• ベストアンサー

Dynabookのキータッチについて

Dynabookのキーボードに関しての質問です。 Dynabook VX/570LS か TX を検討しています。 Spec的には、ある程度希望に沿うのですが、キーボードだけが気になります。「フニャフニャ」と言うのか「薄っぺらい」と言うのか、物足りない感じがします。 今までがThinkpadと古いGatewayだったので、結構返りの強いキータッチなんで、余計に物足りなく感じるのかも知れません。 ショップで他のノートも触ってみましたが、どうも良くわかりません。Dynabook(最近の機種)をお使いの方の感想や、キーボード(キータッチ)に関する考察をお持ちの方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96918
noname#96918
回答No.1

メールとネット用に、Dynabook AX3527を使っています。 質問者さんと同じように、以前はキータッチのはっきりするキーボードを使っていました。(○立と○ELLのデスクトップ) 始めはソフトすぎる感覚に戸惑い、打ち間違いも多かったのですが、すぐなれました。(改めて気にすると、指運びがなんとなく頼りなげな気もします・・・。) ただ・・・ご質問からずれますが、おっしゃているメーカーのノートは、独自ソフトが多いせいか立ち上げ時間が長く、ちょっと後悔しています。

ucm8232
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要に迫られてTX/570LSを購入しました。 打ち間違いと言うか、指の動きにキーボードがついてこれないと言った感じです。 慣れるしかないんですかね。

その他の回答 (2)

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.3

ダイナブックのG3を使用してますが、キーボードが壊れやすくて3年の使用で壊れたキーが2個あります、質問者さんのモデルと同じか分かりませんがキータッチも大切な事とは思いますが同じくキーボードの強さも考慮されればと思います。 G3はちょっと力をいれてキーをつまみ上げるとキーが取れてしまいその際にスプリングを止めていた爪が折れてしまい部品交換になってしまいます、かなしいかな1歳半の子供にシフトキーとスペースキーをはがされました、その他に使用頻度の高い↑↓の二つが壊れてます、それでもネット専用にして使用してますが(笑)。

ucm8232
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢するしかないかなぁと思いながら、購入しました。後は慣れるしかありません。

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.2

dynabook系は、数年前にキータッチを替えてしまいましたからね。残念な事です。 さて、仕事で少し前のDynaBook GやV9を使いましたが。最初はちょっと違和感がありましたが、暫くすると段々と慣れてきました。キータッチが軽いので、以前のキーボードより案外疲れにくいかも?という気にもなりましたが、これは個人差があると思います。 恐らく、IBMとか以外では、こんな感じのキーボードしかないと思いますので、お店で色んなメーカのキータッチを確認されてみてはどうでしょうか。 #1さんの言われる起動時間。買ったままでは結構長いです。不要アプリの削除などは、された方が使いやすくなると思いますよ(私は削除してましたので…)。

ucm8232
質問者

お礼

ありがとうございます。 とうとう買っちゃいました。キーボードには辟易しています。強く打っても反応しないときもあるし、ソフトに打っても反応するときもあるし。 ソフトに関しては、DVD関連のもの以外は全て削除しました。デフラグもレジストリの最適化も行って快適に動作しています。

関連するQ&A

  • <マウスもタッチパッドも動きません(dynabook)>

    <マウスもタッチパッドも動きません(dynabook)> dynabook TX/760LS を使っています。先ほどからマウスもタッチパッドも使えません。 最近PC調子が悪く、Windowsを快速にする本というものを見て実践していたらさらに調子が悪くなりました。 いきなりkasperskyがアップデートをしなくなりアンインストールしてインストールし直し再起動したらマウスが動かなくなっていました。 マウスだけならともかくタッチパッドも反応なし。再起動前は使えたのに! キーボードは動くのでWindowsボタンやらCTRL+ALT+DELなどで起動などは対処しています。 いきなり使えなくなるなんて何が原因でしょうか?お願いします。

  • キーボード

    ノートPC購入に迷っていて、いくつか質問をさせてください。 Thinkpad,dynabook VX570LS(or TX)等を候補に挙げました。が、dynabookの実機をショップで触ってみたら、キーボードが何だかフワフワした感じがしました。(他のメーカーよりも)且つ、浮き上がったような気さえします。キーボードは慣れのような気がしますが、実際にお使いの方にお尋ねしたいです。打ち難い事はありませんか?。(今、使っているのがThinkpad X24とGateway2000です。) また、解像度(SXGA+)に関してですが、15インチ液晶でも小さく見えますが、皆さんはどのように工夫されているのでしょうか?。当方、目が良くないもので、液晶サイズはある程度大きく、解像度はXGA程度が良いのですが、通常SXGA+のものをXGAに変更してしまうと、何だかボヤけた表示になってしまいます。 ThinkpadT42の15インチ液晶タイプを欲しいなぁと思っていたのですが、XGA(1024x768)に変更するとボケてしまいます。1280x1024(?)程度にして少しシャープに表示するように出来るのでしょうか?。 (フォントサイズを変更するとか) 今のパソコンが間もなく終焉を迎えようとしています。 (暴走したりして、何度か再起動が必要になります。) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東芝dynabookで3Dゲームをサクサクやるにはどうしたら良いのでしょうか?

    東芝dynabook TX/760LSで3Dゲームをやりたいのですが、どうも動きがカクカク、重くなってしまってゲームどころではありません。 グラフィックアクセレータの交換も検索してみましたが、どうやらノートパソコンでは交換できないものが多いとか。 グラフィックドライバの更新も検索しましたが、更新では改善されないとの意見が多数でした。 これ以外にサクサクできるようになる方法、または上記の情報は間違っているよ!などありましたら教えていただけますと本当に助かります。 仕様は、http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/051219tx/spec.htm の真ん中列のTX/760LS、メモリは増設し現在512+512の1GBです。

  • dynabook TX/65E を使用していますがキーボードで入力する

    dynabook TX/65E を使用していますがキーボードで入力する際にタッチパッドを触りめんどくさいのでタッチパッドを止めたいですが方法がわかりません、コントロールパネルのキーボードには何も表示されません。誰かよろしくお願いします

  • キーを押しながらタッチパッド操作ができない

    Ctrlキー以外のキーを押しながらタッチパッドの操作をしてもカーソルが動きません。 調べるとWindows8.1の情報で設定の「マウスとタッチパッド」から設定変更すればいいとありましたが、その設定がWindows10だからかありませんでした。 普段使いでは問題ないのですがゲームをする際にWASDキーと視点の操作が同時に出来ない為不便です。 Windows10 Lenovo X260 20F5A03U00 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • dynabook VX/570LS でテレビを見るには

    こんにちは。よろしくお願いします。 dynabook VX/570LSでテレビを見られるようにしたいのですが、どのような機器が必要になるのでしょうか。 また、それらをそろえた場合、価格はいくらほどになりますか。 もし、ご存じの方がおられましたら、お教え下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • いきなり右キー押しっぱなし!

    東芝のノートパソコン、dynabook VX1を使用しています。 使用していると何の前触れも無く、いきなり右キーを押しっぱなしにしたような動作になります。 キーになにか引っかかっているわけではありません。 avast!4、Spybotでチェックしてもそれらしき物に感染していませんでした。 しかし再起動すると正常に戻ります。 過去に2度程キーボードに水がかかってしまったのですが、その時はキーボードのパーツを丸ごと交換したので影響していないと思います。 なにか分かる方、助けてください。

  • キータッチの軽いキーボードを教えてください。

    30年ほど在宅データ入力の仕事をしています。 いろいろキーボードを使ってきましたが、ここ最近これが軽くて 使いやすいので、何度か購入しました。↓ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002NEF7UE/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1 しかしながら、職業柄「腱鞘炎」ぽくなってきましたので、このキーボードも 何となくキータッチが重くて打ちにくくなってきました。 そこで、「うつタッチが軽いものがほしい」のですが、キーボードに 詳しい方、教えてください。 選ぼうにもたくさんありすぎてよく分からないので、 よろしくお願いします。

  • ThinkPadみたいなキーボード

    ThinkPadみたいなキーボード デスクトップ1台と、ThinkPadを利用しています。 以前はスペック的にもデスクトップをメインマシンにしていたのですが、サブに買ったつもりのThinkPad(中古)のキーボードがとってもよくて、というかデスクトップマシンにつけているキーボードが安っちいのだとは思うのですが、今は、文字の入力は主にThinkPadのほうを使っています。(汗) そこで、質問なのですが、ThinkPadのキーボードのようなタッチでデスクトップマシンに付けられるようなものって売ってますか? いわゆるIBMキーボードは、かちかちっとしているあれですよね。 それではなくて、ThinkPadのこのタッチ、深さ、キーピッチ・・・。 (もちろんカーソル移動キーなどはもう少し離れた場所にあってもいいですけどね) タッチポイントなどはもちろん不要です。マウスを使いますので。 上記のようなキーボード、あるようでしたらぜひ教えてください。

  • dynabookのfnキーとctrlキーの位置を交換する方法ありますか?

    dynabook QosmioのG20/390LSを使用しています。 キーボード配列の一番左下がfnキー、その右となりがctrlキーになっています。 グラフィック系のソフトで作業する際に、 Ctrl+Alt+スペースといったショートカットを利用するのですが、fnキーとctrlキーが普通のキーボードと逆になっているので、すぐに押し間違えてしまいます。 しかも、fnキー+スペースで、画面の解像度を変更するといった、全然必要ない機能がついていて、 いつもfnとctrlを押し間違える度に、画面の解像度が変わり、面倒なことになってしまいます。 fnキーとctrlキーの位置を、安全に変更する方法はありますか? もしくは、fn+スペースキーの解像度変更機能を無効にする方法はありますか? 教えてください。