会社の歓迎会での職場の悪口のオンパレード。普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場の歓迎会で、職場の悪口が多く話されました。歓迎会の場で上司や同僚の悪口を言われ、モチベーションが下がりました。
  • 歓迎会の雰囲気は、私個人の感想ですが、発散会といったものでした。私への労いや励ましはほとんどなく、ネガティブな情報ばかりを押し付けられました。
  • 異動直後の職場に不安がある中で、歓迎会でネガティブな情報が話されたことで、モチベーションが下がりました。配慮が欲しかったと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の歓迎会。参加したら職場の悪口のオンパレード。これって普通ですか?

会社の歓迎会。参加したら職場の悪口のオンパレード。これって普通ですか? 30代女性会社員です。 職場を異動になったため、新しい職場のメンバーが歓迎会を開いてくれました。(上司抜きの少人数で) 気のいい人達ではあるんですが、職場での不満がたまっているらしく、私の歓迎会というより、その人達の発散会といった雰囲気でした。 職場の上司や同僚の悪口三昧で、転属してきた私への労いや励ましはほとんどありませんでした。 私に対しても、「ここの職場は何やっても無駄だから」とか、「頑張っても評価されないよ」とか、「期待して来たならそのうち目が覚めるよ」などです。 私個人の感想ですが、ただの飲み会ならともかく、歓迎会の場で、本人の上司の悪口や職場の悪い点ばかりの情報をぶちまける行為はどうかと思うのですが、こんなもんでしょうか? 内容はともかく、歓迎会をしてくれた という事実だけに感謝すべきなんでしょうか? 正直、異動直後の職場にまだ不安もある中、なんとか頑張ろうとしていた最中、歓迎会でネガティブな情報ばかりをたくさん押し付けられ、モチベーションが下がりつつあります。 せっかくの歓迎会。もう少し私への配慮が欲しかったな というのが本音です。 これって期待しすぎでしょうか? お酒の席のトークとして間に受けず、受け流すのが一番いいんでしょうか?

noname#111602
noname#111602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

びっくりされたようですね。 歓迎会としてよい内容だったと思います。少なくとも職員の意識がよく分かりこれからの仕事に役立つ内容ではないですか。 >モチベーションが下がりつつあります 悪口にもいろいろなものがあります。一人一人がハードに働いていてその鬱憤をはらす。このままでは会社が潰れるという危機感。上司の無能によって無駄なことをさせられている。職員が甘えている。 と言うようように、どのような場合でも悪口が出てくるものです。あなたが願っている職場であっても悪口があります。あなた自身がこれから働いて、自分で判断していくことですので、モチベーションが下がらなくてもいいと思います。 上司がだめであれば、みんなでサポートすればいいのです。 1年いや3年でもその職場を理解できるかどうか分かりません。新しい職場です。いい勉強をしてください。

noname#111602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう受けとめ方があったのかとハッとしました。 悪口を言っている人達も真剣に仕事をしているからこそわかる現状なのでしょうね。 気づきを頂いて感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.4

恐らく同僚たちもその職場へ来た時、あなたと同じ気持ちだったと思います。 まぁ、普通そうですよね。 同僚たちが特別変っている人たちではなく、その職場の雰囲気が そうさせたのだと思います。 やがて、あなたの後輩の歓迎会をする日が来ると思いますが、 同僚と同じ様な話をする人になっている気がします。 そんな会社なのでしょう。

noname#152421
noname#152421
回答No.3

そういう職場結構多いんじゃないかと思います。 私が以前勤めていたところもそんな感じでした。 飲み会に欠席しない最大の動機が、自分の悪口を言われたくないから、って言っていた人もいるくらいでしたよ。 そういう職場では人のエネルギーが互いの足を引っ張る方向に無駄に消費されてしまうから、成長しないんです。 同じ店の隣のテーブルから良くそんな感じの会話が聞こえてくることがあるから、多いんでしょう。日本経済が良くならない要因の一つじゃないですかね。 > せっかくの歓迎会。もう少し私への配慮 悪いけどそれは必要ないと思います。 新人は先輩を配慮するべきであって、逆はありえない。 どんな経歴があろうと、新人君は配慮されるに値する何も持っていないのです。 30歳?ホントですか?まるで新卒ような気分から早く脱却してください。 以上より、「これって普通ですか?」の回答としては「普通です。」となる。 ちょっと横道それますが、「普通」なら納得するってことですか? もしそうだとするとその考えは不健康かつ危険だと思いますし、気持ち悪いです。

noname#111602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

感想! 残念ながらどうしようもない最低な会社ですね。

関連するQ&A

  • 社員の歓迎会が無いことについて

    4月に会社に入社しました。 入社してすぐに、職場の上司が、4月に入社した社員に、「君たちの歓迎会をやります」と言ってくれました。 もう6月の下旬になりますが、未だ歓迎会が行われる様子が全然ありません。 上司に、「歓迎会はいつあるのですか。」と尋ねた方が良いでしょうか。

  • アルバイトさんに歓迎会をしたり「期待してる」って言うのは?

    近々、私の職場に、新しいアルバイトさんが来ます。 うちの職場では、アルバイトがたくさんいるので、しょっちゅう誰かが辞めて、誰かが入ってきます。 ですので、新しいアルバイトさんが来るのはそう珍しいことではありません。 珍しいことでないせいか、アルバイトさんが来ても、特に紹介もなければ歓迎会などもありません。 私のときも、周りの数人の人に紹介されただけで、何もありませんでした。 仕事もたいして多くなく(それは時期的なものだったのですけど)、内容も誰でもできることばかりで(それも最初だけだったのですが)、最初の頃は、仕事がつまらなくて仕方ありませんでした。 私が今の仕事を楽しいと思えるようになったのは、私の上司が、実は私のキャリアや知識に期待をして、私を採用してくれたのだと知ってからでした。 最初に、「あなたには期待してるから頑張って」って言ってくれていたら、もっと最初から張り切って頑張ったのに…って思いました。 ですので、私は今度のアルバイトさんが来たら、歓迎会をしましょう、頑張って欲しいって言いましょう、と上司に言うのですが、 上司は、「歓迎会してもすぐに辞める人が多いし、最初からあんまりあれもこれも言ったら逃げられる」って言うのです。 私はむしろ、歓迎してあげないから、誰ともなかなか馴染めずに辞めるんじゃないの?って思うのですが…。 仕事だって、「最初はつまらないかも知れないけど、どんどんできるようになったらどんどん色んな仕事をやってもらうから、頑張って欲しい」って言われるほうが、最初はコピー取りとかばっかりでも、もうちょっと頑張ろうって思ってもらえるんじゃないかと思うんです。 でも、今アルバイトを始めようと思ってる人はそうは思わないんでしょうか? ちなみに、私の勤める会社のアルバイトはフルタイムなので、学生では無理で、フリーターと呼ばれる人たちが大半です。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 歓迎会での挨拶について

    今週末、職場の方々が私の歓迎会を開いてくれる事になりました。 私の他にも、新入社員の方や、異動してきた方の歓迎会でもあるのですが、私は派遣社員で(今年の2月から勤務しています)、実は8月にはこの会社を辞めようと思っています。 私は3ヶ月更新の派遣社員なので、更新時期(8月)の1ヶ月前に派遣会社や職場の上司にその意思を伝えれば良いという事になっており、まだ辞めるという事は話していない状態です。 そんな中で歓迎会を開いていただく事になってしまい、大変申し訳ない気持と、どうしようという気持で、居てもたってもいられません・・・ 歓迎会の幹事の方には、歓迎会の連絡をいただいた時に、辞める意思でいるという事を話したのですが、もう部署の方全員にメールを回してある状態で、私の歓迎会の意味も含めてやってくださるとの事でした・・・ 絶対に、飲み会の締めに「ひとこと」言う事になると思いますし、辞める事が決まっているのに「頑張ります!!」という様な歓迎会お決まりの言葉は言えないですし、この様な場合にはどんな挨拶をするのが適切でしょうか? ちなみに、今まで辞めて行った方たちを見ると、皆、辞める直前までその事を公にしないというような不思議な風習がある職場で、今の時点で辞めると言う事や、ましてや歓迎会の時にそんな事を発表するわけにはいかず、この様な時はどう挨拶するのが適切なのでしょうか? 色々考えてみたのですが、なかなか良い挨拶が思い浮かびません。 アドバイス、どうか宜しくお願い致します。

  • 歓迎会に渡すのが「御志」?

    今回の異動の関係で、今まで勤めていた職場の先輩に 歓迎会で渡すときには「御志」って書いた方がいいよと教えてもらいました。 送別会では「御礼」と記入して渡しました。 「志」という言葉を入れても、いい意味に見えないのですが 本当にこれで合っていますか? また、歓迎会で渡すときは本来、何と記入するのがいいでしょうか。

  • 「歓迎会はいつですか」と聞いた方が良いでしょうか

    中途採用で今の会社に入社してから3ケ月ほどになりますが、 まだ私の歓迎会を開いてもらっていません。 3週間ほど前に、上司が、2月の末か3月のはじめに私の歓迎会を行うと言ってくれたのですが、 まだ何の音沙汰も無しです。 上司に、「私の歓迎会はいつですか?」と聞いた方が良いでしょうか?

  • 職場の歓迎会のメンバーに呼ばれてなかった時。

    先日、残業して終わったのが19時半頃。 お腹も減ったので、同僚の女性にご飯食べて帰らない?と誘おうと 思ったら、いつの間にか同僚女性が消えていました。 辺りを見回したら、いつのまにか半分の人が帰宅してる様子でした。 で、お手洗いに行った帰りに兼務先の部署の男性達と遭遇。 「お疲れ様でした^^」と言ったら、コソコソ苦笑いして 返事もされず通り過ぎられました。感じ悪いやつと思ったけど気にせずにいたら課長が「今日は○○の歓迎会だから俺は早く帰るからなー!」と課員に声をかけていました。 ○○さんって言う人は、私の兼務している課に最近配属された男性です。男性だけで急遽歓迎会決まったのかな?と思っていたら、どうやら同僚の女性(2人でそこの課を兼務している派遣の女性)も歓迎会に 行っていたらしいんです。その時の領収書が翌日私の机の上に置いてあって、「課の中で私だけに声かけなかったくせに処理は私に頼むんだ・・・?」と思ったら悔しくて涙が出そうになりました。 半年前に入ってきた派遣の女性にも丁寧に教えてたし、仲良くしたいなって思ってたのに、内緒でコソコソされてるとわかった今、ちょっと 人間不信気味です。私はみんなより通勤が少し遠いのと毎回飲み会に参加してる訳ではないので気を使われたのかな?とも思ったけど、 でも声くらいかけますよね? 異動してきた○○さんは悪口を言うのが好きなひねくれた男性です。 だからもしかしたら私の悪口大会になってたのかも知れません。 (悪口言われるような覚えは全く無いですが。) 文章長くなったけど、みなさんがこんな事されたら、どう思いますか? 今度部の歓迎会がありますが、気分が乗らないので断ろうと思っています。

  • 歓迎会は出なきゃ駄目??

    うちの部署で、4月から組織変更プラス新しい人が数人異動して来るので組織変更後の決起会兼歓迎会が開かれます。 私の状況を言うと、派遣社員で今月末を以って派遣切りされたのですが、年度初めで忙しいからといって5月末まで契約延長をさせられ、いずれにせよ5月末には追い出される予定です。 この状況で私はこの会に出るべきでしょうか? どうせすぐ辞める人なのに出席するなんてヘンでしょうか?あるいは、逆に辞めるまでは同じ部員である以上、出ないとヘンでしょうか? 「非常識な奴」にならないために、どちらの行動を取るべきかがわかりません。 ちなみに現在この会社に私は就業して6ヶ月目ですが職場で浮いていて話す人もおらず歓迎会に出席しても浮くと思います。 どうしたらよいでしょうか・・。

  • 歓迎会での一発芸

    歓迎会での一発芸 今回私は異動となり、私の歓迎会があるのですが 歓迎される人は一発芸を必ずしなければならないそうです。 (伝統となっているようです。) ただの異動だと知り合いがいるのでまだ良いのですが、 今回の異動は他会社への出向であるので、完全なアウェー状態です。 そこで皆さまに質問ですが、そんなアウェーであなたならどんな一発芸をしますか? ご回答よろしくお願いします。 ※ちなみに、私は人前に出るのは苦手で一発芸などはしたことがありません。 ※出向先はほとんどが自分より年上の方が多く35~60歳の方たちです。

  • 職場の悪口に参加しないで、はずされています。

    女性ばかり5人の部署で働いています。 私を含め4人は既婚子供ありで、1人はバツ一のAさんです。 性格的にリーダー格のBが、初対面のときからなぜかAさんを嫌っています。 そしてAさんの悪口(几帳面すぎる、融通がきかない、顔が真顔過ぎて怖い、あんなだから離婚したんだなど)を、AがいないところでBを中心に皆でよってたかって言うのですが、私はAさんに不満は無く、むしろ仕事がとてもきちんとしているので尊敬しているくらいなので、その話には加わらないでいます。 きちんとしているAさんが気に入らないのは、自分たちがおしゃべりばかりして仕事が中途半端なのに対し(私はそちらの方が常に不満です)、あとから入ったAさんが仕事が出来て評価されていることに対する嫉妬だと思います。 先日、昼食のときにまたBを中心に悪口が始まってしまい、私にも同意を求めてきたので「私はAさんは仕事が出来るし丁寧だしすごいと思うよ。むしろ仕事ちゃんとしない人のほうがいやじゃない?」って言いました。 仕事しない人=その悪口を言っている同僚たち というつもりではなかったのですが、どうやら地雷を踏んでしまったようで、その後私も悪口を言われているなと肌で感じます。 今の状態は、私とAさんが一生懸命仕事をして、残りの人はわざとのらりくらり仕事をしている感じです。その分のしわ寄せがこっちに来ます。 上司は男性が1人で、優しい方(面倒なことが嫌い)なので、態度が悪くてもおしゃべりが過ぎても何も言いません。 私たちは5人とも同じ派遣会社から派遣されてきているのですが、同じ時給でこの状態(仕事を一生懸命している者が、しいたげられたり馬鹿をみるような状態)を担当に話そうか迷っています。 相談するべきでしょうか?残りたいなら波風立てないほうがいいでしょうか? 今の職場は、待遇がいいので出来れば辞めたくありません。 また職場で悪口や噂話が盛り上がったとき、どうしていますか? どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 異動先での歓迎会、守るべきマナーは?

    総合病院に勤務している看護師です。 今月、新卒時から4年働いた病棟から、同じ病院の別の病棟へ異動となりました。 今の所属先の皆様が歓迎会を開いて下さるのですが、マナーはどのような点に気を付けるべきでしょうか? ちなみに ・他にも転属者が居て、内一人は現師長 ・送別会も兼ねている という状況です。詳しい方に是非お力添え願いたいです。

専門家に質問してみよう