• 締切済み

銀行口座を教える危険性はありますか?

Webライターの請負などで、記事に対する報酬の振込先として、請負元から「口座を教えてください」と言われ、教えた場合、E-メールで銀行口座を教えることにより、どのような危険性が生じますか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• jacta
回答No.6

すでに回答が出ているように、可能性として考えられるのは押貸しぐらいですね。 ほかにも可能性だけをいえば、あなたを陥れるために陰謀によって、多額の振り込みがあるかも...。

noname#184331
回答No.5

>ちなみに、この場合の「突破」とはどういう状況を言うのでしょうか。 口座にパスワードを手当たり次第入力したり、解読したりして不正アクセスされた場合のことです。

kokonats
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました(^-^)

• tadys
回答No.4

口座を教える事はごく普通に有る事です。 危険が有るとすれば、E-メールを第3者に盗み見されて、押し貸し詐欺にあう可能性が有るくらいです。 http://www.pref.oita.jp/keisatu/kouhou/soudan/yamikin/osigasi.htm E-メールは、多数のサーバを中継されるので、途中で盗み見される可能性が有ります。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3033818.html あなたのメールを狙っている人はいないと思いますけど。 盗み見が心配ならば、FAXで送る、あるいは口座は暗号化してPCからのメールで送りパスワードは携帯からのメールで送るなどです。

• watch-lot
回答No.3

全く危険性はない。 商取引ではオープンに通常のこととしてやっています。 なお、残高照会なんかは暗証番号以前にキャッシュカードが必要ですし、インターネットバンキングは口座番号ではなく別の契約番号が必要となります。

kokonats
質問者

お礼

そうですか。回答どうもありがとうございます(*^_^*)

回答No.2

暗証番号を教えたり、突破されたりしない限り、引き出されることはありません。

kokonats
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。ちなみに、この場合の「突破」とはどういう状況を言うのでしょうか。

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 >E-メールで銀行口座を教えることにより、どのような危険性が生じますか? 危険性は無い。 仮に情報が漏れたとしても「口座番号」のみでは「一方的な振り込み」位しか出来ません。 残高照会するにも「暗証番号」が必要なので・・・ 暗証番号も一緒に教えたら「引き出される」の可能性はあると思う。 口座番号だけでは何も出来ないよ。

kokonats
質問者

お礼

そうなんですね。ご回答ありがとうございます(^^)