dynabookのノートPCでFNキーが効きません

このQ&Aのポイント
  • TOSHIBA製dynabook EX55 windows7にてFNキーが効かなくなってしまいました。
  • 先日マウスの代わりにタッチパネル?を使おうとしてFNキーを押したところ、以前は上からバーが降りてきたのですがそれがなくなってしまいました。
  • 他のサイトを見るとdynabookの機種に限ったことではないですが、同じようなことがあるようでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

dynabookのノートPCでFNキーが効きません

TOSHIBA製dynabook EX55 windows7にてFNキーが効かなくなってしまいました。 普段使わないため気付かなかったのですが、 先日マウスの代わりにタッチパネル?を使おうとしてFNキーを押したところ、 以前は上からバーが降りてきたのですがそれがなくなってしまいました。 これがいつからだったのか分からず、 ただ表示されてないだけかと思いきやF5等を押しても反応なし。 他のサイトを見るとdynabookの機種に限ったことではないですが、 同じようなことがあるようでした。 スタートアップにホットキーなるものがあると見たのですが、 そのようなものはありませんでした。 この機種では別の者がホットキーのプログラムの代わりを担っているのか、 はたまたアンインストールでもしてしまったのかは分かりません。 プログラムの再インストールのユーティリティの欄にもホットキーなるプログラムはありませんでしたのでこの機種にはないのでしょうか? 正直あまり使わないので使えないところであまり困りはしないのですが、 なんだか故障と言うか不具合は気になるのでどうにかならないでしょうか?

noname#177863
noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

EX/56M を持っているので調べてみました。 「FN」キーが機能しているかどうかはプリントスクリーンが使えるか 試してみればわかります。「FN」キーを押しながら「PRTSC」キーを押し ペイントを起動して、“貼り付け”をクリックしてください。 それで貼り付けば「FN」キーは機能していると思います。 タッチパネル?ではなくタッチパッドですか?私のパソコンには タッチパッドとキーボードの間にタッチパッドのオン/オフボタンがあります。 (パソコンで見るマニュアルに書いてありました。) たぶん EX55 にも『パソコンで見るマニュアル』があると思います。 [FN]キーで調べてみると [FN]キーを押すと、ファンクションキーの画像が表示されます。 表示されたファンクションキーの画像をクリックすると、それぞれの ファンクションキーに割り当てられた、[FN]キーといっしょに押したときの 機能が実行できます。 この機能を、「TOSHIBA Flash Cards」と呼びます。 詳しくは、「TOSHIBA Flash Cards」のヘルプを参照してください。 ヘルプは[スタート]ボタン→[すべてのプログラム]→[TOSHIBA] →[ユーティリティ]→[Flash Cards ヘルプ]をクリックすると 表示されます。 また、[Flash Cards の設定]で無効にできるようなのでそこをチェックしてください。

noname#177863
質問者

お礼

フラッシュカードの設定をいじっては見たものの結果は変わらなかったのですが、 試しにフラッシュカードのユーティリティを入れなおしてみたところ無事治りました。 大本の原因は分からないもののとりあえず解決しました。

関連するQ&A

  • PCのFNキーが効かない Windows7

    PCのFBキーが突然効かなくなりました。べつに設定などをいじったり何かを消した記憶はありませんが・・・・・ 明るさを変えようと思ったら、FNキーを押した時に現れるメニューが表示されず、操作も出来ません。 機種は、TOSHIBAのdynabook R632です。

  • Fnキー+F9が効かない

    dynabook634/Mでwindows10Proをフルインストールしたのですが タッチパッドが正常に機能しません。 また、Fnキー+F9でタッチパッドのONOFFを切り替えるのですが それができません。 よろしくお願いいたします。

  • dynabookの明るさ調整が効かなくなりました

    東芝Dynabook EX1を使っているのですが、急に、キーボード上部に配置されている、明るさ調整ボタンや音量調整ボタン等が効かなくなりました。 急にというか、Easy Cleanerというソフトで、スタートアップのプログラムをいつくか削除した後から、こういった症状が出ているのですが、 どうしたら治りますでしょうか? FnキーとF7やF8を押しても、明るさ調整ができずに困ってます。 どうかよろしくお願いします。

  • Fnキーを押さなくてもファンクションキーが使いたい

    先日キーボードが故障しまして、新しいキーボードに買い替えました。 ずっと日本語配列のキーボードを使っていたのですが、デザインもかっこいいので試しに英語配列のキーボードを購入してみました。 不便なことは多々あるのですが、どうしても我慢しがたいのがファンクションキーのことです。 fnキーを押しながらでなければカタカナ変換などができないのは不便で仕方ないです。 BIOSから設定できるという記事をいくつか見かけ、試してみたのですが、私のパソコンにはBIOSの代わりにASROCK UEFI setup utilityというのが採用されているようでした。 私が見た限りでは、このユーティリティの中にファンクションキーの設定を変更する項目はありませんでした。OSからも変更ができなさそうなのですが、どうすればfnキーを押さなくても通常のファンクションキーを利用できますか?(OSはwindows7です。)

  • Fnキーの機能についての質問です。

    Fnキーの機能についての質問です。 TOSHIBAのdynabookを使っている者です。 以前までは、Fnキーを押すと、画面の上部にF1~を同時押しするときの機能の説明が横に並んで表示されていまして、非常に便利でした。ところが最近になって、それが表示されなくなってしまったのです。Fn+F*自体は機能するのですが、個別にどんな機能だったかわからなくなってしまって不便です。 さらに、Fn+F4(休止状態)だけが何故か使用できません。ちなみに、F4キー単体では使えるので、キーの物理的な故障ではないと思われます。 スタートアップのgoogleデスクトップをアンインストールしたのですが、これが原因なのでしょうか?また、Fnの機能説明とFn+F4を復活させるにはどうすればよいのでしょうか。 機能一覧を調べてメモしておくなりすればいいじゃないか、という意見もあるかと思いますが、親切かつ暇な方、回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • Windows7でFNキーが使えない

    dynabook Satellite WXW/79CWLN20W のOSを Windows Vista Home Premium(購入時のもの) から Windows 7 Professional(32ビット) に乗せ替えを行い。 Windowsのアップデートを一通り行い。 dynabook Satellite WXW/79CW、…用 Windows 7 アップグレードモジュール http://dynabook.com/assistpc/download/win7up/manu/list/satellitewxw79cw.htm にあるものをインストールしました。(LaLaVoice以外全て) ですが、FNキーが使えず困っています。 ほかの方の質問で「THotkey」で解決されていましたが、 msconfigのシステム構成のサービス、スタートアップ、ツール を探したのですが「THotkey」に似たような名前が見つかりませんでした。 何か入れないと表示されないのでしょうか。。 -----その他、確認した事など----- 窓スタート>TOSHIBA>ユーティリティユーザー補助 でFn固定キー機能をOnにして音を鳴らすようにしたのですが 音がでてきませんでした。(スピーカーから音が鳴るのは確認済み) 窓スタート>アプリケーション>コンピュータの簡単操作>スクリーンキーボード にFnがあるのですが、F1と押すとただのF1の動きでした。 キーボードを疑い確認しましたが 名前は「標準 PS/2 キーボード」でした。 アップグレードモジュールの 10個目の、Utility Support Driver インストール時に InstallShield Wizard がタスクバーに2個でてきて 2個目が画面にでてこない状態で消え インストール手順6[○ Yes, I want to restart my computer now.] が出てきませんでした。もしかしてここで失敗? 以上、長文になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • fnキーの解除方法

    東芝dynabook2016年春モデルの 「PT75UBP-BWA」のノートPC を使用しております。 このPCは、fnキーの解除方法がわからず 困っています。 これまで試みた対処方法 (その1) Shiftキーを押さえながら、NumLkを押す Fnキーを押さえながら、NumLkを押す Fnキーを押さえながら、 Escキーを押す →NGでした (その2) 設定を変える 「キーボード:コントロールパネル」と表示されている箇所をクリック 「Fnキーおよびファンクション・キー」のタブより、「システムまたは特定のアプリで定義された~」という項目にチェックを入れる →「Fnキーおよびファンクション・キー」のタブがないために、 NGです。 このタブがない場合、解除できないようです。 解除はあきらめるしかないのでしょうか?? なぜ解除したいのか、その理由は、 「プリントスクリーン」のボタンが fnキーを押さないと使えないのですが、 プリントスクリーンのボタンがfnキーやwindowsと 離れているために、キーボード割り当てソフトで 変更しようと思っていました。ところが、 fnキーを解除しないと使えないソフトが多かったものですから、 質問しました。 写真をご覧ください。 左の隅にfnキー、 右の隅にPRTSCキーがあります。 こんなに離れているから、片手で同時に押すのは無理です。 私は障害があり、両手でキー入力は難しいので、 どなたかご存じの方、教えてください。

  • Dynabookのキータッチについて

    Dynabookのキーボードに関しての質問です。 Dynabook VX/570LS か TX を検討しています。 Spec的には、ある程度希望に沿うのですが、キーボードだけが気になります。「フニャフニャ」と言うのか「薄っぺらい」と言うのか、物足りない感じがします。 今までがThinkpadと古いGatewayだったので、結構返りの強いキータッチなんで、余計に物足りなく感じるのかも知れません。 ショップで他のノートも触ってみましたが、どうも良くわかりません。Dynabook(最近の機種)をお使いの方の感想や、キーボード(キータッチ)に関する考察をお持ちの方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノートPCの音量調節と音量表示バー「緑の線」

    随分と古いのですが、dynabook TX/430DSを譲り受けて使用しております。 ノートPCの音量調節と音量表示バー「緑の線」について、ずって検索していたのですが、同等のQ&Aに辿り着けませんでしたので、ご教授願いたく、質問をさせていただきました。宜しくお願いいたします。 音量調節の仕方なのですが、この機種には本体側面に音量調節つまみはあるのですが、一般的には、Fnキーと併せてキーボード上部にある音量調節のキーを押さえる事で、音量のアップ&ダウンが可能なのだと思います。 それが出来ないのは、音量調節つまみがあるからなのでしょうか? (因みに、画面の明暗調節は、Fnキーを押しながら▲▼マークを押しての操作が可能です。) それと、モニター下部に、音量の変化が分かる様に、音量表示バー「緑の線」が表示されると思うのですが、全く表示されません(音量は変わります)。 この音量表示バー「緑の線」を表示させる方法はありませんでしょうか? それとも、何かのドライバが無いためなのでしょうか? (プログラム ファイル フォルダ内の「Toshiba」フォルダ内には、それらしいユーティリティ フォルダはありませんでした。) 本体とACアダプタ、作成リカバリメディアのみを譲り受けましたので、マニュアルはありません。 メーカーサイトでも、取扱説明書を読んでみたのですが、よく分かりませんでした。 ノートPC…dynabook TX/430DS OS…windows XP Home Edition 型番…PATX430DS 古い機種で申し訳ありませんが、どうかご教授願いたく、宜しくお願いいたします。 (初めての投稿ですので、カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。)

  • dynabook キーの配置に困っています・・・

    機種名: dynabook TX/860LSBI 型番: PATX860LSBI 先日、上記ノートPCを購入しました。 キーの配置などみんな同じものだと思っていたのですが(確認不足でした)、このPCは一番左下にFnキーが来るのです。 その横にCtrl、Win、Altと続いているのですが 今まで一番左下にはCtrlキーが来るものしか触った事が無くすごく不便なのです。 窓の社などでキー配置を変更できるソフトを見てみたりしましたが、この配列に対応していなかったりで どうにも変更できません。 何か良い方法は無いでしょうか? お願いします。