dynabookのノートPCでFNキーが効きません

このQ&Aのポイント
  • TOSHIBA製dynabook EX55 windows7にてFNキーが効かなくなってしまいました。
  • 先日マウスの代わりにタッチパネル?を使おうとしてFNキーを押したところ、以前は上からバーが降りてきたのですがそれがなくなってしまいました。
  • 他のサイトを見るとdynabookの機種に限ったことではないですが、同じようなことがあるようでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

dynabookのノートPCでFNキーが効きません

TOSHIBA製dynabook EX55 windows7にてFNキーが効かなくなってしまいました。 普段使わないため気付かなかったのですが、 先日マウスの代わりにタッチパネル?を使おうとしてFNキーを押したところ、 以前は上からバーが降りてきたのですがそれがなくなってしまいました。 これがいつからだったのか分からず、 ただ表示されてないだけかと思いきやF5等を押しても反応なし。 他のサイトを見るとdynabookの機種に限ったことではないですが、 同じようなことがあるようでした。 スタートアップにホットキーなるものがあると見たのですが、 そのようなものはありませんでした。 この機種では別の者がホットキーのプログラムの代わりを担っているのか、 はたまたアンインストールでもしてしまったのかは分かりません。 プログラムの再インストールのユーティリティの欄にもホットキーなるプログラムはありませんでしたのでこの機種にはないのでしょうか? 正直あまり使わないので使えないところであまり困りはしないのですが、 なんだか故障と言うか不具合は気になるのでどうにかならないでしょうか?

noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

EX/56M を持っているので調べてみました。 「FN」キーが機能しているかどうかはプリントスクリーンが使えるか 試してみればわかります。「FN」キーを押しながら「PRTSC」キーを押し ペイントを起動して、“貼り付け”をクリックしてください。 それで貼り付けば「FN」キーは機能していると思います。 タッチパネル?ではなくタッチパッドですか?私のパソコンには タッチパッドとキーボードの間にタッチパッドのオン/オフボタンがあります。 (パソコンで見るマニュアルに書いてありました。) たぶん EX55 にも『パソコンで見るマニュアル』があると思います。 [FN]キーで調べてみると [FN]キーを押すと、ファンクションキーの画像が表示されます。 表示されたファンクションキーの画像をクリックすると、それぞれの ファンクションキーに割り当てられた、[FN]キーといっしょに押したときの 機能が実行できます。 この機能を、「TOSHIBA Flash Cards」と呼びます。 詳しくは、「TOSHIBA Flash Cards」のヘルプを参照してください。 ヘルプは[スタート]ボタン→[すべてのプログラム]→[TOSHIBA] →[ユーティリティ]→[Flash Cards ヘルプ]をクリックすると 表示されます。 また、[Flash Cards の設定]で無効にできるようなのでそこをチェックしてください。

質問者

お礼

フラッシュカードの設定をいじっては見たものの結果は変わらなかったのですが、 試しにフラッシュカードのユーティリティを入れなおしてみたところ無事治りました。 大本の原因は分からないもののとりあえず解決しました。