• ベストアンサー

Dynabookのキータッチについて

Dynabookのキーボードに関しての質問です。 Dynabook VX/570LS か TX を検討しています。 Spec的には、ある程度希望に沿うのですが、キーボードだけが気になります。「フニャフニャ」と言うのか「薄っぺらい」と言うのか、物足りない感じがします。 今までがThinkpadと古いGatewayだったので、結構返りの強いキータッチなんで、余計に物足りなく感じるのかも知れません。 ショップで他のノートも触ってみましたが、どうも良くわかりません。Dynabook(最近の機種)をお使いの方の感想や、キーボード(キータッチ)に関する考察をお持ちの方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96918
noname#96918
回答No.1

メールとネット用に、Dynabook AX3527を使っています。 質問者さんと同じように、以前はキータッチのはっきりするキーボードを使っていました。(○立と○ELLのデスクトップ) 始めはソフトすぎる感覚に戸惑い、打ち間違いも多かったのですが、すぐなれました。(改めて気にすると、指運びがなんとなく頼りなげな気もします・・・。) ただ・・・ご質問からずれますが、おっしゃているメーカーのノートは、独自ソフトが多いせいか立ち上げ時間が長く、ちょっと後悔しています。

ucm8232
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要に迫られてTX/570LSを購入しました。 打ち間違いと言うか、指の動きにキーボードがついてこれないと言った感じです。 慣れるしかないんですかね。

その他の回答 (2)

• hira731
回答No.3

ダイナブックのG3を使用してますが、キーボードが壊れやすくて3年の使用で壊れたキーが2個あります、質問者さんのモデルと同じか分かりませんがキータッチも大切な事とは思いますが同じくキーボードの強さも考慮されればと思います。 G3はちょっと力をいれてキーをつまみ上げるとキーが取れてしまいその際にスプリングを止めていた爪が折れてしまい部品交換になってしまいます、かなしいかな1歳半の子供にシフトキーとスペースキーをはがされました、その他に使用頻度の高い↑↓の二つが壊れてます、それでもネット専用にして使用してますが(笑)。

ucm8232
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢するしかないかなぁと思いながら、購入しました。後は慣れるしかありません。

• Kenoyan
回答No.2

dynabook系は、数年前にキータッチを替えてしまいましたからね。残念な事です。 さて、仕事で少し前のDynaBook GやV9を使いましたが。最初はちょっと違和感がありましたが、暫くすると段々と慣れてきました。キータッチが軽いので、以前のキーボードより案外疲れにくいかも?という気にもなりましたが、これは個人差があると思います。 恐らく、IBMとか以外では、こんな感じのキーボードしかないと思いますので、お店で色んなメーカのキータッチを確認されてみてはどうでしょうか。 #1さんの言われる起動時間。買ったままでは結構長いです。不要アプリの削除などは、された方が使いやすくなると思いますよ(私は削除してましたので…)。

ucm8232
質問者

お礼

ありがとうございます。 とうとう買っちゃいました。キーボードには辟易しています。強く打っても反応しないときもあるし、ソフトに打っても反応するときもあるし。 ソフトに関しては、DVD関連のもの以外は全て削除しました。デフラグもレジストリの最適化も行って快適に動作しています。