• 締切済み

発芽玄米と玄米でダイエットならどちらがおすすめ?

40代です。 職場でのストレス等あり、この1年で体重が10キロ近く増えました。 今は部署異動があったおかげで、以前よりストレスは軽減されたのですが、体重は減りません。 元々食事の量が多い訳ではなく、ストレスで過食になった訳でもありません。 一時期病院に通院していた時に徐々に体重が増えたので医師に聞いた所、薬に食欲を増進する成分が含まれているとの事でした。 今は薬も服用していないのですが一度増えた体重はなかなか元には戻りません。 年齢的に健康も気になるようになったので、この際健康とダイエット目的で食生活を見直そうと思っています。 まずは手始めにお米からということで、以前から興味があった玄米を食べようと思ったのですが、ネットで検索すると玄米よりは発芽玄米の方が良い的な記事がちらほら。 健康やダイエット目的で食べるならどちらがおススメでしょうか。 因みに現在も雑穀米を食べているので玄米、発芽玄米を食べる事に抵抗はないです。 健康やダイエットを考えるなら、おかずを野菜や煮魚を中心に変えるなど総合的に変えないといけない事は承知していますが、今回は特にお米に関する情報が知りたいです。 また、玄米、発芽玄米などを炊くには圧力鍋が必要との事ですが、現在使用している炊飯器がマイコンジャーの為、これを機に買い替えを検討しています。 現在の炊飯器の殆どには玄米モードが付いているので炊飯器で充分だとは思いますが、IH炊飯器と圧力IH炊飯器のどちらが適していますか? 圧力鍋で炊くという点から、圧力IHの炊飯器を購入した方が良いでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.1

玄米。 消化に時間がかかる→腹持ちがいい→お腹が空きにくい。 カロリーを抑えたい糖尿病患者にも、すすめられています。

kimonogirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 他に回答が得られなかったので締め切らせていただきました。 時間が経つと質問が埋もれてしまい、これ以上の回答は得られない為です。 カテゴリーを選択し直して再度質問をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 玄米と発芽玄米、ダイエットにおススメなのは?

    下記の質問を別カテゴリーでしたのですが、カテゴリーの選択ミスだったようで期待した数の回答が得られませんでしたので再度投稿します。 40代です。 職場でのストレス等あり、この1年で体重が10キロ近く増えました。 今は部署異動があったおかげで、以前よりストレスは軽減されたのですが、体重は減りません。 元々食事の量が多い訳ではなく、ストレスで過食になった訳でもありません。 一時期病院に通院していた時に徐々に体重が増えたので医師に聞いた所、薬に食欲を増進する成分が含まれているとの事でした。 今は薬も服用していないのですが一度増えた体重はなかなか元には戻りません。 年齢的に健康も気になるようになったので、この際健康とダイエット目的で食生活を見直そうと思っています。 まずは手始めにお米からということで、以前から興味があった玄米を食べようと思ったのですが、ネットで検索すると玄米よりは発芽玄米の方が良い的な記事がちらほら。 健康やダイエット目的で食べるならどちらがおススメでしょうか。 因みに現在も雑穀米を食べているので玄米、発芽玄米を食べる事に抵抗はないです。 健康やダイエットを考えるなら、おかずを野菜や煮魚を中心に変えるなど総合的に変えないといけない事は承知していますが、今回は特にお米に関する情報が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 発芽玄米を鍋で炊きたい

    発芽玄米を主食にしようと思うのですが我が家では 私以外玄米を食べないので炊飯器は白米用です。 好きなときに炊けるように鍋や圧力鍋での炊き方を 知りたいのです。圧力鍋は中敷き(?)みたいのがあるんですが 炊く時は鍋に直接玄米を入れるんでしょうか? 詳しいたき方よろしくお願いします。

  • 発芽玄米?

    今ダイエット中でもあるし、健康のために玄米を食べようと思っているのですが、 発芽玄米とただの玄米では何か違うのですか? 発芽玄米の方が何か良かったりするのですか? かなりの便秘持ちなので、これで治ればと思っているのですが・・・。 発芽玄米と普通の玄米の違いを教えてください!

  • 発芽玄米と玄米の違いは???

    健康の為、ダイエットにもイイと発芽玄米をちょこちょこ食べていたのですが、ダイエット中には玄米がイイと、とあるダイエット情報にあったのですが、何がどう違うのでしょうか? 発芽しているのと、していない、ただそれだけなのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 発芽酵素玄米を作るための道具について

    発芽酵素玄米を作るための炊飯器内釜が傷んでいるのと、現在内釜がフッ素加工なので買い替えたいと思っているのですが、内釜がフッ素加工でもアルミでもない、ステンレス・ホーローなどの安全な保温ジャーか炊飯器などのなにかしらの器具はありますか? また、電磁波をなるべく避けたいので炊飯器の場合IHを避けてマイコンで探しています。マイコンだと内釜がテフロンのものしか無く、ずっと探しているのですが、見つからず参っています。 発芽はガラスのボウルで17時間ほど玄米をつけて発芽させています。今まではその後炊飯器で炊いてそのまま3-4日寝かせていました。その方法だと一番楽ですが、今後は土鍋などで炊いて保温ジャーにうつすのでもいいです。 どうしても見つからなかったらあきらめてフッ素加工のものを買い替えるしかないか、と思っていますが、現在、3日保温できて電磁波のなるべく少ない炊飯器がまだあるのかどうかがわからず... たいてい保温は12時間以内と書かれているらしいのですが、白米が腐らないよう書かれているだけでどの炊飯器でも3日保温できるものなのでしょうか? わかる方がいたら教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 発芽玄米を作れる炊飯器ってありますか???

    健康を考えて玄米食に変えようと思っています。 そこで玄米の中でもより栄養価の高い発芽玄米を食したいと思っていたところ 先日テレビの通販で「発芽玄米」を作れて その後炊飯もできる「発芽美人」というような名称の商品を見ました。 そのときは番組の終わりがけでそのままになってしまったので後からネットなどで検索してみたのですが既存の商品は 見つかったのは発芽玄米を作って後はお手持ちの炊飯器で炊いてください。。というようなものばかりでした。 私がテレビで見たのは確か炊飯も一緒にそれでできるようなものだったと思うですが 私の勘違いでしょうか? もしもお心当たりの方商品名や問い合わせなど 教えてください!!!

  • 発芽玄米を圧力鍋で炊くときの水の量

    発芽玄米を圧力鍋で炊くときの水の量 健康を考え、白米から発芽玄米に切り替えようと考えています。 玄米を購入し、自分で発芽玄米にして圧力鍋炊こうと考えているのですが、炊くとき、鍋の中に入れる水の量は発芽玄米3合に対してどのくらいが妥当なのでしょうか 炊き方を調べてみると、発芽玄米3合に対して少し多いくらい、とあるのですが、24時間以上水を浸水させているので多いような気がします。 ・これは、発芽玄米に浸水させた水を含め、ということなのでしょうか(つまり発芽させるときに漬ける水が炊く時必要な分量で、炊く時水は足さずにそのまま鍋に入れる) それともやはり発芽させて水を含んだ発芽玄米3合に、3合ちょっとくらいの水で炊くということなのでしょうか ・あと、玄米の段階では3合でも、発芽後の水を含んだ状態では3合以上になっていますよね。もしかして炊く時の水は、この状態と同量より少し多いくらいということなのでしょうか 分かりにくい文章ですいません。詳しい方がいれば教えてください

  • 発芽玄米について。

    今度、自宅で発芽玄米を試してみようと思ってます。 ダイエット効果もあり…健康に良さそうですし。 発芽玄米って、白米と変わらない感じで炊けて、食べれる感じでしょうか。 食べた印象やレシピなど、参考になることを色々教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 発芽玄米ができる炊飯器

    健康のことを考えて玄米食にしようと思っています。「通信販売」で発芽玄米ができて、そのまま炊ける炊飯器があるそうですが、使っておられる方いませんか。玄米を発芽させるのに二十時間もかかるとか、使いやすさはどうなんでしょうか。 お値段と、容量とか教えてください。

  • 玄米の炊き方

    数日前から玄米食を食べているのですが、玄米の炊き方について質問をさせて下さい。 玄米の炊き方なんですが、軽く洗って2時間程水に浸してから炊飯器で炊いています。水の量は米の2.2倍の量です(1合150gなら水330cc) 炊飯器で炊くよりも、圧力鍋で炊いた方が良いのでしょうか? というのも、炊飯器のフタの裏を見たら米と水分が混ざって糊状になったものがカピカピに乾いて、べっとりくっついてました。(2回炊いた内の1回が2時間以上浸けてしまったので、米が水分を含みすぎたためかも知れないです) 圧力鍋で炊くとしたらどのようにしたら良いのでしょうか? 下準備や水分量、炊き時間やむらし時間も教えて頂きたいです。 *炊飯器と圧力鍋、どちらで普段炊いているのかだけでも知りたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう