• ベストアンサー

異動先での歓迎会、守るべきマナーは?

総合病院に勤務している看護師です。 今月、新卒時から4年働いた病棟から、同じ病院の別の病棟へ異動となりました。 今の所属先の皆様が歓迎会を開いて下さるのですが、マナーはどのような点に気を付けるべきでしょうか? ちなみに ・他にも転属者が居て、内一人は現師長 ・送別会も兼ねている という状況です。詳しい方に是非お力添え願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.2

異動が多い職場で、歓送迎会も割と頻繁にあります。 職場によって本当に雰囲気やしきたりが違うと思いますが… うちの歓送迎会は、出て行く人の方が大事という考え方なので (新任者はこれからずっと職場で一緒ですが、出て行く人はこれでお別れなので) 出て行く人の方に重きにおいています。 出て行く人は今までのお礼を伝え思い出話を。 普段仕事中では話せないことや気持ちなど、ぽろっと言われることも多いです。 新任者は知らないことばかりなので新しい職場での話を色々聞く…というパターンです。 頼まなくても迎える側の人たちが、いっぱい話してますが(笑) マナー上気をつけるべきことと考えると、 上述の通り自分より出て行く人を尊重することかなと思います。 皆様にとってはこれでお別れ、の会ですから。 ゲストとして、職位を抜きにしてもこちらが格上だと思います。 これから接点はないにしてもご挨拶だけはきちんと、 あとはその方が他の方とお話するのに邪魔をしないよう気を配るくらい?かと… おそらくご本人も皆さんも、それぞれにお話したいでしょうから。 自分はこれからしばらく一緒に仕事していく人間、 普段は忙しくてゆっくり話せない内容のことを話したり、 職場ではできない話をして親しくなったりすることなど、 親睦を深めることをメインに考えたら良いのかな、と思います。 基本、転任者は元同僚に話す側、 新任者は転属先の人の話を聞く側、だと思っています。 一番新参者でおそらく一番下っ端の立場にあたられるでしょうから、 当然ですが皆様に1回は挨拶して回ると、印象が良いと思います。 下っ端の人がずっと自分の席に座りっぱなしで、 それより上の人が他の人の席を回っている状態は「……」ですし、 またその状況でも平気で自席に居続けるとなると、 「相当神経太いな…空気読めないタイプか?」と私なら思います(笑) ※全員が席から動かない性質の飲み会であれば、勿論不要です。  むしろチョロチョロされると煩わしい可能性もありますし(^^; 職場によって全然違う部分もありますが、 一例として、また一意見として参考にして頂ければ幸いです。

jieping
質問者

お礼

ありがとうございます。お陰様で、歓迎会当日は無礼ヒラなく(取り敢えず注意される事はなく)過ごせたように感じています。大変参考になりましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

歓迎会でゲストって位置づけよりはホストでもてなすって位置づけのほうが無難かもしれませんね。 一人一人に挨拶するのはもちろんですが、役職者の出入りがある場合「送られる側」の上司と「新たに配属された」上司と どちらに先に挨拶したほうがいいか、微妙なところなのでそこはこっそり職場の先輩に「これからご挨拶に行こうと思うんですが、 どちらに先にご挨拶したほうがいいでしょうか?」って聞いて行動されたほうがいいと思います。

jieping
質問者

お礼

ありがとうございます。お陰様で事前に質問する事、当日あいさつ回りをする事が出来ました。心よりお礼申し上げます。