• ベストアンサー

時給がお店の売上により上下する

キャリアアップ制度から突然、報奨金制度になり目標予算の90%以下・人件費予算オーバーの場合はペナルティーとしてスタッフの時給が下がるとの事です。大体、50~70円位下がる見越しみたいですが、まず、目標予算の達成は今までもなく人件費も半分に削られ、お店を2人で回さなくてはいけないのですが・・今月はまさしく90%以下が見えている状況。この制度は目標達成しようと思えるモチベーションにはならない制度ではないかな?会社的には大きくなっていますが、働いているスタッフはとてもシンドイデス。これは普通なのでしょうか?誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

いわゆる歩合制です。 普通かどうかと聞かれても何ともですが、単品で売るような(例えば自動車とか)営業社員にはわりと多かったりします。 通常は最低保証があり、売上げに応じて上乗せという形です。 減額されるのは確かにへこむでしょうね。 また、最低賃金額は確保されていなければ違法です。 また、単純に減給という形を取ると、月給分で1割以上の減額は違法性があると思います。

cocosyun
質問者

お礼

歩合制に近いですね。お店の為に頑張って時給を上げよう!と言う気持ちに全くなれず、日々お客様を待たせない様、仕事が溜まらない様にすることで精一杯です。1年前に経営者がお店を手放し、業界では大きめな会社がお店を買い取りました。そこから全て変わってしまいました。以前の経営業態が良すぎただけかもしれませんが、今の会社は働いてるスタッフを思いやらない・感心しない・仕事に意欲を持たせることをしない。皆、どんどん辞めています。向上心が無くなってしまったので、他の仕事を探してみます。 私の声に気付いて頂き、ありがとうございました。 気持ちが晴れました。