• ベストアンサー

私の主人の事です。昨年の12月頃から首から背中にかけてかなりの痛みがあ

私の主人の事です。昨年の12月頃から首から背中にかけてかなりの痛みがあり どうしていいか困っています。 背中の痛みは、前にもありその時は整形外科で診て頂き、何回か治療や検査で結果ブロック注射を しました。いまだに右手の指先に少ししびれがあり、今度は反対側が痛くなりました また、本人はブロック注射をして頂こうと思っているようですが調べるとあまりしない方がいいと いう人もいます。 ブロック注射の事分かる方、詳しく教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

前回のことでいうと頚椎症なのでしょうが、今回はまだ受診していないの ですね。まずは病院を受診して医師と相談してみてはいかがでしょうか? ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性首痛を「首のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

dekamirao
質問者

お礼

回答有難うございました 早速、整形外科の方を受診しようと思っています。 今はお風呂上りにシップで冷やしています。痛い個所もいろいろ変わるらしく背中が痛いのはだいぶ 減り、今は首が痛いそうで手の痺れも治らない状態です。 いろいろ分からない事を説明して頂き今後にも役立つ事で有難うございました。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

病名はなんですか?

dekamirao
質問者

補足

すいません。病名は名前が出てこなくてわかりません ただ、首の骨が神経にあたり痛みが出ているとのことで骨の方も年のせいで なくなるって言ったら変ですが細くなっているようでブロック注射をしました ただ、今回はまだ病院にも行ってなくて何なのか分かりません 本人が前と同じだと言ってました

• awjhxe
回答No.1

私が医療副作用を受け全身の血流症状で関東全域病院を渡り鳥していた頃に一部良く似た症状ですが, 実は造影剤投与の副作用で頭部,顔面の激痛で,それを治療の為にペインクリニックへ行き星状神経節喉ぼとにある神経に注射してから,次第に狭心症,一過性の脳梗塞,両手足の痺れ,呼吸困難,血栓症,低血圧,これ等血流に関する50以上の病名が付けられ生きた屍の20年でしたが,質問者の内容の一部も私にそっくりです。 整形ではなく,血流ですので,血流関係をお調べ下さい。

dekamirao
質問者

お礼

有難うございました。 本人はブロック注射の事を軽く考えているので私は何か今回は不安があります 大きな病院に行って整形ではなく、その旨話をして血の方を調べて頂こうと思いました