Windows7でFNキーが使えない

このQ&Aのポイント
  • dynabook Satellite WXW/79CWLN20WのOSをWindows 7 Professionalに乗せ替えた後、FNキーが使えなくなりました。
  • Windowsのアップデートを一通り行った後、dynabook Satellite WXW/79CW、…用のWindows 7アップグレードモジュールをインストールしましたが、FNキーが使えず困っています。
  • 試した解決策として、TOSHIBAユーティリティユーザー補助でFn固定キー機能をオンにし、音を鳴らすように設定しましたが、音が鳴りませんでした。また、スクリーンキーボードにはFnがあるものの、正常に動作しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でFNキーが使えない

dynabook Satellite WXW/79CWLN20W のOSを Windows Vista Home Premium(購入時のもの) から Windows 7 Professional(32ビット) に乗せ替えを行い。 Windowsのアップデートを一通り行い。 dynabook Satellite WXW/79CW、…用 Windows 7 アップグレードモジュール http://dynabook.com/assistpc/download/win7up/manu/list/satellitewxw79cw.htm にあるものをインストールしました。(LaLaVoice以外全て) ですが、FNキーが使えず困っています。 ほかの方の質問で「THotkey」で解決されていましたが、 msconfigのシステム構成のサービス、スタートアップ、ツール を探したのですが「THotkey」に似たような名前が見つかりませんでした。 何か入れないと表示されないのでしょうか。。 -----その他、確認した事など----- 窓スタート>TOSHIBA>ユーティリティユーザー補助 でFn固定キー機能をOnにして音を鳴らすようにしたのですが 音がでてきませんでした。(スピーカーから音が鳴るのは確認済み) 窓スタート>アプリケーション>コンピュータの簡単操作>スクリーンキーボード にFnがあるのですが、F1と押すとただのF1の動きでした。 キーボードを疑い確認しましたが 名前は「標準 PS/2 キーボード」でした。 アップグレードモジュールの 10個目の、Utility Support Driver インストール時に InstallShield Wizard がタスクバーに2個でてきて 2個目が画面にでてこない状態で消え インストール手順6[○ Yes, I want to restart my computer now.] が出てきませんでした。もしかしてここで失敗? 以上、長文になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bx407a4
回答No.3

気になる部分を、ひとつ。 >10個目の、Utility Support Driver インストール時に >InstallShield Wizard がタスクバーに2個でてきて >2個目が画面にでてこない状態で消え >インストール手順6[○ Yes, I want to restart my computer now.] >が出てきませんでした。もしかしてここで失敗?  気になるようでしたら、再度インストールされることをオススメします。名称からすると、東芝が提供するユーティリティのようですので、FNキーの機能を実現するドライバ・ユーティリティ等含めるユーティリティがインストールに失敗している可能性があります。  また、Win7の導入の際に、東芝が提供している情報・指示に従いインストールされているでしょうか。 場合により、アップグレードインストールで、Vistaで使用していたユーティリティをそのまま使えることから、Win7をアップグレードでインストールするよう指示される場合等考えられますので、指示に従わずインストールしてることはありませんか?  指示のとおりでなく新規インストールすると、必要なユーティリティが導入できず使用することができないこともあります。  一度そのあたりを確認されるのがよいかと思います。  

kake_a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >東芝が提供している情報・指示に従いインストール をしたところ無事解決できました。 アップグレードをしたのは Windows7 Ultimate #新規インストールはドライバ探しに時間がかかり、急いでいたため諦めました。 残ったWindows 7 Professional は他の端末に入れることにしました。

kake_a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 指摘がありました >東芝が提供している情報・指示に従いインストール 間違えてインストールしてました。。 Windows Vista Home Premium から Windows 7 Professional の記載はなく、エディションが異なる Windows 7 (Home Premium 又は Ultimate) がアップグレード対象でした。。 Ultimate購入し 自動アップグレードのソフトが提供されていたので、それで試してみようと思います。 結果をお礼で書き込みます。

その他の回答 (3)

• samtomsan
回答No.4

> Windows 7 Professionalの記載はなく、エディションが異なる > Windows 7 (Home Premium 又は Ultimate)がアップグレード対象でした Fnキーに関してはエディションは関係ないと思います。 Ultimateを再購入するのはもったいない気がします。 東芝に Professionalの場合を質問して見たらいかがでしょうか。

kake_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows Vista Home Premium から Windows 7 Professional へのアップグレードが Windowsが対応していないため諦めました。 質問のタイトルからずれてしまいましたが、 ・新規インストールでFnキーなどのドライバ探しの冒険をするか(Professional) ・Vistaから東芝自動アップグレードで解決するか(Home Premium 又は Ultimate) 悩んだ結果7のUltimateにアップグレードすることにしました。 東芝に質問している時間があれば良かったのですが、急いでいたためこの解決方法にしました。 (新規インストールでは期待する答えがすぐには貰えない感じがしたので。) 残ったWindows 7 Professional は他の端末に入れることにしました。

• samtomsan
回答No.2

> ほかの方の質問で「THotkey」で解決されていましたが ホットキーとかインスタントキーのドライバはありませんか。 7用がなければVista用を探してみてください。 OSとは関係なく、ドライバがあると思います。 私のマシンはメーカーが違いますがVista用のインスタントキーのドライバを入れてから、Windows Updateの更新プログラムの確認で検索して最新にしました。 正確にはFnキー用ではないかもしれませんが、上記の方法を実行したら、一部しか働かなかったFnキーがすべて働くようになりました。 以下も試して見てください。(機種が違うのでドライバが違うかもしれません) デバイスマネージャー -> システムデバイス -> ATK0100 ACPI UTILITYのプロパティ -> ドライバ -> ドライバの更新

kake_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップグレードのやり方が間違えていましたので、 東芝が提供しているやり方で再度試してみます。 Windows Vista Home Premium から Windows 7 Professional の記載はなく、エディションが異なる Windows 7 (Home Premium 又は Ultimate) がアップグレード対象でした。。

• krutsgy
回答No.1

東芝製のWindows Vistaをマイクロソフト社製のWindows 7に変えたてもなお、FNキーを使いたいということに無理があります。 というのは、FNキーはある種のノートパソコンだけについているキーで、デスクトップパソコンのキーボードにはたいていついていません。マイクロソフト社製のWindows 7はご存じのとおり、その両方のパソコン上で動くOSなんですが、FNキーを使えるようにはできていないのです。ではなぜノートパソコンではそのキーが使えるのかというと、それはパソコン・メーカーがOSをつくりかえたからなんです。 ですから、前のようにそのキーを使いたかったら、もとの東芝製のVistaに戻すしか方法がないと思います。東芝はユーザーが勝手にマイクロソフトのWindows 7に変えたあとも、FNキーを使えるようにするドライバー・ソフトは提供していないのではないでしょうか。

kake_a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません情報不足がありました。 東芝が提供している Windows7 アップグレードモジュールを実行すると。 窓スタート>TOSHIBA>ユーティリティ>ユーザー補助 が作成され、そのソフトはFNキーを使うソフトでした。 FNを使うソフトがあるので、途中のドライバのインストールでいれられると思っていましたが。 提供していない可能性もありましたね。。