• 締切済み

玄米と発芽玄米、ダイエットにおススメなのは?

下記の質問を別カテゴリーでしたのですが、カテゴリーの選択ミスだったようで期待した数の回答が得られませんでしたので再度投稿します。 40代です。 職場でのストレス等あり、この1年で体重が10キロ近く増えました。 今は部署異動があったおかげで、以前よりストレスは軽減されたのですが、体重は減りません。 元々食事の量が多い訳ではなく、ストレスで過食になった訳でもありません。 一時期病院に通院していた時に徐々に体重が増えたので医師に聞いた所、薬に食欲を増進する成分が含まれているとの事でした。 今は薬も服用していないのですが一度増えた体重はなかなか元には戻りません。 年齢的に健康も気になるようになったので、この際健康とダイエット目的で食生活を見直そうと思っています。 まずは手始めにお米からということで、以前から興味があった玄米を食べようと思ったのですが、ネットで検索すると玄米よりは発芽玄米の方が良い的な記事がちらほら。 健康やダイエット目的で食べるならどちらがおススメでしょうか。 因みに現在も雑穀米を食べているので玄米、発芽玄米を食べる事に抵抗はないです。 健康やダイエットを考えるなら、おかずを野菜や煮魚を中心に変えるなど総合的に変えないといけない事は承知していますが、今回は特にお米に関する情報が知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

友達が一時期、玄米食べて痩せたと言ってましたね。ただ、その後美味しいお米をもらうようになってから元の体型に戻ってました。持続が必要みたいですね。 すみません。私もただ、玄米、としか聞いてなくてどっちが良いかは分かりません。 なんとなくですが、ただの玄米の方がかみごたえがある。 なのでゆっくり租借して時間をかけて食事が出来るので、そのぶんダイエットには良いような気がします。

kimonogirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の同僚で玄米かわかりませんが、お弁当の時に良く噛む子がいて、どちらかというとスッキリした体型です。 良く噛むのは大切ですね。 回答いただいて恐縮なのですが、実際に玄米や発芽玄米を食べた方の体験談、玄米や発芽玄米に詳しい方からの回答が欲しかったのですが、これ以上回答がいただけそうにないので締め切らせていただきました。 文面から回答者様は親切で優しい方の様に感じましたが、親切心からの不確かなアドバイスをいただいてしまうと、質問が削除出来なくなってしまいます。 今回も1日様子を見て回答0なら削除して質問し直そうと思っていました。 あまり多くの人が目にとめない時間帯に質問した自分にも問題ありますが、ズバッと解決する様な回答が欲しい場合もあるので、「よくわからないけど」的な回答の場合は少し時間をおいてから書き込みされる方が質問者側としてはありがたい時もあります。 お気を悪くされたらすみません。

関連するQ&A

  • 発芽玄米と玄米でダイエットならどちらがおすすめ?

    40代です。 職場でのストレス等あり、この1年で体重が10キロ近く増えました。 今は部署異動があったおかげで、以前よりストレスは軽減されたのですが、体重は減りません。 元々食事の量が多い訳ではなく、ストレスで過食になった訳でもありません。 一時期病院に通院していた時に徐々に体重が増えたので医師に聞いた所、薬に食欲を増進する成分が含まれているとの事でした。 今は薬も服用していないのですが一度増えた体重はなかなか元には戻りません。 年齢的に健康も気になるようになったので、この際健康とダイエット目的で食生活を見直そうと思っています。 まずは手始めにお米からということで、以前から興味があった玄米を食べようと思ったのですが、ネットで検索すると玄米よりは発芽玄米の方が良い的な記事がちらほら。 健康やダイエット目的で食べるならどちらがおススメでしょうか。 因みに現在も雑穀米を食べているので玄米、発芽玄米を食べる事に抵抗はないです。 健康やダイエットを考えるなら、おかずを野菜や煮魚を中心に変えるなど総合的に変えないといけない事は承知していますが、今回は特にお米に関する情報が知りたいです。 また、玄米、発芽玄米などを炊くには圧力鍋が必要との事ですが、現在使用している炊飯器がマイコンジャーの為、これを機に買い替えを検討しています。 現在の炊飯器の殆どには玄米モードが付いているので炊飯器で充分だとは思いますが、IH炊飯器と圧力IH炊飯器のどちらが適していますか? 圧力鍋で炊くという点から、圧力IHの炊飯器を購入した方が良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 発芽玄米+雑穀+白米で炊いたらまずいですか?

    健康のために発芽玄米と雑穀を買ってきました。 本当は玄米オンリーが良かったのですが、水につけておかなくてはならないようで、忙しくて時間が取れそうにないので諦めました。 そこで、欲張って発芽玄米と雑穀と白米を一緒に炊いたら栄養も高くなるのでは?と浅はかな考えをおもいつきました。 でも調べてみると玄米と雑穀は相性が悪いと出てきて、それなら発芽玄米もダメなのかな?と… もしお分かりの方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 発芽玄米?

    今ダイエット中でもあるし、健康のために玄米を食べようと思っているのですが、 発芽玄米とただの玄米では何か違うのですか? 発芽玄米の方が何か良かったりするのですか? かなりの便秘持ちなので、これで治ればと思っているのですが・・・。 発芽玄米と普通の玄米の違いを教えてください!

  • 発芽玄米と玄米の違いは???

    健康の為、ダイエットにもイイと発芽玄米をちょこちょこ食べていたのですが、ダイエット中には玄米がイイと、とあるダイエット情報にあったのですが、何がどう違うのでしょうか? 発芽しているのと、していない、ただそれだけなのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 発芽玄米について。

    今度、自宅で発芽玄米を試してみようと思ってます。 ダイエット効果もあり…健康に良さそうですし。 発芽玄米って、白米と変わらない感じで炊けて、食べれる感じでしょうか。 食べた印象やレシピなど、参考になることを色々教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 発芽玄米を通常食に取り入れるにあたっての注意

    はじめて食事に玄米を取り入れたいという、健康食超初心者です。 聞いた話によると、玄米のみは初心者向きでないらしいので、発芽玄米と白米混合でスタートしたいと思っています。 そこで質問です。 1)発芽玄米は普通の玄米に比べ、柔らかいと聞きますが、どのぐらいまで柔らかくできるのでしょうか?たとえば、柔らかい白米を食べることのできる月齢の赤ちゃんでも食べられるのですか? 2)甘く粘り気のある米が好みの者は、発芽玄米がつらいでしょうか。 そのほか、発芽玄米でなくても5分づきの米の方がいいとか、何かアドバイスがあればいただきたいと思います。 皆様のお知恵をおかしください。

  • 発芽玄米を食べて効果あった方いますか?

    最近よく発芽玄米が、テレビ雑誌などでとり上げられて気になっています。実際に食べつづけている方。また、ダイエットや健康に効果があった方教えてください。

  • 玄米、発芽玄米、十六穀米どのお米が良いでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今まで白米オンリーでしたので全くの無知です。 現在ダイエット中で、少し便秘ぎみの体質です。 今日、自分専用に3合炊きの炊飯器を購入しました。 そこでお米をネットで買おうと思っています。 やずや、DHC、ファンケルなど各ホームページを見てまわっているのですがどれを買えばいいのか悩んでいます。 玄米は外食の際、2,3回食べたことがあるのですがもちもちなのでゆっくり咀嚼して食べる事により満腹感も得られました。 発芽玄米や十六穀米なども体に良さそうで気になっているのですが食べたことがないのでさっぱりわかりません。 そこでお奨めを教えていただけないでしょうか? できれば小さめサイズがありお値段も安めだと助かります。 もちろん上記のメーカー以外のお米のネットショップでも構いませんので美味しいお米を教えて下さい。

  • 「発芽玄米」が高血圧に効くなんて嘘ですよね!?

    友人女性が高血圧の薬を飲んでいる母親に、ネットで「発芽玄米は高血圧に効く」という情報を鵜呑みにして食べさせています。 彼女に「発芽玄米が高血圧に効く医学的な根拠はあるの?」と聞いてみたら、 「ネットに発芽玄米は正常血圧に調整する機能があると書いてあったんだけど…」と、 『日本発芽玄米協会』という、いかにもうさんくさそうな団体のサイトに書いてある事を信じています。 発芽玄米は消化が悪いので下痢になる恐れがあります。 自分を産んでくれた母親に下痢米を食べさせるなんてお母様がかわいそうです。 「発芽玄米」が高血圧に効くなんて嘘ですよね!? 医学的な根拠なんてないですよね? 高血圧に効く医学的根拠があるのかどうかだけを答えて下さい。

  • 最近、玄米に雑穀を入れたものを食べていたのですが

    お腹が痛くなりやめてしまいました。 こんばんは。 最近、健康に良いと聞き、欲張って、玄米と雑穀を両方炊いて食べていたのですが、お腹が痛くなり10日ほどで断念しました。初めは好転反応なのかなと思い耐えていたのですが、いっこうによくならないので、やめることにしました。 玄米は無農薬のもので、良く研いで傷をつけ、浸水は丸1日、水は取り替えて、発芽させずに炊いていました。雑穀は6合に対し0.5合入れ、玄米と一緒に浸水させました。炊飯器の玄米モードで炊きました。 よく噛んで食べていたのですが、噛み足りなかったのでしょうか? 普段から塩分過多だったのでそれも影響してとかありますか?(塩分で胃腸が弱っていた可能性はありますか?) お腹が痛くなった原因が知りたいです。 雑穀が合わなかったのか、発芽させなかったのがいけなかったのか、どう思いますか? 玄米は精米すれば白米で食べることができるので、もったいなくはないのですが、雑穀をどうしようか今考えています。あと、現代人は胃腸が弱っているので玄米は向かないという記事を読んだのですが、やはり向かないのでしょうか? またおなかが痛くなると嫌なので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう