• 締切済み

就業規則が明確でない。

小さな職場ですが、就業規則が明確でないことで、最近、スタッフの不満がだんだん膨らんできております。 今、最大の不満というのは、正社員の1人が、病気の治療のために、通院で遅刻・早退が増えること、薬の副作用によってはまともに仕事を処理できないことがあると、公表し、ボスも理解してくれたということなのですが、どうもスッキリしないことがあり、それは何かと考えてみると、10のうち9か8か又はそれ以下なのかわかりませんが、仕事を充分にできないと、認めているわけです。 病気は仕方ないことですが、給料やボーナスはどうなるのか?若いスタッフで欠勤(有休以外で)の多い人がいます。そのスタッフに1度聞いたことがあります。”給料やボーナスにペナルティがあるか?”答えは”NO”でした。10働いている私たちと同じ評価では納得いきません。モチベーション落ちまくりです。そのスタッフの闘病を応援する気になりません。 今後、私もそのような立場になったとき、居心地が悪く感じると思います。 私はどうすべきなのでしょうか?ボスに就業規則を明確にするよう要求するのは間違ってないですよね?

みんなの回答

noname#41546
noname#41546
回答No.1

就業規則がないのではないでしょうか。  就業規則が無いということは、必ずしも労働者に不利益ということにはなりませんよ。有給の上乗せを除けば、残業命令や懲戒処分などの根拠がなくなる分、有利なことの方が多いのではないでしょうか。  さらに、現在就業規則がない場合、新たに就業規則を作っても、当然に従来から働いている従業員に対する効力が認められるわけではありません。というのは、従来の従業員は就業規則がないことを前提に労働契約を締結していますから、就業規則で労働者に不利な定めがされた場合に、一方的に不利益を与えるわけにはいかないからです。  病気の方については、あなたが病気になっても同様の待遇が受けられると考えてはいかがでしょうか。人情味があってよいではありませんか。人間、いつガンになったりするか分かりませんよ。若いスタッフの件は、人事考課などで考慮されているかもしれません。だいたいボーナスなんて人によって違うものですから、ペナルティ的な算定がされていても気づかないことも十分ありうるでしょう。

piyo_rin
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ここ最近、とても忙しく、昼休みもほとんど取れなかったり、パート従業員も8時半から2時過ぎ(12時半が定時のはず・・)まで休憩無しだったり、残業(就業時間は一応17時まで)も毎日のようにあり、かなりのキャパオーバーのところに、そういう話がありましたので、冷静さを失っていたのかもしれません。 ありがとうございました。