夫の言動について。今後どう接していけばいい?

このQ&Aのポイント
  • 夫とケンカになると手がつけられない妊婦の悩み。心療内科通いで改善されたと思っていたが…
  • 夫の穏やかな態度と優しさに甘え、家事がおろそかになってしまう妊婦の気持ち。最近は眠気にも苦しんでいる。
  • 安産祈願に行く予定だったが、夫の態度にイライラし、大喧嘩に発展。罵声を浴びせられ、坊主頭を要求されている。離婚を考えるが、夫のことを嫌いになれない自分に戸惑いを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の言動について。今後どう接していけばいい?

夫とはケンカになると手がつけられません。 現在妊娠5か月の妊婦です。以前は子供をおろせ、と言われました。その後、よく話しあって 怒りやすい性格を治したいとの事で心療内科へ通い始め、鬱病の薬を飲んでいます。 薬が効いているのか、今までは何だったのか?という程とても穏やかになり、つわりで苦しい時は優しく接してくれるようになり、子供がうまれるのを心待ちにしているようでした。 私も夫の優しさに甘えてしまい、家事がおろそかになってしまうようになりました。(特に片付けが元々苦手です。朝、夫に持たすお弁当と夕飯はできるだけ作っています) 最近やっとつわりが収まり、家事をしなければ、と思っていましたが、眠気がひどく、昼寝などで1日何もしない日もありました。 今日は戌の日で、夫に前々から休みを取ってもらって一緒に安産祈願に神社に行く予定でした。起きているのに携帯を布団の上でいじっていてなかなか準備してくれない夫にイライラし、文句を言いました。30分ほどその後携帯をいじった後に夫は謝ってくれましたが、私が態度を変えなかったのでそこで夫が、こっちが謝ってるのにお前は何様だ!調子にのるな! とブチギレました。 大声で怒鳴られ、家事をしてなかった事も言われました。私が悪いと思ったので泣きながら土下座して謝りました。 わざわざ忙しい中休みを取ってやったのにふざけるな、安産祈願なんか行くか!と腹帯(安産祈願に必要なものです)を投げつけられ、今から産婦人科に行って堕ろす相談しろ、などたくさん言われました。 結局支度はしてくれましたが、安産祈願にはついてきてくれず、1人で行きました。 その間、夫に何度も電話しましたが出てもらえませんでした。 夜になって家に戻ってきてくれましたが、まだ怒りが収まらないらしく、安産祈願してもらった腹帯をゴミ箱に投げつけられました。(すぐに拾いました…。) また大声で怒鳴られ、ここでは書けないような罵声を浴びせられました。 俺だけ嫌な思いをして、何かお前も嫌な思いをしろ。と言われ、妥協案として、私が坊主頭にすれば今までの事は全部水に流してやると言われました。坊主頭にしなければ今後子育ては一切協力しないとまで言われました。 坊主頭は嫌、話し合いで解決したいと言いましたが今回は絶対に許さないそうです。さっきもハサミで髪を切られそうになったのでハサミを隠しました。 もう近くに寄るな、と言われて今、夫は寝ています。 先ほど1回トイレに起きてきたとき、「終わったと思うなよ。明日は酔っ払って帰ってくるから覚悟しとけ」と言われました。 この夫婦ゲンカは普通ではないと思います。 罵倒されても、夫の事を嫌いになれない自分がいます。離婚したくないと思っています。こんな私もおかしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.3

妊娠中の大変さは、我々男には多分理解できないと思います。その意味で、この回答が適切であるかどうかはわかりません。ただ、私が質問文を読むに・・・妊娠中であるか否かと、あなたのお悩みは何も関係がないと思いましたので、気になった問題点を指摘させていただきます。 >夫とはケンカになると手がつけられません。  まず、忘れていけないのはこの点なんです。ご主人は元々そういう人なんですよ。それが嫌なら、ご主人と一緒になってはいけないし、離婚しなくてはいけないんです。  何よりもご主人は、頭に血が上るとどうなるかわからない人とのこと・・・ならば、そういう人と仲良く生きていくには「相手を怒らせないこと」・・・これ以外の選択肢は全て間違いなんです。 >私も夫の優しさに甘えてしまい、家事がおろそかになってしまうようになりました。  絶対にそういう態度は避けて下さい。  妊娠の影響で家事がおろそかになるのは仕方のないことだし、ご主人はそれを理解してあげなくてはならない。でも、甘えておろそかになるのは話が全然違う。 >起きているのに携帯を布団の上でいじっていてなかなか準備してくれない夫にイライラし、文句を言いました。  文句を言っちゃだめなんです。あくまで、一緒に行こうと誘ってあげることです。丈夫な子供が生まれて欲しいから、一緒に行きたいんだと伝えることです。「文句」は言っちゃいけない。 >夫は謝ってくれましたが、私が態度を変えなかった  謝ってくれたのに態度を変えないというのなら、その先の決裂も覚悟するしかないと思います。 >大声で怒鳴られ、家事をしてなかった事も言われました。私が悪いと思ったので泣きながら土下座して謝りました。  あなたが悪かった点を大声で怒鳴られて初めて悪いと思ったんですか?謝っても許してもらえないのは当たり前かと思いました。だって、あなただってご主人が謝っても許さなかったじゃないですか?  ここまで見てくればわかるでしょう?あなたは無意識、無自覚にご主人を挑発してるんですよ。怒ったら手がつけられない人に対して、怒らせる態度ばかりとっている。それじゃ、うまくいく方が奇跡です。  平穏な生活を本気でしたいと思うのなら、まず怒らせない努力をしっかりして下さい。そして、謝ったら許すこと。親になるんでしょ?しっかりして下さい。

myuki98
質問者

お礼

>何よりもご主人は、頭に血が上るとどうなるかわからない人とのこと・・・ならば、そういう人と仲良く生きていくには「相手を怒らせないこと」・・・これ以外の選択肢は全て間違いなんです。 まさに、その通りですね。最近は怒る兆候もなく、(薬が効いているので 自分でもそう言っていました)私も心のどこかで(前とは違う、許してくれるだろう)という甘えがあったと思います。 >ここまで見てくればわかるでしょう?あなたは無意識、無自覚にご主人を挑発してるんですよ。怒ったら手がつけられない人に対して、怒らせる態度ばかりとっている。それじゃ、うまくいく方が奇跡です。 文章を読んで、ハッとしました。本当にその通りです。 怒らせない努力をすることがとても大切でしたね。 今朝も怒鳴られてしまいました。謝っても夫のイライラは増すばかりのようでした。 この態度もきっといけなかったのでしょうね・・・。 家事ができない、片付けられないのは病気だから、心療内科で診て貰えとの事でした。 私も、カウンセリングを受けた方がいいと思っています。 今日、行ってきます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

普通ジャ内の貴方の夫。 今回の内容をそのままご両親に見せなさい。 貴方の親は、貴方がこんなひどい思いをしていることを知ったらすぐ帰ってこいと言うでしょう。 貴方も、貴方の子供に辛い思いさせたくないよね。 ウサギを虐待して貴方に辛い思いをさせようとするような、理解不能な野蛮な男だよ。 子供に優しく接することができるはず無い。 子供のためにもさっさと離れて。 あなた、とても危険な状態よ。シェルターでも何でも行かないと。 酔った勢いで取り返しがつかないような暴行されたらどうするの? 嫌いにならなくても良いから、関わらない様にしないと。何のんきな事、馬鹿な事言ってるの?

myuki98
質問者

お礼

おっしゃる通りですね…。 朝、ケンカしたと自分の母親にメールしたところ、あわてて電話をくれました。詳細は言いませんでしたが、言われた暴言を聞いたら驚くと思います。 妊娠中なのに何考えてるんだろうね、と言ってくれました。いつでも帰ってきなさい、とも言われて安心しています。 今後は子供のことを一番に考えます。 実家に避難も検討します。 夫は先ほど帰ってきました。ものすごく酔っ払っていて手出しできる状態ではありませんでした。まずは一安心です…。今は寝ています。腹が立ったので少し乱暴に扱いました。 とりあえず、市の相談窓口に相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• coolremon
回答No.9

すぐ、実家に帰った方がいいです。 質問者様は、危険予知能力が、極めて低いです。 お腹の赤ちゃんの事を考えたら、早く決断した方がいいです。

• arafoo
回答No.8

わー!何言ってるんですか。離婚して見つからないところに避難しないとダメですよ。 貴女のためだけじゃない。子供のためにです。 そんな旦那を嫌いになれない・離婚したくないと思う。子供が出来てなかったら、好きにしなさいよって思います。でも、このまま産んだら子供『も』不幸になります。 旦那は心療内科通いで改善はされてませんよ。そんな旦那を可哀そうとは思いますが、それとこれとは別です。貴女も母親になるんだからそれぐらい自覚したほうが良い。精神的に病んでいても、その旦那を嫌いになれない女である貴女と母親になる貴女。どっちをとるかって話しです。 残念ながら両立は不可能でしょう。旦那の精神状態が癒されることはあるかもしれませんが、子供が産まれるまでの数ヶ月では治りません。そんな簡単な病気じゃないでしょう? 普通じゃないと認識してるのに、そんなことを悩む貴女はおかしいと思います。母親になるつもりならもう一度、よく考えてみてください。

myuki98
質問者

お礼

今、夫が帰ってきました。夜中3時に携帯鳴らされました。 ものすごく酔っ払っていてマンションのエントランスで大の字になっていびきかいて寝てました…。ホント、昨日の今日で拍子抜けです。 ベッドで横にさせるのはお酒臭くてイヤなのでリビングで寝かせました。 子供のことを第一に考えます。 一度、市の相談窓口に夫のいない日に相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

• choco9000
回答No.7

まずは、今すぐ荷物をまとめて一旦実家に避難しましょう。 だめなら区役所の相談窓口(DV関係の)に電話して、一時非難できるところを聞いてください。 彼の言動は完全にDVです。 彼は心に病気をかかえていますし、すごくしんどい状況にいると思いますが、キレたら歯止めがかからないタイプですし、そんな彼を支える立場のあなたも正直頼りなく、全く対処できてません。 しかも妊娠中です。無理もききませんし、お腹の子どもも心配です。 「終わったと思うなよ。明日は酔っ払って帰ってくるから覚悟しとけ」 酔っぱらって、最低レベルの理性さえも働かなくなったら…。 殺されてからでは、遅いです。 とにかく今すぐ身支度をして、実家に逃げてください。

myuki98
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 実家は飛行機で行くような距離で、今すぐに、とは難しいです。 相談窓口の電話番号は携帯に登録しました。 実は、うさぎを飼っています。私も夫も大切に育てているのですが、以前うさぎに虐待まがいの事をしたことがあり(私がいない時にやられた)怒りの矛先がそちらに行かないかびくびくしています。 (私が大切にしているものを痛めつけることで俺と同じ苦しみを味わえ、という事のようです。以前言っていました) 実家には現在喧嘩していることを先ほど電話で相談しました。(詳しい内容は話してませんが) いつでも帰っておいで、と言ってくれています。 少し距離を置いてお互い冷静になった方がいいのかな、とも思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

No.4です。 精神的な問題を克服なり乗り越えるには、まず現在の客観的に見た自分を認識する必要があります。 その問題を自覚することが絶対条件なんです。 自覚して本気で治そうと決意し、そこで初めて精神科の担当医と信頼関係を築け一歩踏み出せるんです。 旦那さんの抱える問題は薬では治せませんからね。 そんな状況で、あなたが一人で病院にいっても意味がありません。 自分の中で意味を持ちたいなら、旦那さんの担当医にあなたが内緒で新規予約し実情を聞いてもらうことです。 旦那のためではなく、そのことによりあなたのすべきこと、あなたに必要な意識改革に気付けるかもしれませんよ。 あなたが言うように、旦那さんは父親に似てるのでしょ? その旦那さんはあなたを選んだ。 あなたはきっと彼の母親に似てるのだと思います。 その父親(旦那さん)を受け入れてきた母親(あなた)ですからね。 そして、また子供が同じ道をたどります。 あなたがしっかりしないと、機能不全家族(アダルトチルドレン)になりますよ。 あなたのご家庭の場合は、その分野に関して真剣に勉強して知識を入れられた方がよろしいかと思います。 余計なお世話かもしれませんが、お子様が産まれるということで、ちょっとお節介してしまいました。 このままなら今の旦那さんが、未来のあなたの子供の姿ですよ。

myuki98
質問者

お礼

夫と同じ病院に行きたいのですが、現在扶養に入っていて、どこで誰が受診したのかの履歴が会社から文書で毎回出てしまうのです。だから内緒で同じ病院には行けません。 行ったことが分かったら、タダでは済まされないと思います。 夫の両親は私にとても良くしてくれます。 義父も、夫が言うように暴言を吐くタイプではなさそうなのですが・・・。 人は見た目では分からないですもんね。 夫の話を聞くと、やはり義母は夫が小さい頃から暴言に耐えていたようです。(手は出していなかったようですが) 何とか断ち切るためにも、第三者へ相談してみることにします。 アダルトチルドレンについても、勉強します。 子供は堕ろせ、と言われていますが、お腹の中にいる子を守れるのは私だけですもんね。 まだ産まれていないわが子ですが、お腹に何かされた場合はすぐに家を出て行くつもりでいます。 頑張ります。再度の回答、ありがとうございました。

• maary
回答No.5

旦那さんの言動は普通じゃないけど、 質問者さんもダメ主婦ですよね。 お弁当と夕食をできるだけ作ってるって前向きな書き方されてますが、 仕事して無いなら毎日作るのが普通ですよ。 妊娠中でつらいなら、 お惣菜や焼くだけのチルドや冷凍食品もうまく活用して 手を抜いてでも食事はちゃんと用意しましょう。 一度はちゃんと話し合い、 旦那さんも変わってくれたのに、 質問者様は家事をおろそかにするって 何でそうなるのか分かりません。 仕事から疲れて帰ってきて、 夕食も用意されてない、家は汚い、 妊娠を理由に妻はいつも寝てばかり・・・ これでは優しく変わった旦那さんもいいかげん切れますよ。 とりあえず家中きれいにして 旦那さんの好きなおかず沢山作って帰りを待ちましょう。 今まで妻としてちゃんと家事をしていなかった事を素直に謝り、 家事を頑張るから、これからもずっと仲良くしていきたいと 伝えましょう。 それでも旦那さんが変わらないなら旦那さんが悪い。 心療内科や旦那さんの親などにも介入してもらって、 旦那さんの感情をコントロールできるよう努力して下さい。

myuki98
質問者

お礼

本当に返す言葉がありません。 かなり怠けている主婦です。妊娠中だから・・・と自分にいいように解釈していました。 掃除も頑張ります。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

あの~・・ あなたが卑屈になって下手にでるから、なおさらそうなるのでは・・? はっきりいって戦わないとダメですよ。 旦那さんはそのために治療にいってるのでしょ? 見ていなさい・・そのうち怒りがおさまったら手を返したように優しくなりますよ。 しばらくの間はね。 もぅ確実に病気ですよ。 お二人ともしっかり自覚しないとダメです。 治療はしてるようですが、まだ自覚が足りなさすぎます。 今、病気と真剣に向き合わないと、子育てにおいても悪影響が必ずありますよ。 あなたの全きことは立ち向かう姿勢です。 身に危険を感じるなら、親なり友達なりに相談、または実家に避難も考えましょう。 別れも視野にいれ、準備もすること。 そんな男を受け入れているあなた自身も、健全な精神の持ち主ではないということを自覚してください。 じゃないと、子供が不幸になります。 子供が大きくなってからも、あなたはご主人の怒りを静めるために土下座するのですか? 旦那さん・・それまでには変わってくれると思いますか? 今のままなら変わらないですよ。 この場合、旦那さんだけの問題ではありません。 心理学的にはういう男と結婚までいくほど引き付けあっている、あなたの方にも似たような要素、または助長させてしまうような要素、そういう問題があるのです。 投薬は精神安定のための手段でしかありません。 旦那さんの場合は、幼少の頃の精神的なトラウマがあるのかもしれません。 話が中心のカウンセリングなどでの治療が必要なような気はします。 その場合のカウンセリングはお二人で望むべきことですよ。 親の問題は子供に受け継がれます。 親はその親から。 どこかで、そのループを断たなければ、次はあなたのお子さんがそうなりますよ。 どんな人もそれぞれ問題は抱えてるものですが、旦那さんのことはもちろん、あなたのことも客観的にみて普通じゃありませんよ。 結婚、妊娠で動きがとりづらいことはあると思いますが、一人で抱え込まず相談されてください。

myuki98
質問者

お礼

多分、下手に出ることで、余計イライラするのでしょうね。 今朝も少し起きるのが遅くなると、「反省を全くしていない」と言われ、慌てて作り始めた弁当を床に投げつけられ、怒鳴られました。 心療内科も、以前「一緒に行きたい」と言いましたが、すごい勢いで拒否されました。 今日も「お前は頭がおかしいから診て貰え」と言われましたので、夫がかかっている心療内科に行ってもいいか聞いたところ、すごい勢いで、「お前は俺の人生を滅茶苦茶にする気か、あることないこと吹き込むつもりだろ!ふざけんじゃねぇ!!」と怒鳴られました。 この言動からしても、心療内科の先生にきちんと状況を説明できていないのだろうな・・・と思いました。 以前からの話を聞いていると、夫の父親が怒鳴ったりする人だったようです。 とても似ていると思います。 本当は、2人でカウンセリングに行きたいのですが、それは難しそうです。 >どこかで、そのループを断たなければ、次はあなたのお子さんがそうなりますよ。 そうですよね・・・。私も心療内科にかかってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• 171823
回答No.2

はじめまして。 質問者様がビクビクしている態度に、余計に腹が立つのではないでしょうか? パワハラ男の特徴で…自分より弱い人間にはトコトン悪態をつくんですよ。 あなたの怒る態度に逆切れしたのですから、あなたもいい加減『しつこい』と突き放してもいい事じゃないですか。 夫婦なのに…ケンカしたごときで土下座をするあなたの態度にも疑問を感じます。そもそも、夫婦ケンカなんて余程どちらが悪い(浮気・借金等)事をしない限り『ごめん』なんて仲直りの合い言葉程度のもので…お互いに反省なんてしてる様でしてないから繰り返すんですよ。 今回のケンカ内容は、結構どこにでもある話だと思いますが…旦那を調子に乗らせてるのは、あなた自身だと感じます。 うちの旦那も短気で、ヒドい時は手を出しますが…私、負けませんよ(笑) 腕力ではかなわないけど、ムカついたらどんなに切れられても絶対に引かない(旦那のワガママでのケンカの時)し…泣く時は、100%悔し泣きです。 もうすぐ、お子様も産まれるんですからもっと強くならなくては…。旦那を教育するのも嫁の役目ですよ(*^_^*) 私みたいに、『コイツを怒らせると厄介』と思わせるか…旦那様がキレそうになる手前で、空気を読んで上手に手のひらに乗せるくらいの器量がないとそのうち離婚なりDVに発展してしまいますよ。 とにかく、今回の事は知らん顔して…帰宅後笑顔で普通に接してみて下さい。 それでもダメな時は、勝手に怒らせておけばいいんですよ。

myuki98
質問者

お礼

>質問者様がビクビクしている態度に、余計に腹が立つのではないでしょうか? 確かにこれはあると思います。ただ、本当にすごいんです。怒鳴り方が常軌を逸脱しているんじゃないかと思います。なので、謝るしかないと思ってしまうのです。 突き放すと「調子にのるな」とまた怒りがエスカレートしていくようです。 毎度毎度、この繰り返しです。 今朝も少し起きるのが遅くなっただけで怒鳴り散らされました。 とにかく、お前は頭がおかしいから、心療内科で診て貰え、との事でした。 カウンセリングを受けてきます。 これから子供のためにも、強くならないといけないですよね。 回答、ありがとうございました。

• miuken09
回答No.1

正直、理解に苦しみます。 妊娠中の女性(奥さん)にする事ではないですね。 文章から暴力は無いように感じましたが。 あと夫の事を嫌いになれないとありますが… 旦那さんが、生まれてくる子供にも同じような事をした場合、貴方はそれでも今の愛情でいれますか? 個人的には、家族や友人にも相談する事をお勧めします。 具体的なアドバイスは出来ませんが、生まれて来る子供の事を第一に考えて頑張って下さい。 子供は親を選べませんから…

myuki98
質問者

お礼

今朝も起きられなかったら、すごい剣幕で怒鳴られました。 (恐怖でほとんど眠れませんでしたので・・・。) 「帰ってきたら覚えとけよ」と言われ、途方に暮れています。 子供は自然流産という形にしろ、と言われました。その時、人間性を疑ってしまいました。 両親は遠方に住んでいるので、なるべくなら迷惑かけたくないと思っていますが、やはり相談する方向にします。 今日、夫から、片付けられないことについて心療内科に行け、と言われました。 私もどこかで話を聞いてもらわないと、このままおかしくなってしまう、と思いますので、今日受診してこようと思います。 頑張って向き合いたいと思います。回答ありがとうございました。