差し押さえは可能?家賃の差し押さえについて相談

このQ&Aのポイント
  • 夫の収入が年間50万円程度で、被告の収入は無い状況で、県営住宅の家賃の差し押さえは可能でしょうか?他に差し押さえる方法はあるのか相談したいです。
  • 預貯金の差し押さえは難しいと考えられます。金融機関に調査書面を発行する手続きが必要で、金融機関も回答しなくても罰則はありません。口座にも事前に連絡がいき、ほとんど金がないようにされることもあります。
  • 他に差し押さえる方法はないか相談したいです。経験豊富な方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、家賃の差し押さえはできるの?

債権額4万の少額訴訟で勝訴しました。 被告(妻)は県営住宅に夫と入居しています。 例えば、夫の収入が年間50万円程度。被告の収入は無し。 この場合、県営住宅の家賃の差し押さえは可能ですか? 無理なら他に差し押さえるものはないでしょうか? 預貯金の差し押さえも考えましたが金融機関を調べるには、手当たり次第書面を発布(裁判所介して)するしかなく、金融機関もその書面に対しての回答しなくても罰則規定はないと解します。 また、口座に金があっても金融機関から被告に事前に連絡がいき口座にはほとんど金がない状態になると思います。以前に経験しました・・ 何か差し押さえる良い方法はないでしょうか? 多くの経験を積んでおられる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家賃の差押は不可です 親族が貸金業を営んでいたことがあり当方も代金支払訴訟に勝訴してから取り立てに苦労したので質問者さまの危惧される部分はよくわかります。この国はそういう誠意の欠片も無いクズを保護し過ぎなのです。 被告が無収入であれば被告の住居への距離とかにもよりますが小生なら隔週¥4000-ずつ取り立てします。現在でも食事はしているのですから。 小生も預金も無い誠意の欠片も無い債務者宅に同程度の別の債務者を市営住宅から転居、同居させ双方から従来の家賃の半額ずつを回収した経験があります。 もちろん強制ではありませんでしたし小額訴訟の範囲内の債権だったのですが誠意の無い人間からはこのくらいしないと、1ケ月も連絡しないと泡銭で賭け事などしてる輩もいるのです。 労を考慮すると赤字になるのですが見逃してしまうと裁判までした意味がなくなるので是が非でも取り立てしてください。(法の範囲で)

kfjbgut
質問者

お礼

電車で8時間かかるところなんで・・

その他の回答 (2)

回答No.3

お気の毒ですが差押えは無理です。 回収できる方法はありません。 このような事案が多いため、貸倒損失として損金算入されます。 勝訴しながら・・・これが現実です、本当に残念ですが・・・。

kfjbgut
質問者

お礼

やはりだめですか・・

• JqqF
回答No.1

家賃は支払われた段階で、夫婦のものではないので差し押さえは出来ません。 また、この夫婦の経済状況からみるに、滞納されている可能性が高い。 訴訟の勝訴は、相手側の欠席の為ですか?であれば、差し押さえられるものが無いと踏んでの対処かも知れませんね。 無いところからは、どうやっても取れないですよ。 私なら、月々2000円程度の分割にして集金します。そのほうが、取れる確率が高い。

kfjbgut
質問者

お礼

電車で8時間かかるところなんで集金できませんわ