• 締切済み

玄米と発芽玄米、ダイエットにおススメなのは?

下記の質問を別カテゴリーでしたのですが、カテゴリーの選択ミスだったようで期待した数の回答が得られませんでしたので再度投稿します。 40代です。 職場でのストレス等あり、この1年で体重が10キロ近く増えました。 今は部署異動があったおかげで、以前よりストレスは軽減されたのですが、体重は減りません。 元々食事の量が多い訳ではなく、ストレスで過食になった訳でもありません。 一時期病院に通院していた時に徐々に体重が増えたので医師に聞いた所、薬に食欲を増進する成分が含まれているとの事でした。 今は薬も服用していないのですが一度増えた体重はなかなか元には戻りません。 年齢的に健康も気になるようになったので、この際健康とダイエット目的で食生活を見直そうと思っています。 まずは手始めにお米からということで、以前から興味があった玄米を食べようと思ったのですが、ネットで検索すると玄米よりは発芽玄米の方が良い的な記事がちらほら。 健康やダイエット目的で食べるならどちらがおススメでしょうか。 因みに現在も雑穀米を食べているので玄米、発芽玄米を食べる事に抵抗はないです。 健康やダイエットを考えるなら、おかずを野菜や煮魚を中心に変えるなど総合的に変えないといけない事は承知していますが、今回は特にお米に関する情報が知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sachi7283
回答No.1

友達が一時期、玄米食べて痩せたと言ってましたね。ただ、その後美味しいお米をもらうようになってから元の体型に戻ってました。持続が必要みたいですね。 すみません。私もただ、玄米、としか聞いてなくてどっちが良いかは分かりません。 なんとなくですが、ただの玄米の方がかみごたえがある。 なのでゆっくり租借して時間をかけて食事が出来るので、そのぶんダイエットには良いような気がします。

kimonogirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の同僚で玄米かわかりませんが、お弁当の時に良く噛む子がいて、どちらかというとスッキリした体型です。 良く噛むのは大切ですね。 回答いただいて恐縮なのですが、実際に玄米や発芽玄米を食べた方の体験談、玄米や発芽玄米に詳しい方からの回答が欲しかったのですが、これ以上回答がいただけそうにないので締め切らせていただきました。 文面から回答者様は親切で優しい方の様に感じましたが、親切心からの不確かなアドバイスをいただいてしまうと、質問が削除出来なくなってしまいます。 今回も1日様子を見て回答0なら削除して質問し直そうと思っていました。 あまり多くの人が目にとめない時間帯に質問した自分にも問題ありますが、ズバッと解決する様な回答が欲しい場合もあるので、「よくわからないけど」的な回答の場合は少し時間をおいてから書き込みされる方が質問者側としてはありがたい時もあります。 お気を悪くされたらすみません。