• 締切済み

就業規則が明確でない。

小さな職場ですが、就業規則が明確でないことで、最近、スタッフの不満がだんだん膨らんできております。 今、最大の不満というのは、正社員の1人が、病気の治療のために、通院で遅刻・早退が増えること、薬の副作用によってはまともに仕事を処理できないことがあると、公表し、ボスも理解してくれたということなのですが、どうもスッキリしないことがあり、それは何かと考えてみると、10のうち9か8か又はそれ以下なのかわかりませんが、仕事を充分にできないと、認めているわけです。 病気は仕方ないことですが、給料やボーナスはどうなるのか?若いスタッフで欠勤(有休以外で)の多い人がいます。そのスタッフに1度聞いたことがあります。”給料やボーナスにペナルティがあるか?”答えは”NO”でした。10働いている私たちと同じ評価では納得いきません。モチベーション落ちまくりです。そのスタッフの闘病を応援する気になりません。 今後、私もそのような立場になったとき、居心地が悪く感じると思います。 私はどうすべきなのでしょうか?ボスに就業規則を明確にするよう要求するのは間違ってないですよね?

みんなの回答

noname#41546
noname#41546
回答No.1

 就業規則がないのではないでしょうか。  就業規則が無いということは、必ずしも労働者に不利益ということにはなりませんよ。有給の上乗せを除けば、残業命令や懲戒処分などの根拠がなくなる分、有利なことの方が多いのではないでしょうか。  さらに、現在就業規則がない場合、新たに就業規則を作っても、当然に従来から働いている従業員に対する効力が認められるわけではありません。というのは、従来の従業員は就業規則がないことを前提に労働契約を締結していますから、就業規則で労働者に不利な定めがされた場合に、一方的に不利益を与えるわけにはいかないからです。  病気の方については、あなたが病気になっても同様の待遇が受けられると考えてはいかがでしょうか。人情味があってよいではありませんか。人間、いつガンになったりするか分かりませんよ。若いスタッフの件は、人事考課などで考慮されているかもしれません。だいたいボーナスなんて人によって違うものですから、ペナルティ的な算定がされていても気づかないことも十分ありうるでしょう。

piyo_rin
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ここ最近、とても忙しく、昼休みもほとんど取れなかったり、パート従業員も8時半から2時過ぎ(12時半が定時のはず・・)まで休憩無しだったり、残業(就業時間は一応17時まで)も毎日のようにあり、かなりのキャパオーバーのところに、そういう話がありましたので、冷静さを失っていたのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就業規則について

    会社から新しい就業規則が配布されました。そこにはいままでなかった副業の禁止の項目が盛り込まれていました。はっきりいって今の会社は給料が安く(わたしは50才手前で手取り18万円くらい、ボーナスは年間10万円くらい)副業をしないと生活が成り立ちません。公務員ぐらい給料をもらっていれば副業禁止もうなづけますが、この給料で副業禁止は納得いきません。誰も仕事が終わった後で、アルバイトをしたくはないのです。生活のためしかたなくしているのです。このような就業規則は無効ではないでしょうか?みなさまのご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 就業規則について

    うちの会社では、パートを数人雇っています。以前は50人近くいましたがあまりにも遅刻欠勤早退が多く、仕事に支障が出ていたため再度就業規則を決めなおし再募集という形で雇いました。結果、20人のパートが残り再雇用という形で雇いました。この雇用内容に遅刻欠勤早退が多い場合は停職、解雇処分とすると盛り込まれています。しかし、それでも家庭の事情とかで遅刻欠勤早退がなくなりません。その理由を聞くと再雇用の前は、「家庭の事情で休んでもよかったから」と言ってきます。社労士を通して新雇用契約書と就業規則を労働監督署に提出し許可されたものなのでこの場合、パートは就業規則違反になり上記処分の対象になりますか?これ以外にも上記内容の改善が認められない場合、解雇処分するともうたっています。

  • 就業規則について

    パートで4年働いています。 有給休暇の未支給や、残業代の不払い、嫌がらせなどがあり、 たびたび労働基準監督局や、弁護士、社会保険事務所などで相談してきました。 すべて平日でしか用事が済ませなかった為、やっと支給された有給休暇をすべて使い切ってしまいました。会社側から、次回休む場合は欠勤となり、ペナルティとして、実働日数より給与の減額をするといわれました。 正社員はパートより特別休暇などで支給される有給日数が多いので、わたしよりたくさん休んでいるのですが、有給休暇内ということで処罰の対象にはなりません。 就業規則にかいてあれば、(最近就業規則をみせてもらえました) ペナルティを受け入れなくてはいけないのでしょうか? 就業規則の罰則部分だけをパートにも適用して、支給日数が社員よりとても少ない(法定日数はもらっています)がために、社員より休めなくて、休んだら給料を減らされることに納得できません。

  • 就業規則がないらしい・・・

    派遣社員です。 派遣社員として今の派遣会社は4社目で、たまたま2社目の派遣会社は 何ヶ月かしてから就業規則を含めたスタッフブックのようなものを 配ってきました。 その後、他で正社員になって、色々ルールを知りたかったので就業規則を 見せてもらおうとしたら「ない」と言われ、入社後にできたのですが、 就業規則が入社後にできたために、退職時に「就業規則に書いてある」 と言われたり色々あって、今の派遣会社にも「就業規則を見たい」と すぐに言いました。 営業が適当にごまかしているような感じでしたが、「私がちょこっと 作ったものを渡します」と言われて「そんなの通用するの?!」と 心配したのもつかの間、くれたのは、8時間以上働くと時給が125%だとか しか書いていませんでした。 それも知りたいことの1つではありますが・・・ 就業規則は今すぐ必要なものではないと思いますが、何かあった時に 口頭で聞いて口頭で回答をもらうのでは不安です。 どう言えば会社として就業規則を作ってくれるでしょうか? 労働基準監督署などに密告したほうが話が早いかな、とも思って いるのですが・・・ ちなみに3社目は短期の仕事だったので、気にしていませんでしたし、 要求もしませんでしたが、いつでも見ることができる状態で なくてはならないもの、というものでもあったように記憶して いますが・・・

  • 就業規則に関して(専門家の方の回答を希望します)

    自分が勤務している会社では、就業規則によって終業時間は18時とされていますが 実際には17時過ぎると退社する人が数名います。 就業規則自体が全社員に開示されていない(総務の人に言えば コピーしてもらえます)のと、入社時期によって面接時の終業時間が 異なる(17時か17時半で、18時はいません)のが原因だと思います。 (先日も18時が終業時間である旨、上から全体朝礼で話はありました) 上記のような場合、就業規則と面接時の条件とどちらが優先されるのでしょうか。 また、就業規則が優先されるのであれば、早退する人に対しての罰則は 無いものでしょうか。 早退して同じ給料を貰えるのが納得いかず、会社に進言するにも法的な 裏付けがあればと思い、質問いたしました。 法律専門家の方々のご意見を頂戴できれば有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 就業規則上、何を持ってアルバイトと認めるのか?

    零細企業に勤めるサラリーマンです。数年前に個人経営の知人に私が資格等を持っているので泊が付くとの意味合いでその会社のスタッフとしてホームページに掲載させてくれと頼まれ容認しました。(資格の名板貸等ではない)しかし実際にこの知人の会社で労務を行い対価を得る等の行為は全くありませんでした。が、このホームページの存在が現在勤めている会社にバレ、その会社でバイトをしていると言われボーナス減給の処分と言われております。当然に申告漏れで税務署から通知が来たとか、領収書が出て来たとか、働いているのを目撃された等の事実は一切ないのにホームページのスタッフとしての掲載のみの事実で就業規則上のバイトを無断で行っていたとの理由で処分を行えるものなんでしょうか?金銭の授受が無いのにバイトに該当するのでしょうか?

  • 就業規則、退職金について

    最近、このHPで、就業規則、退職金についてよく話題に出ているので、 私の質問にもぜひ専門的な解答をお願いいたします。 1,就業規則について 私は約2年前に転職した(現在株式会社、社員数30名)のですが、入社の際、就業規則を見ずに、入社をしました。見ずにといっても、向こうからの提示は一切なく、その時はそんなに重要なものと知らなかったので、何の不信感もなく入社しました。今となって見なかったことを後悔しています。ちなみに、会社内にあるかどうかも、わからなく社員全員が見たこと無い状態です。まずこの件について質問です。閲覧できない状態にあることは、どうやら違法であることはわかったのですが、入社の際、会社からの提示は必要なことなのでしょうか?それとも入社する人が閲覧を要求するべきなのでしょうか。 2,有給、退職金について そんなわけで、社員全員が見たことがないので、我が社の有給制度は誰も知りません。もちろんとる人もいません。そこで、質問です。私の場合入社して2年と6ヶ月となるのですが、一日も使っていないと最低何日の有給があるのでしょうか。 また、我が社の企業紹介の欄には(就職情報誌等)退職金制度有、と書いてあるのですが、就業規則を見ていない以上、基準がわかりません。 そこで、質問です。退職金制度有といっても、例えば20年働いて給料1ヶ月分 とかもありなのでしょうか。(5年働いた人が一円も出ていないので心配なのです。) おそらく、閲覧の要求をすれば終わりだと思うのですが、なかなかできません。 ワンマン経営なのでそうゆうことをするとボーナスが減給されるのです。 これって、最低なやり方ですよね。みなさんの意見をお願いします。 長々とすみません。結構入社したことを後悔しています。

  • 就業規則・賞与・守秘義務

    現在働いてる会社で困ってることがあります。 試用期間3ヶ月が経ち正社員契約の時に、試用期間から給料が全くあがってなく、これでは契約できないと伝えた所ボーナス2ヶ月約束するからサインしてほしいと言われました。 書面では賞与ありとしか記載されてなかったので口約束だけではなくきちんと書面で残してほしいと言ったんですが約束は守ると何回も言うのでサインしました。 そして結果賞与はもらえませんでした。 理由としては「就業規則では半年働いた者に賞与を出すことになってる」とのことでした。 そこで質問なんですが… ●就業規則は見たこともありませんし、どこにあるかも社内全員知りません。 就業規則のことを持ち出せる立場なのでしょうか? ●会社側は、賞与は必ず出さなきゃいけないわけじゃないことは分かっていますが、今回契約時にそう言われてサインしたのに実際違うなんて、ありなんですか? やはり書面で残すべきだったのでしょうか? また今回の件で、経理のくせものが話に入ってきました。 この経理は会社の経営のことや賞与のことをなんでもすぐぺらぺらと話してきます。 簡単にみんなに話していいものなのでしょうか? 守秘義務はないのでしょうか? 小さい会社は人生で初めてなんですが、あまりにもだらしがなく転職を考えてます。 就業規則がどーこー言うならタイムカードもなく、残業代出ないことも問題になりますよね…!? アドバイス宜しくお願いします!

  • 雇用関係が無いのに就業規則作成

     複雑で長文になりますが、よろしくお願いいたします。  私は○○ガス株式会社という7人位の小企業に勤めています。 ところが、その内の5人の勤務先は、私のような中小企業が何十社と集まってできた○○協同組合というところになっていて、仕事は、公営企業から組合を経由して、一日に10何件というお宅を回るという内容です。 そして、1件いくらという完全歩合給が会社に入る仕組みになっていて、○○ガス株式会社から私は固定給という形で給料を頂いています。 云わば協同組合は、我々中小企業の代行役となって仕事を経由し、事務的な仕事をしています。お金は私達の完全歩合給の中から数%を取っています。 そのような事から、私と組合には雇用関係は無く、組合の職員が上司ということが無ければ、組合が元請会社ということもありません。 それなのに、組合に新しく来た一人が組合内の就業規則を作ると言い出しました。 勿論、就業規則なので勤務時間なども明記されると思いますが、完全歩合給なのに勤務時間等が設定されるのも納得がいきません。 今現在、会社からは仕事が終わり次第帰宅してよいということになっています。ところが組合の事務局は、それが気に入らないみたいです。 しかも、私のいる部署以外の仕事も完全歩合給なのですが、手始めに私の部署だけの就業規則を作ると言っております。 このような就業規則は法律上認められるのでしょうか? 雇用関係が無い上に、皆他の会社に所属しているのでそちらの、就業規則があります。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 就業規則と労働契約書の相違

    お世話になります。 https://okwave.jp/qa/q10210528.html で質問をしております。 現在定年は満65歳ですが、 作成中の就業規則について前質問のご回答でいただきました ②は再雇用に関しての記述です  定年は60歳でその時点で退職金が支払われます  その後再雇用を希望される方に関して65歳までは1年毎に再雇用契約で当然給料体系も変わりますので大幅に賃金は下がります。ボーナスも出ません。 という内容に変更になりそうです。 この場合、契約書に 定年退職 満65歳 と書かれている場合は就業規則を拒否できるのでしょうか。 満65歳まで現行条件で労働を持続する為にはどのように会社側に自分の意志を伝えればいいでしょうか。 ご回答をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。