• 締切済み

背中押して下さい!!

約10年前、友達から恋愛になった彼と別れを決めています。 長い付き合いで、急にいなくなる事が凄く悲しいと思うのですが 振り返ってみると、この数年、毎日辛いばかりで幸せ感を味わってない事に今さら気付き、一緒にいる意味が分からなくなりました。 いい加減で思いやりのない性格から考えて結婚は無いとずっと思ってきました。 家族友人からも、早く別れた方がいい、いつか気づく時がくるよ、、何が好きなのか分からない。などと誰かも応援してもらえませんでした。 よく考えた結果 ずるずる行くより今かなと思ってます。 別れたい。 けど、どこかで止めてほしいというか… 本当に止めてもらいたくはないけど、 あっさり了承して、嫌だと言ってもくれなかったらと考えると 10年の付き合いもアッサリ捨てられるのかーと、人間不信になってしまいそうで怖いです。 彼からしても同じだと思いますが。。 きちんと別れの原因を話しますが、解決を望んでいませんので お互いに迷いが出ないような言葉選びと、傷つけないような内容で強い意思をもってする予定です。 今まで、お互いに別れ話はした事が無いので反応も予測が出来ず 私も、どんな気持ちになるか分かりません。 きっと理解してあげれなかった罪悪感でいっぱいになりそうです。 でも勝手ですが、自分が幸せになる為には、彼とはいられません。 情もあるし、悲しませるのもとても苦しいですが、 前に進みたいです!!

みんなの回答

noname#160616
noname#160616
回答No.6

結婚に至らないのなら、遅かろうが早かろうが別れになる、そういうものだと思います。 結論が出てるなら、お互いのこの後のために別れは一日も早いほうがいいのは確かです。 それが判っていても、確かに踏み出しにくいですよね、、、私も以前の人とわかっていても決断でいなくて、これでもいいのかなとずるずるしました。 でも、さすが10年は長いです。 10年しても決断が出来なかった、これが全てではないでしょうか。 時間、歳月以上に捨てて惜しいものはそんなにないような気がします。 相手の気持ちよりも時間が大切と割り切りましょう。 すでに10年も捨ててしまったのだから、もう1日でも無駄には出来ませんよ。

• plokij75
回答No.5

この世では、出会いがあれば、必ず、別れがあります。 その関係が長かろうが、短かろうがに関わらず。。。 別れを決断したら、出来るだけ早く、きっぱりと事を運んだほうが良いですよ。 確かに、若い時の10年は長く感じます。 しかし、これまでの10年が、何の実りもないものであったら、昨日の続きで今日を、今日の延長で明日を生きるような刹那的な生き方を若い人はすべきではないと思います。 貴女は、既に、そのことを気が付いているのでしょう。 人生80年時代と言われても、気が付いてみると、人が年取るのは意外と速いものですよ。 若い時に、して置かなければ成らない事は、沢山あると思います。 年老いてから、自分の人生を振り返った時に、苦労も多かったけれど良い人生を生きて来られて良かったと思えるようになるには、若い時に、どれだけ創造的に生きられるかが大切だと思います。 「>いい加減で思いやりのない性格。。。」の彼共に歩んでも、「>この数年、毎日辛いばかりで幸せ感を味わってない。。。」のであれば、これから先も期待出来ないのではないですか。 決断出来たのですから、彼と別れ、今日の貴女とも別れて、明日は、新しい貴女に変身出来れば、きっと、明るい将来が待っていると思います。

• gadd3
回答No.4

どんなお付き合いだったにせよ、10年、というのは思いと思います。 誰でも、10年の重みはなかなか取り去れないと思います。 それでも、「別れたほうが自分が幸せになれる」と判断されたのでしたら、 まずは「罪悪感」は感じる必要は全くありません。 >あっさり了承して、嫌だと言ってもくれなかったらと考えると お気持ち察します。 自分が否定されたとうか、認めてももらえてないような気持ちにもなりますよね。 でも、別れるときというのは、気持ちがお互いに切り替わっていることも 多いでしょうから、そういうケースはとても多いと思います。 あなたに落ち度があるとか、結局好きじゃなかったんだ、とか そういうことではないと思います。 お互い好きだった時期、時間は確実にあって、でも、 今はそうじゃなくなった、というだけのことですから、 それは誰にでもあることで、あなただけではありません。 なので、あなたには落ち度も、非も何もありません。 相手の方にしても同じです。 ただ、あるとすれば、 お互いが努力できなかったか、もしくは、お互いの努力がかみ合わなかったということ だと思います。 彼には思いやりが無いのかもしれませんが、 全てが彼のせいだとも言い切れない面はあるかもしれません。 だからといって、あなたにも非があるわけじゃありません。 よく「自分の非を反省して次に生かして」などということが言われますが、 そんなことしなくてもいいです。 自分のことを直すなんて、相当の気力がなければ疲れるだけですので、 ありのままの自分を、自分のあまり良くないところも受け入れてくれる男性を 探せば良いと思います。 多少のことには目をつぶるのが、「しょうがないなあ」と言いながら お互いお付き合いするのが、普通の「愛」だと思います。 だから、あなたも次の彼の多少のことは目をつぶって、 でも、本音はお互いに言いながら、おつきあすれば良いと思います。 どちらにも落ち度はないのです。 そして、10年もお付き合いしてれば、情が残って当然です。 でも別れるほうがよいということでしたら、別れたときは悲しいのは 当然だと思いますけど、でも、しばらくしたら、何か楽しいことをみつけて それに没頭してください。 何かを楽しんでいる人には必ず愛がついてきます。 がんばってください(^^) >傷つけないような内容 これは難しいと思います。 どんな言葉でも別れるときはお互いに傷つくと思いますので、 また、それで良いと思いますので、思いのまま、を堂々と告げてください。 けちょんけちょんに言い合ったほうが別れやすいです。 未練を残す余地を作っては、お互いのためにならないと思います。 相手のことなど考えず、ケンカ別れしたほうが確実に別れられますし、 結局、そのほうがあとあとになると「そうしてよかった」ということになります。 「付き合う気が無いなら、最初から良い顔しない」というのと同じです。 >10年の付き合いもアッサリ捨てられるのかーと、人間不信になってしまいそうで怖いです。 別れる時は大抵は「あっさり」です。 誰でも。 いつでも。 何百年も前から。 どの国の人々も。 それが普通なんです。 それが普通の人間です。 だから人間不信に陥ることはないと思います。

回答No.3

「別れよう!別れなさい!別れるべきだ!」 それがあなただけでなく彼の為にもなるのだから。 せーのー(背中に手をあてて)「えぃぃ~~~~」

• miizabu
回答No.2

今すぐ別れなさい。若いうちは良いが歳をとったらみじめですよ。いいように使われているだけです。もっと優しくて、強くて、人格者な男は星の数ほどいます。思い立ったら吉日。 さあ、明日に向かって羽ばたきましょう。

• sayapama
回答No.1

「大切に思う女を、10年もかけて幸せにできなかった男は、その後20年かけても30年かけても幸せにはできない!」 「腐れ縁を続けていくと最後は、本当に腐ってしまう。」 「今回の10年間を無駄にしないためにも、新しい自分の10年をスタートさせましょう。」 「今決断しないと来年の今頃には、今回の質問文の「10年」の文字を「11年」に書き換えて同じ質問をしている事になると思う。」 今から 1、2の3で、背中を押しますので、その後は振り返らずに、自分の道を進んでください!! では、ゆきますよ。 「1、2の3!!」  ど~~~~~~~~~~ん!!