Windows7でFNキーが使えない

このQ&Aのポイント
  • dynabook Satellite WXW/79CWLN20WのOSをWindows 7 Professionalに乗せ替えた後、FNキーが使えなくなりました。
  • Windowsのアップデートを一通り行った後、dynabook Satellite WXW/79CW、…用のWindows 7アップグレードモジュールをインストールしましたが、FNキーが使えず困っています。
  • 試した解決策として、TOSHIBAユーティリティユーザー補助でFn固定キー機能をオンにし、音を鳴らすように設定しましたが、音が鳴りませんでした。また、スクリーンキーボードにはFnがあるものの、正常に動作しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でFNキーが使えない

dynabook Satellite WXW/79CWLN20W のOSを Windows Vista Home Premium(購入時のもの) から Windows 7 Professional(32ビット) に乗せ替えを行い。 Windowsのアップデートを一通り行い。 dynabook Satellite WXW/79CW、…用 Windows 7 アップグレードモジュール http://dynabook.com/assistpc/download/win7up/manu/list/satellitewxw79cw.htm にあるものをインストールしました。(LaLaVoice以外全て) ですが、FNキーが使えず困っています。 ほかの方の質問で「THotkey」で解決されていましたが、 msconfigのシステム構成のサービス、スタートアップ、ツール を探したのですが「THotkey」に似たような名前が見つかりませんでした。 何か入れないと表示されないのでしょうか。。 -----その他、確認した事など----- 窓スタート>TOSHIBA>ユーティリティユーザー補助 でFn固定キー機能をOnにして音を鳴らすようにしたのですが 音がでてきませんでした。(スピーカーから音が鳴るのは確認済み) 窓スタート>アプリケーション>コンピュータの簡単操作>スクリーンキーボード にFnがあるのですが、F1と押すとただのF1の動きでした。 キーボードを疑い確認しましたが 名前は「標準 PS/2 キーボード」でした。 アップグレードモジュールの 10個目の、Utility Support Driver インストール時に InstallShield Wizard がタスクバーに2個でてきて 2個目が画面にでてこない状態で消え インストール手順6[○ Yes, I want to restart my computer now.] が出てきませんでした。もしかしてここで失敗? 以上、長文になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bx407a4
  • ベストアンサー率61% (45/73)
回答No.3

 気になる部分を、ひとつ。 >10個目の、Utility Support Driver インストール時に >InstallShield Wizard がタスクバーに2個でてきて >2個目が画面にでてこない状態で消え >インストール手順6[○ Yes, I want to restart my computer now.] >が出てきませんでした。もしかしてここで失敗?  気になるようでしたら、再度インストールされることをオススメします。名称からすると、東芝が提供するユーティリティのようですので、FNキーの機能を実現するドライバ・ユーティリティ等含めるユーティリティがインストールに失敗している可能性があります。  また、Win7の導入の際に、東芝が提供している情報・指示に従いインストールされているでしょうか。 場合により、アップグレードインストールで、Vistaで使用していたユーティリティをそのまま使えることから、Win7をアップグレードでインストールするよう指示される場合等考えられますので、指示に従わずインストールしてることはありませんか?  指示のとおりでなく新規インストールすると、必要なユーティリティが導入できず使用することができないこともあります。  一度そのあたりを確認されるのがよいかと思います。  

kake_a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >東芝が提供している情報・指示に従いインストール をしたところ無事解決できました。 アップグレードをしたのは Windows7 Ultimate #新規インストールはドライバ探しに時間がかかり、急いでいたため諦めました。 残ったWindows 7 Professional は他の端末に入れることにしました。

kake_a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 指摘がありました >東芝が提供している情報・指示に従いインストール 間違えてインストールしてました。。 Windows Vista Home Premium から Windows 7 Professional の記載はなく、エディションが異なる Windows 7 (Home Premium 又は Ultimate) がアップグレード対象でした。。 Ultimate購入し 自動アップグレードのソフトが提供されていたので、それで試してみようと思います。 結果をお礼で書き込みます。

その他の回答 (3)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

> Windows 7 Professionalの記載はなく、エディションが異なる > Windows 7 (Home Premium 又は Ultimate)がアップグレード対象でした Fnキーに関してはエディションは関係ないと思います。 Ultimateを再購入するのはもったいない気がします。 東芝に Professionalの場合を質問して見たらいかがでしょうか。

kake_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows Vista Home Premium から Windows 7 Professional へのアップグレードが Windowsが対応していないため諦めました。 質問のタイトルからずれてしまいましたが、 ・新規インストールでFnキーなどのドライバ探しの冒険をするか(Professional) ・Vistaから東芝自動アップグレードで解決するか(Home Premium 又は Ultimate) 悩んだ結果7のUltimateにアップグレードすることにしました。 東芝に質問している時間があれば良かったのですが、急いでいたためこの解決方法にしました。 (新規インストールでは期待する答えがすぐには貰えない感じがしたので。) 残ったWindows 7 Professional は他の端末に入れることにしました。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

> ほかの方の質問で「THotkey」で解決されていましたが ホットキーとかインスタントキーのドライバはありませんか。 7用がなければVista用を探してみてください。 OSとは関係なく、ドライバがあると思います。 私のマシンはメーカーが違いますがVista用のインスタントキーのドライバを入れてから、Windows Updateの更新プログラムの確認で検索して最新にしました。 正確にはFnキー用ではないかもしれませんが、上記の方法を実行したら、一部しか働かなかったFnキーがすべて働くようになりました。 以下も試して見てください。(機種が違うのでドライバが違うかもしれません) デバイスマネージャー -> システムデバイス -> ATK0100 ACPI UTILITYのプロパティ -> ドライバ -> ドライバの更新

kake_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップグレードのやり方が間違えていましたので、 東芝が提供しているやり方で再度試してみます。 Windows Vista Home Premium から Windows 7 Professional の記載はなく、エディションが異なる Windows 7 (Home Premium 又は Ultimate) がアップグレード対象でした。。

  • krutsgy
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.1

東芝製のWindows Vistaをマイクロソフト社製のWindows 7に変えたてもなお、FNキーを使いたいということに無理があります。 というのは、FNキーはある種のノートパソコンだけについているキーで、デスクトップパソコンのキーボードにはたいていついていません。マイクロソフト社製のWindows 7はご存じのとおり、その両方のパソコン上で動くOSなんですが、FNキーを使えるようにはできていないのです。ではなぜノートパソコンではそのキーが使えるのかというと、それはパソコン・メーカーがOSをつくりかえたからなんです。 ですから、前のようにそのキーを使いたかったら、もとの東芝製のVistaに戻すしか方法がないと思います。東芝はユーザーが勝手にマイクロソフトのWindows 7に変えたあとも、FNキーを使えるようにするドライバー・ソフトは提供していないのではないでしょうか。

kake_a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません情報不足がありました。 東芝が提供している Windows7 アップグレードモジュールを実行すると。 窓スタート>TOSHIBA>ユーティリティ>ユーザー補助 が作成され、そのソフトはFNキーを使うソフトでした。 FNを使うソフトがあるので、途中のドライバのインストールでいれられると思っていましたが。 提供していない可能性もありましたね。。

関連するQ&A

  • Windows10にアップグレードしたら

    dynabook T551/58CW Windows7 64bitを使ってます。Windows10にアップグレードしたらHWセットアップが使えなくなりました。サイト見てもとくにアップグレードの情報が見つからずに困ってます。分かる方、教えて下さい。ちなみに他のアプリはまだ全部確認してません。

  • NVIDIA GeForce 8700M GTのXP用のドライバーは、ありますか?

    今dynabook Satellite WXW/79CWを使っています。 この機種にXPを入れてデュアルブートにしました。そこでドライバーの問題が出てきてGeForce 8700M GTが、認識されず困っています。 NVIDIAで探してもGeForce 8700M GTのドライバーは、提供されていませんでした。この機種は、XPには、対応してないんでしょうか?

  • Macでfnキーが反応しない

    【HHKB Hybrid Type-S JIS配列】 MacでHHKBのFnキーが反応しません。 特にkarabiner等のキーマッピングツールはインストールしておらず、キーマッピングも初期設定のままです。 HHKBの純正のキーマッピングツールで確認したところ、初期設定でfnが割り当てられていることを確認したのですが、キーボードビュアーで確認しても反応しておらず、どのキーも割り当てられていないようです。 DIPスイッチは全てオフで、一時的にMacモードにしても改善しませんでした。 Windowsに接続した際はfnキーは反応するため、物理的な故障ではなさそうです。 対応方法をご教示いただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • Fnキーでの輝度変更ができない

    Gateway EC3800-35kを使っている者です。 最近、本体付属の優待アップグレードを使って、Windows 7 Home Premiumにアップグレードしたのですが、Fnキーを使った画面の輝度変更ができなくなりました。 このモデルはスイッチャブルグラフィックスに対応していて、オンボードとradeon 4330 HDを切り替えられるようになっています。 そこで問題が起きるのですが、radeonに切り替えた場合に、Fnキーを使った輝度変更が全く出来なくなるのです。(オンボードの場合は問題なし) Windowsの電源の設定からは輝度変更できるのですが、キーボードからの変更が出来なくなると非常に不便です。ちなみに、元のOSはVista SP2 Home Premiumで、そのときは全く問題ありませんでした。 アップグレードで7にするのがいけないのかと思い、7をクリーンインストールしてからメーカー公式の7用ドライバを入れてもやはり輝度変更できるようにはなりませんでした。 自分でも調べてみたのですが、解決策らしきものが発見できなかったので、何かご存知の方はぜひ教えてください。

  • dynabookのノートPCでFNキーが効きません

    TOSHIBA製dynabook EX55 windows7にてFNキーが効かなくなってしまいました。 普段使わないため気付かなかったのですが、 先日マウスの代わりにタッチパネル?を使おうとしてFNキーを押したところ、 以前は上からバーが降りてきたのですがそれがなくなってしまいました。 これがいつからだったのか分からず、 ただ表示されてないだけかと思いきやF5等を押しても反応なし。 他のサイトを見るとdynabookの機種に限ったことではないですが、 同じようなことがあるようでした。 スタートアップにホットキーなるものがあると見たのですが、 そのようなものはありませんでした。 この機種では別の者がホットキーのプログラムの代わりを担っているのか、 はたまたアンインストールでもしてしまったのかは分かりません。 プログラムの再インストールのユーティリティの欄にもホットキーなるプログラムはありませんでしたのでこの機種にはないのでしょうか? 正直あまり使わないので使えないところであまり困りはしないのですが、 なんだか故障と言うか不具合は気になるのでどうにかならないでしょうか?

  • Windows10へのアップグレード

    東芝 ダイナブック Satellite B452/M のWindows7からWindows10へアップグレードしましたが、内臓DVD装置が認識しません。認識させる方法はありますか。DVDのメーカーは、TSST corp CDDVDW SU-208GBです。よろしくお願いします。

  • windows10アプグレでキー入力がおかしい

    ようやくwindows10にアップグレードできたのですが 以下のキー(numlockにあたる部分のキー)が正しく入力されていないことがわかりました。 7 8 9 u i o j k l m デバイスマネージャのキーボードのドライバ(うちの環境では"ps2キーボード")を削除し windows10を再起動しても無理でした。 でも、キーボードの故障ではないと思います。 USB接続でubuntuイメージの入ったHDDをつなげて、ubuntu起動後、入力すると 上記キーはすべて正しく入力されていることが確認できました。 ちょっと気になった、不思議な現象  windows10インストール時に、なぜかbios画面が表示されていたので  インストール中に、bios画面開くんか?こんなことあるんだ?と、思いつつも  bios画面を閉じ再起動した覚えがあります。

  • Windows7でCTRLキーが効かない

    東芝Dynabook SS RX1/TA7にWindows7 製品候補版を上書きインストールしました。 Vistaに比べて圧倒的に快適でほぼ満足なのですが,ひとつだけ,CTRLキーが効かないという問題が生じております。まだ東芝ドライバのパッチも出ていないようで,キーボードの設定を変えたり,あれこれいじりましたが惨敗です。 どなたかお知恵,拝借したく,よろしくお願いします。

  • 東芝DynaBookSatelliteでの、アクティブウィンドウのみのキャプチャ

    東芝DynaBookのSatellite1800という機種でOSがWin98SEなのですが、通常のキー操作(Alt+PrtSc)でアクティブウィンドウのみのキャプチャが出来ません。 通常の(全体の)ハードコピーをとるのも、PrtScのみではなくFn+PrtScとなっています。 色々キーを組み合わせて試してみたのですが、どうしても解りません。 方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 作業用に借りたマシンなので、マニュアル等もなく困っています。 よろしくお願い致します。

  • ディスプレイドライバの再インストールができない

    東芝dynabook Satellite CW1 PSCW116CYPS1Lです。 突然,ドライバが壊れているので再インストールするようにとの指示が出ました。 東芝のサイトでドライバを探したのですが見つかりません。 ドライバを削除し,再起動してみましたが元の表示には戻りません。 画面はワイド画面のため,通常のWindowsのドライバでは横に伸びた状態になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか。