- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銀行口座の差し押さえについて)
銀行口座の差し押さえについての注意点と手続き
このQ&Aのポイント
- 銀行口座の差し押さえについての注意点と手続きについてまとめました。
- 差押え手続きを行っても口座に現金がない場合、将来の入金や新規口座については自動的に銀行から通知が来るわけではなく、照会依頼が必要です。
- 差し押さえの通達は地元金融機関や都市銀行が一般的ですが、ネットバンクなどの場合はどのような現状かは詳しく調査する必要があります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>相手方の銀行口座を差し押さえするとします。 と云うことを正確に云いますと、「債務者の、銀行に対する払い戻し請求権と云う権利を、銀行を第三債務者として差し押さえる。」と云うことです。 従って、第三債務者である銀行は、裁判所からその債権差押命令が届いた時点の、債務者の預金を差し押さえるだけなので(預金がなかったり、取引していなければ、その旨、裁判所に報告します。)その後の入出金を裁判所に通知したり、他の金融期間に通知したりしません。 「差押えは裁判所からその債権差押命令が届いた時点」と云うことを理解すれば、この問題は解けます。
その他の回答 (1)
- manno1966
- ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1
> 相手方名義で新規口座の開設があった場合、そのような情報はなんらかの手続きで自動的に銀行から通達されるのでしょうか? されない。 > 定期的に相手方口座の入金状況、口座開設状況などをこちらから照会依頼をしなくてはならないのでしょうか? 聞いても教えてくれない。 都度、差し押さえ手続きで確認。 > どのような現状でしょうか? 何を知りたいのか不明。具体的に。
質問者
お礼
おそくなりましたが、回答ありがとうございました。 大変簡潔で参考になりました。
お礼
丁寧に回答ありがとうざいます。大変参考になりました。