別れようとした時の涙。情?それとも愛?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に「好きかわからない」と告げた女性が、別れるべきか迷っている。彼氏は真剣に愛してくれたが、彼女の気持ちはわからない。
  • 彼女は以前の恋愛で傷ついた経験から、彼氏の愛情に疑問を抱いている。彼との関係に違和感を感じ、別れを考えるようになった。
  • 別れ話の時、彼女は悲しみと情を感じる。彼氏は別れたくないと言ってくれたが、彼女の気持ちは揺れ動いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れようとした時の涙。情?それとも愛?

昨日付き合って1年の彼氏に「 好きかわからない」と告げました。毎日悩んでモヤモヤしていてついに電話で言ってしまいました。 その後会って話しをし、どうしたい?付き合って1年経つのに好きかわからないってことはこれから先も一生このままだと思う。もう別れるしかないと思う。あとは◯◯が決めて。と言われました。 彼は今まで本当にまっすぐ愛してくれました。どんな時も私を1番に考えてくれました。そんな彼氏に対して私は好きかわからない状態で一緒にいた。そのことに罪悪感がいっぱいでした。 いつも餓える前に与えてくれる彼だから、不安にさせるようなこともしないし悲しませるようなこともしません。 前までの恋愛では相手が素っ気なかったりして本当に好きでいてくれてるのかな?と不安になりしがみつくような感じでした。たまに優しくされるととっても嬉しくて幸せになりました。とにかく夢中でした。 その元彼と5年付き合い、他に好きな人ができたからと振られた時、あんなに好きだったんだからどん底まで落ち込むだろうと思っていましたが別れ話の日こそ泣いたもののなんと次の日からスッキリ!不思議でした。 私は恋愛というのは自分が夢中に愛することだと思ってしまっているから、愛されて自分の気持ちを確認する必要のない今の彼との恋愛に違和感を感じているんだと思います。だから自分の気持ちがわからず、彼からの愛は受け、このままでいいのかとモヤモヤする。結果たまらず別れを考えてしまった。 彼と別れ話をしている時、すぐ横にいる彼にいつものように甘えたい。抱き締めてほしい。という気持ちと 今別れなかったところでまたモヤモヤするんだろうな という気持ち。 そんな時彼が私の目を見て やっぱり別れないでおこうよ と言った瞬間、号泣しながら抱きつきました。私も別れたくない!と言いながら 彼は 今までそういう気持ちで一緒に居たことすごく辛いし、俺がしてきたことはなんだったんだろうって悲しくなるけど、別れることがなにより辛いから◯◯が嫌になるまで一緒にいて と言ってくれました。 私は申し訳ない気持ちと別れたくないという気持ちと彼の愛に感極まって涙が止まりませんでした。 別れ話で悲しくなるのは情もあるからだとよく言われます。私もそれかな?と思うとこれでよかったのかな?と不安になりますが… この内容を読んで愛なのか情なのか、どっちだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「愛」でも「情」でもどちらでもいいのですが…。 相談者様は元カレのことを「夢中」と言っています。 そして、フラれた後、「スッキリした」とも言っていますね。 要するに「ヤルべきことは、ヤッタ。完全燃焼したので悔いはない。」という事でしょう。 上手に「恋愛」を「経験」に変えたのです。 しかし…。 今のカレについては、「私を1番に考えてくれる。」「不安にさせることも、悲しませることもしない。」と言いながらも、「別れないとモヤモヤする」とも感じています。 そして相談者様からは、彼への「好き」「別れたくない」という愛情表現が見られません。 一体、何故でしょう? 簡単です。 彼に対して「好意」が無いからです。 一方通行の愛情だから、心が動かないのです。 「愛」でも「情」でも構いませんが、くだらない「猿芝居」はいい加減に辞めてキチンと自分の人生に向かい合うべきですよ。 正直、相談者様の彼は「相談者様が付き合うべき価値の無いオトコ」です。 彼には彼に似合いの女性が他に居ます。

その他の回答 (6)

• o09080706o
回答No.7

自分の経験ですが、友情に関してですが、自分からだれかを切ると決断したときに涙が流れました。 それに近いものかも。

回答No.5

別れるという目の前の事実に対して、感情が高ぶった、ということだと思いますよ。

回答No.4

彼もあなたも愛はあると思います。 ただ、なに不自由ない日々の生活で、感情が慣れてしまって、麻痺して実感が出来なくなっていただけなんじゃないでしょうか。 恋愛は脳内麻薬とよく言いますが、恋愛をすると最初はPEAという脳内麻薬が分泌されるそうです。 それはドキドキするもので、しかし数ヶ月から数年で分泌されなくなるそうです。 長く付き合うとエンドルフィンという脳内麻薬が分泌されるそうです。 それはドキドキとは違って、安らぎとか癒しとかそういうもので、お互いがPEAからエンドルフィンにうまく移行できれば恋愛は長続きするということになります。 相手を失えばエンドルフィンは分泌されなくなり、落ち込む、悲しくなる。 ということはあなたの状況は、PEAが分泌されなくなって、彼氏のほうはうまくエンドルフィンに移行できたけど、あなたはPEAが忘れられなくてエンドルフィンの存在に気付いてなかった。 そして実際に別れ話をして、相手を失うかもしれない状況で初めてエンドルフィンの存在に気付いたということではないでしょうか? なので、愛はあると思います。

回答No.3

彼にあなたは、愛情は、ないと思います。 いわば、お友達付き合いに、毛が生えた程度だったんじゃなかなと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.2

相手は貴方に愛はありませんよ。 貴方も同じく。 実際、貴方を困らせ悩ませているだけで潔く身を引けない彼は 貴方に依存しているだけのとにかく自分がかわいい男なんですよ。 また彼の涙につられて泣く貴方も貴方、同じ様なものでドラマや映画を観て涙するのと一緒で真剣さがイマイチ。 互いに涙を堪えた別れ話っていうならそこに愛の欠片も見えますが二人して泣いちゃったんでしょ。 安っぽいドラマみたい。

• 273734057
回答No.1

まず赤の他人である僕からの言葉ですけど、「これは断じて愛ではありません、哀れかと思われます」、なぜならスレ主さまは一言も自分からその「彼」を愛とは思っていませんでした。でもそれは別にいいんじゃないかとは思っています、付き合いにして、結婚にして、必ずしも愛がいるわけではありません、この関係をやめ、また新たの人に移るより当人のありのままの気持ちを大事にすべきと、僕は思っています。それから別れるときは皆自分の今までの時間を省みしなくてはならないと思いつつ、まだ未練がましいこともします、けれど、それは人間なのですから、たいした原因もなく、浮気したわけでもない「恋人だち」に季節の変換ぐらいで別れるなんて悲しすぎると思います。ですけれども、もしや自分から彼を放したい、彼に自分より素敵な恋探させたいのであれば、自ら彼を愛するのが一番妥当かと思います、以上です。 (僕は日本人じゃないですから、ややこしい部分もあるでしょうけれど、いいたいことは大体これぐらいです)