• ベストアンサー
  • 困ってます

彼のこと情か愛かがわかりません

付き合って2年になる年下の彼がいます。お互い社会人です。この2年間何度も別れを切り出しましたが彼は別れたくないの一点張りで彼に対しての情があり、また付き合っての繰り返しでした。彼のことは嫌いじゃないです、顔は好き、一途に想ってくれて優しさもこの2年間変わりません。だけど彼を絶対離したくないとかこの人の子供が欲しいとあまり思えません。気持ちが盛り上がっている時は結婚したらの話もしますが翌日には(結婚していいのか?)迷ってたり。 大学生の頃も同じ経験があってその当時は相手は先輩でした。 結局1年付き合いましたが今彼と同じような感じでした。 私があまりに冷たくするので先輩は最後は他の子と付き合いました。 その時寂しさとともにすごくホッとしたのを覚えてます。 今彼にもそのような感じなのでしょうか。。 彼を突き放すほどの理由はないけど、かと言って結婚したいか?と 言われるとそこまでの気持ちもなく。 そして最近では彼が離れないから一緒にいると思ってたけど 実は私が一人になりたくないから彼を縛り付けてるのも?とも 思うようになりました。 今、彼が他に好きな子が出来たと言ったら悲しいけど 先輩の時のようにホッとする気もします。 ただ先輩の時と違うのは自分が今20代後半ってことです。 今彼と別れたら今後どうなるんだろう?という心配も少し あります。 ただ彼のことは情なのかわかりませんが好き、だけど自分の彼への想いが弱い気がして別れた方がいいんじゃないか と思ってしまいます。 結婚ともなるとこの人と一緒にいたい、結婚できて幸せ!!って くらい想える相手じゃないと・・・と思ってます。 急いで書いたのであまりまとまっていないかもしれませんが・・・ ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

恋愛感情って、お互いが50%50%の気持ちの場合って多くはないです。 3:7とかひどいと1:9の気持ちの場合だってあります。 そして、好きって感情はあまりないし、ドキドキもしないし・・・ って感情は、恋から愛に変わったという可能性もあります。 結婚したい!と思うか思わないかよりも、一緒にいて気が楽かどうかを考えた方が先々長続きすると思いますよ。 私は、今の彼と約7年付き合っていて、同じく20代後半ですが、結婚したい。とは思ってません。別にこのままでも一緒にいて楽しいし、楽だから・・・・みたいな感じです。結婚は紙上の問題でしかないしねw 情というと、なんだか情けなく感じますが、愛情と思えばいいのかも? 親子だって愛情があるように、家族のような感じだと付き合った当初のような感情はなくなります。 なので、特に嫌いになった。とかイヤだ!じゃなければそのままでいいと思うのですが・・・・。 結婚する時は、この人じゃなきゃ!とか思ったとしても、それもいずれ同じように家族の愛情に変化していくものなので、一生ラブラブって人の方が珍しいと思います。 あ、なぜ、そういうかといいますと、私は一度結婚して離婚しているので・・・w その人と結婚する時は、この人以外いない!幸せ!とか思いましたが、その気持ちが長続きはしませんでした。 むしろ今位フラットな関係の方が気が楽で、長く続いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m 経験者ということもありとても参考になるものでした。 確かにこの人じゃなきゃ!って結婚できてもそれが長続きするかは わかりませんね。 今彼とは楽な付き合いで、 私が別れるとか言わなければずっとこの関係が続きそうな感じです。 それも悪くはないのかなぁ・・・ 私が「結婚」とか「想い」とかを理論で考えすぎなのかもですね(^^;)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

愛情 最後は、愛が消えて情になると 長い夫婦生活をされている先輩方は口を揃えておっしゃいます。 「いつからかしら「情」だけで連れ添った」 なんて話もあります。 勿論、「愛情」を最後まで相手に注ぎこんだ方もいらっしゃいます。 で、最初から「愛」が無いならば、それは「友情」なんでじゃないですか? 相手からは「愛情」ビームであっても、貴方からは「友情」感覚。 ところが、愛情と友情の最盛期となれば、貴方が「愛情」と勘違いするかもね。よって「結婚」という言葉も出てきちゃうかも。 とはいえ、結婚なんてしてみないと判らないけれどね(笑) まぁー彼にはしっかり伝えたらどうだろう。 「付き合っていてもいいけれど、結婚する気はない。貴方とは」 と、そうしないと、それこそ、彼が運命の人とすれ違って、永遠に逢えなくなるのかもよ。 早く、運命の人に逢えるようにしてあげないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

付き合った当初から2年経った今まで いつでも別れられました。 そういう点から見ても彼に愛情は感じていないのかもしれないですね。 そばにいてくれるからなんとなくそれに甘えてただけかもです。 そうですね、 今彼の運命の人、私のせいですれ違わないようにして欲しいです。。 情はあるのでつらいですがここ2日連絡を取っていなくとも 彼が何してるとか全く気にならないあたり答えが出た気もします。

  • 回答No.4

> 結婚ともなるとこの人と一緒にいたい、結婚できて幸せ!!って > くらい想える相手じゃないと・・・と思ってます。 自分にとっての幸せがよく分かってないからじゃないでしょうか。 「この人と結婚したら40年後もきっと幸せ」 と思える人と結婚するのがいいと思います。 恋愛みたいに短期的な盛り上がりだけでは決められないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分にとっての幸せ・・・ 確かに私はわかってないんだと思います。。 今彼と結婚したらきっと10年後も20年後も想ってくれそうです。 それなりに幸せだとは思います。 自分も想えたら。 大事にされて安心感はあるけどイコール満足感ではない気がしています。 贅沢というかバカというか・・・

  • 回答No.3

もう、何度か離婚をしているおじさんです。 若い頃の結婚は、好き嫌いで結婚しました。離婚して好き嫌いと結婚のの相手は違ってもよいのではないか。というのが今の結論です。  生まれてくる子供というのは親の期待通りには育ちません。自分の仕事上の部下を育成するのとはわけが違います。人間としての成長は、男女関係の中でもはぐくまれますが子育ての中で得るものはとても大きいものです。子供を思いなんとか夫婦としてやり直そう。そう考えたことは何度もありました。それでも、最初の段階の相手選びがお互いに未熟で、子供にはつらい思いをさせています。  そして、人はなかなか一人ではさびしいもの、いつもだれかがそばにいてほしい。それも多くの人が思うことでしょう。それでも、時々、勇気を振り絞って、別れの悲しみを乗り越え、自分や相手につけた心の傷を思い返しそうやって成長してゆくのだと思います。きっとあなたにとって今の彼と付き合ったことは、遠い将来を考えて決して無駄な時間にはならないと思います。  一人の人の本質が急激に大きく変わることはないかもしれません。  当時愛し合っていた昔の彼女を思うとき、当時の彼女の愛情の深さに急に気づくことがあります。しかし、未熟だったお互いが付けあった心の傷が、信頼という形になって結ばれなかったと気づいた時に、そのような縁だったのだと思うのです。  結婚相手はお互いに親として認めあえる人を探すというのは、とても大切なことと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 親として認め合える人・・・ 今彼の子供を欲しいと思えない今はだめですね。。 仕事が忙しい人なので仮に結婚しても 家庭サービス等は少ないだろうなと思います。 新婚旅行なんていう長期休暇も取れそうもない感じです。。 まぁ今は結婚以前の気持ちの問題なんですが。。

  • 回答No.2
  • sarasha
  • ベストアンサー率27% (15/54)

こんにちは。 私は30代ですが、お気持ちわかる気がします。 私はいまだに結婚したいと思ったことが無いんです。本当なんですよ。 両親は健在ですし家庭環境も悪くありません。大切な恋人もいます。 >その時寂しさとともにすごくホッとしたのを覚えてます。 今まで何人かの方と恋愛をしてきましたが、その殆どにおいて私も 同じ感情を抱きました。寂しいけれど、楽になったと。 決して相手の方に愛情がない訳ではないんです。ただ執着がないというか…。 自己愛が強いのでしょうか、たとえ独りになるならそれでもいいと思えるのです。 ですが、やっぱり女性として人間として、愛されたい愛したい 支えたい支えられたいという感情はどこかにあって、 好きな人は出来るし、好意を寄せられたらときめくし、付き合いもする。 20代の頃は、相手の気持ちが強ければ強いほど、引いてしまう自分がいました。 決して嫌いになったわけじゃないけれど、何故かそうしてしまう。 別れたくないと言われれば、別れないけれど、 求めないで(精神的な意味です。)と思ってしまうこともありました。 相手に依存しすぎて、失敗した時の事を恐れているのかな? などとも考えたことがあります。 ですが、いま30代になって、少しかわったような気がします。 結婚願望などが無いというのは今も変わりませんが、 彼が望むなら叶えたい、彼を幸せにしたいと思うようになりました。 彼が別れたいといえば、多分追わないと思います。これは今までも同じ。 ですが、彼が側にいてくれるのが幸せと言うのなら、 側にいて尽くそうと自然に感じるのです。 年のせいじゃなく、彼と言う人間にであったからかもしれません。 どちらが要因かはわかりませんが…。 無理に今答えを出す必要はないんではないでしょうか? 結婚についてはプロポーズされた時に考える。迷うならやめればいい。 結婚はチャンスやタイミングが大事とも言われますが、 現在の離婚率を見ればそうとは言い切れないのではないでしょうか。 それに、今彼と別れても最適な結婚相手が現れる訳ではありません。 彼だって思考能力のある一人間です。 自分にとって貴方を必要と思わなければ、いずれ離れていくでしょう。 貴方が手を話さずとも、離したくなくとも、終わる時は終わります。 本当の本音は、ご自身が開放されたいと望んでいるのではないでしょうか? いまどき、独身の30代40代の女性なんて珍しくありませんよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m 過去に2人結婚したいと思えるほどの方がいて 実際両親に挨拶などもしました。 結局別れるに至ったのですが、その時ほどの強い気持ちが 今彼にはなくsarashaさんがおっしゃるように今彼に対しては執着がないんです。 彼がいるならいていいし離れたいなら離れていいよという感じで。。 やっぱりこの人じゃないのかも?と思いつつ 恋愛感情は長く続かないというから今の関係の方が長い目で見ると 幸せなのかな??とも思ったり。 悩みどころです><。

関連するQ&A

  • 結婚後の愛と情

    5年付き合った彼と半年前に結婚しました。事情があり暫く週末婚で過ごし、4月から一緒に住みはじめる予定です。ですが、結婚後に同じ会社の人を好きになり自由な平日の夜にその彼と過ごすようになりました。凄く好きになってしまい主人に対しての愛が彼のほうへ向いてしまい、主人に対しては情しか残ってないです。主人は絶対に浮気をするような人ではなく、私を本当に愛してくれています。ですが、今は彼と一緒に居たほうが楽しく精神的にも満たされます。主人と一緒に居ても彼のことばかり考えてしまい、主人に対して冷たい態度を取るようになってしまいました。主人と一緒に外出する気もなくなるくらい一緒にいてもつまらないと思うようになっています。ですが、主人のことを考えるとやはり離婚は切り出せないです。もし離婚をして今の彼と一緒になったとしても、結婚したらやはりいつかは愛は薄らぎ情が強まるものなのでしょうか。今は一時の気の迷いなのでしょうか。自分がどうしたいのか分からなくなっています。皆さんは結婚前と結婚後のお相手の方に対しての気持ちの変化はありましたか。

  • 別れようとした時の涙。情?それとも愛?

    昨日付き合って1年の彼氏に「 好きかわからない」と告げました。毎日悩んでモヤモヤしていてついに電話で言ってしまいました。 その後会って話しをし、どうしたい?付き合って1年経つのに好きかわからないってことはこれから先も一生このままだと思う。もう別れるしかないと思う。あとは◯◯が決めて。と言われました。 彼は今まで本当にまっすぐ愛してくれました。どんな時も私を1番に考えてくれました。そんな彼氏に対して私は好きかわからない状態で一緒にいた。そのことに罪悪感がいっぱいでした。 いつも餓える前に与えてくれる彼だから、不安にさせるようなこともしないし悲しませるようなこともしません。 前までの恋愛では相手が素っ気なかったりして本当に好きでいてくれてるのかな?と不安になりしがみつくような感じでした。たまに優しくされるととっても嬉しくて幸せになりました。とにかく夢中でした。 その元彼と5年付き合い、他に好きな人ができたからと振られた時、あんなに好きだったんだからどん底まで落ち込むだろうと思っていましたが別れ話の日こそ泣いたもののなんと次の日からスッキリ!不思議でした。 私は恋愛というのは自分が夢中に愛することだと思ってしまっているから、愛されて自分の気持ちを確認する必要のない今の彼との恋愛に違和感を感じているんだと思います。だから自分の気持ちがわからず、彼からの愛は受け、このままでいいのかとモヤモヤする。結果たまらず別れを考えてしまった。 彼と別れ話をしている時、すぐ横にいる彼にいつものように甘えたい。抱き締めてほしい。という気持ちと 今別れなかったところでまたモヤモヤするんだろうな という気持ち。 そんな時彼が私の目を見て やっぱり別れないでおこうよ と言った瞬間、号泣しながら抱きつきました。私も別れたくない!と言いながら 彼は 今までそういう気持ちで一緒に居たことすごく辛いし、俺がしてきたことはなんだったんだろうって悲しくなるけど、別れることがなにより辛いから◯◯が嫌になるまで一緒にいて と言ってくれました。 私は申し訳ない気持ちと別れたくないという気持ちと彼の愛に感極まって涙が止まりませんでした。 別れ話で悲しくなるのは情もあるからだとよく言われます。私もそれかな?と思うとこれでよかったのかな?と不安になりますが… この内容を読んで愛なのか情なのか、どっちだと思いますか?

  • 好きより情?

    僕には最近 好きになり付き合いたいと考えている人がいます。お互いに24歳です。 向こうも好きになってくれてすごく嬉しいのですが、 相手の子には高校の頃から7年間付き合っている彼氏がいます。 彼女は好きという気持ちは僕にあると言ってくれますが、 彼氏には7年間も付き合ってきた情があるといいます。 彼氏には別れ話をするけど、彼氏自身は何も悪くないからはっきり言い切れないといっています。 また彼氏への別れという決断が彼に申し訳ないという情の気持ちが7割を占めていると言っています。 僕はそんな気持ちを理解してあげたいし、もう少しだけ待ってという気持ちをわかってあげたいです。 でもすごく辛いです。 相手の子の好きという気持ちがわかっているだけに。 イヤミじゃなくて、好きという気持ちはすぐには情に勝てるものではないんでしょうか? 子供みたいな質問で申し訳ないんですが、お時間のある方、何でもいいのでご意見を聞かせてください。

  • 情と愛情

    先日6年付き合って別れた彼の事で投稿しました。別れ際に「お前の事は情か愛情(本当に好きか)わからない。だから他の女の子と接点を作って自分の気持ちを確かめたい。」と言われました。その言葉通り彼は合コンをやりまくり結局気になる子が出来たらしく、彼の態度にたまりかねた私は別れました。私は彼に対して情もありましたが、愛情もありました。 私たちの場合は6年でしたが、愛情が情に変わってしまう期間ってだいたいどのくらいなんでしょう。やっぱり付き合う相手にもよるんでしょうか?愛情が情に変わってしまったら恋人としてうまくいかなくなってしまうものでしょうか?勿論結婚していれば話は違うのかもしれませんが...。私の理想としては情に変わる部分もあるとは思いますが、出来ればお互いずっと愛情をもって付き合ったり、結婚生活を続けていけたらと思っているのですが、それって難しい事ですか?

  • 愛?情?

    付き合って数年,それなりにうまく行っている異性がいます。でも趣味とか価値観は違います。よく,それが同じ人のほうが長続きするっていいますよね。だから2人の時間を楽しく過ごしている反面時々疲れてしまいます。でも現時点では別れようとは思いません。本当に疲れきった時は多分相手も同じで,付き合い方も変わってくるとは思うのですが・・・。 好き?とか愛している?とか問われると素直な気持ちで即答できない自分がいます。自分でもよくわからなくなってきてしまうのですが,これってもしかして“情”で付き合ってるのかなぁ。それでも今のところうまく行ってるからあまり考えても仕方の無い事なのかも知れませんが,最近頭のすみにひっかかってます。 ご意見をお願いします。

  • 今付き合ってる彼氏に対して、愛なのか情なのか

    今付き合ってる彼氏に対して、愛なのか情なのかわかりません。 3年付き合っていて一切ドキドキしません。 エッチもできればしたくないけど、しています。 「いとしい!」とか「あいくるしい!」とか思いません。 今まで生きてきて誰にも思ったことがありません。 でも一緒にいると楽だし結婚したいと思います。 これは愛でしょうか?情でしょうか?

  • 彼女の言う情って?

    大学二年の男です。 今の彼女は付き合って一年三か月です。 先日、デートしてる時に真面目な話がしたいといったので公園に行きました。 そこで話した内容が『今は付き合いたての時みたいな気持ちじゃなくて゛情゛で付き合ってる感じ』 と言われました。   男の僕としては情で付き合う意味が分かりません。 好きじゃないってこと? と聞いても『好きだけど情で付き合ってる。今の自分の気持ちがわからないから少し距離をおこう』 と言われました。 意味が分かりません。 情ってなんですか?彼女はどういう心境なんですか? 情で付き合うなら別れた方がいいのでは?って思います。 どなたか回答お願いします!

  • 愛なのか、情なのか。

    彼とはトータルで3年のおつき合いになります。一緒に過ごす時間が長いと色々あるもんですね。今まで、離れたりくっついたりを2回程繰り返しました。彼はその度直ぐ他の人とつきあっていました。そして他の人とつき合ってやっぱりお前が・・と言うことで私の所に戻ってきます。でも、2回目に別れて彼に彼女が出来たとき(さんざん作らないと言っておきながら)もうこの人の事は忘れようと就職先を地元ではないところにし来年の四月からは地元を離れます。内定が決まるのと少しだぶって彼とよりを戻してしまいました。戻った当初は「もう、この人のことは心から信じるのはやめよう、どうせ四月にはあたしここからいなくなるし、それまでの付き合いにしよう」という気持ちでいました。今まで彼が別れた後に他の人と直ぐつき合ったり、私と戻った後もその女と会ったり電話したりしていたことに今でも責める気持ちもあり、仕返ししてやろうと言う気持ちも正直ありました。でも、彼は2回目に戻った後とても私を大事にしてくれます。私の我が儘を聞いてくれるとかではなくメールを全然返さなかった人が返すようになり、昔のことを責めても逆切れしなくなったし、他の女の陰もないし。一生懸命なんです。もう一度彼を信じてみようかなと思う自分もいるのですが、彼に対し愛が生まれたのか情が出ただけなのかよく分かりません。

  • 情だけで結婚出来るもの?

    昨日、4年間交際した彼氏と別れました。 私は現在彼氏に恋愛感情は感じていません。でも情はありますし、人間的にとても尊敬しています。彼氏は交際当初と変わらず、本当に私が大好きだといってくれていました。 別れたきっかけは、私に気になる人が出来た為か、たんなる倦怠期なのか、彼氏への愛情が薄れ、それが自分でも気がつかないうちに態度に出てしまっていたようです。 彼氏から切り出され、今の私の状態を説明し(気になる彼のことはいいませんでした;その彼のことを抜きにして考えての私の感情を伝えました) 結局別れ話になったのですが、その時の彼氏の泣き顔や言葉が頭を離れません。 彼は私がすべてで、「生きがいをなくして、この先どうやって生きていったらいいのか分からない」と言っていました。彼には本当に大切にしてもらってきました。 あんなに悲しい顔をさせるくらいなら、私が「ときめき」を感じたい気持ちを我慢して、一生一緒にいてあげるべきなんだろうか…と考えてしまいます。  私の今の状態はこうです。 ○会いたいとあまり思わない。ちょっとめんどくさい。 ○デートしても楽しくない。 ○キス、それ以上の行為をしたいと思わない。 ○彼氏が嫌いになったわけじゃない、一緒にいて嫌だと感じるワケじゃない。ただ、楽しくないだけ。 彼は本当に愛情があって、素晴らしい人で結婚するなら最高の相手だと思います。情はあります。今私が「やっぱり別れたくない」と言ったら 彼はどんなにほっとするだろう(中身がからっぽでも、恋愛感情がなくても私と一緒にいたいと言ってくれていたので、勝手にそう思っています;)と思ってしまいます。 情も愛情の一つですよね? 年齢的にも(28歳です)今の彼氏とよりを戻せば、そのまま結婚すると思います。あたりまえですが、一度寄りを戻せば二度と彼氏を傷つけることは出来ないと思っています。 そこで質問です。 情だけで恋愛感情がまったくなくても、結婚て出来るものなのでしょうか?  自分が物凄く身勝手なことを言っているのは分かっています。でも、どうしたらいいのか分かりません; 

  • 好きなのか情なのか

    今25歳の女です。18歳から4年付き合った彼氏がいたのですが、遠距離になって彼の浮気が原因で破局しました。その後、お互いに彼氏。彼女がいましたが、最近彼が地元に帰ってきたことや、お互いに今、フリーだということでしょっちゅう遊んだりしています。 お互いわかりあってるので、一緒にいてすごく楽です。 でも、嫌なところもいっぱい知っていて生活をするとしたらもっと他にいい人がいるんじゃないかと思う自分もいますし、彼はまだまだ遊びたいそうです。私は結婚願望が強いので、相手を探したいと思う反面、彼から連絡が来る と、ついつい行ってしまいます。一度浮気をした彼だから信用も出来ませんし、彼は私の事は親友だと思ってるようです(恋愛感情は全くないそうです)。 気を遣わなくて楽だから一緒にいたいのか、好きなのか・・ 自分の気持ちがわかりません。 情と好き。の違いはなんですか? こんな関係になったことあるひと、傍からみた意見、何でもいいので教えて下さい。