冬になると痛んだのですが、ここ2年ほどは、真夏でも痛くてどうにもなりません。 仕事は立ちっぱなしの仕事から、肉体労働的仕事、事務的仕事に変わっているのですが、 体力的に楽になったにもかかわらず、症状は悪化しています。 特に仕事にストレスは感じていません。 背中が痛いことがいちばんのストレスです。 たまに、みぞおちのあたりがズシンと痛くなります。 痛い時は目覚めから一日中続き、夜眠ることもできません。 食欲もなく、大好きな酒も飲みたくないほどです。 体重も減り、体力もなくなってきています。 もう、どうしようもありません。 何かいいアドバイスはありませんか? いい先生がいれば、病院にも行きます。 助けてください。

  • 私の主人の事です。昨年の12月頃から首から背中にかけてかなりの痛みがあ

    私の主人の事です。昨年の12月頃から首から背中にかけてかなりの痛みがあり どうしていいか困っています。 背中の痛みは、前にもありその時は整形外科で診て頂き、何回か治療や検査で結果ブロック注射を しました。いまだに右手の指先に少ししびれがあり、今度は反対側が痛くなりました また、本人はブロック注射をして頂こうと思っているようですが調べるとあまりしない方がいいと いう人もいます。 ブロック注射の事分かる方、詳しく教えて下さい

専門家に質問してみよう