別れようとした時の涙。情?それとも愛?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に「好きかわからない」と告げた女性が、別れるべきか迷っている。彼氏は真剣に愛してくれたが、彼女の気持ちはわからない。
  • 彼女は以前の恋愛で傷ついた経験から、彼氏の愛情に疑問を抱いている。彼との関係に違和感を感じ、別れを考えるようになった。
  • 別れ話の時、彼女は悲しみと情を感じる。彼氏は別れたくないと言ってくれたが、彼女の気持ちは揺れ動いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れようとした時の涙。情?それとも愛?

昨日付き合って1年の彼氏に「 好きかわからない」と告げました。毎日悩んでモヤモヤしていてついに電話で言ってしまいました。 その後会って話しをし、どうしたい?付き合って1年経つのに好きかわからないってことはこれから先も一生このままだと思う。もう別れるしかないと思う。あとは◯◯が決めて。と言われました。 彼は今まで本当にまっすぐ愛してくれました。どんな時も私を1番に考えてくれました。そんな彼氏に対して私は好きかわからない状態で一緒にいた。そのことに罪悪感がいっぱいでした。 いつも餓える前に与えてくれる彼だから、不安にさせるようなこともしないし悲しませるようなこともしません。 前までの恋愛では相手が素っ気なかったりして本当に好きでいてくれてるのかな?と不安になりしがみつくような感じでした。たまに優しくされるととっても嬉しくて幸せになりました。とにかく夢中でした。 その元彼と5年付き合い、他に好きな人ができたからと振られた時、あんなに好きだったんだからどん底まで落ち込むだろうと思っていましたが別れ話の日こそ泣いたもののなんと次の日からスッキリ!不思議でした。 私は恋愛というのは自分が夢中に愛することだと思ってしまっているから、愛されて自分の気持ちを確認する必要のない今の彼との恋愛に違和感を感じているんだと思います。だから自分の気持ちがわからず、彼からの愛は受け、このままでいいのかとモヤモヤする。結果たまらず別れを考えてしまった。 彼と別れ話をしている時、すぐ横にいる彼にいつものように甘えたい。抱き締めてほしい。という気持ちと 今別れなかったところでまたモヤモヤするんだろうな という気持ち。 そんな時彼が私の目を見て やっぱり別れないでおこうよ と言った瞬間、号泣しながら抱きつきました。私も別れたくない!と言いながら 彼は 今までそういう気持ちで一緒に居たことすごく辛いし、俺がしてきたことはなんだったんだろうって悲しくなるけど、別れることがなにより辛いから◯◯が嫌になるまで一緒にいて と言ってくれました。 私は申し訳ない気持ちと別れたくないという気持ちと彼の愛に感極まって涙が止まりませんでした。 別れ話で悲しくなるのは情もあるからだとよく言われます。私もそれかな?と思うとこれでよかったのかな?と不安になりますが… この内容を読んで愛なのか情なのか、どっちだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「愛」でも「情」でもどちらでもいいのですが…。 相談者様は元カレのことを「夢中」と言っています。 そして、フラれた後、「スッキリした」とも言っていますね。 要するに「ヤルべきことは、ヤッタ。完全燃焼したので悔いはない。」という事でしょう。 上手に「恋愛」を「経験」に変えたのです。 しかし…。 今のカレについては、「私を1番に考えてくれる。」「不安にさせることも、悲しませることもしない。」と言いながらも、「別れないとモヤモヤする」とも感じています。 そして相談者様からは、彼への「好き」「別れたくない」という愛情表現が見られません。 一体、何故でしょう? 簡単です。 彼に対して「好意」が無いからです。 一方通行の愛情だから、心が動かないのです。 「愛」でも「情」でも構いませんが、くだらない「猿芝居」はいい加減に辞めてキチンと自分の人生に向かい合うべきですよ。 正直、相談者様の彼は「相談者様が付き合うべき価値の無いオトコ」です。 彼には彼に似合いの女性が他に居ます。

その他の回答 (6)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

自分の経験ですが、友情に関してですが、自分からだれかを切ると決断したときに涙が流れました。 それに近いものかも。

回答No.5

別れるという目の前の事実に対して、感情が高ぶった、ということだと思いますよ。

回答No.4

彼もあなたも愛はあると思います。 ただ、なに不自由ない日々の生活で、感情が慣れてしまって、麻痺して実感が出来なくなっていただけなんじゃないでしょうか。 恋愛は脳内麻薬とよく言いますが、恋愛をすると最初はPEAという脳内麻薬が分泌されるそうです。 それはドキドキするもので、しかし数ヶ月から数年で分泌されなくなるそうです。 長く付き合うとエンドルフィンという脳内麻薬が分泌されるそうです。 それはドキドキとは違って、安らぎとか癒しとかそういうもので、お互いがPEAからエンドルフィンにうまく移行できれば恋愛は長続きするということになります。 相手を失えばエンドルフィンは分泌されなくなり、落ち込む、悲しくなる。 ということはあなたの状況は、PEAが分泌されなくなって、彼氏のほうはうまくエンドルフィンに移行できたけど、あなたはPEAが忘れられなくてエンドルフィンの存在に気付いてなかった。 そして実際に別れ話をして、相手を失うかもしれない状況で初めてエンドルフィンの存在に気付いたということではないでしょうか? なので、愛はあると思います。

回答No.3

彼にあなたは、愛情は、ないと思います。 いわば、お友達付き合いに、毛が生えた程度だったんじゃなかなと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.2

相手は貴方に愛はありませんよ。 貴方も同じく。 実際、貴方を困らせ悩ませているだけで潔く身を引けない彼は 貴方に依存しているだけのとにかく自分がかわいい男なんですよ。 また彼の涙につられて泣く貴方も貴方、同じ様なものでドラマや映画を観て涙するのと一緒で真剣さがイマイチ。 互いに涙を堪えた別れ話っていうならそこに愛の欠片も見えますが二人して泣いちゃったんでしょ。 安っぽいドラマみたい。

  • 273734057
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

まず赤の他人である僕からの言葉ですけど、「これは断じて愛ではありません、哀れかと思われます」、なぜならスレ主さまは一言も自分からその「彼」を愛とは思っていませんでした。でもそれは別にいいんじゃないかとは思っています、付き合いにして、結婚にして、必ずしも愛がいるわけではありません、この関係をやめ、また新たの人に移るより当人のありのままの気持ちを大事にすべきと、僕は思っています。それから別れるときは皆自分の今までの時間を省みしなくてはならないと思いつつ、まだ未練がましいこともします、けれど、それは人間なのですから、たいした原因もなく、浮気したわけでもない「恋人だち」に季節の変換ぐらいで別れるなんて悲しすぎると思います。ですけれども、もしや自分から彼を放したい、彼に自分より素敵な恋探させたいのであれば、自ら彼を愛するのが一番妥当かと思います、以上です。 (僕は日本人じゃないですから、ややこしい部分もあるでしょうけれど、いいたいことは大体これぐらいです)

関連するQ&A

  • 今付き合ってる彼氏に対して、愛なのか情なのか

    今付き合ってる彼氏に対して、愛なのか情なのかわかりません。 3年付き合っていて一切ドキドキしません。 エッチもできればしたくないけど、しています。 「いとしい!」とか「あいくるしい!」とか思いません。 今まで生きてきて誰にも思ったことがありません。 でも一緒にいると楽だし結婚したいと思います。 これは愛でしょうか?情でしょうか?

  • 愛?情?

    こんにちは。私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいたんですが、今年に入って私のほうが他の人に目移りするというか、彼に不満で、3度も別れて戻ってを繰り返しました。今は別れている状態ですが、別れて2ヶ月すると戻りたいような気がしてくるんです。彼にはトキメキをもてないのですが、彼は私にまだときめくと言うんです。大きな愛を感じてしまうとまた一緒にいたいような気持ちになるんです。でも、戻るとまた別れたくなってきて。。家族のように身近な人だけに、離れるのもさみしいし、かといって恋愛するのはびみょーなんです。 みなさんはそういうことってありますか?

  • 情だけで結婚出来るもの?

    昨日、4年間交際した彼氏と別れました。 私は現在彼氏に恋愛感情は感じていません。でも情はありますし、人間的にとても尊敬しています。彼氏は交際当初と変わらず、本当に私が大好きだといってくれていました。 別れたきっかけは、私に気になる人が出来た為か、たんなる倦怠期なのか、彼氏への愛情が薄れ、それが自分でも気がつかないうちに態度に出てしまっていたようです。 彼氏から切り出され、今の私の状態を説明し(気になる彼のことはいいませんでした;その彼のことを抜きにして考えての私の感情を伝えました) 結局別れ話になったのですが、その時の彼氏の泣き顔や言葉が頭を離れません。 彼は私がすべてで、「生きがいをなくして、この先どうやって生きていったらいいのか分からない」と言っていました。彼には本当に大切にしてもらってきました。 あんなに悲しい顔をさせるくらいなら、私が「ときめき」を感じたい気持ちを我慢して、一生一緒にいてあげるべきなんだろうか…と考えてしまいます。  私の今の状態はこうです。 ○会いたいとあまり思わない。ちょっとめんどくさい。 ○デートしても楽しくない。 ○キス、それ以上の行為をしたいと思わない。 ○彼氏が嫌いになったわけじゃない、一緒にいて嫌だと感じるワケじゃない。ただ、楽しくないだけ。 彼は本当に愛情があって、素晴らしい人で結婚するなら最高の相手だと思います。情はあります。今私が「やっぱり別れたくない」と言ったら 彼はどんなにほっとするだろう(中身がからっぽでも、恋愛感情がなくても私と一緒にいたいと言ってくれていたので、勝手にそう思っています;)と思ってしまいます。 情も愛情の一つですよね? 年齢的にも(28歳です)今の彼氏とよりを戻せば、そのまま結婚すると思います。あたりまえですが、一度寄りを戻せば二度と彼氏を傷つけることは出来ないと思っています。 そこで質問です。 情だけで恋愛感情がまったくなくても、結婚て出来るものなのでしょうか?  自分が物凄く身勝手なことを言っているのは分かっています。でも、どうしたらいいのか分かりません; 

  • 愛と情の違いをわかりやすく

    恋愛に関しての話ですが、 愛と情の違いをわかりやすく教えて下さい。 特に、経験者の方(情だけで付き合ってて、その後本当の恋愛を知った!という方など) 是非、感じ方の違いなどありましたら教えてください。 見分け方といいますか、参考になったものといえば、 とある精神科医のでてくるドラマにてこんな台詞がありました。 自分と別れた後に、拒食症・虚言癖、気がおかしくなってしまった元彼女に、ご飯を作ったりと世話し続けるA君に対して、 「なぜ世話しているの?彼女を愛しているの?」と精神科医が質問。 A君「世話をしてるのはかわいそうだと思うから。愛ってなんでしょうか?」 と聞くとこうこたえました。 精神科医「彼女と一緒にいて明日(未来)の事を考えるときに力が湧いてくるか?」 A君の答えはNO、すると精神科医は、それは愛ではないと結論を出しました。 なるほどなぁと思いました。 確かに以前付き合っていた人とは、 明日を考えると不思議と力がみなぎってきました。 今の人とは微妙です・・・。 こんな感じで、情だけで付き合ってるだけでは 無い感情みたいなものや気付いた事などがあれば教えてください。 お願いいたします。

  • 結婚後の愛と情

    5年付き合った彼と半年前に結婚しました。事情があり暫く週末婚で過ごし、4月から一緒に住みはじめる予定です。ですが、結婚後に同じ会社の人を好きになり自由な平日の夜にその彼と過ごすようになりました。凄く好きになってしまい主人に対しての愛が彼のほうへ向いてしまい、主人に対しては情しか残ってないです。主人は絶対に浮気をするような人ではなく、私を本当に愛してくれています。ですが、今は彼と一緒に居たほうが楽しく精神的にも満たされます。主人と一緒に居ても彼のことばかり考えてしまい、主人に対して冷たい態度を取るようになってしまいました。主人と一緒に外出する気もなくなるくらい一緒にいてもつまらないと思うようになっています。ですが、主人のことを考えるとやはり離婚は切り出せないです。もし離婚をして今の彼と一緒になったとしても、結婚したらやはりいつかは愛は薄らぎ情が強まるものなのでしょうか。今は一時の気の迷いなのでしょうか。自分がどうしたいのか分からなくなっています。皆さんは結婚前と結婚後のお相手の方に対しての気持ちの変化はありましたか。

  • 恋と愛と情の違い

    恋と愛と情の違いって何ですか? 今彼氏に対して、どれなのか自分では分かりません。

  • これって情なのでしょうか?

    なかなか結婚の話もしてくれないし 長く付き合ってたけど嫌なところも目に付くし 別れようかなーと思ってた時に 彼氏から別れ話をされました。 その途端、 縋ってしまい、別れたくないと言ってしまいました。 寂しくなってしまいました。 でもこの気持ちって 愛情ではなく、情なのでしょうか?

  • 彼のこと情か愛かがわかりません

    付き合って2年になる年下の彼がいます。お互い社会人です。この2年間何度も別れを切り出しましたが彼は別れたくないの一点張りで彼に対しての情があり、また付き合っての繰り返しでした。彼のことは嫌いじゃないです、顔は好き、一途に想ってくれて優しさもこの2年間変わりません。だけど彼を絶対離したくないとかこの人の子供が欲しいとあまり思えません。気持ちが盛り上がっている時は結婚したらの話もしますが翌日には(結婚していいのか?)迷ってたり。 大学生の頃も同じ経験があってその当時は相手は先輩でした。 結局1年付き合いましたが今彼と同じような感じでした。 私があまりに冷たくするので先輩は最後は他の子と付き合いました。 その時寂しさとともにすごくホッとしたのを覚えてます。 今彼にもそのような感じなのでしょうか。。 彼を突き放すほどの理由はないけど、かと言って結婚したいか?と 言われるとそこまでの気持ちもなく。 そして最近では彼が離れないから一緒にいると思ってたけど 実は私が一人になりたくないから彼を縛り付けてるのも?とも 思うようになりました。 今、彼が他に好きな子が出来たと言ったら悲しいけど 先輩の時のようにホッとする気もします。 ただ先輩の時と違うのは自分が今20代後半ってことです。 今彼と別れたら今後どうなるんだろう?という心配も少し あります。 ただ彼のことは情なのかわかりませんが好き、だけど自分の彼への想いが弱い気がして別れた方がいいんじゃないか と思ってしまいます。 結婚ともなるとこの人と一緒にいたい、結婚できて幸せ!!って くらい想える相手じゃないと・・・と思ってます。 急いで書いたのであまりまとまっていないかもしれませんが・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • 愛なのか、情なのか。

    彼とはトータルで3年のおつき合いになります。一緒に過ごす時間が長いと色々あるもんですね。今まで、離れたりくっついたりを2回程繰り返しました。彼はその度直ぐ他の人とつきあっていました。そして他の人とつき合ってやっぱりお前が・・と言うことで私の所に戻ってきます。でも、2回目に別れて彼に彼女が出来たとき(さんざん作らないと言っておきながら)もうこの人の事は忘れようと就職先を地元ではないところにし来年の四月からは地元を離れます。内定が決まるのと少しだぶって彼とよりを戻してしまいました。戻った当初は「もう、この人のことは心から信じるのはやめよう、どうせ四月にはあたしここからいなくなるし、それまでの付き合いにしよう」という気持ちでいました。今まで彼が別れた後に他の人と直ぐつき合ったり、私と戻った後もその女と会ったり電話したりしていたことに今でも責める気持ちもあり、仕返ししてやろうと言う気持ちも正直ありました。でも、彼は2回目に戻った後とても私を大事にしてくれます。私の我が儘を聞いてくれるとかではなくメールを全然返さなかった人が返すようになり、昔のことを責めても逆切れしなくなったし、他の女の陰もないし。一生懸命なんです。もう一度彼を信じてみようかなと思う自分もいるのですが、彼に対し愛が生まれたのか情が出ただけなのかよく分かりません。

  • 情が薄い

    元々情が薄い方で人を愛せるようになった方いらっしゃいますか? 私は4年付き合った元彼と別れたのにけろっとしてるところから情が薄いと気づきました 付き合い初めた1年は本当に彼が大好きで彼が病気で苦しんでいたとき少しでもなにか力になりたいって思って病気について調べたことを紙に書いて渡したりしていたのに… 好きかわからなくなったのですが好きかわからないなんて言えず進学を理由に一度別れたのですが彼に半年ほどして戻ってほしいと言われて戻りました 嫌いじゃないしいいかな…そんな軽い気持ちでした 今思ったらほんとにバカだし最低です でもそれをほんとに悪いことしたとも思ってないしむしろ彼に責任転嫁しようとしてる最低な人間です 4年も続いたのも彼が好きでいてくれたから愛してくれたから4年も続いたんだって… 嫌いなところもないし合わないって思うところもないし彼が喜んでくれることが嬉しかったことも本当。 考え方もすごく尊敬します。 でもきっともう好きかわからなくなった時から男性としてではなく友達のような好きになってしまってるんだって気付きました 私は最終的に元彼を傷付けたのに深い罪悪感もなく学習能力もないし人格障害か発達障害でもあるんじゃないかと思います。 2、3年前から自殺しようとは思わないけど生きたいとも思えないし、何にも深い興味を抱けない 元彼にも言われましたが すぐ人を信じるし人の意見流されます 自分に自信がないから自分の気持ちを否定されたらすぐ間違ってるのかな?って不安になり人の意見が自分の意見になります それを直したいけど直したいところが多すぎてもう直す気力もありません 元彼は私のことを大事にしてくれていたのに付き合ってるときはそんなことにも気付かず傷つけた それなのに今でも○○(私)がいなかったら俺はあのときどうなってたんだろうって思う ○○がどう思おうと支えられてたことは事実だし感謝してる 今でも大切な人だよ 好きな人ができたら言うんだよ? って言ってくれます 私は全然彼にこんな風に思ってもらえる資格もないのに… 最低な考えしかできない自分が尚更惨めになります こんな風に人に深い感謝をし人を愛せるのかとても不安です 愛どころか情も薄いのに寂しさはあるし矛盾だらけ 元々情が薄い方で人を愛せるようになった方いらっしゃいますか? まとまりのない文章ですみません